2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年12月25日 - 2016年12月31日

2016年12月31日 (土)

2016年もありがとうございました

今日で2016年最後の更新となります。

今年はウメにとっては「慌ただしい1年」でした。特に大きな変化はなかったのですが、なんだかあっという間に終わってしまったなぁ~と。2月にはインフルエンザにかかりました(N-Action合宿を休む)が、それ以外には特段ビッグイベント(インフルエンザがビッグイベントかどうかともかく)もなく、バタバタしたまま終わってしまった印象です。

また、ブログの更新も1日1回に減らさせていただきました。おかげさまで更新する方は楽になったのですが、ご覧いただいている方には暇つぶしの時間が減ってしまって申し訳ないなぁと思いつつ、何とか続けております。

いつか時間とネタが有り余ったら更新回数を増やしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに年末年始はいつもの通り埼玉の実家におります。実家で起きた出来事&母の料理シリーズはまた後日の掲載になりますのでお楽しみに!?

本年もありがとうございました。来年2017年もウメダス&ウメ共々よろしくお願いいたします。「PPAP」ならぬ「PPUP」とかしてジャスティンにTweetしてもらったら話題になったりするかしらw

2016年12月30日 (金)

貞子風広告

Direct

Facebookのタイムラインに載っている広告。中身をよく見ていないんですけど、Facebookって投稿内容やプロフィールに合わせて広告が出てくるじゃないですか。なので「婚活サイト」とかの広告がよく出てくる(ムカッ)んですけど、上の広告…。

まずウメは社長じゃありませんし、お金もそんなに持っておりません。ありがたいことに生活とちょっとの貯金ができるくらいのお金はいただいておりますが、起業とか(将来はしてみたいとか思いますけど)今のところそんなレベルでもないですし、なぜこれが表示されるのか…。

そしてなぜこの貞子みたいな人のイメージ画像なのか…。これは失敗した社長さんのイメージ???

ダイレクト出版さんに聞けばわかるみたいです(あえてリンクは貼らない)。


2016年12月29日 (木)

求められた

Motomu

うちのマンションに入っていた広告です。

一応単身者向け分譲マンションを賃貸で借りているのですが、どうやらこのマンションの部屋を求めている方がいるようです。とはいえ、マンション名も書いていないので、どこにでも配っているんだろうなぁ…と。

ですが、ワタクシは借りている立場なので求められても応じることができませぬ。申し訳ございませぬ。今借りている部屋、家賃は○万円なのですが(ヒミツ)、購入したらいくらくらいになるんでしょうねぇ。駅近で1DK、一通りの設備はあって築8年。

マンションもねぇ、お金が無尽蔵にあれば買いたいんですけどねぇ。まだいいです。なんか縛られるのもアレですし。でもドラマに出てくるような生活感の無いオサレなマンションの部屋に住みたい(←いろんな意味で無理だろうな)。

2016年12月28日 (水)

2016年仕事納め

今日が2016年の最後の出勤日となります。

今年1年はなんだかドタバタで、4月で先輩が異動してからはもうなんだか日々迫り来る業務の波を処理するだけで精一杯だったような気がします。3年目ということで、ある程度流れもわかってきて、難しい仕事もさせていただけるようになりました。

ですが、まだまだ基本的なこともわかっていないことがあって、あとは人間関係(悪いわけではなく、業務の振り方とか、サポートの仕方とか、仕事の回し方とか)なんかで気を使ったつもりだったんですけど、なんだか自分の力不足を実感した1年だったなぁと。

そしてやっぱり本来業務で手話をしていないということの喪失感というか何というか、そういうのを感じた1年でした。今与えられた仕事はもちろんとても大事ですし、責任感を持ってやっており、それでお給料をいただいているのですが、自分の中でのモヤモヤがなかなか取れないというか…。

仕事以外で手話に関わる機会が大分少なくなってしまった1年だった(土日も休息のためにあえて予定を入れないことも多かったので)ので、余計にそう感じるのかもしれません。もちろん、全くやっていないわけではないですし、もっと手話・手話通訳に関わっていきたいのはそうなんですけど、今後仕事が4年目、5年目になっていくに当たってどうなるんだろうか、と考えてしまいます。

4月と12月はまぁ大変でした。4月なんかは今思えば良く乗りきったな、と(顔は死にそうになっていたらしいですけど汗)。年が明けてしばらくしたらまた年度末がやってくる、その前にもう一つ一大イベントがやってくるのですが…まぁ頑張らないといけませんね。とりあえず無理はせず、まずは年末年始はゆっくり休みたいと思います。はい、実家に帰りますよ~。

まぁ大きなトラブルもなく終えられて良かった(決して小さくない課題はたくさんあるのですが汗)ということで、自分に「お疲れ様」ということにしておきます。年が明けたらまずはすぐ伝票を切らないと…汗。

皆さまもお疲れ様でした。また、サービス業などで年末年始もお仕事の方、本当にお疲れ様です。

2016年12月27日 (火)

ある程度の雲

現在使用しているZTEのスマホ「AXON 7」に最初から入っていたお天気アプリです。ウメはお天気アプリは「Yahoo!天気」アプリを愛用しているのであんまり使っていないのですが、翻訳が雑?で面白いので時々見ます。

家の近くの宮本むなしでご飯を待っている時に見てみたらこんなんでした。

Tenki

七条というのもだいたい合っていなくて、むしろ八条なんですけど、それはいいとして…「ある程度の雲」という現在の状況がなかなかシュール。そして「最低でも120分の間は降水はないでしょう」とのこと。確かにこのあと120分の間は降水はありませんでしたが、ザ!翻訳!という感じ。

この先5日間の天気は割とマトモな日本語でした。ちなみに今スマホで同じ画面を見たら「おおむね曇り」でした。どう違うのかわかりません。このアプリは「AccuWeather」というアメリカの会社が作っているもののようです。世界中の天気予報を取り扱っているようで、そういう意味では凄いんでしょうか。

でもスマホで簡単に雨雲レーダーが見られるようになったり、天気も調べられたり、便利になりましたねぇ。でも何となく朝の「おはよう朝日です」の正木さんのお天気を一番信じていたりする自分がいるんですよね。

2016年12月26日 (月)

ハスラーになってた

Hustler

愛車「デイズ君」を購入するまでお世話になっていたカーシェアリングの「タイムズカープラス」。家から一番近いステーションの車が日産のノートからスズキのハスラーに変わっていました。しかもまぁまぁ派手な色でございます。

レンタカーで軽自動車ってあんまりなくて、ヴィッツとかノートとかフィットとかのコンパクトカーが多いですが、カーシェアリングには軽自動車の方が合っているかもしれませんね。特に道の狭いところも多い京都市内ですし。

今の車を買うときには購入検討対象にもならなかったハスラーですが、意外と室内空間も広いらしくて、最近ではダイハツからもキャストとか似たようなオサレな感じの軽自動車が発売されていて、あぁこういうのもいいなぁと思っているのであります。まぁまだまだ全然デイズ君に乗るんですけどね。

カーシェアリング、まだ試していない方はおすすめです。良いですよー何かと便利です。

2016年12月25日 (日)

865円定食ナリ

Teishoku865

時々あるおかずを自分で選んで取っていくタイプの定食屋さん。フラッと立ち寄ったお店がそういうところだったのでこんな感じにしてみました。

メインはふんわり出し巻玉子、鶏肉のゴボウ揚げ。それに冷や奴とコーンサラダ、ライス中と豚汁を付けて865円。ちょっと食べ過ぎでした。どれか1品減らせば良かったかな、とも思ったんですが、結果的にバランスはまぁまぁ良かったんじゃないかと思ったりします(ライスを小にすればよかったのか!)。

こういうセルフでおかずを取っていく食堂ってお腹が空いている時に選ぶのでつい取りすぎてしまうんですよね。どれも美味しそうに見えて…セルフと言えばセルフうどんも流行っていますが、丸亀製麺とか最近全然行ってないなぁ~。近くだとイオンにはなまるうどん、ともう一つ近くに別のセルフうどん店があります。

寒くなってくると鍋焼きうどんとか美味しいですよね。うどんをぐつぐつ煮込んでハフハフいいながら食べる…冬はこれですよ。あぁでも寒いのいやだ。あ、話がそれました。食事はやっぱり健康に大きく影響してきますので、バランス良く摂らないといけませんね。特に一人暮らしですし。最近は王将の餃子セットの回数減らしてますよ!(←何の自慢にもなってない)

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: