2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

2016年10月9日 - 2016年10月15日

2016年10月15日 (土)

ニトリで冬物買い出し

久しぶりに庶民の味方、「お値段以上」でおなじみの家具屋さん「ニトリ」へ行ってきました。

Nitori

京都市内は四条通りにあります「ニトリ京都西院店」です。家具を買うわけではなく、今回は冬物の準備。冬用の発熱素材の敷きパッド、掛け布団カバー、枕カバー、安売りしてた長座布団などを購入いたしました。

だいたい夏前に接触冷感グッズを購入して、冬前に発熱素材グッズを購入しています。え?洗って使っていないのか?えぇ、そりゃー洗って使っていますけど…どうしてもアトピーの関係もあって汚れが激しいんですよねぇ。なのでカバー類はこまめに買い換えています。布団やマットレスは変えていませんよ。

今回は普通の掛け布団カバーも購入。いつもブラウンで統一しているのですが、今回は濃いグレーでオサレなカバーがあったので買ってみました。肌触りがツルッとした感じで好きなんです。しかも布団とひもでくくらなくてもズレにくくなっております。うん、ステキ。

何でもニトリが良いわけではなくて、家具では安かろう悪かろうのものもあるみたいですが、選んで買えばホントにリーズナブルで助かるお店です。部屋が広ければねぇ、もっと家具とかオサレにできるんですけどねぇ~。駅前&駐車場付き&家賃の上限は譲れないので今住んでいる所より良い条件の広い部屋は厳しそうです。

最近なぜか職場で「マンションでも買ったら?」と言われますが、独り者ですし、賃貸で十分でございます(笑)ローンに縛られる…というか、諸事情により住宅ローンは組めないことがほとんど(別に滞納しているとかじゃないですよ)なので、かといってキャッシュで買うなんてお金はございませんので、宝くじに当たったら考えようかな…宝くじ買ってませんけど。

しばらくはニトリさんで小物を買う生活が続きます。お世話になります。

2016年10月14日 (金)

やっぱり餃子セットはうまい!

ここ最近「太った?」と言われるようになってから…いや、お腹が出てきたのを自覚し始めてから、それまで週1回通っていた「餃子の王将」通いをしばらく自粛していました。やっぱりカロリー高そうですもんね…。

ですが、先日どうしても餃子が食べたくなって、行っちゃいました。

Gyozaset

餃子セット!830円。ご飯は普通盛りです。

やっぱり安定のおいしさと餃子の脂っこさ。これがまた美味しいんですよねぇ。久しぶりに食べたらもう止まりませんでした。

やっぱり週1回くらいは行きたいなぁ…ですがそろそろ仕事が忙しい時期に入ってきて、帰りも遅くなるので遅い時間にこんな餃子セットを食べてしまってはデブまっしぐらです。いかん。やっぱり「可能な限り」控えます。可能な限り。うん、可能な限り。

餃子~(^^)/

2016年10月13日 (木)

期限までに間に合わない

Yasai1114

野菜不足を解消(はできないと思いますがせめてもの抵抗ということで)毎朝愛飲している伊藤園の野菜ジュース「充実野菜 緑黄色野菜ミックス」200ml紙パック。野菜ジュースの味が基本的に苦手なウメでも美味しく飲んでいます。

で、これはいつも楽天市場の「いわゆるソフトドリンクのお店」というところでまとめ買いをしています。

伊藤園の紙パックジュースを72本まとめ買い。18種類から選べて送料無料なのでいつもここにお世話になっているのですが、ここで最初の写真をご覧下さい。賞味期限が2016年11月14日になっております。

さっきも書いたように72本を一気にまとめ買いしているので、まだ48本以上あります。今日は10月13日…賞味期限まであと1か月。毎日1本のペースで飲んでいても…間に合わない…。今回は賞味期限がやや短めのモノをチョイスされてしまったようです。

まぁ賞味期限ですから、多少過ぎても大丈夫かと思いますが、ここは1日2本に増量するか…でも野菜ジュースって飲み過ぎない方がいいんですよね。一応これも砂糖・食塩不使用ですが、果糖が多そうですもんね。

朝飲んで、職場に1本持っていこうかな。もうね、βカロテンと食物繊維摂りまくりますよ。

2016年10月12日 (水)

「轍」発送お手伝い

Wadachi_3

京通研の機関紙「轍」の最新号です。

機関紙部が編集をし、いつも京通研の地域班「市内班」の有志メンバーが発送作業をしてくださっているのですが、先日ウメもお手伝いをさせて頂きました。ウメは家は京都市内なのですが、主な活動地域が職場のある「乙訓班」なのです。

住所が印刷されたラベルを印刷して(これは事前に印刷されてあった)、A3の紙面を1枚ずつ取って、折ってA4にして、チラシを挟み込んで、封筒に入れて封をして、クロネコヤマトのバーコードを貼って…というなかなか大変な作業です。だいたい300部ちょっとを半日~1日でやってしまいます。

こうやって手元に届けてもらっているんだなぁと実感しました。今までは何の気なしに届いており、ちゃんと読んではいましたが、こういう地味な作業をしてくださる人がいるから機関紙が読めるんだな、と。もちろん編集してくださる機関紙部の皆さま、原稿を書いてくれる会員さんがいてこそですけどね。

ウメも時々原稿を頼まれて書いたりしています。地元の情報満載で楽しいですね。「轍」に携わってくださっている皆さま、ありがとうございます。

2016年10月11日 (火)

ディズニーツムツム始めました

20161002_012509

基本的にウメはスマホでゲームをしないタイプです。ポケモンGOとあとは麻雀ゲームが入っているくらいですが、iPhoneを購入して以来、メインスマホと2台体制でバッテリー等に余裕が出てきたということで、ディズニーツムツムをやってみることにしました。

パズルゲームで、同じキャラクターのツム(マーク)を3つ以上繋げて消すという良くありがちなルールなのですが、キャラクターがとにかく豊富なのと、並び方が正方形にきっちり並んでいる訳じゃなくて本当に積んでいる感じなので、どう繋げるかが結構頭を使います。1分間以内にツムを繋げて高得点を狙う…というゲームなのですが、やりこんでいる人は1千万点とかいっているようです。

ウメはまだ始めたばかりなので70万点が限度。やっとこさコツが分かってきた感じ。AndroidとiPhoneの2アカウントで張り切ってやっております。暇つぶしにはちょうど良い…と思っていたら結構楽しくてハマっております。連鎖やコンボが決まった時はスッキリしますね。あとはキャラクターが本当にたくさんいて、みんなディズニー関連なのでそこも楽しみの一つですね。

ウメはまだレベルが低いので高得点をなかなか出せませんが、コツコツ積み上げていきたいと思います。どうやら「マレフィセントドラゴン」が良さそうなんですが、まだそんなレベルではありません。しっかり無課金で地道にやります。でも2台体制なので自分で自分にハートを送り合ったりしていますw

スマホゲームって本当に進化しましたよね。パズドラとかシミュレーションゲームとかカードバトルとかRPGとか、結構綺麗なグラフィックでできますし。でもウメはポケモンGOとツムツムくらいにしておきます。ハマっている時間はございませんので汗

2016年10月10日 (月)

体育の日ですが関係ない話題

今日は10月10日、体育の日ですね!各地で運動会や体育祭が開催されているのでしょうか。体育の日は「ハッピーマンデー」制度により10月10日固定から10月第2月曜日になりましたが、今年は見事に10月10日です。連休はありがたいですが、体育の日って(前回の)東京オリンピックの開会式の日という意味があるのだからずらさなくて良かったような気もしますが…。

そんなウメですが、体育とは無縁の日々を過ごし、順調にお腹周りが発達しております。まずいです。運動しなくては…。食事の内容はそんなに変わっていないはずなので、やっぱり運動不足が原因ですね~ポケモンを探しながら歩く…とかしなきゃいけないですかねぇ。やっと涼しくなってきましたし。

さて、そんな今日ご紹介するのはこちら。

Ideramen

和歌山では有名なラーメン屋さん「井出商店」です。先日のN-Action近畿学交企画で前を通りましたが、木曜日(祝日でも)だったので休みでした。そもそもここが有名店だったことを知らないくらいラーメンのことには詳しくありません。最近では有名になりすぎて少し味が落ちたらしい、と地元の方がおっしゃっていました。調べたら「和歌山ラーメン」といえば元祖、くらいの有名なお店なんですね。ちょっと食べてみたかった。

続きましてはこちら。

Newsofmapkyoto

9月16日にリニューアルオープンしたイオンモールKYOTOの中にある「ソフマップイオンモールKYOTO店」です。ここも同じタイミングでリニューアルし、売り場が大分広がりました。

通路を挟んでパソコンゾーンとスマホ・ゲームゾーンに分かれた売り場になっております。大分通路も広く、商品が充実した感じですが、掘り出し物的な商品とは巡り会えておりません。今はとりあえず何も欲しいものがない…はず(Surface3とかiPhone SEを買っておいて言えたもんじゃないですが)です。

時々訪れて眺めてはいます。まぁパソコン・スマホはさすがに今は用事がないですね。ゲームも今はやらないですし…。あと何故か炊飯器とかドライヤーの品揃えが充実していたりしますw外国人観光客向けですね。

あぁ、今はビデオカメラorカメラ…でも両方あるし、いいや。

2016年10月 9日 (日)

券面が薄くて再発行

ウメが定期で使っているJR西日本のSMART ICOCAですが、3年くらい使ったでしょうか。SMART ICOCAというのは、普通のICOCAに加えてクレジットカードと紐付けることによって簡単&オートチャージができるようになったものです。ですが、あんまりクレジットカードチャージはしておりません。いつもニコニコ現金チャージ!

さて、このICOCA、IC機能には問題無いのですが定期券として使うのに券面(あの紫というか青というか独特の印字をするやつ)が薄くて文字がほとんど読めなくなってしまっていました。先日下半期の6か月定期を購入した時に「濃くなるかなぁ」と思ったのですが、全然ダメ。

で、JRのみどりの窓口に申し出たら「再印刷」というのをしてくれるのですが、駅員さんが2回やってもダメ。で結局交換になりました。「障害」扱いになります。定期券の券面って常に見えるようにしておかないといけないんですよ。なので以外と簡単に再発行してくれました。

Icocasaihakkou

再発行は即時ではありません。こんなカードをもらえて、その日はICOCAが使えなくなります。申し出た次の日にみどりの窓口(別の駅でも可)に行けば新しいICOCAがもらえます。チャージ残額も定期券機能もちゃんと写っていました。

ICOCAが使えない間は「特別乗車証」ということで、有人窓口にこれを見せれば定期券の区間は乗り降りできます。帰りの職場の近くの駅で再発行の申請をして、帰りの1回だけこれを使ったのですが、降りるときの西大路の駅員さんが一瞬「これは何?」という顔をしたのを見逃しませんでした。「ICOCA障害再発行中です~」と言いながら通りましたよ。

で、翌日の朝西大路駅で無事再発行完了。割とあっさりでした。良かった良かった。券面の印字もくっきり!あぁ、美しい。

« 2016年10月2日 - 2016年10月8日 | トップページ | 2016年10月16日 - 2016年10月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: