2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

2016年12月18日 - 2016年12月24日

2016年12月24日 (土)

クリスマス・イヴです

今日はクリスマス・イヴですね!

だから何でもありませんし、何にもありません。「聖なる夜」とか「性なる夜」とか言われておりますが、ウメには特に関係なく普通に年末の一日となっております。もともと実家でもクリスマスを祝う感じはなかったですし、プレゼントとかもなかったですしね。母の手作りケーキはあったかな。

カップルがイチャイチャする日なんでしょうけれども、すればいいじゃない。ええいちゃつけばいいじゃない、と拗ねてみます。ウメはクリスマスにそういうことがあったかなぁ…と思い返すのですが、あんまりイベントごとに興味がなかったりするので記憶がないですねぇ。

サンタさんにお願いをするのであれば…うーん、欲しい家電が無い…(家電かよ!という突っ込みは無しで汗)欲しいもの…思いっきり手話通訳する時間が欲しい(しかも仕事で)。最近は何か欲しいもの、というのもあんまりなくて、といいつつ衝動買いをしてしまうこともあるんですけど、家電関係はSIMフリースマホ AXON 7以来落ち着いております。

あ、カップルイチャイチャについて語るんだった。普通の人はどこかにデートに行ったり、テーマパークに行ったりするんですよね。あとはホームパーティーとか?今年は土曜日ですしね、どこも賑わいそうです。ウメはいつも通り洗濯と掃除して…何しましょうかねぇ(笑)

そもそもクリスマスというのはキリスト教の…というつもりはありません。今の日本ではもうある種のイベントになってしまっていますしね。でも敬虔なクリスチャンの方はお祈りとかイエス様の誕生をお祝いしたりするんですよね…(すいませんあんまり分かってなくて)。

もし連れ合いの人がウメにいたらどういう過ごし方しているんだろうなぁ~最近は想像もできなくなりました。「いつもと同じでいいよ」って言ってくれるタイプの人がいいかな。

皆さんはどうお過ごしになるんでしょうか???

2016年12月23日 (金)

久々焼きうどん

Yakiudon

最近は帰りが遅い日が多く、自炊をすることがほとんどなかったり、あってもアルミ鍋に具を足すくらいなんですけど、とある日はちょっと早く帰れたので焼きうどんを作ってみました。といってもカット野菜使用、その他具はベーコンのみ。

そしてインスタントのしじみスープと賞味期限切れの野菜ジュースです(笑)あ、現在では無事賞味期限切れのものが飲みきりまして、無事来年6月までの新鮮な?ものに切り替わりました。

自炊と言っても凝ったものは作らなくなりましたねー、カレーを前に作ったのはいつでしょうか…。「○○の素」を使わない料理なんてずいぶんしていません。あ、ちなみにこの焼きうどんはしょうゆ味です。焼きうどんはしょうゆ味派です。

仕事から帰ってきてササッと(レトルトではない)パスタなんか作れるオサレ男子になれたらいいんですけどね。やってみたらきっと難しくはないんでしょうけど、完全に習慣化できていないので、今からだと大変そうです。けど栄養も偏りますしねぇ~。いつか料理には目覚めたいところです。眠れる料理のウメ。

2016年12月22日 (木)

サンタからのプレゼント?

Present

目の前にプレゼントが!しかもメリークリスマスとか書いてある!!!

というわけで、2日早いですが、ウメの家にサンタさんがやってきました…ウソです。自分で買ってきました。

知り合いが結婚したので個人的にプレゼント(家電限定w)をあげよう!ということで、リクエストを聞いてヨドバシカメラマルチメディア京都に買いに行って来ました。さすがシーズンだけあって、ラッピングコーナーは長蛇の列。

これは有料のラッピングバッグで、350円かかりましたが、すんなり品物が入って時間がかからなかったのでこちらにしました(通常のラッピングの待ち時間は約30分程度)。

中身はですねー何でしょう~当ててみてください。これ、今日プレゼントであげます。お荷物にはなっちゃいますけど、喜んでくれたらうれしいです。

あ、ウメへのプレゼントも歓迎いたしますw

2016年12月21日 (水)

SMBCデビット

Smbcdebit

やっと加入しました!「SMBCデビット」!!!

一般的に「デビットカード」というのは電気屋などでの支払を銀行のキャッシュカードで行い、即時で銀行口座から引き落とされるものですが、最近はクレジットカードブランドの「デビットカード」がはやっております。一般的なクレジットカードは信用情報から後払いになりますが、デビットカードは即時払い。

VISAやJCBなど、クレジットカードが使える店・オンラインショッピングなどで、クレジットカードのようにカードを提示したり番号を入力すると口座即時引き落としで使えるカードなんです。つまりクレジットカードのように使えるけれども利用できるのは銀行の残高の範囲内なので使いすぎる心配はありませんし、後から忘れた頃に多額の請求が!ということもありません。

やっとウメがメインバンクで使っている三井住友銀行(三井住友カード)がこのデビットカードサービスを始めたので早速申し込んで届きました。上の写真の右側の黒い龍のカードです。ちょっとかっこいいんですけどカード番号が見づらいので普通の柄にしておけば良かったと反省しております。

コンビニやいろんなお店で使えますし、年会費もかかりません。ただし、月々の引き落としなどには使えないことが多いようですが、カードが使えるお店ならほとんど使えるのでかなり便利です。ただ、ポイント制の家電量販店では「銀行のキャッシュカードの方のデビットカード」を使った方がポイントが多いので今まで通りそちらにお世話になります。

やっぱりネットショッピングが一番便利ですかね。クレジットカードでのオンライン決済の便利さはそのままに即時決済できるのは良いです。これからお世話になります。でも楽天市場での買い物は楽天カードにしたほうがポイントがぐいぐいたまりますからね。スーパーと楽天市場はこれまで通り楽天カードでいきます。他にオンラインショッピング…するかな。amazonとかヨドバシとか。うん。

2016年12月20日 (火)

落ち着いて要点をまとめて伝える

ウメをご存じの方ならよく分かると思いますが、ウメは口数が多い方でどちらかと言えば余計なことをベラベラとよくしゃべる方で、最近職場でもそれが悪い方に出ていて「ちょっと黙って~」って言われたりスルーされたり(さすがに怒られるというほどではないです←皆さんが優しいからですが)があります。

仕事の内容を伝達する時とか、お客さんと話している時に、大事なことをまとめて伝えることがなかなかできてないなぁと思うんです。つい早口になってしまって情報を盛りだくさんにしてしまうタイプなので、伝えたいことは出しているんですけど、それが相手に分かりやすい形で伝わっているかどうかが心配です。

しかももともと落ち着きの無い性格。普通の時ならともかく、急いでいる時や相手がちょっと不機嫌だったりすると焦ってしまってさらに悪い方向に。良い意味で同じトーンで話したいことをまとめて伝える技術…そう、手話通訳でもこの技術はとても大事ですが、普通の会話でもこれってとっても大事だなぁと思うわけでございます。

上司とかを見ていると穏やかかつ話したいことをまとめて伝えていたり、どんな時も落ち着いて論理的だったりして、なるほど、あぁならないといかんなぁと思うわけなんですよ。でもウメはつい心がザワザワしてしまうところがあるので(要するにビビリ)、なかなか難しいなぁと。

悪く言えば「淡々と」ということになるんでしょうか。そうしようとすると「機嫌悪いの?」と思われてしまいそうで、ついサービス業っぽくなってしまうのは果たして良いのか悪いのか…もちろん程度問題だと思うのですが、喜怒哀楽が出やすいタイプとしてはその辺は気をつけたいな、と思うんです。でも無理せず自分らしさもうしなっちゃいけないと思いますし、まぁちょっと頭の片隅においていこうかな、と。

これでも20代の頃よりは大分落ち着いたはず…なんですけどねぇ。オトナの男っぽくはないんですよえぇ。最近は完全におばちゃん化しています汗

2016年12月19日 (月)

目が滑る

「目が滑る」という言葉、正しい慣用句かどうかわからないのですが、難しい文書などを読んでいるときに目では見えているけれども頭に入ってこない、という意味で時々使われます。手話通訳的に翻訳しにくい言葉ですね。

ここ最近目が滑っています…いや、滑っていると言ってはいけないですね。目が滑りそうになる作業が続いております。大量の書類を確認したり、画面に向かって入力して確認したり…難しい文章というわけではないので、正式な使い方ではないのかもしれませんが、ある日、一日中書類の確認作業をした日には(しかも正しく書かれているかをしっかり見なければいけない)夕方あたりに目が滑って中身が頭に入らなくなりそうになりました。

んでもってパソコンの画面も何を入力したら良いかわからなくなったりして、合っているのか間違っているのか…。いや、間違っちゃいけないので確認するんですけど、なかなか大量なので大変です。いつ終わるのやらと思っているのですが、終わらせなければ後がつっかえます。

地味な作業なんですけど、大事な業務ですし、後での貴重な資料になるものなので一つ一つ確認しながらやっております。いやーしかし目が疲れるというか、まさに「目が滑る」というのはこういうことなんだなぁと実感しています。

ってこの時期にあんまり滑る滑るって言っちゃいけないですね。

2016年12月18日 (日)

カレーうどん鍋

Curryudon

お鍋の美味しい季節となりました。これからスーパーのアルミ鍋にお世話になりますが、今回はカレーうどん鍋。元々入っている具材(うどん付き)にさらにうどん1玉、玉子2個を落として適当に作りました。

ウメの家では「カレーうどん」は「うどんに余ったカレールーをそのままかけるもの」として提供されていたので、結構な年齢になるまで「カレーに出汁を混ぜたモノ」だということを知らなかったんです。外でカレーうどんを食べる機会もあまりなかったですし。

今回も野菜とか加えればよかったんですけど、今葉物野菜が高いんですよね~。先日の合宿で白菜いっぱい食べたしいっか、と思ってフツーに作りました。アルミ鍋に頼らないでお鍋がササッと作れればいいんですけどね~最近は「プチッとお鍋」みたいな一人用のお出汁もあるじゃないですか。

でもめんどくさいんですよね~アルミ鍋様々でございます。

« 2016年12月11日 - 2016年12月17日 | トップページ | 2016年12月25日 - 2016年12月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: