2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »

2016年12月4日 - 2016年12月10日

2016年12月10日 (土)

【手話573】12月の近況

寒くなって参りました。特段何かあったわけでもないのですが、最近はこの自宅のWebカメラの前でしか手話をすることもなく…ってさみしいですねぇ。もっと皆さんの役に立てるように頑張りたいのですが、とりあえずなんかバタバタしております。そんなウメの12月の近況をダラダラとお届けします。
(13分20秒)

【手話573】12月の近況

2016年12月 9日 (金)

また入店拒否

昨日の一定時間だけYahoo!のトップに載っていて、おって思いましたので紹介します。しかも京都市のこと。

京都の飲食店、聴覚障害者の入店拒否 「不適切だった」と謝罪 
(京都新聞Webより転載)

 京都市内の飲食店を訪れた聴覚障害者が昨年8月、障害を理由に入店を拒否され、支援者が京都府の相談窓口に届け出ていたことが7日、分かった。昨年4月施行の「府障害のある人もない人も共に安心していきいきと暮らしやすい社会づくり条例」は障害を理由とする不利益な扱いを禁じ、可能な限り対応する「合理的配慮」の提供を事業者に求めている。条例施行後、府内で障害者への入店拒否が発覚するのは初めて。
 府によると、府外在住の聴覚障害者が飲食店を訪れた際、従業員に手話で入店したい旨を説明した。従業員は身ぶりで入店を断り、筆談による対応も行わなかった。支援者が府に相談。その後、店側は「従業員の対応が不適切だった。再発防止を徹底する」と、府の相談員を通じて本人側に謝罪したという。
 条例は障害者差別解消法(2015年成立、今年4月施行)に沿った内容。府は昨年4月、障害者への不利益な扱いに関する相談窓口を設けた。府が7日、府議会一般質問の答弁で報告した昨年4月以降の相談件数は今年9月末現在、計118件。相談内容は、バリアフリーなど「建物や公共交通」が最多の34件、今回の入店拒否を含む「商品・サービス」が16件と続いた。
 府は入店拒否について「深刻な事案」とし、障害者支援課は「個別の相談事例は今後公表する。事業者などへの啓発に努めたい」としている。

ちょっと前に話題になった尼崎の居酒屋の入店拒否と同じく聴覚障害者が入店拒否をされてしまいました。しかし今回は地元では無くどうやら観光客のようです。

記事だけをみると「こりゃいかんな」と思う事案ですが、記事になっていない部分でいろいろあるかもしれません。ですが、やっぱりダメですよね。筆談にすら応じないというのはどうなんだろう…と思います。記事に書いてあるとおり京都府では「障害のある人も無い人も…条例」が昨年から施行されているのですが、浸透しなければ意味がありません。

行政が頑張っても一般社会に理解してもらえなければ意味が無いんですよね。まぁ、条例があったことで府が動いたわけですが、「支援者」という書き方もなかなか不思議ですし、ろう協が絡んでいるわけではなさそうですし、ダメなものはダメなのですが、最近のマスコミの報道は都合の良い部分を切り取ることが多いので、鵜呑みにしてはいけませんよね。

けど、やっぱりこういうことが起きるのは残念です。もっと理解してもらわなければいけませんね。そのために活動していかなければ。時には怒り、時には話し、時には共に学ぶ、一朝一夕にはいきませんが、地道な活動が大事です。

2016年12月 8日 (木)

サークルで講演

11月中旬。今年度初めて参加した手話サークルの例会(今年度の会費もその場で払いました、遅くなってごめんなさい)で講演をさせて頂きました。

今の職場で同期の手話通訳2人は前の週までに講演を終え、同じ職場では最後の出番。お忙しい中30人くらいが集まってくださってウメの話を聞いてくださいました。サークルの時間のほぼ全部を使ってノンテーマでの講演。

去年の同じ時期くらいに同じような依頼をいただいていて、全く同じことを話すわけにもいかず、一応自分が話したいことのカンペを簡単に作って挑みました。生い立ちや手話との関わりはまぁ定番の話ではありますが、今手話の運動をどうしていくべきか、今の職場での悩みなんかも交えて1時間半ほどお話させていただきました。

やっぱり話題があちらこちらいってしまったのですが、皆さん真剣に聞いてくださって本当にありがたかったです。あんまり現場に立っていないので偉そうなことは言えないですし、自分がどうやって手話が上達したとか体系的に話せないので、経験や日々思うことから何かヒントを得ていただければよかったかな、と思っています。

どんな話だったら喜んでいただけたのかなぁと思いつつ、自分ができるのは限りがありますし、まとまりがないんですよね。事前準備もしっかりしていけば良かった…とはいえサークルですから、あんまりかしこまっても仕方がないので、サークルでしか言えないこと…というよりはサークルという身近な場だから言えることをメインにしゃべってきました。言語法や条例もいいけど、一般の人に手話やろう者のことを知ってもらう活動をしましょう!と訴えてみたり。

手話と音声両方だったのでおぼつかないところもあったかと思いますが…他の同期の2人の話も聞きたかったなぁ~。コレに懲りずにまた依頼してくださるといいんですけど…基本的に話し好き、目立ちたがりなもんで…これといって講演できるような経験をして来たかどうかはナゾですが…。

2016年12月 7日 (水)

一山終わり

12月3日(土)、5日(月)~今日の7日(水)までは、ウメの今の業務の中で一番の忙しい日でございました。そう、申込期間です。何の申し込みかはあえて書きませんが、それをこちらは受け付ける方になるわけですね。

仕事としても一番重要で、一番気を使い、かつ他の仕事もしなければいけないので、大変な時期でございます。まぁ、受け付けて終了!というわけではなく、その後書類を確認して、システムに入力して…と年内はバタバタする日が続くことになるかとは思うのですが、それにしてもとりあえず受け付けなければ始まらないので、いよいよ今シーズン(まぁ今年は何だかんだで一年中バタバタしていた気がする)のメインイベントが始まったなぁという印象。

実はこの記事を書いているのは大分前なので、実際に無事に受け付けられているかは確定ではないのですが、準備もしてきたので大丈夫…だと思います。そして次のステップにいかないといけないわけですよ。こうやって仕事は動いていくわけなんですねー。

他にも来年度からスタートする新規事業のことも進めないといけなかったりで、責任有る仕事をさせてもらえるのはありがたいですが、うーん、なかなか大変だなぁと戦々恐々であります。

2016年12月 6日 (火)

ルテインって効果あるの?

Rutein

なんかスマホの触りすぎなのかツムツムのしすぎなのか、それとも真面目に仕事しすぎなのか、どうなのかよくわからないのですが、目の疲れを感じるようになってきました。(メガネが曇っているとかではなく)視界がぼやっとしたりすることがあって、「あー目が疲れているなぁ」と思うことが時々。

そんなときは「サプリメント!」ということで、眼に良いとされている「ルテイン」のサプリメントを試してみることにしました。眼にいいといえばブルーベリーですが、その成分由来のルテインです。ルテインは何が良いかと言うと

網膜は、目の一番奥(眼底)にある組織で、目の中に入ってきた光を脳へと送る電気信号に変える為の変換機としての役割があります。

市販されている多くのルテインサプリは化学合成をしているんですが、本当の天然由来といえば「マリーゴールド」から抽出されているようです。まぁそんなにお高いものじゃなくてもいつも亜鉛サプリでお世話になっている「ディアナチュラ」シリーズからチョイスいたしました。20日分で800円くらい。

飲み始めてしばらく経ちましたが、劇的な変化はもちろん感じないものの、確かに眼には良さそうな感じはします。焦点が合わないなぁなんてことはなくなりました。というか、サプリメントより本物のブルーベリーを食べるか、マリーゴールドをむしる(笑)したほうがいいんでしょうけどね。サプリばかりではいけません。

2016年12月 5日 (月)

約3か月ぶりの練習

ここのところ仕事が忙しかったり、気力が無かったり、手話の用事が入っていたりで毎週木曜日のソフトバレーの部活の練習に全然行けていませんでした。9月上旬に滋賀県に合宿に行って以来、久しぶりに仕事が早く終われたので練習に参加。

皆さんに「久しぶりやねー」って言ってもらえていつものように練習したのですが、まずルールを微妙に忘れていたのと、(元々そんなに上手くはないのですが)身体が思うように動かないのとで大変でした。が、ちょっと試合をやったらそこそこ勘は戻ってきた感じ。でも上手い人とかずっと練習に通っている人に比べたら全然でございまして、足を引っ張ることは有れども活躍することはあまりなく…。

その後監督の家で鍋パーティーをするのが慣例になっているのですが、そこの時間が面白かったです。後輩のテンションがおかしくて笑いっぱなしでございました。「ウメちゃん出遅れてんな~」といわれちょっと悔しかったのも事実。

問題はその次の日ですわ。身体がもうバッキバキ。肩と首と腰が痛い、足も筋肉痛でまぁひどかったです。激しいってほど激しくはないんですけど、それでも飛んだり跳ねたり走ったりして普段使わない筋肉を使うので身体が悲鳴を上げておりました。念入りにストレッチをしたつもりだったんですけど、三十代後半になって運動を久しぶりにやるとこうなるのか…と。

で、あれから仕事が忙しくなって練習には行けてないんですけどね…。でも部活のメンバーとの関わりは大事にしていきたいと思っていますし、貴重な財産だなぁと思います。ホントに。

2016年12月 4日 (日)

ローストビーフ食べた

(申し訳ないですが写真はございません)

先日、職場で同じ課ではあるのですが係も担当も違う人と一緒に飲みに行きました。名目上はその方々が取り組んでいたプロジェクトが一段落したのでお疲れ様会とウメの1か月遅れの誕生日会だったのですが、フツーの飲み会でございました。

阪急高槻市駅近くにあるイタリアンなお店で、ローストビーフがメインで出てきました。最初お肉だけが出てきて味無しで食べていたんですが、どうも薄味なので店員さんに確認したら3種類のソースが漏れていたというオチもついておりましたが、久々にローストビーフをいただきました。最近流行っているんですよね、ローストビーフ。ローストビーフを山盛りにした「ローストビーフ丼」を提供するお店もあるみたいですし。

個人的には(コースに入っていなかったので注文しなかったのですが)、生ハム30分食べ放題が気になりました。けど生ハムって食べ放題で食べるものじゃなくてちょっと食べて「おいしぃ~」っていうくらいがちょうど良いもんなんですかね。食べ過ぎたら塩分過多になりそう。

お酒も少し飲みまして、なんだか久しぶりの飲み会でございました。なかなか楽しかったです。

« 2016年11月27日 - 2016年12月3日 | トップページ | 2016年12月11日 - 2016年12月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: