2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年11月20日 - 2016年11月26日 | トップページ | 2016年12月4日 - 2016年12月10日 »

2016年11月27日 - 2016年12月3日

2016年12月 3日 (土)

(車は)2台いらない

デイズ君を購入したのが去年の8月。それから週末にちょこっと乗ったりするくらいなので全くもって調子が良いデイズ君でございます。あまりにも乗らなさすぎるとバッテリーがへたってしまうので、たまには乗らないといけないのですが、乗ってどこかに行く用事も無く、結局電気屋・ホームセンター・ニトリ・イオンのラインですよ。本当はドライブとかそういうので使わないといけなんですけどねぇ。いかんせん軽自動車ですから、あんまり遠出するのもねぇ(車内空間は快適なのですが、せいぜい近畿圏内か東海地方くらいまででしょうか)。

さて、そんなデイズ君を購入した日産のディーラーからダイレクトメールが時々届きます。購入した時と担当が変わって若いお兄さんになったのですが、突然携帯に電話がかかってくるんですよね。これは前の担当者の方もあって、車の様子を確認するのと、ダイレクトメールが届いたかの確認なんです。

先日もかかってきて、車の調子を聞かれた後「ダイレクトメール届きましたよ」と言ったら「電気自動車のリーフ、どうですか?2台目で」とセールス。いや、さすがに独り者で車2台は要りません(苦笑)という微妙な会話になりました。っていうか、デイズ君だってまだ3,000キロしか走ってないし、初回の車検もまだ通してないんだぞ。新車だぞ(新古車で買ってるけど)。

なんだか「リーフ売りたい感」満載でしたけど、そこは笑って許せる範囲です。個人的には日産なら新しいノート(新型のハイブリッド、e-POWERでしたっけ)が気になりますが、これだけ乗らないのなら軽自動車で十分です。というか、契約しているマンションの駐車場が軽自動車のスペースしかございませんので…。トホホ。

もっとデイズ君に乗ってあげないとなぁ~安全運転で。

2016年12月 2日 (金)

今年もツリーイルミネーション

Xmas

JR西大路駅前にあります「ワコール」本社ビルが、11月30日からクリスマスツリーのライトアップを始めました。これは何と?自宅からズームアップで撮影した写真でございます。そう、ワコール本社ビルが見えるんですね。

だから何?それよりも前に鳥貴族の方が近いですけど何か?(写真右側にうっすら見切れてる)という感じですが、これを見ると「あぁ、クリスマスだなぁ」と思うのであります。右上にはピンクリボン、さすが女性の下着を扱っているメーカーさんです。何気にメンズの商品も結構あったりするのですが、本社が近いというだけで特に何も恩恵はございません。

特にクリスマスの予定もなく、こういうイルミネーションを地味に見て終了する予定でございます。はい。でもええもんです。

2016年12月 1日 (木)

布団 冬仕様

11月初旬から急に寒くなってきまして、秋はどこに…という感じなのですが、11月後半は京都も紅葉が綺麗でして、またものすごい観光客でした。ウメは紅葉どころではなく、何だかお疲れ気味な11月だったような気がします。12月も引き続き業務が忙しいので頑張って乗り切って年末年始まで突っ走ります。

さて、今年も布団を冬仕様にしました。毎年お世話になっております「ニトリ」のNウォームです。

Bedfuyu

掛け布団カバー、敷きパッド、枕カバーを「Nウォーム」にしました。これね、これがまた暖かいんですわ。カバーとパッドしか変えてないのですが、(まぁもともとの羽毛布団の質がまぁまぁいいというのもあるのですが)これで冬を乗り越えられます。

マンションの気密性が高いおかげで、クーラーを切っても室内が寒くなりすぎることもなく、これで朝まであったか。欲を言えば隣に人肌が…とかアホなことを言っている場合ではないのですが、毎年お世話になっています。

夏は接触冷感、冬はNウォーム。その中間はフツーのもの。寝具には結構こだわった方がいいですよね。最近朝起きたときに肩が凝っていることがあるのですが、枕のせいでしょうかねぇ。うーん、合っていないとは思わないんですけど。

やっぱり睡眠時無呼吸症候群の検査してみた方がいいかなぁ。いびきが凄そうだし。

2016年11月30日 (水)

ディズニーランドのお土産

Disney

職場の上司が立つ続けにディズニーランドに行って来たそうで、そのお土産をいただきました。写真は1つだけなのですが、ちゃんとお二方からいただいています。これはチョコレートでした。一箱開けたら「かわいい~」ということでバクバク全部食べちゃいました。

ディズニーランドね、もうずいぶん行っていません。というか、ディズニーシーができてから行ったことがありません。最後に行ったのは大学3年生の時だったでしょうか。(まだあるのか分かりませんが)スターツアーズで気持ちが悪くなったことしか覚えていません。

ウメはもともと遊園地の絶叫マシンは苦手で乗らないんですが、ディズニーランドのスペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテンくらいなら楽しめるタイプです。あれくらいが限度です。早い分には大丈夫なのですが、慣性がすごかったり上から下に落ちて「胃が浮く」感じが大の苦手です。大学の頃は富士急ハイランドの「FUJIYAMA」にも乗ったことありますけど、それはもう怖かったです。

なぜ苦手かというと、まぁもともと得意じゃないというのもありますし、高所恐怖症とまではいかなくてもぞっとするのもあるのですが、やっぱり持病のパニック障害になってからはそういう乗り物は避けるようになりましたね。なんせ逃げられないですし、気持ち悪くなったら楽しむどころじゃないですし、心配になっちゃいますし。

なのでこうやってお土産をいただくくらいで十分でございます。ウメと付き合う予定の方、遊園地デートは期待しないでくださいね←誰向け?

2016年11月29日 (火)

小さいスマホ2つ

Sumaho2

コンパクトなiPhoneとAndroidを2台充電中。

左はうっかり購入した「iPhone SE」、右は予備機で先日の「AXON 7」初期不良の時にお世話になった「AQUOS Compact SH-02H」でございます。iPhoneはIiijmioのSIMを入れて使っています。一応メインのメールを受信できるようにしたり、アプリを入れたりしているので調べ物やメールをする、SNSはこちらでも対応していますが、LINEはアカウントを共有できないのでゲーム専用。

右のAQUOSは予備機として眠らせています。ウメは予備機になった端末のデータは初期化しておくタイプなのですが、この前の初期不良を経験してからこの端末に限ってはしばらくはアプリのデータを残しておこうと思いました。あとは今の端末はおサイフケータイに対応していないのでそのデータも残しています。

大画面化が進む今のスマホ業界の中で、どちらも小さく・軽いタイプだと思います。ウメ的にはこちらの方が手になじんで持ちやすいですね~。大画面も悪くないですが、何でもかんでも大きくするのはちょっとなぁと思ったりします。

右側の「SH-02H」はドコモさんから発表されたAndroid7バージョンアップ対象に入っていたので、まだまだ使えそうです。コンパクトでそこそこスペックな端末といえば、コレとXperiaCompactくらいしかないですからね。今度のシャープの新モデルは廉価版になってしまいましたし。結構貴重だったりします。

初iPhoneから数か月経ちましたが、やはりウメはAndroidの方が慣れてしまっているので、iPhoneメインというのは厳しいかも知れません。けど、電池はまぁまぁ持ちますし、ゲームはサクサクですし、画面はキレイですし、何よりオサレですね。スマホ=iPhoneの人が多いのも分かる気がします。けどやっぱりかゆいところに手が届かない…というか、ウメがGoogleにお世話になりすぎているからかもしれません。

小さいスマホ。大事にしていきたいと思います。

2016年11月28日 (月)

カツ丼とうどん

Katsuset

宮本むなしさんの新定食「丼とうどんのセット」の「ひれカツ丼とうどんのセット」でございます。お値段は忘れましたが700円はしなかったと思います。

宮本むなしには定食屋の中でも比較的リーズナブル、よくお世話になります。「鶏もも肉のネギ塩炒め定食」「和風ハンバーグ定食「昭和のカツ定食」などをよく食べるんですけど、カツ丼の時だけご飯のクオリティが下がっている気がするんですよね~丼物の時は長時間保温したご飯にしてる?と思うことがしばしば。

まぁお値段相応なのでいいんですけど、それはどうなんだろうかと思いつつ、がっつりいただいているわけなんですけどね。最近は野菜も高いですし、こういう定食屋さんで野菜食べないといけませんねぇ。

2016年11月27日 (日)

AXON 7 初期不良交換

先日購入したSIMフリースマホ、ZTEの「AXON 7」。購入してから10日ほどは順調に動いていたのですが、ある日の夜、突然不具合が発生しました。

SIMカードを全く認識せず、2つあるカードのSIM認識状態が頻繁に更新され、エラーが起きる。Wi-Fiには問題が無いが、常にカードがあるかないかを確認しているような状態のため異常に発熱し、バッテリーがモリモリ減っていく、という症状でした。

原因究明のためにSIMカードを差し直してみたり、電源を切ってさましてみたりいろいろしてみましたが一向に症状は改善せず、家の中だけで使うならともかく、SIMカードを認識しないということは外で全く使えないので困ります。

SIMカードに不良が起きていないかどうかを確認するため、前使用していたAQUOS CompactにSIMカードを挿してみたら普通に認識、電波も届く状態、ということで、スマホの不良であることがわかりました。

で、SIMフリースマホを購入する時にリスクなのは壊れた時の対処。ZTEでは、AXON 7シリーズでは長期保証をうたっていて、通常お金がかかる保証サービスが無料で加入でき、故障対応はSIMフリースマホの中でも力を入れている方…ではあるのですが、10日で壊れてしまっては…。

とりあえずHPに書いてあった窓口に電話、平日の10時~18時というやややる気の無い営業時間だったので仕事の昼休み中に電話。電話に出た頼りなさそうなマダムがいうのは、「故障対応のメールを送りますのでメールアドレスを教えて下さい」とのこと。そう、購入してから14日以内であれば初期不良ということで新品交換ができると書いてあったのですが、とりあえずそんな手続きを踏まなければいけないそうです。あとはマダムが「あのーもしよければ購入された販売店さんに交渉してみてはいかがでしょうか…」と。それメーカーが言うか。

メーカーに送った場合、先に故障端末を送り、新品端末が返ってくるまでに5日間くらいかかるらしいので面倒。しかも送られて来たメールは「修理」前提だったこともあり、よし、ならば交渉しよう、ということで、購入したヨドバシカメラマルチメディア京都さんに電話。

出て下さった店員さんはとても丁寧で。お店が悪くないのにお詫びして下さって、サポートにお店に相談して欲しいと言われたことと症状を一通り話すと付属品が全部揃っていればすぐ交換します、在庫を確保します、とおっしゃって下さいました。さすがヨドバシ。で、ウメももしや店舗交換ができるかも…と思い、購入したセットを全部持ってきていたので、仕事帰りにヨドバシへGO。

スマホ売り場の誰に言っても分かるようにしておくと言われたので、とりあえず近くにいたY!mobileの店員に「お昼にSIMフリースマホの初期不良の件でお電話したモノですが」と言ったら、「あっち(SIMフリースマホカウンターを指さして)の店員に言ってください」と言われムカッ。くそ、Y!mobileめ。で、SIMフリースマホの「UQモバイル」の店員さんに「すいません、担当ではないと思うんですけど初期不良の件で…というと、この方は親切で電話に出てくれた人を呼び出してくれました。

対応してくれたのはヨドバシの社員さん。SIMフリースマホ担当の方で、結構詳しい方でした。「賞状確認してくださいね」と伝えたのですが「あーもう十分です。営業に言っておきますね、申し訳ありませんm(_ _)m」と大変好感が持てる対応。交換機も先に開けて「使えるかどうか確認してくださいね」と神対応でした。で、壊れたスマホなんですけど、なぜか初期化もできない状態になっていて、店員さんも「これはおかしですね。個人情報は責任を持って消しますのでご安心ください」と言ってくださったので預けてきました。

というわけで、無事新しい端末になった…のはいいんですが、設定はまた最初から。1回目は楽しいもんですが、10日前にしたことと同じことをしなければいけないのは面倒でした。それは仕方がないですね。一応2時間ちょっとかけてできました。LINEのトーク履歴は全部消えちゃいましたけど、仕方ないですね。

たまたま10日程度だったから良かったですが、これが20日だったら修理…になって、その代わりの端末も貸し出し無し…うーん、SIMフリースマホには慣れていますが、故障ははじめてだったので実店舗で買っていて良かったなぁというのを実感した日でございました。その後は順調。でもなんかまた壊れないかどうかビクビクしちゃいますね。中華スマホが悪いわけじゃないんでしょうけど、何となく外れ多そうですし汗。

« 2016年11月20日 - 2016年11月26日 | トップページ | 2016年12月4日 - 2016年12月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: