2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

2016年10月30日 - 2016年11月5日

2016年11月 5日 (土)

山梨のハーブ園の化粧水セット

Kesho1

母が友だちとバスツアーに参加してきたそうです。なんだかテレビに出てくる主婦みたいなことしているなぁ。生活が充実しているのは良いことだと思いますが…。で、山梨に行って来たそうなのですが、いろんな観光地巡りや体験ツアーがあって、やっぱり定番のお土産屋さんに行く時間があったそうな。

そこで話のうまいお兄さん(イケメンかどうかは聞いていない)がいたそうで、アトピーの症状が改善されたとかお肌がキレイになったと一生懸命おすすめしてくるので(「ホントかどうかわかってはいながらもあまりにも話が上手だったので」と母は前置きしながら)化粧水セットを購入したそうな。それをウメのために送ってくれました。

青汁と黒酢カプセルは意味不明(おまけ?)です。

で、ここのハーブ園の化粧水セットにはお手紙風のチラシがついていました。

Kesho2

ここの経営者さん?が「アトピーで悩んでいたときにこの原料を見つけました。びっくりするくらい症状が改善されましたが原料が少なくて、そんなときにあたらしい製法が…」という健康商品にありがちの体験談が3枚!もつらつらと書かれたお手紙が。一応拝見いたしましたが、要するに「試してみてね」ということのようです。

ということで、37歳にして化粧水デビューしています。まぁ保湿することは大事ですから、お肌に悪いことをしているわけではないのでね。これで改善しればしめたものですし…。まぁ母親も心配してくれているんだなぁと感謝です。

でも時々アトピーの症状がボワッて出るのは何なのでしょうか。やっぱりストレス?栄養の偏り?(けど神戸の時はあんまり出なかった)うーん、なんでしょうか。とりあえず早くかゆいのとお肌の荒れは治したいですねぇ。あぁ、皮膚科にもいかなきゃ。

2016年11月 4日 (金)

テキサスしちゃった

Tekisasu

マクドナルドの期間限定復活バーガー「テキサスバーガー」のLLセットでございます。結構しばらくマクドナルド断ちしていたんですが、無性に食べたくなりましてつい食べてしまいました。プラス70円でポテトとドリンクが大きくなっちゃうんですねぇ。

神戸にいたときは週2~3回マクドナルドだった頃に比べれば、これでも大分健康的だと思うのですが、37歳になってもまだこのセットが食べたくなる時がございます。うん、まだ若いな!

もちろん、毎回じゃないですよ。時々、時々ね。テキサスバーガーですが、テキサス感は…あんまり感じられなかったかなぁ~。

2016年11月 3日 (木)

補足と交通整理

先日、業務で会議の手話通訳を行いました。今月は珍しく手話の業務が3つも入っておりまして、その2つめでございます。詳しい内容はもちろん書きませんが、ろう者の皆さんと聞こえる人たちが集まって、現状などを話し合うというか、聞き取るというもの。

ですので、どちらかというとろう者の読み取りが多い場面だったのですが、久しぶりというのとその人たちの背景を知り切れていない部分もあって、表現していることは読めるのですが、上手く伝えるためには補足が必要だったりすることが多かったんですね。つまり言語的には言っていることは声にできているのですが、言いたいことが伝えられているか、ということ。

パートナーさんが付き合いが長い職員さんだったので細くしてくださったのですが、どこまで通訳者が補足をするのか、というのは難しいなぁと思いました。あまり言うとおせっかいになりますし、ただ言っていることを出すだけではろう者の福祉というか、想いが伝わらないかもしれないし…その辺のバランス感覚が問われる場面です。

しかもタダの通訳ではなく、こちらは職員としてきているので、上手いこと会議が進むように協力しなければいけないわけです。あとはろう者が「私も私も」と同時に話し出すときにどう交通整理するか、ということは大事だなぁと改めて思うわけです。3人の通訳者で望みましたが、対象のろう者は6人。で読み取っている時に別の人の手が動くことに気が付きます。そんな時に「○○さんもそうそう、と言っています」と挟んだりしていたのですが、同じ声でそれをやるとややこしいのではないか、とか考えつつ、聞こえる側に見てもらおう、と読み取りながら指さしで「見てね~うなづいているよ~」という作戦もとってみました。

会議は穏やかに終わったのですが、なかなか自分の中で考えさせられることがたくさんあったなぁと思うのです。綺麗な日本語にしきれなかったという面もそうですが、参加者の不満無く交通整理ができ、言いたいこととしてどこまで補足をするのか…一人一人のろう者の生活を全て知っているわけではないので、一場面での通訳でできることは限られますが、それでもやらなきゃいけないときとやっちゃいけないときがあるでしょうから、ニーズに応じて臨機応変に、ということでしょうか。

やっぱり手話通訳は奥が深くて面白いです。

2016年11月 2日 (水)

花は咲く

最近(録画はしているもののあまり見なくなった)「BS日本 こころの歌」ですが、久しぶりに見ると相変わらずの直立不動での歌手たちの美しいハーモニーが繰り広げられているオトナの番組でございます。基本的にはこの番組を見るであろう年配の方に向けての昭和の歌、童謡、唱歌などが中心になるのですが、

Kokoroouta

そう、「花は咲く」が披露されていました。これは東日本大震災をきっかけに作られた歌ですね。こういう曲を取り入れる姿勢もいいなぁと思いました。最初、あれ、この歌聞いたことがあるけど昭和の歌じゃなかったなぁ…何だったっけ?と考えながらサビまでいったところで「花は 花は 花は咲く~♪」であ!とわかりました。

彼らが繰り広げられるハーモニーはいいですね。素晴らしいです。絶対に音程を外さないですし(当たり前か)、ピアノの伴奏以外余計な音はないですし、男女の美しい声のハーモニーはホント安心して聞けますね。やっぱりこういう癒しの時間は必要なのかもしれません。

なんたって彼らはすごい歌手さんなんですからね。ウメが熱唱してもきっと騒音ですw

2016年11月 1日 (火)

スマホの画面 明るすぎませんか?

最近通勤の時とかいろんな場面で他の人のスマホを見ることがあります。もちろん、内容までのぞき込んだりすることはありませんが、動画を見ていたりゲームしてたりラインしてたりFacebookしてたり、ポケモンGOをしている人は大分減りましたね。

で、思うのが皆さんスマホの画面が大分明るいんですよ。それってまぶしくない?と思うくらい明るく設定されているなぁと。おそらく気にしていないか初期設定か自動設定にされている方が多いと思うんですけど、スマホで一番バッテリーを消耗するのは画面表示(バックライト)ですからね。

日中の外ではそこそこ明るくしないと見えないと思いますが、室内や夜では必要最小限の明るさに設定しておけばバッテリーの消耗具合が大分変わって来ますよ。ウメはAndroidは最低の明るさ(見えない時だけ上げる)、iPhoneは最低限から一段階上げたくらいにしています。夜なんてそれで十分です。

各種エコ設定アプリとかあったりしますけど、自分でできることはやったほうがバッテリーの持ちもよくなりますし、目も疲れにくくなりますし、良いことだらけですよ~。

前のメインスマホだった「arrows NX」はカメラ撮影をするときだけ自動的に最大輝度になって、あの機能は思い返せば便利だったなぁと思います。さすがに日中屋外では明るくしないと何が映っているのかわからないので…。

ということで、皆さま、こまめに調節しましょう~。

2016年10月31日 (月)

ナカバヤシの手帳

今日で10月も終わりですね。本格的に秋から冬に入っていきます。京都では紅葉が本格的になる季節。また観光客がものすごくたくさんやってくる時期になりました。でもやっぱり腐っても京都、紅葉は綺麗ですよ~それ以上に人混みを見ることになりますが…最近は外国の方が本当に増えました。異国の地かと思うくらいです。

さて、先日来年の手帳を購入したと書きました。気が付かなかったのですが、アルバムのメーカー「ナカバヤシ」の手帳だったらしいです。友だちがすぐにLINEで食いついてきました。ナカバヤシさん、手帳作っていたんですね。購入したのは京都ヨドバシだったのですが、先日近くのホームセンターに買い出しに行ったら…。

Nakabayashi

はい。ナカバヤシの手帳コーナーがありましたよ。めずらしい。結構大きな本屋さんでも取り扱いがないこともあったりするのですが、こんなに並んでいるなんて。カラフル~。

そういうウメは10月からこの手帳を使っておりますが…どうも耐久性があんまり強くなくて結構もうヘナヘナになっております汗。それだけじゃないんですけど、やっぱり気が変わってあたらしい手帳を買い直しました。今年使っていた手帳と同じメーカー。何をやっているんでしょうか。

「手帳は高橋」でおなじみの「高橋書店」でございます。12月から記入できるので12月からはそちらにチェンジ!します。ナカバヤシさんごめんなさいm(_ _)mちなみに月曜始まりが好きで、1日ごとの予定表はいらないので、コレです。

No.501ディアクレール ラプロ 1 月曜始まり<紺>

これでございます。色がオレンジとネイビーがあって迷ったのですが、無難なネイビーで。手帳って毎年同じシリーズにする人と毎年変える人がいると思うのですが、今回は同じシリーズで。ペンは「消せるボールペン フリクション」にして予定の変更などでの書き直しに対応しました!これとスマホの手帳を手動でリンクさせます。良い予定がつまるといいなぁ~。

2016年10月30日 (日)

【手話通訳】【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

瀬戸さんもおめでたい報告です。5月にご結婚されていたとのこと。ウメより1つ下ですが、順調な人生ですねぇ~(独身が順調では無いということではないのですが)。動画でも「しずえ」さんが時々出てきて仲よさそうだなぁと思っていましたし、おめでたいことです。ということで、手話通訳しました。くどいですが、ウメのことじゃないですからね。ウメはそのような報告はございません!!!←
(元動画:13分09秒)

【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

【手話通訳】【ご報告】瀬戸弘司、結婚しました!

« 2016年10月23日 - 2016年10月29日 | トップページ | 2016年11月6日 - 2016年11月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: