2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月31日 - 2016年2月6日

2016年2月 6日 (土)

更新していたと思っていた

最近はこのブログ、1日2回更新をずーっと守ってきました。特に大きな理由はないのですが、今日は2回更新をするのを忘れていました。忘れれていたというのは、最近は予約投稿が多くて、リアルタイムで書いていることはあんまりありません。1日2回分の記事をあらかじめ書いておいて、指定時間になったら更新するようにしています。

近頃は絶賛ネタ不足でございまして、何を書くか結構困っていることが多いです。それだけ平々凡々な生活なのかもしれません。そんな平々凡々な生活が幸せなのかもしれません。もちろんね、生活の全部をブログに書いている訳じゃないのでね、それなりにいろいろあるんですけどね。

今日の分更新したかなーと思って念のため確認したら朝投稿した分しかありませんでした。あらしまった、ということで慌てて書いております。

今日の失敗。今日はちょっとお出かけしていたのですが、大阪方面からの帰りの電車でうっかり寝過ごして気が付いたら西大路駅を過ぎていて京都駅でした。よかった、京都行きで。向日町駅までは意識があったんですけど、電車で寝て乗り過ごすなんてウメにしては珍しいです。これが快速米原行きとかだったらどこまで行ってしまっていたでしょうか汗

というわけで、帰ってきてただ今洗濯中。室内干しするために「ちょっと乾燥」コースで選択所要時間は1時間20分でございます。その間にうたた寝しないようにしなきゃ汗

4時か5時に一度目覚める男

平日の仕事があるときはだいたい6時15分に起床するようにしておりまして、家を出るのは7時24分。なぜか電車に乗るのは7時37分発。なぜか前の電車が行ったすぐ後のタイミングに駅につくことが多い効率の悪い朝の行動パターンなウメでございます。家を出る時間をもうちょっと早くするか遅くするかすればいいのに、つい7時24分には出たくなる今日この頃。

最近朝の起床がヘンでして、一度は4時か5時に「ハッ」と目が覚めます。だいたい夢を見ていることが多いんですけど、急に目が覚めて、目覚まし時計を確認したら4時か5時。5時半の時もあります。寝る時間はだいたい12時前後です(その前にうたた寝を1~2時間している時もある)。

その後も6時15分までもう一度寝るんですけど、やっぱり一度起きてしまうとぐっすり、とはいかないですよね。この辺りが整体の先生にも言われている「睡眠の質」に改善するべきところがあるのかなぁと。ただ、時々6時半までぐっすり眠れる(6時半でも十分間に合う)時もあるんですよね。どういうときかよく分かっていないんですけど。

寝付きは恐ろしくいいんです。ま、睡眠薬を飲んでいるので当たり前なのですが、たぶん飲まなくても寝付きは大丈夫なんですよね。その後の深夜時間帯の眠りに影響してくるのかなぁと思っているんですけど、整体の先生も「睡眠薬は強制的に自律神経のスイッチを切り替えてしまうので良くない」とおっしゃってますし、まぁ飲まなくて済むならいいんですけど、急に止めるのも…ということで続けています。

この早朝に一度目覚めるパターン、何が悪いんですかねぇ。一応マットレスもちょっといいものに替えて、睡眠環境を改善しているつもりなんですけどねぇ。アプリかなんかで睡眠ログでも取ってみましょうか…ものすごいいびきかいていたり寝言言っていたりして…。

この時期は温かいお風呂に浸かって、体を芯から温めてからゆっくり眠るのが一番ですよね。うーん、枕が悪いのかなぁ。またまた整体の先生の話ですが、タオルケットもしくは大判のバスタオルを2つ折りにして、クルクル巻いて首を支えるようにしたらそれでいい、とのことでした。やはり寝ている時に首に負担がかかっているようです。

それも試してみようかな。なんか良い枕があったら教えてください。まぁ、一応昼間は全然眠くはないんですけどね。

2016年2月 5日 (金)

ヘタこいた~

今週はなんだかバタバタしていたせいもあって…いやそのせいにしてはいけないのですが、なんだか仕事でのミスが多かった一週間でした。大事にはならずに取り返すことはできているのですが、なんでこんなミスをするんだろう…と自分にがっかり。周りにもご迷惑をおかけしています。

上司や先輩はやさしくて「落ち着いてね~」って言ってくださるのがまたありがたい。うーん、やっぱり何でもやる前に一呼吸・確認をしないといけないなぁと反省しております。仕事だけに限らず何でもそうなんですけどね。ついスピーディーさを求めるあまり正確さに欠けるんですよ、自分の仕事。

通訳中はそんなことはないようにするんですけどね。やっぱり手の動いている量とか、読み取りだったら口数は多い方なのかもしれません。それが良いのか悪いのか。

とりあえずもっといろんなことを吸収して、自分の業務をスムーズに回すことを考えないといけないんですよね。それと活動の方ではN-Actionの合宿が迫っているので、その準備も…って頭では分かっているんですけど、なかなかどうして、動かない。

整体に行ってリラックスしているんですけどね。さぁ~どうしましょうか。いやー来週はヘタこかないように気をつけます。本当に。

Windows10にしようか迷う

2月2日からWindows7および8.1を使っていて、Windowsの自動更新を利用しているユーザーさんは最新のWindows10に自動更新されるようになります。MicrosoftさんのWindows10推しによってWindows10へのアップグレードが「推奨される更新プログラム」になった影響です。

アップグレードは自動で始まるものの「続けて良いですか」的なダイアログは出るそうなので、勝手にされるということはないそうですが、知らない人はびっくりするでしょうね。

Windows10、使っていらっしゃる方は大分増えてきましたが、個人はともかく、企業や法人ではなかなか導入が進んでいないでしょう。ソフトや周辺機器の対応や検証がなかなかできないかと思います。安定して使えているWindows7で十分という声も多いです。

かく言うウメも、ノートパソコン2台はWindows10にしてあるのですが、デスクトップがまだWindows7です。これをどうしようか迷っています。最近起動が妙に遅くなってきて、きっとWindows10にしたら軽くなるだろうなぁと考えてはいるのですが、ソフトが使えなくなることはないだろうか…と。ま、それはそれでいいんですけどね。

もしWindows10にしても31日は前のバージョンに戻せる機能もついていますので、やってしまえばいいんでしょうけど、いずれにしても無料でバージョンアップできるのはあと5か月ちょっと。お金を払うんだったら無料でしてしまいたいですよね。

最近ではデスクトップは本当に手話動画の撮影時のみにしか使っていないというもったいないことをしているウメですが、ちょっと検討しましょう。Windows10。動作はまぁまぁ軽快なんですよね~。とりあえず検討してみます。

2016年2月 4日 (木)

ちょっと太った

わーい痩せた痩せた~なんてブログにも書いて喜んでいた2015年。確かに神戸にいた頃より大分痩せたのは間違いないのですが、ふと、先日お風呂上がりに体重計(体組成計)に乗ってみたんですよ。

体重:62.5kg

まぁまぁ太ってました汗。一番痩せていたのが58kgくらいだったので、4Kgも太っています。顔の感じはあんまり変わっていないはず…なのですが、やっぱり寒くなって&車を購入して運動量(歩く量)が減ってしまった影響があるかもしれません。

そして、最近なぞの食欲がわいてくるんですよね。間食をしたくなるというか、小腹を埋めたくなるんですよ。それって一番太りやすくなるパターンだと思うんですけど、ついポテチとか食べちゃったりすることもあり…そろそろ気をつけないと…と思い始めました。

肝心なのは思い始めただけ、ということ。さて、いつ行動に移しましょうかねぇ。でも食べる量的にはそんなに増えていないはずなんですよね~。

そうそう、体脂肪率は20%前半で正常値、ただ、体年齢が34歳(-2歳)と微妙な数値を示しておりました。まぁ実年齢より若いからいいかもしれませんが、やっぱり体年齢は20歳代がいいです!なんとかして頑張ります!たぶん。

キティちゃん電話

Kt_01

本物の携帯電話です。オーラという会社が今年4月に発売する「ハローキティフォン」(Hello Kitty FIGURINE KT-01)でございます。お値段12,000円(税別)。SIMフリーのれっきとした携帯電話です。

特徴は何と言ってもその外観。キティちゃんです。そして機能は…音声とSMS(ショートメッセージ)専用!データ通信機能はございません!ハローキティのフォルムを縦に開くと、1.54インチのディスプレイとテンキーが現れる。待受画面やメニューデザインもハローキティの世界観を取り入れたデザインとのこと。

しかしなぜかWi-FiとBluetoothは搭載しております。ハイテクなキティちゃんです。ちなみに「キティちゃんと話ができる」的な機能はない模様。3G専用の携帯電話。子どもに持たせるにはいいんじゃないでしょうか。

ちなみに本体サイズ等はは約58×41.5×78.4mm、重さは約74g。ディスプレイサイズは1.54インチで、解像度は240×240ドット。リンゴ3こ分ではありません。

キティちゃんファンの方!是非どうぞ!

2016年2月 3日 (水)

スマホにフィルム貼りました

裸で使っていたウメ愛用のスマホ「arrows NX F-02H」でございますが、何となく気分でフィルムを貼りたいな、と思い、ヨドバシ京都に足しげく通っていたのですが、どうも高級ライン、いわゆるガラスフィルムがF-02Hコーナーに売っていないんですよね。そもそも、F-02Hは液晶画面には「ゴリラガラス3」という耐久性の高いガラスを使用しているので、わざわざその上にフィルムを貼る必要はないんですが、どうも感度が高すぎるのと、スベリが悪いので貼ってみようかな、と思っていたんです。

んでもってあきらめずにヨドバシに何回か通ったら、本来の売り場とは別にdocomoの冬春モデル用にまとまってガラスフィルムがまとめて展示されているゾーンをやっとこさ見つけ、即購入いたしました。「LEPLUS」というブランドのガラスフィルム。弟はこのマットタイプを貼っています。

Glass


弟が貼っているのを試させてもらって、あーサラサラでいいなぁと思って迷ったのですが、画面の透明度が下がるのはちょっと…と思ってノーマルタイプにしてみました、フィルムにしてはまぁまぁなお値段。でも質は十分でございます。

で、ヨドバシさんはフィルム貼り付けサービスをしておりまして、ガラスフィルムの場合は515円で綺麗に貼ってくれます。自分で貼るとどうしてもゆがんでしまったり、気泡やゴミが入ってしまうことが多いのですが(とかいいつつ弟のフィルムは上手く貼れたんだよなぁ)、ここはプロに任せよう!ということでお願いしました。有料ではありますが、「ヨドバシアフターサービスポイント」(今では新規加算はしていません)というかつて行っていた修理専用ポイントが残っていて、それを使って無料。

ただ時間が「50分かかります」ということで、50分スマホのない生活をすることに。しかし、ウメにはタブレットがあります!電話とメインアカウントのLINEはできませんが、それ以外のことはできるのであります!こういう時に2台持ちは便利…というか、こういう時くらいにしか役に立たないってどういうことよ(笑)←タブレットの分を分割払いしているわけではないのでいいのですが。

そしてできあがったスマホを無事に受け取りました。まぁ~綺麗に貼ってくれていますが、思ったよりフィルムの厚みがあるのと、フィルムの光が反射して顔が写るのが誤算でしたが、汚れも拭いたらすぐ取れますし、手触りもスムーズになりました。でも最近どうもタッチ感度が良すぎてスマホの文字入力が上手くいかないんですよねぇ。乾燥しているからでしょうか。

とりあえず画面保護はこれでオッケー。ケースは付けていませんが、ま、落としたらその時ということで。あ、中身のセキュリティはバッチリですよ。流出なんてさせません!←誰が興味あるのだろうか。

今日は恵方巻き販売デー…じゃなくて節分

コンビニやスーパーが必死こいて「恵方巻き」を売る日になってしまいましたが、お子さんがいる家庭や幼稚園・保育園ではオニが来て豆まきをする、という日でございますね。節分を過ぎたら暦の上では春に近づいてくるんでしょうけど、まだ暖かい、というまでには至らなさそうです。それでも平年よりは暖かいみたいですが。

先日テレビで恵方巻き特集をやっていたのですが、レポーターさんが一口食べてすぐ感想を言っているのを何度も繰り返しており、「恵方巻きはその年の恵方を向いてかぶりついて一口のしゃべらないで食べ終わらないと幸せが逃げる」的な言い伝えを完全無視しているところに一人で突っ込んでいました。

ウメはそもそも巻き寿司はそんなに好きではない(嫌いではないですよ、普通に食べます)ので、1本丸々はちょっと…(飽きる)、ということで、毎年恵方巻きキャンペーンはスルーしています。売る方は大変ですよね。

ウメが子どもの頃はそんなにキャンペーンしておらず、関西地方の風習でしたが、今やどうにかして恵方巻きを売ってやろう!みたいな感じがありありで、コンビニ・スーパー・百貨店も競り合っております。こういうキャンペーン商品ってねぇ、チェーンによっては販売ノルマがあったりして、全然幸せにならない気がするんですけど、どうなんでしょう。やりたい人がやれば、食べたい人が食べればいいんじゃないかと思うんですけどね。

今年の方角は南南東。ウメの家から南南東の方角…グーグルマップ上で方位線を重ねられるサイトを見つけて調べたところ京都南インターチェンジ・京阪中書島駅・尾鷲市役所・そしてグアム!でございました。

みなさんは恵方巻き、お召し上がりになります?

2016年2月 2日 (火)

今月から鍼にチャレンジ?

先月から通い始めた整体ですが、体調的には多少マシにはなってきているものの、劇的に改善!というのはなかなか。というのも、先生曰く「首や肩が大分堅い」ということで、ウメは結構強敵のようです。なんでも睡眠でしっかり疲れが取れていないんじゃないか、というお話。確かにね、眠れていない訳ではないんですけど、妙に最近起きるのが早いんですよね。

かと思えば、(そんなに多忙な日ではなくても)仕事終わりや休日に気を抜くとあっという間にうたた寝してしまう…これってやっぱり疲れている証拠なんじゃないかなと思うわけです。良いのか悪いのか、自覚症状がない、っていう部分がやっかいなのかもしれません。もう数十年ずっとこの状態でしたから、それを1か月少々でどうにかしようというのは無理なもんです。

ということで、先生から「堅さと眠りの症状によっては次回以降から鍼とかやってみましょうか」というご提案をいただきました。ウメは「はい。遠慮無くぶっさしてください」というナゾの即答。とりあえずやってみないとどうしようもないですからね。それで少しでも良くなるならしめたものです。

鍼自体は実家に帰ったときに母おすすめの鍼灸院に時折連れて行かれていたせいで抵抗感はありません。まぁ実家に帰ったときにやってもらっても継続していたわけではないので効果は感じにくいですよね。こういうのは続けてナンボです。

そこの先生は開業したばかりですが、「自分が信用できないものは患者さんに勧めない」というポリシーを持っていて好感が持てます。とっつきにくい先生だと通うのも大変ですが、本当にその辺りは上手だなぁ~と思います。コミュニケーション能力の高い人だなぁと、その辺りでも実は勉強させてもらっています。たぶん同い年くらいなんですよね。

というわけで、ウメの肩こり・首こり・腰・そして体のゆがみを治すキャンペーンは第二章へと進むのであります。あとはストレスを溜めないことかな。ホント。

ゴープリが終わってしまった

初めて全編通して見たプリキュアシリーズ「Go!プリンセスプリキュア」(ゴープリ)が1月31日(日)の放送をもって無事最終回を迎えました。最後まで絶望と戦うプリキュアの姿に感動いたしまして、放送後は「いやー終わってしまった」とちょっと切ない気持ちになりました。

全シリーズの「ハピネスチャージプリキュア!」の途中からなぜか毎週見るようになったプリキュア。大きなお友だち…というか、36歳の独身のおっさんが見る番組ではないのかもしれませんが、同期と一緒に実況しながら見ていることもあって楽しめました(同期よ!ありがとう!)。

だいたいね、プリキュアシリーズってパターンが似ていてマンネリ化するんですけど、今回は王道の路線を引き継ぎつつ、ただのハッピーエンドでもなく、とにかくクオリティが高いシリーズだったなぁと勝手に批評しております。

そもそも中学生がようこんだけ変身して戦うわ~というところから始まっているのですが、なんでしょうね、最近の子ども向けアニメはすごいですね。それに伴ってジャストなタイミングで発売開始されるおもちゃの数々。お父さんお母さんは大変です。

来週からは新シリーズ「魔法つかいプリキュア」がスタートいたします。もちろん見ますよ!しばらくはゴープリとの違いに違和感を覚えるのですが、きっと慣れるでしょう。そうやって子どもたちも成長していくんです!大きなお友だちも成長していくんです!

そして来週は「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が最終回。こちらも久しぶりに初回から見ていたシリーズだけあって、俳優さんの成長と共にどういう結末を迎えるか楽しみでもあり、さみしくもあります。

2月の「ニチアサ」はいろいろ忙しいんですよ(笑)

2016年2月 1日 (月)

女の欲望シリーズ

久しぶりにショップチャンネルを付けてみたら「GO!GO!VALUE!」というその日2番目にお買い得の商品のコーナーでこんなものが紹介されていました。

Onnnanoyokubou

「女の欲望」のボトムスです。要するに女性用のインナーなのですが、男性のウメは普段まじまじと女性用のインナーを販売する様子を見る機会なんてほとんどありません。まぁショップチャンネルですから、インパクト狙いだとは思いますが、それにしても…。

「女の欲望」

って大胆なネーミング。そして3枚セットで5,500円とお買い得でございます。この写真だけ撮ってテレビ消しちゃったので細かい説明は聞いていませんが、履いたら欲望が収まるのか?高まるのか?はわかりません。

女性用のインナーっていろいろあるんですねぇ。

職場のクッションをグレードアップ

職場では基本デスクワークなので椅子に座ってパソコン作業したり書類を書いたりすることが多いです。椅子はいわゆるオフィスチェア。そこに各自思い思いのクッションを持って敷いている人が多いですね。

ウメも入社当時から円座クッション(なぜか目立つスカイブルー色)を敷いていたのですが、2年近くたってくたびれてきたのと、お尻?腰?の感覚がなんか合わないなぁと思い始めたので、リニューアルいたしました!

Kusshon

イオンで4,000円で購入したクッション。わかりにくいですが、上が前で太ももを置くところが少しくぼんでいます。厚さ10cmとなかなかの座り心地。低反発と高反発の2層構造になっており、真ん中は穴が空いています(シートで隠れていますが)。車椅子にも対応しているとか。

数日試していますが、何で早く変えなかったんだろうというくらい座り心地が良いです。椅子自体は変わっていないんですけど、気持ちいいですね。だからってウメの姿勢が良くなるわけじゃない…というか、根本はそこを直さないとどうしようもないんですけど、それでも仕事中の快適さがアップしました。

職場の人には「4,000円とはなかなか頑張ったね」と言われましたが、個人的にはもうちょっと出しても良かったかな、と。あの姿勢が良くなる的なヤツでも良かったんですけど、しっくり来るのがなかったんですよね~。何だかんだで8時間近く座る椅子ですから、少しでも快適にしないと。

ちなみに箱は破り捨ててしまったのですが、品物はこちら↓です!気になる方はどうぞ!

ウィズクッション 【ニーズ】

ウィズクッション 【ニーズ】
価格:4,298円(税込、送料別)

2016年1月31日 (日)

2016年、12分の1終了

今日は1月31日。あっという間に1月が終わってしまいました。(ここから卒業式のかけあい風に)暖かかったお正月ー!不倫LINEが漏れちゃったベッキー!事務所の恐ろしさを知ったSMAPー!大雪でへこんだ弟の車ー!真冬の寒さになった下旬ー!

というわけで、何だかんだで1月も終わりです。真冬の峠もどうやら越したということで、これから春に向かっていきます。春、その前に憂鬱な時期があるのですが、それは仕方ないんです。そう、2月はN-Actionの合宿もあります!あぁ、準備しなきゃ…すいません、いろいろ…。最近活動の方に頭が回らなくて…(この期に及んで言い訳)。

2月は「ニチアサ」の番組改編もあります。新戦隊と新プリキュア、楽しみです。

2016年も12分の1が終了しました。あっという間に年度が変わって、バタバタしてたら暑い時期になるんでしょうね。この歳になると時間が過ぎるのがあっという間に感じます。一日一日を大事にしていないわけじゃないんですけどね。なんででしょ。

1日1つ、何か思い出を作れればいいですよね。良くも悪くも。また明日から気分一新スタートしたいと思います。

左が強いって知らなかったの

ウメ家のキッチンのコンロ部分です。

Gashidari

写真がぶれておりますが、気にしないでさい。右は最近一人鍋で愛用しているお鍋。左はこれまた愛用してるこびりつきにくいフライパン(エバークック)でございます。むしろこの2つしか使っていません、最近。

でね、2口コンロあるわけなんですけど、いっつも右側の方を使っていたんです。右側には温度センサーが付いていますが、まぁ一人暮らし用のシンプルなガスコンロです。

でね、写真では左のフライパンでお湯を沸かしています。普段お湯を沸かすのは電気ケトル(ティファール)なのですが、レンジを使いながらだとブレーカーが落ちてしまうのでこんなことをしたりします。で、レンジのつまみの部分を見て気が付いたんですけど。

左のコンロの方が強火が出るんです。確かに一番強くしたら火力の違いは歴然でした。今まで2年間ずーっと右で調理してきたのに…まぁ強火で調理するほどの料理はしていないんですけど、チャーハンとか焼きうどんを炒めるのには強火は良いですよねぇ。なんで気が付かなかったんだろう。それだけちゃんとした料理をしていないということです。っていうか、今の家で2口を同時に使うことなんてあったかなぁ。

ほら、もうちょっと台所が広かったら頑張ろうかな…という言い訳をして終わりにしておきます。

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: