2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年12月4日 - 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月18日 - 2016年12月24日 »

2016年12月11日 - 2016年12月17日

2016年12月17日 (土)

地元のイトーヨーカドーが閉店

販売不振により不採算店舗などの整理をしている「セブン&アイ・ホールディングス」のスーパー「イトーヨーカドー」。関西ではあまり馴染みがないかもしれませんが、全国各地に出店している大手スーパーです。今ではすっかりイオングループにやられてしまった感がありますが、昔は二大巨頭でございました。

京都府でも、宇治市にあるイトーヨーカドー六地蔵店の閉店が決まったそうですが、ウメの実家がある埼玉でも大量閉店をしてしまっていました。

先々月10月16日には坂戸市で一番大きな販売店だった「坂戸店」が閉店。東武東上線坂戸駅のすぐそばで、高校の頃や実家にいたときは買い物で時々お世話になっていたお店です。そして西武新宿線本川越駅近くにある「川越店」も10月30日で閉店してしまったそうです。こちらも川越に買い物に行ったときに締めで一応立ち寄る(けど何も買わない)お店で、地元では馴染みがありました。

その他、東松山や蕨にある「ザ・プライス」の店舗も閉店したということで、なかなか厳しいようです。ちなみに大学の頃にお世話になっていた国道16号沿いにある相模原市のイトーヨーカドー古淵店(隣にイオンがあって2大スーパーが並んでいる姿は圧巻でした)はまだあるとのこと。

閉店してしまった坂戸店、川越店ともに古くからあるお店で、大きさが中途半端、駅前なので駐車場も大量確保出来ず…というのが厳しかったのでしょうか。というか、本川越駅はともかく、坂戸駅前がまたさらに寂れていってしまう気がする…愛着があるスーパーが閉店してしまうのは悲しいですね。この2店舗はワカバウォークとかピオニウォークなど郊外型ショッピングモールにやられてしまったような気がします。

ウメの実家の近くにはヤオコーを中心としたミニショッピングモール(それでも島忠ができて大きくなった)ができて便利になっておりますが、イトーヨーカドー閉店、と聞くとさみしいですね。別に肩入れするわけじゃないですが、コンビニが好調なだけにがんばって欲しいです。

2016年12月16日 (金)

東ハトオールスターパック

Tohato

お誕生日にいただきましたお菓子を遅ればせながら紹介。東ハトオールスターパックというお菓子の詰め合わせセット!

ポテコ、キャラメルコーン、あみじゃが、ビーノ、暴君ハバネロ、なげわという東ハトのエース級スナック菓子の詰め合わせでございます。さすが東ハト、渋いですなぁ。小腹が空いたときにいただいておりますが、どれも美味しいです。しかも市販サイズより少し小さめなのが良いです。

スナック菓子ばかり食べるのはいけないのですが、どうしてもお腹は空きますし、せっかくいただいたのでねぇ~。オールスターですよ。うん。

2016年12月15日 (木)

英語が苦手なイケメンが仮面ライダーに

Setotoshiki

ちょっとぶれてしまったんですが、左側の俳優さんをご存じでしょうか。瀬戸利樹さんというかたで、この画面はNHKのEテレの英語番組「エイエイGO!」に出ている様子です(右側は英語の先生)。宇宙船をモチーフにした中学生向けの英語教育番組で、陣内智則さん、小林 きな子さんと一緒にでているんですが、あんまり英語が得意そうでは無い感じのイケメン俳優さんだなぁーと思って時々見ていたんですよ。

そしたら今年10月から始まった仮面ライダー新シリーズ「仮面ライダーエグゼイド」の主人公では無く、イケメンライダーの1人、鏡 飛彩(かがみ・ひいろ)/仮面ライダーブレイブ役で登場しておりまして、結構クールな役をしていらっしゃるんです。ウメは最初に見たときにどこかで見たなぁと気が付かなかったんですけど、「あ、英語が苦手な俳優さんだ」と気づいてしまいました。

この瀬戸さん、前作の「仮面ライダーゴースト」のオーディションにも挑戦したそうで、残念ながら出演叶わず。今作で念願の仮面ライダー出演となったそうです。しかも病院長(博多華丸さん)の息子さん役です。おそらく重要な役どころなんですが、天才外科医の役を見事にこなしていらっしゃいます。

ウメ的には英語に苦しんでいる姿を先に見てしまっていたので微妙なんですが、それは味ですよね。今作の仮面ライダーは変身後の姿がレベル1(4頭身)からレベル3まであったりして不思議なテイストなのですが、イケメンがたくさん出てきますよ。ゲームをモチーフにしているので大分子どもに寄せてきたな、という感じですが、ママの心もわしづかみに来ています。うん。

にしても、出てくるゲームの名前がことごとくダサいんですよね…。いや、それはいいんですけどね。最近はこういうシュッとしたイケメン俳優さんがたくさん出てくるのでもう追いつけません。いや、ウメはイケメンの世界からかけ離れているのでいいんですけどね。顔がよかったらなぁ~。

2016年12月14日 (水)

一平ちゃん ショートケーキ味

近所のサークルKで見つけました(その後スーパーでも見つけました)。そういえばサークルKはそう遠くない未来にファミリーマートに統合されるそうですが、店内の商品もファミリーマートブランドのモノが増えてきました。ファミマがきらいというわけでは無いんですけど、近くにもう1店舗あるので、できればサークルKブランドが続いて欲しかったです。ちなみに店長さんが割と若いんです(たぶんオーナーの息子さん)。

Cakeyakisoba

で、見つけたのがコレ。

「一平ちゃん 夜店の焼きそば」ショートケーキ味

えっ!ショートケーキ味…カップ焼きそばですよね…。本当に販売されておりまして、メーカーのWebサイトには
ショートケーキの味わいをイメージしたイチゴの甘ずっぱさとソースの甘じょっぱさがクセになる!特製バニラ風味マヨ付焼そばです。 バニラの香りがスイーツ仕上げのポイントです。
と書かれてありました。

これはネタになる!と思って撮影したまではいいんですけど、さすがに買って食べる勇気は…なかった…。どなたか、レポートしてくださいませんか???

ちなみにカップ焼きそばはペヤング派ですが、最近はマルちゃんの「ごつ盛り ソース焼そば」が近所のスーパーで安く売っている(税込94円)のでもっぱらそっちです。時々ものすごく食べたくなるんですよねぇ~。カップ焼きそば。

2016年12月13日 (火)

長岡京駅西口イルミネーション

今日もイルミネーションの話題。写真には撮っていないのですが、職場を出てすぐのところに毎年豪華なイルミネーションをしているお宅があって、そこを見ると「あぁ、そんな時期だなぁ」と実感いたします。

そして先週金曜日から通勤に利用しているJR長岡京駅西口駅前広場でもイルミネーションが点灯されました。

Irumi1

これがペデストリアンデッキです。割と幻想的です(写真の効果かな)。

Irumi2

こちらが「バンビオ駅前広場」のものです。写真では全然分かりにくいですが、真ん中よりちょっと左にクリスマスツリーがあります。あとはちょっとしたイルミネーション。そして撮影したのは初日だったので地元の人たちがまぁまぁいました。

もちろん、「なばなの里」的な超派手なイルミネーションでは無いので地味は地味なのですが、これもまた良しでございます。でも木とか植物にイルミネーション付けるのって負担とかかかってないんですかね。よくわからないんですけど、そして電気代がいくらかかっているのか気になったりする現実派なウメでございます。

2016年12月12日 (月)

WOW!KYOTO

イオンモールKYOTOの周辺が賑やかになっておりました。というか、最近はどこもイルミネーションが豪華になってきましたね。そういえば神戸ルミナリエはもう終わったんでしたっけ。結局神戸に住んでいたのに行かなかったなぁ。

Wowkyoto1

WOW!KYOTOでした。なぜこの言葉になったのかはナゾですが。こういう小さいイルミネーションでもいいですね。冬が来たって感じがします。本格的なところはもっとキレイなんでしょうけどね。見に行く相手がいません。いや、いなくていいんですけど、寒いですし。

Aeonkaidan

わかりにくいですが、入り口の階段にはサンタさんの絵があしらわれておりました。あぁもうそんな季節でございますね。クリスマスかぁ。特に何をするわけでもないんですけどね。これからムードはクリスマス一色でございます。ウメにはあんまり関係ですけどね。うん。

とりあえず自分へのクリスマスプレゼントを何か考えておきます。うん。

2016年12月11日 (日)

1万3千円のWebカメラ

電気屋さんで気が付いたんですけど、ウメが手話動画アップで愛用しているパソコン用Webカメラの「C920」の新モデルが発売されていました。このカメラもまぁまぁ高性能でフルハイビジョンでの撮影が可能なのですが、今度のモデルがHDであれば60フレーム/秒という滑らかな動画が撮影できるようになったそうな。

C922

ロジクール社から発売されましたのが「C922」でございます。販売価格は1万3千円超え!さすがに今持っているカメラで十分なので買い換えるつもりはありませんが、エエ値段しますなぁ~。でも滑らか手話動画をお届けするなら買った方がいいのか…いや、お金がもったいない。

パソコンでのビデオチャットや手軽な動画撮影ならこのWebカメラが最高峰でしょうけど、いかんせん高い。さすがにウメも店頭でスッと手が出ない値段でございました。今のカメラでも十分ですしね。

でも有名なYouTuberの皆さんはもっと本格的なカメラを使って編集とかもしているんですよね。ウメはそもそも撮って出しで編集もしないのがモットー(というか面倒なだけ)なので、今のWebカメラでも十分です。ってか今のでも9,000円くらいするんですよ!

ビデオチャットとかでも今はスマホで手軽にできますしね。っていうか、スマホのカメラで撮影した方がキレイに撮れるのかなぁ。まぁ当面は今のやり方で手話動画はアップいたします。

« 2016年12月4日 - 2016年12月10日 | トップページ | 2016年12月18日 - 2016年12月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: