2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月27日 (土)

職場の同期会

昨日は職場の同期会でした。仕事が長引くかと思ったら意外と早く終わることができて最初から参加することができました。ちなみに同期会は2年で過去7回開催しておりまして、そのほとんどの幹事・というか日程調整役をさせてもらっています。年長ということもありますが。

今回集まったのは同期の半分以上。14人でした。残念ながら日程が合わなかった人もいたのですが、こうやって地道に同期会を続けていくことで気兼ねなく話をすることができたり、グチも言い合えたり、やっぱり同期っていいな、と思いました。それを思えば同期会の幹事をすることなんてたいしたことではありません。

頑張っているみんなの笑顔を見ると元気をもらえた感じです。お酒もまぁまぁ飲んで(おかげで身体がかゆくなっちゃいましたが)楽しい時間を過ごすことができました。良い同期に囲まれてありがたい限りです。

何となく自分が取りまとめ役になっているので、また次は5月頃開催する予定になりました(締めのあいさつをお願いする同期がいるのですが、そのお方がこうおっしゃった)ので、そのころまたみんなに日程調整をしたいと思っています。日程調整メールというよりは、自分の近況を話していることの方が多かったりするんですけどね汗

同期の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Panasonicのタフなスマホ

Panasonicのスマホといえば、今は亡き「ELUGA」シリーズ。ウメもP-02Eで愛用しておりましたが、その後3大キャリアへのスマホ供給から撤退してしまいました。

しかし、海外などで地味にスマホを販売していたのですが、今回法人向けにあたらしいモデルを発表しました。「タフパッドFZ-N1」 でございます。4.7インチの液晶を搭載したタフなスマホでございます。2種類発売され、docomoとauのSIMに対応するとのこと。

02

1.8m落下試験などをクリアし、斜め方向に赤い光が出る44種類のコードに対応した本格的なバーコードリーダーを搭載しているところがもう法人向け!っていう感じでございますね。

CPUがQualcomm Snapdragon 801 MSM8974AB(2.3GHz、4コア)、メモリ2GB、eMMC 16GB、静電容量式マルチタッチ操作対応4.7型HD(1,280×720ドット)液晶ディスプレイ、OSはAndroid 5.1.1、Micro USB、microSDカードスロット、NFC準拠非接触ICカードリーダライター、LTE/3G/GSM、IEEE 802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.1、500万画素前面/800万画素背面カメラ、GPS、GLONASS、照度/近接、加速度(6軸)/ジャイロ、地磁気、気圧センサーを搭載。

275gとやや重めですが、交換可能な3,200mAhのバッテリーも搭載できる(しかもバッテリ交換している間の数分は電源が保てる機能搭載)ということで結構実用的です。工場やお店とかそういうのに向いていそうですね。

個人で買うのはいらない機能があるかもしれませんが、ちょっと良いかな、と思いました。まぁさすがにこの形と275gはデカイですが…。Panasonicさん、その調子で「ELUGA」シリーズを復刻してください!

2016年2月26日 (金)

整体に行けてない

インフルエンザにかかって一度整体をキャンセルして以来、仕事が忙しいこともあって整体に行けていません。せっかく近くて良い整骨院を見つけたのに、なかなか時間が取れなくて…通えて以内状態が続いています。

この間に筋肉や体のゆがみはどうなっているんでしょうか。治療を始めたばかりのところだったのに、うーん、もったいない。こういうのは継続が肝心ですよねぇ。先生も良い人ですし、通って身体のゆがみを治したいんですけど(心のゆがみは治らないかな…)。

3月に入ったら年度替わりということで、さらに忙しくなりそうです。なんだかいろいろやらなければいけない仕事があって、もうどうしましょ、って感じです。先日も1つ自分の担当の業務をすっかり忘れていて(指摘してもらって間に合わせましたが)、さらに上司から1つタイトな仕事を頼まれてそれもやらなきゃいけないですし、自分の日常業務もあって…ちなみにこの中に手話関係の仕事は一つもありません。

うーん、手話したいなぁ。あ、3月は1回手話をする機会がありそうです。お仕事ではないですが。

あ、整体の話から離れてしまいました。そろそろ鍼とかもやってもらって、グイグイ治しにかかりたいところですね。また予約しなきゃ。

はるか

Haruka

京都~関西空港を結ぶ特急「はるか号」のことではありません。写真の柑橘系果物、「はるか」という種類だそうです。職場の上司がお裾分けしてくださいました。

こちらのページで詳しく解説されていました。日向夏の系統である(自然交雑実生←つまり別の品種と自然に交配して出来た?)新しい品種だそうです。広島県が一番生産量が多いんですよ。見た目はレモンみたいで酸っぱそうでしょ?でもとても甘いんです。皮は少し厚めですが、手で向けるくらいですし、果肉自体も柔らかくてとても美味しかったです。なかなか近所のスーパーで売っていないですからねぇ。

何でも上司の実家から大量に送られてくるそうで、ある朝みかん箱を持って上司が出勤してきたんですよ。そしたらこのお裾分けだったんです。この「はるか」の他にもいろんな種類の柑橘系果物がありました。

みんなでありがたく分けていただきました。ビタミン補給ビタミン補給。

2016年2月25日 (木)

ストレスに耐える

今週後半から来週あたりはちょっとストレスがかかる期間です。何のことかはブログでは申し上げられないのですが、何とかここを乗り越えていきたいと思っています。もう数週間前からずっといやだなーいやだなーと思っているのですが、今置かれている環境を考えたら仕方がないんですよね。

大事なのは気分転換かな、と。時に最近の自分はストレス負荷がかかると体調の変化が出やすい(お肌の荒れも含む)ので、本当に気をつけながら過ごしていきたいと思っています。

何でしょう、誰も悪くないというか、何というか、いや、原因はあるんですけど、どうしようもないというか…。うーん。とりあえず憂鬱ですが、頑張ります。

ホッとゆず茶

Yuzucha

京都市聴覚言語障害センター」の近くにあるオサレな喫茶店でいただいたホットゆず茶でございます。ちょっとお高めの730円。でも量はたくさん。

ゆず茶、好きなんですよね。最初上澄みだけいただいていて、下の方に沈んでいる果肉に気が付いたのは結構飲んだ後、というオチがあるのですが、温まりますし、ビタミンとれますし、身体にやさしい飲み物だなぁと思います。

最近は喫茶店にも行くことが減りました。先日怪人Xさんとコメダ珈琲に言って以来かな。喫茶店で気の置けない仲間としゃべるのが楽しい時間ですよね。一人で過ごすなら断然家なのですが、家にいると寝てしまう…ほら、最近?でもないか、スタバとかでMacを拡げながら一人で何かしている若者はあれは何をしているんでしょうか。

喫茶店の過ごし方は人に迷惑をかけなければ自由ですからいいんですけどね。ウメはみんなでワイワイがいいな。あ、まんが喫茶は何か勉強しなきゃいけない時とかに籠もります。

2016年2月24日 (水)

案外いいの?

Angai

ネットのバナー広告。最近気のせい?か、ネットのバナー広告に婚活サイトが現れることが多くなっている気がするんですよね。別に「婚活」をする気は無いんですけど、やっぱり世代が世代ですからね。結婚する人も多いでしょう。

「結婚って、案外いいかも…」(1年前は独身/36歳)

って書いてあります。こちらの広告は女性目線ですかね。1年前は独身という設定なら割とスピード婚ですが、こんな光景は本当にあるんでしょうか。まぁ婚活サイトとか結婚相談所?的なところは結婚に対して本気な人が登録するところでしょうから、良い人がいればお互いが早いのかもしれません。そんなところにやる気の無いウメが登録する訳にはまいりませんね。

結婚ね。周りから言われますし、最近は自虐的に「もう手遅れです」なんて言ったりすることもありますし、そもそも自分自身あんまり「結婚」にイメージがわかないというか、結婚する気が起きないというか…なんだかネガティブになってきた。決してネガティブじゃないんですよ。今の生活に不満がないというか、結婚する幸せもきっとありますし”案外”いいことだとは思うんですけどね、環境がやはり大きく変わりますしね。

何でしょう、独り者の気楽さに慣れすぎてしまったのがいけないのか…今後なんでしょう、「ときめき」???というか、「どきっ」とすることがあれば結婚するかも知れないですし、結婚しなかったらしなかったでそれはそれでのほほんと生活しているのかなぁと思ったりします。

まぁまだ36歳ですからね。若いつもりです。はい。

京都U-35班の会議出席

先週の土曜日は地元京通研のU-35班の会議に出席してきました。会議に参加したのは10名弱…でしたでしょうか。だいたいメンバーの半分です。京通研の会員から考えるともっと対象年齢の人はいるのだとは思いますが…なかなか横の繋がりを作るのは難しい。

さて、会議のお題は来年度の活動について。今年度は正直あまり活動できなかった京通研U-35班ですが、上の団体である瀬通研U-35が全通研N-Actionに変わり(一応委員)、京都もこれからもっと若い会員を増やしてつながっていって、いろんな意味で学んでいけたらということで会議を開きました。普段の連絡は若者らしくLINEグループなのですが、やっぱり顔を合わせての会議は大事ですね。

来年度はちょっと体制を変えて、目標を持って取り組むということを決めました。とりあえずこの世代のことを知ってもらう、ということがポイントでしょうか。まぁ、ウメは少しもう先輩になってきたので、どちらかといえば後方支援に回る形で、本当に若い20代、30代前半の人が活躍しやすい環境作りのお手伝いができたらいいなぁと思っています。

京都・近畿・全国とU-35(N-Action)の活動も広がっていき、自分も全部に手と頭が回っていなくて申し訳ないところなんですけど、できることからやっていければ、と思っています。そして手話通訳活動も積極的にやっていかなきゃ。今回の会議で1件依頼があったので喜んで立候補しておきました。やっぱり手話通訳はやっておかないとなまってしまいますしね。

その後は交流会。同世代でいろんな話をしました。ウメは年上の方ですが、まぁまだ気を使わないですむ関係性が作れているかなぁ(皆さんもちろん常識のある態度で接してくれていますが)と思っています。もちろん、これからも仲良くやっていきたいですが、いつまでも若者ぶって口ばかり出していないで徐々にメインの活動現場を移していく時期なのかなぁと思いました。

京都は若い会員さんもそこそこ多いので、どう取り込んでいくか、ですね。そして学生の街でもあるので、例えば大学の手話サークルとどうつながっていくか…この辺が鍵になりそうです。学生さんかぁ~。一回り以上下ですよ…。いやぁ~自分も歳を取りました。

来年度もまたみんなで頑張ります!

2016年2月23日 (火)

ちょっと乾燥モードが便利

ウメは毎週土曜日に洗濯をするのですが、ここ2週間土曜日に雨が降っているんですよね。でも土曜日に洗濯をしないと気が済まないので、とりあえず室内干しで洗濯するのですが、フツーに洗濯をすると気温が低いこともあって、サーキュレーターを当てていても全然乾かないんですよ。

そんな時に自宅にある洗濯機は乾燥機能が付いているのですが、そこに「ちょっと乾燥モード」が付いているのに気づきました。これは本格的に2~3時間乾燥をするのではなく、通常の洗濯をした後30分だけ乾燥をするモード。縦型洗濯機なので乾燥機能はドラム式には叶わないのですが、この30分乾燥をすると結構水分が取れていて、室内干しでもそこそこ乾くことに気が付いてしまったんですよ。

長時間乾燥機にかける訳ではないのでシワもそんなに付かないですし、洗濯物がほんのり湿って温かいくらい。あとは普通に部屋干ししてサーキュレーターを当てていれば1日でだいたい乾きます。うん、このモード便利。どうして気が付かなかったんだろう。よかった、一応乾燥機能付き洗濯機を購入しておいて…。

ちなみに洗剤はナノックス、漂白剤は手間無しブライト、柔軟剤はレノアでございます。だから何だと言われれば何でもないんですけど。部屋干しの匂いもしないですし、雨の日はこれでいきたいと思います。本当は晴れた日にスカッと洗濯できればいいんですけどね。なかなか…。

ダイソン V6 モーターヘッド レビュー

コードレス掃除機「ダイソン V6 モーターヘッド」が我が家に来てから1か月ちょっとが経ちました。だいたいの使用感を掴んできたのでここで改めてレビューしたいと思います。

バッテリーはモーターヘッドを動かしながらだと16分連続運転。トリガースイッチ式になっていてこまめにオンオフできますし、ウメの自宅(1DK)を掃除するには十分バッテリーは持ちます。その間吸引力が落ちることもありません。

吸引力ですが、モーターブラスの威力もあってカーペット(ラグ)の上を普通に掃除するには十分すぎるほどの吸引力です。このモーターヘッド、フローリングの床には「傷を付けることもある」というレビューも散見されますが、確かにどちらかと言えば絨毯向きのヘッドですね。でもウメの部屋は廊下以外は全部ラグを引いているのでこっちが合っていました。

そして使えるのがコンパクトヘッドのほう。ハンディタイプに付け替えて布団の掃除や細かいところの掃除がすごくやりやすいんですよ。こちらもモーター式になっているのでゴミを掻き出してくれますし、ちょっとした掃除に使えます。

愛車「デイズ君」の掃除にも1回使ってみました。うん。これぞコードレス掃除機の本領発揮です。コンパクトヘッド大活躍です。あとはブラシの付いたヘッドと合わせ技でゴミが良く取れる取れる。

ウメの日常の掃除機掛けはこれ1台で十分ですが、やっぱり5万円は高いかなぁ~あとゴミ捨てですが、今のところ苦痛ではないですが、1回の掃除でそこそこホコリ的なものがたまりますので、ダストカップをカパッと開けてゴミを落とし、さらに若干絡みついたホコリを引っ張り出さなきゃいけない作業が発生します。でも毎度毎度これだけのゴミが取れているんだと思うと、平日はほとんど家にいないはずなのに、どこからゴミが沸いて出てくるんだろう…と不思議になります。

どうしても吸引力を高めたいときは「MAX」モード(6分間使用可能)で吸引力をさらに上げることもできるのですが、結局使っておりません。普通のモードで十分です。で、V6シリーズからは排気が綺麗になるフィルターが付いております。どうしても排気が出てくる部分が顔に近いのでこれはあった方が良いかもしれませんね。

買って全然後悔はしてませんが、もうちょっと安くなるといいですね。これ1台で一軒家は難しいですし、ファミリーの方は2台目としての需要になると思います。一人暮らしにしては高い掃除機ですしね…。でもこれでお部屋頑張って掃除していますよ~。

2016年2月22日 (月)

今年最初の赤い支援物資

母から届きました。

Tomato

赤い支援物資「川越トマト」でございます。お裾分けすると超好評なトマト、今回は12個入りで届きました。今年は少し早めのスタートでしょうか。母が買いに行って「おいしくなった」ということで送ってくれました。毎年ありがたい限りです。

これをまぁ基本的にはそのまま食べるのが王道なわけですが、甘いんですよね~。近所のスーパーで売っているトマトとは大違いでございます。これをどう調理したらさらにトマトのおいしさをアップさせられるかわからない→むしろダウンさせてしまいそうなので、そのままいただきます。

リコピンパワーです。今週はちょっと仕事が大変そうなので、これを食べて元気に…できるかなぁ~。

お母様、いつもありがとうございます!

もっと光を!

Hikari

愛用のCASIOの電波ソーラー腕時計に強制的に充電をしている様子です。この時期太陽光が弱く、さらに長袖で腕時計が隠れてしまうので腕時計の内蔵電池の容量が減ってしまうんですよね。なので、自宅のデスクライトを至近距離から一晩中当てて強制充電させました(笑)

おそらく夏場の直射日光に当てれば数時間で満充電くらいなのですが、なんせ40WのLED電球ですからね。至近距離で一晩中くらい当てないとなかなか充電できません。でもおかげさまでメーターが「MID」から「HI」にはなりました。この時計、もう6~7年使っているんですよね。この歳の社会人ならもうちょっといい時計をするべきなのかもしれませんが、チタン製でシンプルデザイン、電波ソーラーで使いやすいですし、全然壊れないので愛用しています。

時計のブランドとか全然わかんないんですよね~。高いヤツは数十万するじゃないですか?家電は好きなのですが、時計とかブランドバッグとかにはその価値をなかなか見いだせないウメなのであります。どうも実用的に考えてしまいまして・・・。

こうやって時々光を当ててお世話をしながら大事に使っています。

2016年2月21日 (日)

今日は京都マラソン

今日は京都マラソン2016が開催されていました。ウメは家におりましたが、1万6千人が京都の街を走っていたそうです。最近は市民マラソンブームですね。大阪・神戸・京都の京阪神三大都市でもマラソンが開催されていて、応募者多数のようです。ウメダスをご覧いただいている方の中でも今日走った方いらっしゃるのでしょうか。

京都マラソンは2012年から開催されており、今年で4回目になります。西京極総合運動公園からスタートして平安神宮がゴール。どちらかといえば市内の北部の方を走るので、ウメの家の近くは普段通りでございました。

制限時間は6時間。参加料は12,000円でございます。まぁまぁしますねぇ。よくマラソンが趣味の人は「サブスリー(3時間を切ること)」「サブフォー(4時間を切ること)」を目指すとか言いますけど、やっぱりとっても大変なことなんでしょうねぇ。そもそも素人が完走することができるのかどうか、というところなんでしょうけど…。

ウメは長距離走、高校生の時に11キロのマラソンを走って以来でしょうか。マラソンって42.195キロですよね。そもそもそんなに長い距離走ったことがないのでどうなるのかわからないのですが、やっぱり大変なんですよね。でもお金を払ってまでエントリーする皆さん、マラソンを楽しんでいるということでしょう。沿道の応援と達成感が病みつきになるという話を聞きますしね。そもそも走るって(無理をしすぎなければ)健康にいいですし。

参加された方、完走できた方もできなかった方も、お疲れ様でした!京都の街を走れるって結構いいんでしょうかねぇ。マラソンかぁ~ウメはどのくらい走れるんでしょうか…。

自宅でお鍋パーティー

先週の金曜日、とある仲間たちとウメ宅でお鍋パーティーを開催しました。友達を呼んでお鍋するのは今の家に引っ越して来てから2回目?3回目?割とあんまり大勢を呼ぶことは少ないんですよね。

ウメは残業をしていたので、メンバーが材料を全て用意してくれて、20時くらいからと遅めのスタート。白味噌のダシと豆乳のダシと2種類のお鍋で、具材を切って放り込んでみんなでワイワイしながらお鍋を食べました。同世代の仲間だったので話も盛り上がりますね。気を使わなくてすみますし。

その後、遅れて来た人にうれしいことがあったのでそのサプライズ?お祝い。とっても喜んでくれました。ちなみに参加メンバーはウメを含めて5人。1人は前にウチに来たことがあったのですが、それ以外は初。感想は「家電が充実している」とのこと。やはりそうなりますよね・・・。確かに無駄に家電は充実しております(笑)

お酒は入れずのお鍋パーティーでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、12時を過ぎたところで解散。なんか気持ちも心も温まりました。うん。みんなでワイワイするお鍋、いいですね。

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: