2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

2016年2月14日 - 2016年2月20日

2016年2月20日 (土)

今年はじめて髪を切りました

たぶん記憶に間違いが無ければなのですが、今朝今年はじめて髪を切ってきました。最近お世話になっているのは自宅の隣の隣にマンションにある「美容プラージュ」さん。マダムが多いですが若者がいないわけでもなく、1,000円カットよりはちゃんとした美容室。しかも予約不要なのでお手軽です。

行った時は幸いすぐに順番が回ってきまして、「後と横を刈り上げてあとはよしなにしてください」と注文したらよしなにしてくださいました。若いお兄さんだったので感覚が通じやすかったようです。シャンプーは自宅でしていったので、ドライカットで1620円。所要時間は30分ちょっと。あっという間にスッキリヘアーになりました。

美容院の予約とか数時間美容院にいるのがかなりの苦手なウメにとって、隣の隣にこういうお店があると助かります。そういえばしばらく髪を切っていなかったなぁということで、久しぶりのさっぱり。でも髪を切っている時に鏡で自分の顔を見るわけですが(眼鏡を外しているのであんまりよく見えないのだが)、顔の肌が大分荒れていることに改めて気が付きました。うーん、ちゃんと軟膏塗っているんですけどねぇ。

特におでこの辺りがずいぶんと赤くなっていて、これは近々病院に行かないといけないかな、というレベル。うーん、なかなか良くなりませんねぇ。髪型はバッチリなんですけどねぇ。

資産を分けてくれるらしい

スマホのdocomoのアドレスに久しぶりに来た迷惑メールです。迷惑メールブロックサービスに入っているので、迷惑メールフォルダに入ります。なので気づくのが遅くなりました。

件名:井上と言います☆資産の一部のお受取りは出来ますか?
はじめまして 夜分遅くに突然すみません…井上 わかと言います。いきなりビックリされたと思います。
実は私。昨年に重い病気にかかり闘病生活を送っておりまして、3年~5年とお医者様に言われました☆
あ、でも暗くならないで下さいね 自分の夢もほぼ叶えられて本当に毎日ハッピーなんです(*^-^*)
今までの人生、本当に悔い無く歩めたなぁ。と
そこで…孤児院で育った為、孤児院への恩返しも十二分に果たせましたが、家族もいない事で、縁がある方だけに資産の一部をお譲りしようと考えました。。
今は不景気ですし、赤の他人のあなたにとってもお役に立てるのかなぁ。と思いメールさせて頂きました
お時間は取らせません。ご迷惑でなければお返事頂けますか?一言でも構いません。
「興味あり」と一言でもお返事を頂ければ、私が何者なのか?の簡単なPRも添えて、直ぐに詳細をお送りします お待ちしてますね☆

ちなみに犬を抱きかかえた病気では無さそうな女性の写真が添付されておりました。

しまった!資産の一部をお受け取りするチャンスを逃してしまいました(棒)余命あと数年で縁がある方(とかいいながら赤の他人とか言われてるけど)に資産の一部をお譲りしてくれるそうです。

捨てアドからお返事して遊んでやろうかと思ったんですけど、時間の無駄なので止めておきました。ちなみに送信元ドメインが…

@aukddi-ezweb.com

auとはまったく関係ないドメインです。ややこしいことしますね。迷惑メール、本当に減りません。

2016年2月19日 (金)

11,000件突破

もう13件前なんですけど、この前掲載した「愛車がやられた」という記事がめでたくデイリーウメダス掲載11,000件目の記事だと言うことにさっき気が付きました。2016年もネタ不足と言いつつ頑張って毎日更新しておりますが、最近は予約更新が多いのと、手話の事があまりかけていないので中身が薄いなぁ~と思っているのですが、その辺はお許しくださいませ。

というわけで、11,000件です。最近は1日2件のペースですから、毎日書いたとしても5,500日。えーと、単純計算すると15年になりますが、最初は1日5件とか書いてましたからね。実際には今度の4月で丸11年になります(それでもまぁ良く続いているもんだと思います)。

最近はブログの内容を見て親がメールしてくるなんてことは当たり前になりました。親がウメの生存確認に使用していることは間違いないです(笑)弟もFacebookを始め、いろいろ発信し始めてなんかウメとしては嬉しいです。文章をもうちょっと何とかして欲しいんですけど、弟なりに頑張っていると思います。

このブログという方法、いつまで続けられるでしょうかね。この他、TwitterとFacebookをやっている(鍵付きです)のですが、今流行のInstagramなんてものまではさすがに手が回りません。あれは写真メインですよね、どちらかと言えば。写真そんなに撮らないんでね…撮るとしても確実に「ブログのネタにしよう」として撮ってますし(汗)。

まぁこれだけ書きためると、1つ1つはくだらなくても財産ですよ。自分としての日記にもなりますしね。その時何があったのか、何を考えていたのか、思い返すきっかけになります。ちなみに10年前の今日は何を書いていたんだろうか…過去記事が膨大すぎて日付検索が大変…。

何はともあれ、これからも頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。にしても、よー続くなぁ。

スープ餃子鍋

Gyozanabe

インフル期間中は外に出なかったので、食べ物は家にある食料で何とかしました。基本的に日曜日に一週間分買いだめをする&食材は保管しておくクセがあるので、月曜日に発症したのが幸か不幸か?(いや不幸だろ)食べ物・飲み物は家にそこそこありました。

が、火曜日はそれどころではなく、水曜日の夜は熱が大分引いてきたのでこんなものを作って食べました。作ってというか「鍋用カット野菜」と「チルドスープ餃子」を混ぜて煮込んだだけのスープ餃子鍋でございます。

なんかお腹の調子もあんまり良くなかったので、食べるとお腹が痛くなったりで、もう散々でございました。あとは自分で雑炊作ったり、冷蔵庫に入っているピザを焼いて食べたり、元々多めに買いだめしてある食料のおかげで買い物に出かけずに済みましたが、なんだろう、わびしかったですねぇ。栄養バランスが考えられていない…。

このお鍋はまだ良いとして、治りかけとは言えレトルトカレーとか食べてますからね…。まぁ気力の問題もあるんですけど、体が温まるええもん食べたらもっと早く治ったんでしょうか。でもその分水分とってずーっと寝てましたよ。安静が一番ですからね。

皆さん、本当にインフルエンザには気をつけてください。あ、ノロウイルスにも…こちらはウメはまだ未経験なんですけど、本当に辛いらしいですね…。あぁ、手洗い・うがいだ。

2016年2月18日 (木)

黒毛和牛のビーフカレー

Retoruto

いつぞやの頂き物でございます。いわゆる高級レトルトカレーです。三田屋総本家というお肉屋さんが作った物。今値段見てびっくり。540円でございます。ひえー頂き物じゃないと絶対に食べない!

先日これをいただきました。なんだかもったいなくて食べられなかったんですが、期限が迫っていたのでありがたく開封。なんでしょう、いつものレトルトカレーとは違う風格っていうんでしょうか。んでもってゴロンとお肉が出てきました。

(不覚にも写真撮影を忘れる)

このお肉がまた柔らかい。すばらしいですね。ええお肉使っているんでしょうな。だって「国産黒毛和牛肉使用」ですもの。ですが、やっぱりカレーは作った方がおいしいな、とは思いました。でもレトルトにしては抜群ですよ。

きっともう食べることはないんだろうなぁ、これ…。(自分ではボンカレーかハウスのカレーしか買わないので…)あぁ、自分でカレー作らなきゃ。

2種類のサプリ

今ウメが健康管理のために飲んでいるサプリです。基本的にサプリって過信しない方がいいというか、気休め的に飲んで、栄養はきちんと食べ物から摂るのがいいのは分かっているのですが、どうしても一人暮らしなのでね。

Sapuri

アサヒ「ディアナチュラ」シリーズの「亜鉛」と「ヘム鉄」でございます。マルチビタミン的なものは時々飲んでいますが、毎日飲んでいるのはこの2種類。

「亜鉛」を飲んでいるというと「夜関係か?」と聞かれるんですけど、違いますからね(笑)そこの使い道ありませんし。パッケージに書いてあるとおり「活動的でありたい方」なんですよ。亜鉛欠乏症になると味覚障害とかが起きるんですよね。亜鉛は疲労回復効果や免疫を高めてくれる効果があるんです(その割にインフルエンザ…以下省略)。あとは男性機能の維持…まぁ、そこはいいんです(笑)ちなみに亜鉛は結構前から飲んでいます。このディアナチュラシリーズ、安いんですよね。

で、知り合いの薬剤師さんに最近睡眠が浅く、頭痛が起きたりだるいことがあると言ったら「ヘム鉄を飲むと良いよ」とおすすめしてくれました。鉄分には「非ヘム鉄(動物性)」と「ヘム鉄(植物性)」があるそうなんですが、「非ヘム鉄」の方が吸収効率が良いそうです(それでも大分悪いらしいですが)。ウメは貧血の自覚もないですし、朝もスパッと起きられるのですが、休みの日にぐうたらしてしまうとか疲れやすいのは「かくれ貧血」かもしれない、ということなんだそうな。

で、鉄分を補うことでヘモグロビンと結合し、全身に酸素を行き渡らせやすくしてくれる効果があるそうな。ほほう。で、睡眠改善に効果があるらしいんです。それに…

「パニック障害の原因は鉄不足だ」なんて書いてあるところ(まぁいろんな説のうちの1つだそうですが)もあり…おいおいホントかよ…と思いつつ、まぁ害がない程度に飲んでみようということになりました。こちらもディアナチュラシリーズ。

とりあえず当面はこの2種類でいきたいと思っています。特にヘム鉄はまだ飲んだばかりなので効果云々は分からない(かといって亜鉛がどうかもわからない)のですが、とりあえず気休め程度に。

こんなことを書くと母から「サプリじゃなくてほうれん草のおひたしを食え」というメールが来る予感。

2016年2月17日 (水)

デイズ君12か月点検予約

ウメの愛車「デイズ君」の12か月点検を来週末にすることになりました。

ウメが「デイズ君」を手に入れたのは去年の8月1日なのですが、初回登録は平成27年3月(軽自動車税が上がるギリギリ前)なので、法定12か月点検の時期が迫ってきているということでディーラーさんから連絡をもらいました。

購入時に「メンテプロパック」の初回車検手前までの分を一緒に買ったので、今回の点検では何も不具合がなければお金は一切かかりません。そもそも不具合が出るほど乗ったのか?というところなんですが、ウメが購入してからおよそ7か月で1,500キロ弱乗っています。ほとんどが京都市内か職場の近く。ま、軽自動車ですからこれが本来の使い道でございましょう。

特段乗っていても不具合を感じませんので大丈夫だとは思うんですけど、やっぱりしっかり点検してもらわないとですね。お金も払ってますし。なんせその気になればいつでも人を傷つけることができるものですから、整備はプロにしてもらわないと。って自分でも気をつけておかないといけないんですけどね。まぁフンは拭いてますが。

オイルはそんなに距離は知っていないですし、交換も無料なのですが、アイドリングストップ搭載車なので、バッテリーがどうなっているかが気になります。そもそもあんまり乗らないですし、街乗りが多いですから、結構劣化も早いんじゃないかなぁと。でもさすがに12か月点検で交換ってことには…なったりして。そういえば最近アイドリングストップモードにならないことがたまに…寒いからだと思うんですけどね。

ま、専門の人に見てもらえれば問題なし!

車と言えば、ウメ弟。愛車が雪で凹んで以来落ち込んでいるかと思いきや、早速ホンダの新車を契約してきたそうな!ホンダのハイブリッド「ジェイド」とかいう車。上の方のグレードにオプションたっぷり付けて総額350万とな。3月納車予定。金持ちか!お兄さんの車と交換しようぜ!

まぁ、弟は真面目にコツコツ働いてずーっとお金貯めてますからね。いいんじゃないでしょうか。あ、詳細が気になる方は弟のFacebookをご覧下さい。あ、お友達じゃないと見られない設定にしてあった。やるな。

また変な内装とかにしないで普通に乗りなよ…。あと事故には気をつけろよ…←自分も。

電話お願い手帳

Denwaonegai

近くのスーパーに買い物にいったら置いてあったので、(本来不要なウメがいただくのは不謹慎かと思いつつ)1つ頂いてきました「電話お願い手帳」。NTTグループ製作で無償で配布されています。ちなみにちゃんと2016年度版でした。

これだけ携帯やスマホが発達した今、これを常備している人が何人いるのかわかりませんが、作り続けてくださっているNTTさんには感謝です。1983年以来ずっと発行されていて、聞こえない人が電話を代わりにお願いしたり、今何が起こっているのかを聞いたり、情報を得るためにいろいろな工夫がされています。緊急事態で「119にかけてください」というのもありますし、やっぱり大事なものですよね。

今ではスマホの画面に文字を打って表示させて…という風に使いこなしている人もいるかと思いますが、年配の方には必要だと思います。そもそもこの存在、一般の方はどのくらい知っているんでしょうか。残念ながらマスメディアにはほとんど取り上げられないので、もし聞こえない人からこれで頼まれたときにびっくりしてしまう人が多いんじゃないかと思うんですよね。

聞こえない障害というのは目に見えないので理解されづらいですし、ウメも聞こえる人間なので理解はできないのですが、周囲のちょっとした理解と気配りでずいぶんコミュニケーションの壁は取れると思うんです。もちろん、専門の所は手話通訳者におまかせください!まぁ、その手話通訳者も早く養成しないといけないところなんですけど。

この手帳のことを大人から子どもまで「あぁ、知ってます」という社会になるといいなぁと思います。

2016年2月16日 (火)

枕を戻しました

1月にちょっといいマットレスを購入したという話をしました。マットレスはそれ以来良い感じなのですが、今ひとつ眠れた感が変わらないなぁと思っていたんです。それで、インフルエンザでずっと寝ていて気が付いたんですよ。

「あの時一緒に変えた枕が合っていない」ということに。どうやら(高さが)高すぎたようです。首がすんごい痛くなるんですよね。まぁ寝ている時間も長かったですし、インフルエンザそのものの症状で関節が痛いということもあるんですけど、やっぱりこの枕は高いな、と。

で、前に使っていた枕に戻しました。コンフォートホテルで使用されている「チョイスピロー」でございます。捨てないで良かった。で、これで寝てみるとこっちの方が全然しっくり来るんですよね。たぶんマットレスの反発力が上がったから余計なのかもしれませんが、この低い感じが良い。


絶妙なカーブが首から支えてくれるんですよね。んでもって頭が高くない方が全然疲れない。よく「バスタオルを重ねて」枕代わりにするという方法があるらしいですけど、ウメの場合不器用ですし寝相も悪いですし、一晩経ったらバラバラになってそうな予感しかしないんですよ。

というわけで、こちらの枕にまたお世話になることにしました。基本は仰向けで寝るウメにはこっちに方が向いていたようです。それにしても自分にあった枕を探すのって大変ですね…何が自分に合っているかどうかもよく分からないんですよね。柔らかい方が良いのか堅い方が良いのか、高い方が良いのか低い方が良いのか、低反発が良いのか高反発が良いのか、素材は何が良いのか、形状は…あーとりあえずこれでいいや!

東武東上線ダイヤ改正で増発

3月26日(土)に実施される東武東上線のダイヤ改正の詳細が明らかになりました(プレスリリースPDFはこちら)。

東武東上線と言えば実家に帰る時に使いますし、これまでもお世話になってきているので目が話せない路線ではあります。だいたい東武鉄道の中でも本線(伊勢崎線)ばかり優遇されてきて、東上線は冷遇されてきたのですが、東京メトロ副都心線・東急東横線との直通によりやっと日の目を見てきたな、と。

しかし、実質便利なのは「以南」と呼ばれる池袋~川越市駅までの区間。ここまでは結構電車も運行されてますし、池袋から実質30分圏内なわけですよ。しかし実家があるのはこれより「以北」の区間。これまで昼間は1時間に4本という首都圏の割に悲しい本数しかない(一時期1時間5本だったのがすぐに減らされてしまった涙)んですよね(朝ラッシュ時は次から次へと来るんですよ、全部いっぱいですけど)。

前回の改正で登場した新種別「快速」はウメの実家最寄り駅は見事に通過。まぁそれは仕方ないんですよ。そんなに利用者数の多い駅ではない(少なくもないのですが)ですしね。でも不遇感を味わって来た訳なんです。

で、今回の改正では東武東上線(西武池袋線)・地下鉄副都心線・東急東横線を速達で結ぶ直通列車「Fライナー」が運行されることが発表されました。このFライナー、東上線内ではどこまで走るかが注目されていましたが、川越市止りではなく、森林公園駅まで行ってくれることになりました。(そもそも「森林公園駅」っていうのが田舎感漂わせてますよね)。しかも東武東上線内は急行。

そして川越市以北の快速通過駅については、日中は池袋行き急行2本、元町・中華街行きFライナー急行2本の他に、これまで川越市止りだった準急が2本延長されて(しかも川越市駅で上下とも快速と接続してくれる)1時間当たり合計6本運行されることに。まさかの増便です。東武のことだから絶対に増やさないと思っていたのに…。快速停車駅はさらにプラス2本です。若葉駅なんか1時間に8本ですよ。成長しましたねぇ~。

さらに池袋駅発森林公園行きの終電が14分繰り下げ。どうした東武?そんなに「以北」に力を入れてしまって大丈夫なんでしょうか…でも便利になるのはありがたい限りでございます。あとは座席指定列車「TJライナー」上り新設、下り増発…ということで、座って帰れるのが好評なんですね。確かに東松山とか小川町あたりだったら座りたい気持ちになるのはわかります。

でも全線で便利になるとは考えにくいですし、どこかがへずられるんでしょうか…その辺りは改正後の時刻表を見てみないとわかりませんね。この春は久しぶりに「東京時刻表」を購入しておこうかな。関西版出ないかなぁ~。

2016年2月15日 (月)

ゲス不倫

「センテンススプリング」こと週刊文春さんが次々と繰り出すスクープは恐ろしいですね。ウメがインフルエンザにかかっている間に議員を辞めるハメになった宮崎謙介さん。国会議員の育休を提唱しておきながら妻の出産直前に不倫って…何しとんねんと思いながらテレビを見ておりました。

しかもあの会見…ウメより1つ下で国会議員さんですから、それなりに賢い方だとは思うんですけどね、なんだろう、発言が薄っぺらいというか、辞職したことは潔いかな、と思ったのですが、まだ何か隠してそうですね。そして本当は止めたくない的な感じで議員に未練タラタラなのが透けて見えてしまう感じで。何でも国会内でも「チャラい」と評判だったそうで、こうなると悪い噂がたくさん出てきてしまいますね。

しかも話題になったグラビアアイドルの他にも女性と関係があったことを「否定しません」ってまだおるのかいな!おモテになる方はええですなぁ。安心してください、ウメは潔白ですよ(笑)

ちなみにね、この方京都3区選出なんですよね。ウメが住んでいる地区ではないんですけど、職場がある地区(京都市伏見区・向日市・長岡京市・大山崎町)でございます。ここは元々共産党も強かった地域、ちょっと前までは民主党が議席を持っていました。

今回の辞職で4月に補欠選挙をすることになるそうですが、地元住民の皆さんは呆れてますよねぇ。「育休!」って言っておきながら「不倫」かぁ。どういう神経してたらできるんだろうか。しかも京都の自宅で。バレないと思っていたんでしょうか。

男性の育休の議論はこの方とは切り離して進めて欲しいとは思いますが、やっぱりどうしても停滞してしまいそうな感じです…。あ、ウメには当分関係ない話なんですけどね。いやしかし、週刊文春の「不倫」ネタ、まだあるんでしょうか。

ちょうどずっと家にいた期間なのでなんかずーっと見させられましたが、なんとも言えない気持ちになりました。なにやってんだか、って。

あ、狩野英孝さんの彼女?の人?あれは不愉快。

たくみおねえさん、ポコポッテイト交代

NHKの長寿番組「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんがこの春で交代するとのことです。今までは三谷たくみおねえさん。この方うたのおねえさんでは最長の8年間を務められたそうですが、この度ご自身の意志で卒業されることになりました。とうとうたくみお姉さん交代かぁ~と思ったら、だいすけおにいさんは続投だそうです。お兄さん、頑張りますなぁ。

体操のよしおにいさん、パント!のりさおねえさんも続投。よしおにいさんもまぁまぁ長いんですけど、まだ若いですし、不動の人気を誇っていますからね。全国のたくみおねえさんファンが悲しいところですが、全くテレビに出なくなるわけではないそうなので、とりあえず一安心といったところでしょうか。今度のお姉さんも音楽大学出身の「あつこおねえさん」とのこと。

交代と言えば、この前の春に「いないいないばあっ!」のお姉さん(まぁ子どもなんですが)と「みいつけた!」のスイちゃん役の子役がしれっと変わっていたのに結構な期間気が付かなかったんですよね。最近はNHKの子ども向け番組も見なくなってしまったのですが、やはり変わってしまうと違和感がございます。

話はおかあさんといっしょにもどりますが、「着ぐるみ人形劇」も交代となります。ムテ吉・ミーニャ・メーコブの「ポコポッテイト」が終了し、新たな人形劇がスタート。

Oricon_2066009_0enlarge

「ガラピコぷ~」

(公式サイト紹介文より)

水と緑が豊かな惑星「しずく星」で暮らす、ワクワク元気なチョロミー、心の優しいムームー、
遠い星からやってきたロボット・ガラピコのお話です。どうぞお楽しみに!

真ん中…かわいくない…。とうとうロボットが主役になる時代が来ました。というか全体的に目が怖い…。どんなお話になるんでしょうか。現在のポコポッテイトは5年、その前のモノランモノランは2年という短命に終わってしまいましたが、さて…。

ウメの時代といえば「じゃじゃ丸、ピッコロ、ぽろり」の「にこにこぷん」ですよね。世代が進むとバナナが好きなスプーのいる「ぐ~チョコランタン」が有名どころでしょうか。

4月から新しくなる「おかあさんといっしょ」、そして何気にBSで地味に続いている「おとうさんといっしょ」、ますます子どもたちに愛される番組作りをしてほしいものです。ウメも自分の子どもと一緒に見る時代がくるのかなぁ~(遠い目)

2016年2月14日 (日)

【手話554】インフルエンザには気をつけてください

何度もしつこいようですがインフルエンザ経験談でございます。手話でもしゃべっておきます。本当に職場の皆様、N-Actionの皆さまにはご迷惑をおかけしました。そして皆様にもご心配をおかけしました。今年のインフルエンザも十分キツイですので、お気をつけくださいませ。
(12分53秒)

【手話554】インフルエンザには気をつけてください

日曜のバレンタイン

今日はバレンタインデーですね。

そうですね。

特に何の予定もなく、外出もスーパーへの買い出しだけの最小限(もちろんマスク装着)にしようと予定しているウメでございます。バレンタインデーのチョコとかずいぶん縁がなくなって久しいですが、世の中の青春まっただ中の男女諸君は恋愛をしているのでしょうか。

最近は友達にチョコをあげたり、男性が女性にあげたり、はたまた自分へのご褒美で購入したりと、いろんなパターン、というかもう何でもありだったりするんですね。ウメはチョコは自分で買うほど好きでは無い(頂ける分はありがたくいただきます)、というか、食べ過ぎると吹き出物が出ますのでほどほどにしております。

本命チョコ、もらったことがないわけじゃないんですよ。でもまぁ…数えるくらいです。今もらったら…どうしましょうね、困っちゃうなぁ~(心配の要らない妄想)。

« 2016年2月7日 - 2016年2月13日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: