2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2016年10月16日 - 2016年10月22日

2016年10月22日 (土)

ペーパー買い出し

近所のホームセンター「アヤハディオ」でお買い物。ちょうど2階駐車場スペースで「カー用品・レジャー用品掘り出し物セール」をやっていて、アヤハディオのこのセールはまぁまぁお買い得商品があるので即座に向かったウメ。

で、購入したのがコレ。

Paper

カー用品でもレジャー用品でもなく、ティッシュペーパーとトイレットペーパーです(笑)ティッシュペーパーはエルモアの200組400枚入り(ここ重要アルね)の5箱セットで228円。トイレットペーパーは再生紙タイプのシングル60m(ここも大事、最近はシングルでも50mとか55mとか微妙に短くなってます)が、えーと400円弱だったかなぁ。

それぞれ買いだめしている分はあったのですが、安い!ということで思わず購入。その他、愛用のシャンプーブランド「パンテーン シルキースムースケア」のシャンプー・コンディショナー詰め替えセットが300円(これは安い!)も買いました。

レジャー用品はアウトドア用品とかちょっとした遊び道具、カー用品はおもにシートクッションが多かったですかね。どちらも買う物がなく…。ペーパー2つとシャンプーリンスって、全然主旨と違うがな、と思うかも知れませんが、それがいいんです。掘り出し物でございます。

あとは普通に店内で歯ブラシとか洗剤とか芳香剤とかファブリーズとかいろいろお買い物。ここnアヤハディオはカー用品も結構置いていて、ドライブレコーダーとかちょっと欲しかったんですけど、そんなに運転しないので重要性が今ひとつピンとこないのと、どれがいいか今ひとつ調査不足なので、コレ!という商品が出てきたらゲットしようと思います。

ホームセンターも楽しいですねぇ。つい色々買ってしまう。

2016年10月21日 (金)

ナビ地図更新中

愛車「デイズ君」もナビの地図は最初の新車登録後3年間は「スポット更新」といって、大きな道路が開通した情報や新しい施設の情報が2か月に1回無料で更新できます。ウメは再来年の春まではこの期間の恩恵に預かれます。思えば新車登録してから半年しか経ってない&500kmしか経ってないほぼ新品の車を訳ありといえお買い得に購入できたんですねぇ。

でもそれが燃費偽装に見事にヒットいたしまして、まぁそのおかげでキャッシュバックもあったりして、良いんだか悪いんだか。ちなみに燃費はだいたいリッター14km~18km辺り。同クラスの軽自動車よりはやっぱり悪いですね。京都市街を走るのでやむを得ない面もありますし、なんせトルクがないので加速が弱い⇒踏み込まないと流れに乗れないので、そこそこアクセルを踏むこともあります。それを考えれば、ま、仕方ないか、という感じ。ミラとかアルトとかだったらリッター20kmとか余裕だったんでしょうね。でもほら、居住空間の快適さも必要ですし、なんせ軽トップクラスのインテリアが気に入ったのでそこは後悔していません。

Mapnew

で、ナビの話。購入した時にはディーラーオプションのナビが付いていました。16GBのSDメモリーカードタイプのものです。それを車のエンジンを切って地図データが入っているカードを引っこ抜き、パソコンの専用ソフトから更新ソフトをダウンロード、ナビのSDカードのデータを更新します。結構こまめにやっていて、毎月1日とか2日とかにアクセスするのですが「まだ更新データはありません」とか言われてショックなんですよね。

データはだいたい2GB。ブロードバンドなので混んでいる時間でなければまぁそんなに時間はかかりません。こういう更新、毎回やらなくったっていいんでしょうけど、やらないと気が済まない性分なんですよね。いつも走る道(まぁ京都市&京都府南部くらい)でそんなに大きな更新はしょっちゅうないと思うのですが、せっかくタダでできるのでやっております。

これとは別に、音楽用のSDカードも入りますので、手持ちのウォークマン用の音楽ラインナップを更新したらナビ用の音楽SDカードの中身も更新したりしています。うーん、めんどくさい。車にウォークマンを繋げたらいいんでしょうけど、それもめんどくさい。一応新曲もいくつか取り入れていたりするので、定期的に2枚のSDカードを更新しているのです。

ナビの地図は3年後の車検までに「市街地図」(道路が棒で書いてあるヤツではなく、道と建物がはっきり分かる地図)を1度だけ無料更新できます。これは初回車検の時にしようかな、と。何かの点検の時と一緒じゃないとできないそうなので、できるだけ粘りたいと思います。関西で大きな道路が開通するとか大きな施設がオープンするとか…あるかなぁ…あるでしょうねぇ。

ナビは先日ごにょごにょしたおかげもあって快適に使えておりますし、でも飽きたら純正じゃなくていろんなメーカーのナビを試してみたいですね。って、車を買い換えたい…とか思わないようにしなきゃ。幸い、今契約している駐車場は「軽自動車」しか置けないスペースと言うこともあって、買うとしても軽なのですが、さすがにデイズ君をそんなに短い期間で手放すことは…しないはず…下取りも高く無さそうだし…。

さぁ、数年後どうなっているでしょうか。とりあえずしばらくは地図と音楽をチマチマ更新しております!

2016年10月20日 (木)

大山ベーコンのカルボナーラ

Pasta

京都市聴覚言語障害センター近く、地下鉄西大路御池駅すぐの「ソラアオCafe」というお店のパスタです。オシャレなカフェでございます。京通研の美女の皆さまと会議の前に「晩ご飯食べよう~」ということになり、ここにしました。お昼には別のお店で中華を食べておりましたので…。

大山ベーコンのカルボナーラでございます。プラス100円で生パスタに、プラス200円で大盛りにできるということで、プラス300円コースでいっちゃいました。うん、大盛りとか頼んじゃうのがいけないのかな。でもカフェのパスタって女性サイズだから普通サイズだと全然足りないんですよね。

生パスタはもっちりした食感で、なかなか食べられませんからこの量でもあっという間にいただくことができました。個人的にはパスタの中では「ペンネアラビアータ」が大好きなウメでございますし、外でパスタを一人で食べに行くということがないので、こういうときこそちょっと立地に。

でもパスタって作ろうとおもったらそれほど難しくはないらしいですね。ウメは家でパスタを食べると言えば乾麺を茹でてレトルトをかける、というのしかできないのですが、ちょっとした材料と手間をかければ結構男子の料理としてもイケているものになるらしいとか。

レトルトのパスタはやっぱりそれなりの味ですしねぇ。パスタがササッと作れたらカッコイイですけど…まぁ食べに行きます。

2016年10月19日 (水)

4台目のパソコンを直したの巻

我が家にはメインの東芝のdynabook(ノートパソコン)、ASUSのデスクトップ(動画撮影・編集の時のも使用)、持ち歩き用のSurface3、そして眠っていた富士通のLIFEBOOKというノートパソコンがありました。

なぜ眠っていたかというと、Windows10にアップグレードしたときにエラーが頻発して使いものにならなくなってしまい、面倒くさかったのでそのまま放置していたんですね。ですが、そこそこの値段を出して買ったパソコンですし、直ればそれなりに動くのでさすがにもったいないと思い、頑張って直すことに。

最初はSSDが原因かと思って別のHDDに入れ替えてやってみたのですが、やっぱり同じエラーが出現。で、エラー画面をよく見て英語をgoogle先生で検索して見ると、どうやらパソコンに内蔵されているWebカメラが悪さをしているようだということが分かりました。

前に富士通のパソコンではWindows10にしていたので、ライセンス的には問題ありません。メインのパソコンからWindows10のイメージファイルをダウンロードし、USBメモリにデータを入れ、再インストール。

Fujitsu1

うん。できた。

順調にできたのですが、アップデートパッチを当てると同じ症状が…。うーん、と思い、どうせ使わないので内蔵のWebカメラの機能を無効化し、やってみたら…

Fujitsu2

じゃじゃーん。上手くいきました!復活です!Microsoft Officeはちゃんとこのパソコンを買ったときに付属していたものなのでこれまたライセンス違反ではありません。

というわけで、ネットとOfficeとDVDが見られるそこそこのスペックのパソコンがもう1台できました!これはどう使おうかなぁ…ウメが普段使っている情報やアカウントは入れていないので、まぁ講習会とかの時に持ち出したりできますかねぇ。

このパソコン、延長保証に入っていたことが発覚したのですが、2012年に購入して3年なので疾っくの昔に終了していました。三宮のJoshinでお買い得特価だったんだよなぁ。今でも十分戦えるスペックでございますよ。Core i3ですし128GBのSSDですし、メモリは8GBに増設していますし。そこそこ軽いですし、有効に使わなきゃね。

2016年10月18日 (火)

メンテナンスクーポン

愛車「デイズ君」を売っている日産からお手紙が届きました。はて、1年6か月点検は無事終わりましたし、燃費補償金の10万円もお振り込みいただいたので何の用かなぁと思って開けてみましたら…

Mentenansu

ご迷惑をおかけしたということで、2種類のメニューから選べるメンテナンスクーポン券が入っていました
・クリーンフィルター プレミアム
エアコンの高性能フィルターでございますね。たぶん購入した時にこれは一緒にセッティングしてくれたはず。それの上位版かな。いずれにしてもタバコは吸わないですし、まだ3,000キロちょっとしか走っていないのでまだまだ大丈夫でしょう。

・ウィンドウ撥水 12か月
こちらはフロントウィンドウに撥水効果を施すもの。言ってしまえばガラコの強力版???フロントウィンドウもまぁまだまだ撥水しています(ガラコ時々塗っているので)が、自宅の駐車場の前半分は屋根がないので、こっちの方がうれしいかも。

だいたいディーラーに普通に頼むとどちらも8,000円相当のメンテナンスです。これをタダにしてくださるそうです。予約が必要ということですし、これだけのために行ってもいいのですが、時間がもったいないので、次の2年の点検の時に一緒にお願いしようかなと思っていま(有効期間もそこまであるみたいですし)。

購入した時にメンテパックに入ったおかげで車検までは保険以外に大きなお金がかからないのが助かります。あ、駐車場以外。あとはもっと乗るべしですよねぇー。この前は電気屋・ニトリ・ホームセンターに乗って行きましたが、そういう用途じゃなくってねぇ…。でもやっぱりいつでも車がある生活って便利です。

ウインドウ撥水をお願いしてどのくらい水玉が飛んでいくか、楽しみです。

2016年10月17日 (月)

36歳もあと1週間

タイトルの通り。

10月24日はウメの誕生日です(みなさーん、贈り物期待しております(笑))ので、36歳もあと1週間となりました。とはいえ、36歳から37歳になるのってあんまり変わりが無いなぁと思ったりもしています。

が、30代になってから、特に後半に入ってから時が経つ…というよりは年を取るのが大分早く感じるようになってきました。もう35?もう36?もう37歳ですよ。ひえー。

先日、職場の新入職員と話す機会があったのですが、まぁ職場に入ってまだ半年ということもありますが、皆若くて初々しい…自分も(まぁ歳は食っていたとはいえ)2年半前はあのような初々しさが少しはあったのだろうか、そもそも大学を卒業してすぐに就職した某家電量販店時代はもっと初々しかったんだろうなぁ…と思い出がよみがえります。

今でははすっかりおばちゃん化しておりまして、何だろう、西島秀俊さんのようなカッコイイ「大人の男」を目指す…とかいうと怒られそうですが、その路線からはほど遠い位置におります。まぁ自分のありのままが出せればそれで良いとは思うんですけど、周りに迷惑かけないようにしないといけませんよね。もういいおっさんなんですから。

あとは最近何回も書いていますが、お肌の荒れとお腹ぽっこり。この2つは解消せねばなりません。うーん、仕事も忙しい時期が続きますし、どうしたら良いもんか…デキル人ほど時間の使い方が上手いと聞きますが、ウメは休みはぐうたらしてしまいがちですしねぇ。

デキル男…40歳にはなんかそれっぽくなっていたいです。

2016年10月16日 (日)

近青研

Kinseiken

先週の土日、京都で開催されました第48回近畿ろうあ青年研究討論会に参加…はしてきませんでしたが、一部お手伝いをして来ました。最初の開会式と全体集会の通訳協力でございます。ちなみにウメは36歳なのでもうこの集会への参加資格はございません(35歳以下の青年となっております~。

そのことを悲しむつもりはないですし、いつまでも若者の集まりにお邪魔するののもアレなのでいいんですが、今回はその参加対象外の人でそんなに歳くってない人へ通訳協力依頼があり、ウメが「やりまーす」となりました。

ここでは式典なので、職場でも着ないようなきっちりスーツにネクタイで行って参りました。場所は「全国手話研修センター」でございます。近くて良いですね。

どんな通訳をしたかは守秘義務がありましたので詳しくは書きませんでしたが、個人的に表現通訳が今ひとつだったなぁと思いました。「あ、早口の人だ」と思ったのと、見慣れた顔がたくさんいることのプレッシャー…というのはもう言い訳です。あぁもうちょっとスムーズに手を動かさなきゃけないなぁと反省いたしました。

んでもって記念講演の読み取り。こちらはなんとか頑張ろうと張り切って読みました。出来映えは…まぁ実際にいた人に判断していただきたいですが、一応講演の進行を妨げないくらいにはできたかな…。

近青研は珍しく同じところに参加者が宿泊するタイプの珍しい集会です。この講演の後通訳軍団は帰りましたが、分科会・交流会・夜のお喋り…と充実した2日間になったようです。京通研のN-Action京都メンバーからも実行委員が選出されていて、頑張っておりました。うん、若いもんはええのぉ。

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: