2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

2016年11月6日 - 2016年11月12日

2016年11月12日 (土)

コロッケうどん鍋

近所のスーパに売っていました。関西地方(だけじゃない?)の一部のうどん店では、うどんにコロッケを入れるメニューがあると聞いていましたが…

Korokkeudon

コロッケうどん鍋でした。しかも2個入り。ウメはうどんにコロッケはどうしても馴染みがないので手が伸びませんでした…コロッケは白ご飯で食べたい…。でもコロッケをお出汁にしみこませて食べるのがおいしいらしいです。

同じ揚げ物ならやっぱり天ぷらでいいかな。天ぷらうどん。うん。

2016年11月11日 (金)

スマホからプリントは便利

Sumahoprinta

家ではブラザーのレーザープリンタを使っています。スマホにブラザーのアプリを入れると、自宅のネットワークにいるときはスマホに入っている画像や文書ファイルの印刷をWi-Fiですることができます。

上はとあるところからの通訳依頼です。ウメの所にはFAXで届くのですが、それをメール転送ができるPanasonicのファックスでメールに転送し、スマホに通知が来ます。その添付ファイル画像がFAXの内容なので、それを上記アプリで操作したらパソコンを開かなくても印刷までできるという優れもの。

目の前にパソコンがあるから開けばいいんですけど、仕事を終えて帰ってきてパソコンを開く気力がない時も最近は結構ありまして、スマホで済むと便利だなぁと実感いたしました。何でもスマホでできちゃいますね。

で、結局お返事は手書きで「行けません、ごめんなさい(その日は仕事だったので)」と書いてFAXする訳なんですけど。この辺をもっとデジタル化できたら便利ですよね。それは手話通訳者への依頼だけじゃなくてろう者からの依頼もオンライン化できたら便利だなぁ…と。もちろん今までの方法は残しつつ、だと思いますけど。

手話通訳派遣、最近はあまりお手伝いできておりませんが、なんだろう、コーディネートがもっと上手くいけばいいなぁと思うのであります。最近そういう業務に携わっていないので簡単にはいえないのですが…。

2016年11月10日 (木)

ハイテクとアナログ

先日、京都府山科区にある王将に行ったのですが、注文が…

Oushotauch

タッチパネル形式でした。王将では珍しいと思います。王将もハイテクだなぁと。ここでは「闘魂セット」という、天津チャーハン、から揚げ、餃子1人前のセットをいただきました。肝心のその写真は忘れましたw王将の店員さんって注文を受けたら独特の呼び名で厨房に伝えますが、あれはすぐに覚えられるものなのでしょうか。ラーメンは「柳」なんですよね。

Senpukisumaho

角度がヘンですがまぁいいや。こちらはアナログの面。

何をしているかというと、ウメが持っているAndroidスマホなんですが、最近やっているパズルゲーム「ディズニーツムツム」をしばらくプレイしていると本体が熱くなって動作がもっさりになってしまうんです。なのでそんなときは扇風機…もとい、サーキュレーターの前で風を当てながらツムツムをするという何ともアナログな方式でスマホを冷やしております。

先月までははハロウィン企画ということでミッションがいくつかあったので結構空き時間にはやっておりました。課金をするほどではないですけどね。で、iPhoneとは別アカウント(LINEアカウントが共有できないので)になっているので、2台でツムツムをしております。お互いにハートを送りあったりして(笑)

ポケモンGOの方は…あんまりです。もうレベルがなかなか上がらないし、作業ゲーになってしまっておりますね。一応やってはいますが。

2016年11月 9日 (水)

ねんきん定期便

Nenkinteikibin

先月届きました。誕生月に届く年金状況が確認できるお知らせ。一応サッと読みましたが、まだまだ実感がわかないですね。自分が本当に年金がもらえるのか、払っているとはいえ給料から天引きされているのでそこも実感がわかないですし、今払っている金額からもらえる額が試算されてあったのですが、それでは到底生きていけなさそうな金額ですし、まだまだ頑張って働いて年金を納めなくては…。

国の制度…大丈夫なんでしょうかねぇ。確かネットでも確認できるようにしてあるので、まぁ送って下さるのはいいんですけど、もうちょっと分かりやすい内容にしてほしいなぁ。何ヶ月分何年金を払ったかとか教えられてもねぇ…。

2016年11月 8日 (火)

誕生日ケーキ

Cake

先日行って来た合宿会議の2日目の次の日…ややこしいのですが、ウメの誕生日でした。ということで、メンバーがケーキを用意してくれました!ウメの誕生日だけではなく、会議に参加していた職員さんがパパになってそのお祝いも兼ねてということです。

職員さんも久しぶりに会ったのですが、精悍な顔つきになっていて、(だいぶ年下なのですが)いやーいい男になったなぁ~となんか親戚のおっさんみたいな感想を持ちましたw

ウメは37歳、職員さんの娘さんは約2か月前にお誕生ということで、36年の差はありますが、どちらもおめでたいと言うことで、祝ってもらえて嬉しかったです。お子さんの写真を見せてもらいましたが、かわいかったなぁ~。

皆でありがたくケーキをいただきました。

2016年11月 7日 (月)

ナビスコのリッツ

Ritz

近くのスーパーにまだ売っていました!ヤマザキナビスコのリッツ。もう売ってないと思ったんですけど、まだあったんですね。

思わず購入でございます。久しぶりに食べたなぁ~。今後はどこのメーカーが輸入するんでしょう(確か中国産になるんですよね)。

チーズを乗せて沢口靖子さんばりにリッツパーティーを開かなくてはいけませんね。

2016年11月 6日 (日)

またしても合宿へ

Biwako1

琵琶湖でーす。

先日職場の部活で合宿に行ってきた「比良レークハウス」にもう一度合宿で行ってきました。とはいえ、今度は結構引きこもりでずっと会議する合宿でございます。10月の下旬ということでオフシーズンのはずですが、そこそこのコテージが埋まっていたようです。

Hirasta

最寄り駅はJR湖西線の比良駅。ここから徒歩5分と近いのですが、ご覧の通り駅前には何もない、もちろん宿泊施設の周りにも何も無い。コンビニも一番近いところで車で10分。でもこの何も無さ加減がまた良いんですよね。駅からは近いですし。

それぞれ荷物と夜のお飲み物などを持っていざ合宿。

何の会議かはここでは伏せておきますが(手話関係です)、行事の内容を決定したり、長期計画を考えたり、活動について話し合ったり…ずいぶん長い時間話し合いました。で、夜遅くからはお酒も入ってプライベートな話も含めてざっくばらんに。2日目は場所を変えて会議。2日間で10時間くらい話し合いましたかねぇ。

Jidori1_2
Jidori2

夕食は地鶏を使った味噌仕立てのお鍋。そこそこ夜は寒かったので暖まりました。みんなでつつくお鍋はいいですよねぇ。鶏肉が柔らかく、さっぱりしてて美味しかったです。大山の地鶏だそうな。そして今はお高い葉物野菜もたっぷりいただけました。お鍋、これからまたお世話になります。

寝たのが夜の2時過ぎ。起床は朝7時。2日目は京都市内に移動しての会議だったので、琵琶湖でアクティビティ的なことは何にもしていませんが、一つの建物に一緒に泊まってじっくり話し合えたのは貴重な時間だったなぁと思います。で、その帰り

Tochu

すごくわかりにくいですが大津市の「途中」という交差点がありましたのでパチリ。深い意味はありません。確かに会場にいく途中でした。ちゃんちゃん。


« 2016年10月30日 - 2016年11月5日 | トップページ | 2016年11月13日 - 2016年11月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: