2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 第2回全通研N-Action合宿 中編 | トップページ | グランド・マザー・カレー スプーン当たらず »

2017年3月 6日 (月)

第2回全通研N-Action合宿 後編

2日目は「同世代のろう者の暮らしから学ぶ」ということで、地元埼玉…だけではなく全国的にも活躍しているろう者のNさんをお呼びしての講演。ウメは読み取り通訳担当でございました。

Gasshuku6

生い立ちから生活の苦労、活動での苦労、青年部とN-Actionの関わりなど多岐にわたって分かりやすく話してくれました。まとめのスライドが映っていますが、正にこの通りだと思います。

このあと2日間の話を聞いてのグループ討議。6グループに分かれていろいろ話し合ってもらいました。テーマは一応提示しましたが、それぞれ思い思いに話してもらえたかな、と思います。

Gasshuku7

これが2日目に撮影した集合写真。すぐ投影したものです。参加者には報告用にちゃんとしたデータをお送りしております。ネットには勝手にアップできませんし、ボカシをかけております。ちなみに参加者全員が映っています。あれ、じゃあ誰が撮影したのか…今の技術はすごいですね…(意味深)。

お昼は強制的にカレー。レストランの職員さんがやる気無くご飯とカレールーをよそうのに並ぶ感じが「配給みたいだね」とまた若手の活動はないような発言をするウメなのでありました。カレーは美味しかったですよ。

このあと各グループから発表をしてもらいました。いろんな問題が提起されたり、困りごとがあったり、N-Actionに関する期待もあったりと、うれしい発表ばかりでした。そしてN-Actionが”全通研の組織”であることが意識されてきていて、とても嬉しく感じました。各地域で見るとまだまずは少ないですし、立ち上がっていないところもありますが、こうやって一堂に会すると力強く、たくましく感じました。

Gasshuku8

そして最後も委員長のまとめ。さすが委員長、キレイにまとめてくれます。しかし、このあとウメの衝撃動画が流されてしまい、ウメの「やめてぇーーーー!」という叫び声が会場に響き渡ります(衝撃動画→夜の交流会の時に披露した超クオリティの低い恋ダンス←ちなみにシラフです)。撮影されているのは知っていましたが、まさかこんなところで流されるとは…まぁこれも味ですよ。完全にウメのキャラが固定されたような気が…。

15時に解散。委員は少し残って反省会と会議。東京駅に付いたのは19時半くらいでしたかね。帰りは新幹線。委員3人と職員さんと一緒に帰ったのですが、疲れのせいかテンションがおかしくなって、三井住友銀行のCMで吉高由里子さんが「でも大丈夫!」というセリフをいうのがあるのですが、それの(やっぱりクオリティの低い)モノマネをウメが披露したりして、グダグダの帰りでした。でも「自宅に帰るまでが合宿よ!」とN-Actionのお母様のセリフ通り、無事に帰りました。

N7002

ご褒美に新幹線でアイスを買いましたよ。上に乗っかっているのは参加者からお土産でもらった信玄餅キャラメルです。これがまた堅くてスプーンでキツツキのようにツンツンしている動画も撮られたりして…アホの集団でしたね。でもこれも思い出です。

というわけで、無事に第2回全通研N-Action合宿は終了しました。遠いところから参加してくださった皆さま、ありがとうございました。残念ながら参加できなかった方、来年は2018年2月17日~18日で東海地方で開催予定です。今からチェック!

というわけで、ウメ的合宿報告を終了いたします。全通研N-Action委員会のページでも報告をする予定ですし、各地からの報告も共有したいと思いますので是非ご覧下さい。これからも力不足ですが頑張りますのでよろしくお願いします。

« 第2回全通研N-Action合宿 中編 | トップページ | グランド・マザー・カレー スプーン当たらず »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回全通研N-Action合宿 中編 | トップページ | グランド・マザー・カレー スプーン当たらず »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: