2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2016年2月7日 - 2016年2月13日

2016年2月13日 (土)

無念の合宿不参加

今日・明日と大阪の「長居ユースホステル」というところで記念すべき第1回N-Action合宿が開催されています。ウメもN-Action委員として参加予定だったのですが、インフルエンザ罹患により、参加をやむなく断念しました。

おかげさまで熱も下がり、本調子では無いものの体調も悪くないのですが、ウイルスを排出して周りにうつしたらとんでもないことになりますからね。でも委員なのに直前のキャンセルで周りには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。参加予定の方には久しぶりに会えるのを楽しみにしていた人もいたんですが…本当に残念です。

特に同じN-Action委員にはご迷惑をおかけしました。自分が担当するべき所も急遽変わってもらって申し訳なさいっぱいです。思えば初回会議もインフルエンザで欠席…。もうN-Actionの何かがある前にはインフルエンザの予防注射を打たないといけませんね。いや、そうじゃなくても結局仕事も3日間穴を開けてしまったので、来シーズンからは予防注射打たないといけないなぁと本当に思います。

結局今週の火曜日から今日まで、一歩も外に出ていません。周りにうつさないという意味ではこれが正しいんですけど。これだけ外に出ていないと来週大丈夫だろうかと今から不安でございます。たまった仕事も処理しないといけないですしね。

本当に皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました。

愛車がやられた

お食事中の方はすみません。

Fun

マンションの駐車場に止めておいた愛車「デイズ君」が鳥にやられてしまいました。一応屋根は付いているんですけど、フロントガラスより前の部分は屋根が届いていないんですよね。その上に電線があるわけではないのですが、見事にかけられましたよ。

なんだかイラッとしますよね。何てことしてくれるんだ!と。

見つけた瞬間すぐ部屋にもどってキッチンペーパーを持ってきて拭きましたよ。そのままにしておいたら通行人に見られて「あの車フンかけられてるー」って思われるのイヤですしね。何より自分が気持ち悪い。

まぁ雪で車がへこんだ弟よりはいいと思わなきゃ…←弟よ、ごめん。

2016年2月12日 (金)

高槻駅新ホーム

3月26日(土)からのダイヤ改正に合わせて共用が開始されるJR高槻駅の新ホーム。これまで高槻駅は島式2面4線のホームに、普通・快速・新快速が全て停車していましたが、乗降客数の割にホーム幅が狭く、特にラッシュ時は危険な状態でした。そこで複々線のうち外側線のところに新ホームを作ることになりました。

Takatsuki

こちらは京都方面のホーム。大阪方面にも同じようにホームができていました。JRのプレスリリースには…

高槻駅の京都方面・大阪方面それぞれに新しいホームが完成し、一部の特急「はるか」と新快速(一部を除く)が停車します。また、新ホームには安全対策として昇降式ホーム柵を設置し、安全性の向上を図ります。なお、新快速と快速・普通をお乗換えの際には、異なるホームでの乗換えとなります。

とあります。基本的に新快速は新設された外側のホームに停車するようです。例えばウメが大阪駅から新快速に乗って、高槻駅から各駅に止まる普通・快速に乗り換えようとしたら一度コンコースに上がらないといけなくなります。逆も同じですね。

今までは同じホームで待っていれば良いだけだったので、不便にはなってしまいますが、安全のためには仕方がないでしょうか。個人的には2面4線のホーム幅を拡げた方が良かったのでは、と思ったのですが、通過する電車もあるでしょうし、上下3線ホームが使えた方が便利なんでしょうね。

JR京都線・神戸線は新駅が2つ開業、そして長らく守ってきた電車の運転間隔(パターン)をずらすという大幅改正。そのため芦屋駅・三ノ宮駅での緩急接続が基本的にはなくなり、高槻駅では別ホームに。この改正がどうでるか…ダイヤ改正が楽しみです(そんなヤツは鉄道好きだけかもしれませんが)。

最寄りのJR西大路駅は…あんまり変わらないだろうなぁ~。相変わらずバリアフリーも進まない(エスカレーターもエレベーターもない)小さな駅でございますが、企業の本社や工場に近く、住宅街でもあるのでラッシュ時は利用客数多いんですよ~。朝の快速止めてくれたらうれしいな(無理か)。

Windows10にしました

先日、「Windows10にしようかどうか迷う」という記事で、家のパソコンのデスクトップPCをWindows10にしようかどうか迷うと書きました。でね、迷うと書いたらなんだか「やっぱりWindows10にしちゃおう」って思っちゃいまして。

Windows10

Windows10にしちゃいました。ちなみに(今のところですが)ソフト的に何の不具合も出ておらず、順調に使えています。アップグレードにかかったのはおよそ1時間。これで我が家のパソコンは3台全てWindows10になりました。サブのノートパソコンにも最新パッチを当てて、これでバッチリ(何が?)。

で、肝心の動きですが、起動は多少早くなりました。その他の動きも少しだけですが早くなったような気がします。気がする、というのはそれほど長い時間使っていないのと、もともと一度立ち上がればそこそこ動くぐらいのスペックがあるからでございます。27インチと無駄にデカイ一体型デスクトップパソコン。何に使いましょうかねぇ。一応Blu-rayドライブも標準装備。

あ、そうそう、ウインドウズ10にしたことで、7時代に使えていた「Windows Media Center」が廃止されてしまい、それ専用の地デジチューナーが使えなくなりました。とはいっても、デスクトップパソコンでテレビを見ることはほぼ皆無だったんですけどね(じゃあなぜこの機械を買った?)。

1つだけWindows10では使えないと聞いていたソフトがあったんですけど、ネットに載っていた方法で動かすこともでき、心配だった移行作業は無事完了。こんなことならもっと早くやっておけば良かったですかねぇ。っていうかこのデスクトップパソコンの存在意義が…。

ちなみにこの機種です。

ASUS ET2700INKS!もうちょっと我が家で頑張ってもらいます。っていうか買い換える理由が当分無さそうです。よろしくお願いします。

パソコンと言えば、先週我が家にアレが来ました。年に1度のアレです。またレビューします。

2016年2月11日 (木)

久々に高熱にうなされる

朝の記事でインフルエンザになったことはお伝えしました。それでお医者さんからは「目安として金曜日までは安静にしてくださね」というお達しが。インフルエンザといえば、完全に解熱してから2日間を過ぎるまでは外出を控えた方がいいということなのですが、症状によるのでしょうか。

とりあえず、火曜日・水曜日は申し訳ないのですが仕事をお休みさせていただきました。「えーインフルエンザですか!お大事に」と驚かれました。職場では全然流行っていなかったのに、ウメはどこからもらってきてしまったのでしょうか…。明日はどうすべきか、症状次第で検討します。

辛かったのは火曜日ですね。もう朝目覚めたら(といってもあんまり眠れなかったのですが)高熱ですよ。先ほどアップした39℃はその時の体温です。とりあえず職場に電話し、あとは何にも出来ませんでした。ひたすら高熱と頭痛にうなされるのみ。ただ寝ているだけなのに時間が経つのが遅いんですよね。

で、昼過ぎにどうしても高熱が辛かったので頓服の解熱剤を飲んだら少しだけマシにはなったのですが、もう完全にインフルエンザど真ん中の症状でした。その間何とか水分は飲むように心がけましたが、トイレに行くのもフラフラ。もちろん何かを作って食べることもできず、ゼリー的なものでごまかしてひたすら寝ておりました。

これぞ一人暮らしのもっとも悲しい部分ですよね。とはいえ、仮に誰かにいてもらってもうつしてしまいそうですし、気を使いそうなので、これでよかったのかもしれません。あ、母からは朝晩に生存確認?「熱はどう?食べられてる?」のメールをいただいております。ご心配おかけしております。

幸い、水曜日には熱も37度台まで下がり、もちろん寝ていましたが頭痛も引き、気持ちは大分楽になりましたが、今度は寝過ぎで腰が痛い…。あぁ、インフルエンザってつらい。要するに2シーズン連続でかかっているんですから、予防接種受けるべきでしたね。でも注射痛い…。

(ちなみに、その間のブログ投稿は全部日曜日に書いた予約投稿だったのです。最近予約投稿ばかりですいませんm(_ _)m)

あとはいつ家から出るか(行動を開始するか)、のタイミングです。今週末は全通研N-Actionの合宿なんですが、どうやら出ない方が良さそうです。熱が引いて治ったと思っていてもウイルスをまき散らしてしまっては大迷惑ですからね…。あぁ、なんてタイミングの悪い。というか、インフルエンザ、どこからもらって来たんだろう、ホントに。

というわけで、今年のインフルエンザも大変辛いですので、皆さん気をつけてくださいね。あとおかしいな、と思ったら、受診は適度にお早めに!(早すぎると検査で陽性が出ない←ウメはギリギリのタイミング)

インフルエンザにかかってます

39

わかりにくいですが、39.0℃を表示している体温計です。

実は今週月曜日にインフルエンザを発症してしまいまして、ずっと仕事を休んでいます。仕事もちょっと忙しくなってくるころ&大事な会議がある日もあったのに大変申し訳ないのですが、もちろん周りにうつす訳にはいかないのでお休みさせていただくことになりました。

始まりは月曜日の午後。何となく悪寒がするので、仕事を2時間ばかし早退させていただき、すぐにかかりつけの病院へ。熱を測ったところ高くはなかったのですが、念のため検査をしておきましょう、ということでサランラップに鼻をかんで待つこと8分。

その間に隣で診察されていた人もインフルエンザだったようで「えーほんとですかー困ったなぁー」という声が聞こえて来ました。ウメもこうならなきゃいいな…と思いドキドキの8分。先生が検査結果を持ってきたのですが

「ここのね、Aというところが、薄いんですけど反応がありますね。これは、インフルエンザでしょう。A型」

あぁ、やってしまった。1年2か月ぶりのインフルエンザでございます。なんか悪寒のくる感じとかがイヤだなぁと思っていたんですよね。さっそく以前も処方された1回で治療が完了する薬「イナビル」を2本分吸入。隣の人は「え?1回でいいんですか?すごいですね~そんな薬あるんですね~」と驚いていましたが、ウメはもう慣れっこです。

おなじみのフランクな看護師さんにトントンしてもらいながら服薬完了。熱が上がったときの頓服のお薬をもらって診察終了。その後スーパーでとりあえず簡単に食べられるものや水分を購入し、帰宅したのでありました。

はぁ、やっちゃいました。

(つづく)

2016年2月10日 (水)

ハンバーグ&肉じゃが

Teishoku

とある日(休日)のお昼ご飯。自由におかずを選べる形式の食堂に入りました。

どれも美味しそうなおかずばかりだったのですが、ハンバーグと肉じゃがをチョイス!そして真ん中にはほうれん草のおひたし(野菜ですよ!野菜!)、ご飯普通盛りに豚汁で合計1090円。思ったより豪華なランチになってしまいました。

好きなおかずを選べと言われるとついつい食べ過ぎてしまうウメですが、この分量をあっさり完食。しかもお腹いっぱい、というほどではありませんでした。なんだか最近胃袋が大きくなってきたのか!?お腹いっぱい食べると確実に太ってしまいそうな気がします。腹八分目…いや、六分目くらいがいいかな。

一応肉ばっかりじゃなくて栄養も考えてみたんですけど…どうでしょう…。でも美味しかったです!

久々の大阪市営地下鉄

なんだか久しぶりに大阪に行って来た気がします。先週の土曜日だったのですが、JRで大阪駅まで。そこからお乗り換えで南森町駅まで。この駅はかつて「目で聴くテレビ」で通訳をするときに近くにスタジオがあるのでよく使いました。今回はかなり久しぶり。

Tanimachi

利用したのは大阪市営地下鉄谷町線。東梅田駅から南森町駅の1駅だけでしたが、新型車両の30000系が来てご機嫌でございました。八尾南行きでございます。東京はもっとでしょうけど、大阪の地下鉄は人が多いですな。京都の地下鉄は観光客だらけでございます。

Sakaisuji

続きましては堺筋線南森町駅天下茶屋方面行きホーム。京都から阪急を使う場合は淡路で乗り換えて直通しております。この2線が上下(谷町線が下、堺筋線が上)で乗り換えできるようになっています。

近くには大阪天満宮があり、JR大阪天満宮駅があります。天神橋筋商店街もございます。ほどよくビジネス街なんですが、お店も多く、住みやすい街だなぁと思います。その気になれば大阪駅まで歩けますしね。

久しぶりに大阪市営地下鉄に乗って、おなじみのチャイムと自動放送を聞いてホッとしたのでありました。

2016年2月 9日 (火)

一太郎2016プレミアム

Ichitarou2016

2月5日(金)、ジャストシステムから最新のワープロソフト「一太郎2016」が発売されました。毎年発売日に購入(お布施)している愛用のソフトでございます。今年も「プレミアム」を購入いたしました。今年の目玉は…一太郎はモバイルビューイングに力を入れたこと、Androidなどのシステムフォントに使用されている「モトヤフォント」搭載、ATOK2016に日本国語大辞典が付いたということ、メールソフト「Shuriken」が2年ぶりにバージョンアップなどなど…。

「一太郎2016」はあまり使わないのですが、文章校正機能がパワーアップしていますし、見出し文字作成機能も強化されました。今やワープロソフトと言えばもうWordですが、日本人にとって使いやすいのは一太郎だと思います。悲しいかなシェアに圧倒的な差があるので止むを得ないんですけどね…。

ウメのメインのメールソフト「Shuriken」がバージョンアップして、Gmailやドコモメールの設定が簡単に出来るようになったのが大きいですし、動作は相変わらず軽いままです。IMAPプロトコルの同期も多少早くなりました。あとは軽快な検索機能。一度Shurikenにすると離れられません。画面の背景を黒にして目に優しくメールが打てるのが意外と便利なんです。

やっぱりメインは「ATOK2016」でしょうか。今回は入力している画面に合わせて変換内容を変える「ATOKインサイト」、強力なタイプミス補正「ATOKタイプコレクト」←なんでもホームポジションから1列丸々ズレてしまっても変換できるそうな。「ATOKイミクル」ではブラウザやワープロソフト上で文字を選択してキーを入力するとATOKに搭載されている電子辞典で意味がすぐに表示できるという機能です。ソフトを選ばないので今回の「日本国語大辞典」と合わせるとかなり強力。

実際にブログを書いてみると、推測変換の表示速度が上がったのはわかりますし、正確になっているような気がします。話し言葉の変換精度もアップしました。もともと方言辞書も用意されていますが、切り替えるほどでもないかな、と。日本語入力ソフトはWindowsには標準装備されていますし、Google日本語入力という強力な無料ソフトもありますが、やっぱりATOKだなぁと実感。日本語の間違いも指摘してくれますしね。

1年毎に買い換えているのでビックリするほどの変化は感じられませんが、年々洗練されていると思います。これを機会に是非導入してみてください。特別優待版で2万円を切ります。Microsoft Officeがぼったくりにかかっている今、一太郎シリーズの良さを見直してみてください。

あ、全然触れなかったですが、花子もええでっせ。

母の○○回目の誕生日

本日2月9日はウメ母の誕生日です。何回目かは自粛しておきますが、ウメもいい歳なので母も歳を取りました。でもまぁ元気でいろいろ活動しています。毎日が楽しそう(苦労もいろいろあるでしょうけど)で離れて暮らす息子としては安心しています。ウメ実家は母でまわっているようなもんですからね。

今年齢を計算してみたんですけど、いやー親が歳を取るってなんだか不思議というか、親孝行しないといけないなぁと思います。親孝行って何でしょう…まぁ元気に過ごす事が一番なんでしょうが、やっぱり結婚?孫?になっちゃうんでしょうか。その辺ではまだご期待に添えていないところでございます。その辺はね、ほら、タイミング?(そのタイミングは訪れるんだろうか)。

今でも尊敬している人は、という質問に(身内OKなら)「母」と答えます。マザコンと言われるかもしれませんが、それだけ何でも出来る人なんですよね~器用ですし、3人の子育て・家事・手話・趣味・料理などなど、本当に頑張っているなぁと我が親ながら思います。人付き合いも上手ですしね。

ってあんまり褒めすぎても仕方が無いんですけど、誕生日ですから。直接のお祝いは弟(ちゃんとケーキを買って帰ってくれるそうな)に任せて、ウメは気持ちをブログで伝えることにします。

36年間、ウメをここまで育ててくれてありがとうございます。そしてこれからも元気に好きなことをたくさんしてくださいな!いやーそれにしても早いもんです。もう○○歳ですからねえ。

2016年2月 8日 (月)

今年も春のパンまつり

Panmatsuri

今年もやってきました!2月1日から「ヤマザキ春のパンまつり」!今年は「白いフレンチディッシュ」を集めると必ずもらえるキャンペーンでございます。去年は「フレンチボウル」だったような気がするので、ちょっと浅型のお皿になったのでしょうか。

2月1日からということで、ウメもさっそくキャンペーン用紙をもらってきて、定番の位置、冷蔵庫に貼ってシールを集めることにしました。ヤマザキの「ロイヤルブレッド」で2.5点。1週間に1回は必ず購入するので、期間中に1枚はもらえそうです。

昨年もらったボウルも時々活用しています。このパン祭りですが、今年で36回目だそうです。あら、ウメと同い年です。この時期はヤマザキパンが売れるんでしょうねぇ~。これもフランス製の高級感のお皿が必ずもらえる、というのが大きいでしょう。昔はもうちょっと豪華なお皿だった気がするんですけど(ウチに昔実家で集めてもらったカレー皿が2皿あります)、このフレンチディッシュでも十分です。

今年は2枚目指して頑張ろうかなぁ~。そんなにパン食べる機会ないんですけどね…。

雑なナン

夕方に外でちょっと食べてきて帰ってきたときの晩ご飯。

Nan

ナンです。

トースターで温めるだけの小さめのナン4枚(賞味期限5日ほど切れ)とトップバリュのレトルトバターチキンカレー(値段忘れた)でございます。別皿にするのも面倒でかけてしまいました。自分でも「盛り付け雑!」と思ってしまいました汗

夕方に食べて、また晩ご飯でガッツリ食べるのもなぁ…ということで、冷蔵庫にあったあまりものです。こういうことを時々します。いかんですな、食生活がこんなんでは…。

栄養バランスを考えなきゃ。うん。考えなきゃね。

2016年2月 7日 (日)

ニンニンジャー最終回

今日は戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」がついに最終回を迎えました。ラスボスの「牙鬼幻月」が割とあっさりやられてしまい、どちらかと言えば初回からずーっと出てきた「キツネ」こと「久右衛門」(最後の方で幻月の息子「新月」であることが発覚)にスポットが当たったなぁという印象。

個人的には幻月の奥様「有明の方」のキャラクターがとても好きだったんです。敵方キャラなんですけど、ギャグ担当…というわけではないんですけど、いろいろ笑わせてもらいました。

主役の6人の忍者たちの演技力も最初は心配でしたが、最後の方は普通に見られるレベルに成長しました(何様でしょうか)。赤の人は相変わらず「熱いな!燃えてきたー!」しか言ってなかった印象でしたが、突っ走り系リーダーとしては良かったのではないでしょうか。この中からブレイクする俳優さんは出るでしょうか?

来週からは「動物戦隊ジュウオウジャー」がスタート。1人の人間と4人の「ジューマン」(人間?)がアニマルヒーロー「ジュウオウジャー」に変身し、デスガリアンと戦うというストーリー。来週2月14日(日)から放送開始ですが、その2月14日(日)におもちゃやさんに言って「ジュウオウジャー」と言うとジュウオウジャーミニフィギュアがもらえます(大きいお友達は対象外かも知れません)!

いやー何だかんだでニンニンジャーが終わってしまいました。また来週から新シリーズ。どうも新シリーズは違和感が出てしまうのですが、また楽しみたいと思います。

ちなみに今日から「魔法つかいプリキュア」がスタートしました。1話をしっかり見ましたが…うん、Go!プリンセスプリキュアに比べて軽いタッチで対象年齢を下げて来たかな…という印象。こちらも今日お店で合言葉「キュアップ・ラパパ!」というと限定DVDがもらえます(こちらは大きいお友達は対象外)。ちなみに敵キャラは「ゼツボーグ」から「ヨクバール」に変わりました。う~ん、こちらも温かく見守って参ります。

あぁ、ニンニンジャーもGo!プリンセスプリキュアも終わっちゃったなぁ~。気持ちを切り替えて、新しいヒーロー・ヒロインを応援します!(おっさんですけど)

一日通訳

昨日は大阪の方まで通訳に出かけていました。久しぶりの一日中の通訳。朝9時に集合して終わったのが夕方5時前でしたでしょうか。

守秘義務がありますので詳しくは書きませんが、非常にいい経験をさせてもらいました。自分の手話通訳が役に立つというのはやっぱり嬉しいですし、通訳ができる喜びを実感しました。今回のパートナーも気心知れた人、依頼者も知り合い、現場もゆったりとした雰囲気で和気あいあいと勧めることが出来ました。

基本的に難しい通訳ではなかったのですが、なんでしょう、自分の日本語の変換能力がやっぱりもう少し足りないかな、と。今回は正確な日本語というよりは今何を言っているのかを伝えることが重要な場面だったのですが、それでも手話を見落としてしまったりすることもあり、自分の努力不足を反省いたした次第でございます。

講演会とかじゃなくて、読み取り・聞き取り両方する現場ってもしかしたら久しぶりだったのかも…なんて考えながらやっていたのですが、スムーズに終えることができて良かったです。まぁ100%できた!という現場なんてないんですけど、依頼者が満足していただいたら通訳冥利に尽きます(お世辞で言っていただいているのかもしれない汗)。

それなりに疲れましたが、良い時間でした。やっぱり手話通訳が好きなんだな、自分。変わっているかなぁ。

« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: