2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年10月16日 - 2016年10月22日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »

2016年10月23日 - 2016年10月29日

2016年10月29日 (土)

【手話通訳】報告。お父さんになりました。

ウメのことじゃないですよ!

手話通訳元動画でお世話になっているカズさんにお子さんが誕生しました。いろいろとあってからのご出産と言うことで、お気持ちをストレートに表現されています。ウメもそれ関係(それ関係というか)手話の語彙の勉強しなきゃなぁと思いました。
とにかくめでたいです。明日は瀬戸さんの報告動画の手話通訳動画をアップします。
(元動画:9分26秒)

報告。お父さんになりました。

【手話通訳】報告。お父さんになりました。

2016年10月28日 (金)

【手話572】37歳になって

記事では先に報告させていただきましたが、ありがたいことに無事37歳の誕生日を迎えました。特段大きな変化のない誕生日ですが、これでも十分幸せです。SNSなどではたくさんのメッセージをいただきましてありがとうございます。ちなみに誕生日当日は有給をいただいてデート…じゃなくて家で休養しておりました(笑)(その前日まで1泊2日の合宿(会議続き)だったもので…)
ということで、37歳になったウメもよろしくお願いします。
(8分23秒)

【手話572】37歳になって

2016年10月27日 (木)

兄の誕生日です

3日前の10月24日はウメの誕生日。そして今日10月27日はウメ兄の誕生日です。3つ上なので、えーと、とうとう40歳!!!ひえーあの兄がとうとう40歳ですよ。元気にやっているんでしょうか。一応実家にはいるんですが、バタバタしていて顔を合わせることもあまりありません。久しぶりに会ったら若い頃の父にそっくりになっていました。

最近はこのブログを見てくれているのかわからないですが、親の情報からでは元気にやっているようです。先日「探偵ナイトスクープ」で20年ぶりに会話をする双子、というテーマをやっていましたが、結構あんな感じに近いですね。大人になってから会話はほとんどありません。別に仲が悪いわけじゃないんですよ。兄はまぁ…いろいろありましたが、特に連絡を取る用事もなく、元気ならいっか、と。

昔の兄の勤め先の部下の方とやりとりすることもあって(結局お会いできていないのですが)、ブログをやっていると不思議なご縁があるもんだなぁとつくづく思います。兄以外の家族は確実にこのブログを見てウメの生存確認をしていますし、弟はFacebookでつながっているので変なことを書くとLINEが来ます(笑)

母とは時々メールとか、何かパソコンとかで困ったことがあれば電話がかかってきます。父は記念日とかにたまにメールをくれます。実家に帰ったときにしか話しませんが祖母はもう88歳、米寿になりました。ウメが子どもの時よりはさすがに老けましたが、まだまだ元気、これからも長生きして欲しいですね。

あ、兄の誕生日でしたね。特段プレゼントを贈るつもりもございませんが(笑)、とりあえず40歳おめでとう!

2016年10月26日 (水)

お誕生日プレゼントもらいました

10月24日に誕生日を迎えまして、多くの皆さまからメッセージなどをいただきました。ありがとうございました!

で、誕生日当日はお休みをいただいていた(デートとかじゃないですよ)ので、次の日出勤したら、職場の皆さんからプレゼントをいただきました。

Tanjoubi

メインはこの3種類…あと大きな袋に入ったお菓子セットが付いていましたが、それは職場で小腹が空いた時用に職場において帰りました。

「モテ理論」…(笑)

帯は石田純一さんでした。5日間でこれを熟読したらモテるらしいです(笑)。そして「すてきな恋が実る飴」ちゃんをいただきました。ジョークグッズですね。好きな人に会う前に1回1錠ずつ舐めるそうです。または「好きな人にプレゼントしても効果大!」ということで…どうしよっかなぁ~。ぐふふ。

そして最後は入浴剤。疲れを癒してくださいね、ということです。これから寒くなりますし、ありがたいですね。品物もユーモアに富んでいて嬉しかったですけど、やっぱり気持ちが嬉しいですよね。いろいろと職場の皆さまにはご迷惑をかけたり仕事を手伝ってもらったりしているのに…まぁ誕生日アピールしておいて良かった(笑)ということで、またさらに忙しくなるであろう仕事を頑張りたいと思います。

大丈夫かな…飴ちゃんどうしよう(笑)あ、本も熟読しなきゃ。

2016年10月25日 (火)

初星乃珈琲店

Hoshino

前々から気になっていた「星乃珈琲店」にはじめて入店いたしました!各地で見かけていたのですが、お茶をする機会があんまりなかったのと、いつも混んでいたんですよね。そう、人気なんですよね、この珈琲店。

なぜか。

Hoshino2

このスフレパンケーキが女子のハートをわしづかみにしたようです。写真は季節限定の「栗のスフレパンケーキ(ダブル)」でございます。まぁまぁなお値段がするんですけど、ふわっとした食感と栗の芳醇な香りと甘さにうっとり。なるほど女子は好きですわ。

あとは結構充実しているフードも人気だそうな。調べてみたらドトールコーヒーグループの傘下企業で、第一号店は埼玉だとか!埼玉すばらしい!

そして店内がシックな雰囲気で統一されていてオシャレでございました。が、京都駅八条口のお店は忙しさからか店員さんの対応が雑だったのがちょっと残念。いやしかし、最近は喫茶店ブームですが、京都市内の喫茶店はどこも混んでおりますなぁ。スタバなんか駅前とかリサーチパーク沿い(9号線)のお店(24時間営業、ドライブスルー有り)なんかいつも行列ができています。

ま、ウメはそんなにカフェしない人間なんでいいんですけどね。

2016年10月24日 (月)

今日で37歳

はい!

皆さん!

今日10月24日は何の日でしょうか!?

ウメダスファンならご存じですね!今日はウメの37歳の誕生日です!木村カエラと同じ誕生日です!めでたい…とは言えない歳になりました。もう37歳ですって。どうしましょうか。36歳から37歳の1年間…なんだか慌ただしく終わったような気がします。まぁ36歳も37歳もあんまり変わらないんでしょうけど、着々と40歳が近づいてきていますね…。

特に37歳の抱負はないんですけど、とりあえず今年度を元気で乗り越えるしかないですね。仕事やらなにやら、というかたぶん仕事がとっても忙しい下半期になりそうなんですよね。かといって手話の活動に触れないわけにはいかないので、張り切って動かないと…でももう実質無理もできない年頃になってますしねぇ。この前の土曜日は起き上がれなくて一日中寝てしまいましたし…まぁ休み休み頑張るべし!でございます。

あぁいろんなところが衰えていきますわ(笑)

ということで、何かプレゼントやお祝いメッセージをいただけるという神様のようなお方がいらっしゃったらお待ちしています!おそらく母は安定の「アンタももう37ね」というメールを下さると思います。いやー1年頑張りましょう。

2016年10月23日 (日)

字幕大きめ

Housoudaigaku

BSデジタル放送でやっている「放送大学」の講義にも字幕がつくことが多くなってきました。これは皇室のあり方と皇室典範の改正についてどこかの教授さんがお話している授業なのですが、思いっきりカンペを読み、原稿通りのことを話しています。

まぁそこは良いとして、通常の地デジの字幕の大きさよりも一回り大きいことに気が付きました。このときはマルチチャンネル放送だったのか確認しなかったのですが、ハイビジョン放送っぽいですし、何でこんなに字幕が大きいんだろうなぁ…と。でもこれくらい大きいと読みやすくて良いですね。内容は小難しいですけど…。

最近はテレビも大画面ですし、字幕を強制的に下や上に表示できるテレビ(SHARPの一部かな、まだあるのかな)とかで工夫すれば画面と重なって見えない、とか少なくなりそうですよね。でも一部の録画バラエティでも明らかに字幕が遅れて表示されていることがあったり、生放送では仕方がないとは言えコマーシャルに入る直前のものは表示されなかったり…大分見やすくはなりましたし、放送される番組、あと字幕付きコマーシャルも増えましたけど、改善の余地はまだまだありますね。

でもこれにはウラで字幕を起こして入力してくださっている方々がいらっしゃるからこそだと思います。そういう仕事も楽しそうでいいですよね。あとは同じように手話通訳も表示できたらいいなぁ~。

« 2016年10月16日 - 2016年10月22日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: