2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 天気予報手話をCGで | トップページ | 第2回全通研N-Action合宿 前編 »

2017年3月 3日 (金)

3月3日は耳の日&ひな祭り

今日は3月3日ですね。世間ではひな祭り、女の子のお祭りです。

女の子と言えば、女の子が大好きな番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタートしております!職場の女性の先輩に(ニチアサの戦隊もの、仮面ライダーの流れで)プリキュアを毎週見ていると言ったら引かれました(笑)

今回のプリキュアは大分対象年齢を下げてきた予感です。しかもプリキュア名物「女の子の戦いなのにドラゴンボール並みの肉弾戦」をしない、というポリシーらしいんでテイストが変わる予感。しかもお料理の実写パートあり…なかなか工夫されたものになりそうです。

プリキュアの話はいいんです。こちらの業界では3月3日は「耳の日」ですね。今週末は各地で「耳の日集会」が開催されることでしょう。聴覚障害について知ってもらう良い機会ですから、身内だけじゃ無くて広く一般に宣伝して欲しいですね。

耳の日は確か日本テレビさんが普段は字幕を付けない番組にも字幕を付け、終日字幕放送にする、というようなこともやっていたかと思います。2013年頃から毎年やってくれているような気がします。最近は生放送でも字幕付きの番組が増えて嬉しい限りですが、こういう取り組みは歓迎したいですよね。字幕付きコマーシャルも増えてきましたし。あとは生放送ならではのCM前のぶった切りとか表示遅れを何とかしていただければいいかな、と。多少の誤字脱字は意味がわかればいいと思うんです。

そして手話放送ですよね、全然増えない手話放送ですけど、やっぱりろう者にとっては大事ですから、何とか増えて欲しいものです。ワイプの中になら喜んで入るんですけどねぇ(入るわけじゃ無いんですけど)。

« 天気予報手話をCGで | トップページ | 第2回全通研N-Action合宿 前編 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気予報手話をCGで | トップページ | 第2回全通研N-Action合宿 前編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: