2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

2016年10月2日 - 2016年10月8日

2016年10月 8日 (土)

試験対策連続講座

2016
今、ウメは京都手話通訳問題研究会⇒京通研の研究部長をしております。その研究部長のお仕事として、「試験対策連続講座」というものがありまして、これは12月3日に開催される全国手話通訳者統一試験の合格に向けて通研会員さん(非会員さん)に勉強してもらおう!という企画で、去年からやっていたのですが、今年から本格的に研究部のお仕事として始まりました。

とはいえ、私だけでできることではないので、京通研で講師をできる人に依頼して、会員さんに呼びかけて少しでも通訳の技術やコツ、試験対策などを伝授する機会を設けています。ウメは取りまとめと講師を担当しています。

先日10月1日に1回目の講座が無事終了しました。ウメは講師を担当したのですが、講師って難しいですよね。教材を選ぶところから始まって、受講者のレベルに合わせて進行。で、アドバイスをしていたりしたのですが、役にたったかなぁ…と今でも不安です。ですが、他の優秀な講師陣の方がいらっしゃいますし、あと3回開催予定ですし、たくさんの人に参加して欲しいなぁと思っています。

こういう学習企画もどんどんやっていければいいのですが、なかなか…特に11月に入ったら忙しそうですしねぇ…。

2016年10月 7日 (金)

久しぶりの銀だこ

もう10月も一週間を過ぎました。朝晩は大分涼しくなりましたが、大雨やら台風が大変でしたね…。体調を崩す人も出てきています。ウメもなんだか放っておいたら風邪引きそう。夏モード!から「秋だぞー」モードに変えないと、ですね。

そんな9月最後の記事は「たこ焼き」です。

築地銀だこさんのたこ焼きを久しぶりに食べました。

Gindako

8個で550円…たっかい。ですが、どうしてもたこ焼きが食べたかったので購入しました。ここはどちらかといえば「揚げたこ焼き」の部類に入りますよね。タコも大きくて、まずくはないんですが、大阪ではふわふわした触感のたこ焼きを12個400円とかで食べるのが普通だったりするので、コスパは悪いかなーと。

たこ焼きは家とかでみんなでワイワイ作るのが楽しいし美味しいですよね。関西人なら誰もが持っている「たこ焼き器」…持ってない…。ホットプレートにくっついていたりしますが、ウメ、ホットプレート持ってないんですよ。使うことがなくて…。あんまり家に友だちが来ることもないですしねぇ。

そんなこんなで9月が終わりです。10月は2016年度の下半期でございます。いやー下半期はいろいろと忙しくなりそうです!大丈夫だろうか!不安です。とりあえずちょっと痩せなきゃいけないのと健康で過ごしたいと思います。10月24日には37歳になりますしね!(もう37歳ですって!どうしましょう!)。

秋かぁ~食欲の秋…いかんいかん。

2016年10月 6日 (木)

iPhoneというものを、うめもしてみむとてするなり

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

紀貫之さんの「土佐日記」の冒頭部分です。

ウメも「皆が持つiPhoneというものを、うめもしてみむとてするなり」ということで勢いで購入したiPhoneSE 64GB。IIJmioの格安SIM(3GB)を入れて使ってみておりますが、なるほどなかなか使い勝手が違うもんだなぁと思います。

やはりAndroidに慣れきったウメにとっては使いにくい~という面がどうしても目立ってしまうのですが、Appleさんはよく考えてiPhoneを作っているなぁというのはよく分かります。そして画面がキレイで滑らか。スルスル動きますね(SEだから最新!というわけではないのですが)。ゲームにはiPhoneが向いているというのはわかります。

そして今はケースとフィルムで保護していますが、やっぱりデザインはオサレです。今のiPhone7のような少し大きいタイプだと意見が分かれるかも知れませんが、ウメはこのSE(iPhone5、もしくは5Sと同じ大きさ)のコンパクトサイズが使いやすいですね。そしてカメラがキレイに撮れる。Androidももちろんキレイに撮れますが、なんだろう、手軽さではこっちのほうがいいですね。

アプリもいくつか入れてみました。かつてはひどかった「マップ」も今ではそこそこ実用的になり、Siriとはあまり会話が成立せずw、ポケモンGOはiPhoneのほうがかなりスムーズに動きます(Androidで使っているアカウントと共用できます)。ホーム画面のカスタマイズがあんまりできないのがAndroidには負けるところですかね。一応LINEも入れてみましたが、メインのアカウントではないので誰とやりとりするんだろう…と困っているところです。

指紋認証の「Touch ID」はかなり使いやすいですね。物理ホームボタンも良い感じ。あれが7では感圧式になってしまい、イヤホンジャックもなくなってしまった…そういう意味ではSEってなかなか良いところにいるんじゃないかと。お安く買えますし。

iOSもこまめにアップグレードしていますし、難しいことを考えずに使えるようになっているスマホだなぁと思いました。でもウメのような人間にはかゆいところに手が届かない…ここがカスタマイズできたらなぁ…というところがいくつかあり、まぁメインはAndroidですわ。うん。

これからAndroidとiPhoneのナゾの2台持ち体制がしばらく続きます。今のところゲームとその他で使い分けておりますが、メール・スケジュール・一部アプリは同じものがありますし、ウメのスマホの知識における知的好奇心と視野を広げるためにiPhoneさんともお付き合いさせていただきたく…。Apple製品は食わず嫌いでしたけど、使ってみると良いところもありますね、やっぱり。

飽きたら売ればいいやwと思ってはいるんですけどね。そのためには落とさないでキレイに使わなくては…。

2016年10月 5日 (水)

もう来年の手帳を買いました

2017techo

もう買いました!2017年の手帳!

2016年10月から2018年3月まで記入できるナカバヤシのダイアリー。それと消せるボールペン「フリクション」をセットで購入!ウメは基本プライベートのスケジュールはスマホで管理しているのですが、職場の会議とか業務をスマホに入れられないこともあるので、紙の手帳も買っています。

手帳って毎年同じメーカーのものを使う人が多いかと思いますが、ウメは気分で毎年変えています。昨年は日ごとに記入欄があるタイプのものをつかっていたのですが、結局紙の手帳って月の見開きページとメモ欄しか使わないことがわかっていたので、今回は簡易タイプにしました。年間カレンダーとメモ欄と自分の情報を書く欄以外は特に何もなく、年齢早見表(これくらいは欲しかった)や路線図は付いていませんが、十分でしょう。

で、ボールペンだと予定が変わった時にぐちゃぐちゃと消さないといけないので、消せるボールペン「フリクション」を導入!これで予定が変わってもキレイに書き写せます。10月から書けるのでもう使用しております。

ここにね、予定をぎっしり記入するほど予定があるのか…ま、ほどほどに空白があって、ほどほどに予定があるくらいがいいですよね。あんまり仕事の予定は書きたくありませんが、でも忘れちゃい蹴ないことは書かなきゃいけませんね。しかし、スマホのスケジュールとどう同期させようかなぁ。今は定期的にスマホに入力してあるものを書き写したり、その逆をしたりしているんですけど、基本的に業務時間のことはスマホにいれてないですし、でも自分の予定は紙の手帳に書いておいた方が業務の予定を立てるときに必要でしょうし…併用作戦は悩み所です。

2016年10月 4日 (火)

久しぶりの麻雀(2回)

久しぶりに麻雀をする機会がありました。しかも2回。最初に言っておきますが、賭けてませんよ~。

1回目は職場の先輩たちと先輩の家で。2回目は同期と自宅で。同期の時は4人集まらなかったので3人でやっておりました。

麻雀ってその駆け引きもたのしいですけど、麻雀しながらしょーもない話をするのも楽しいですね。もちろん、良い手を上がれればうれしいですし、勝てば嬉しいですけど、何でしょう、貴重なコミュニケーションの時間になっているというか。

そんな中、先輩との麻雀では「四暗刻」という役満が飛び出たりして(ゲームならともかく、実際の麻雀であんなにあっさり役満を上がるのをはじめて見た気がします)、ウメは勝ちもせず負けもしない接待のような展開になりました。一度はキレイな手で上がれたんですけどねージリジリと点を奪われつつ…。

同期との麻雀は…結果はどうだったかあんまりはっきり覚えていないんですけど、近況を聞きながら、グチを話ながら、情報を交換しながら地味に進んでいきました。同期の一人が「野暮用で夕方に帰る」と言っていたので「野暮用とは???」と問い詰めたら「自宅で夕食を食べるって言ってきたから」という本当に真面目な「野暮用」でした。もうーデートとかだったら楽しかったのに~。

って、人の恋の話を聞いているばやいではないんですけどねぇ。もうウメはいいんですよ。もう自分がその気にならないとね。いつかそんな時が来ますわね。

あーまた麻雀しよう!麻雀すると「全自動麻雀卓」が欲しくなりますねぇ。便利ですわ。職場の別の先輩は新品のすごいものを購入していましたが、さすがにアレを買おうとは思わないです汗置く場所やらなにかといろいろ困る…。

健康麻雀、頭も使いますし、良いですね。

2016年10月 3日 (月)

N-Action近畿 学交企画 後編(企画報告)

今回の企画は2本立て。午前中は全通研会員のみで「全通研会員に入ったきっかけ」「どうやったら新規会員を獲得するか」をメインテーマに円になって話し合いました。ちゃんと資料では配付されていたらしいのですが、ウメが進行役。

自己紹介は一人1分のはずが、「好きなことをしゃべってください」という雑な進行の元、皆さんがいろいろ興味深い話をしてくれたので時間オーバー。本題のことはあんまり話せませんでしたがヒントになる話はたくさん出たような気がします。午前中は20人くらいが参加。

お昼を挟んで午後は講演会。大通研のお偉い様をお迎えしての「手話活動」についてお話をお伺いしました。N-Action活動を応援してくださっている方で、自分が活動してきた歴史について話してくださいました。急遽手話通訳をN-Action近畿メンバーですることになり、ウメとお姉様2名が担当。久しぶりの通訳に張り切っちゃいました。午後は遅れて来た参加者&青年部メンバーも加わって30名くらいに。

活動を始めたばかりの人には少し難しかったかもしれませんが、皆真剣に講演を聞いていました。時代は変わっても基本の考え方はかわらないんですよね。でもやり方は変えなければなりませんし講師も「適度に遊んで」とおっしゃっていたように、真面目ばかりでは面白くありません。遊ぶというか、”活動を楽しむ”ことは重要なんだと思います。

ウメは企画が終わったら帰る予定だったのですが、急遽交流会にも参加することに。和歌山駅近くのオシャレなイタリアンバーでの宴会となりました。ここでワイワイ盛り上がるわけですよね。N-Action近畿の”繋がり”が深まったような気がします。

で、帰りは電車…じゃなくてメンバーに車で送ってもらえました。方向が違うのに申し訳なかったのですが「乗って!」とのことだったので甘えてしまいました。道中雨がすごかったので運転が大変そうでした…(レンタカーのフロントガラスの撥水が良くなかった汗)。

というわけで学交企画は無事終了。無事に帰ったのは良かったのですが、疲れたのか次の日に風邪発動。幸いその日の夕方に病院に行って漢方薬をもらったのでこじらせずに済んだのですが、季節の変わり目ですからね、気をつけないと…。

次のN-Action近畿が集まるのは近通研のN-Actionのつどい…かな。ウメはおそらく業務多忙期間なので参加できないと思うのですが…近畿レベルでも繋がりを強くしていければ良いと思います。

2016年10月 2日 (日)

N-Action近畿 学交企画 前編(電車)

先月の秋分の日、N-Action近畿の年に1度の主催企画「学交企画in和歌山」に参加してきました。昨年から始まった企画、昨年は滋賀で開催されたものに参加できなかったので、今回は頑張って参加することに。まずは前編。京都から和歌山までの行程をご案内。

車で行こうか電車で行こうか迷ったんですが、帰りが楽そうな電車にしてみました。

Wakayamakippu

往復乗車券を購入。往復で3,680円。(本当は朝9時集合だったらしいのですが)集合時間に間に合う特急「くろしお号」がなく、普通電車を乗り継いで行くことになりました。くろしお、乗りたかったなぁ~。

まずは西大路駅から大阪駅まで快速電車で約45分。祝日の朝なので空いておりました。途中の高槻駅では新しく出来た新快速・特急用新乗車ホームをパチリ。

Takatsuki

新しいホームの使い心地はどうなんでしょうね。新快速と快速・普通電車が同一ホームで乗り換えられなくなってしまいましたが、安全を考えたら仕方ないでしょう。高槻駅の元のホーム、狭いですからねぇ。

バッチリ座って寝過ごしそうになりましたが、無事大阪駅に到着。大阪環状線内回り、西九条・弁天町・天王寺方面ホームへ。

Osakaloop

これ!ではありません。この電車はユニバーサルシティ方面桜島駅行きです。祝日の朝8時くらいでしたが、USJに行くお客さんでものすごく混んでおりました。遊びに行くんだろうなぁ~。

Yamatoji

こちらは大和路快速「奈良」行きです。大阪環状線天王寺駅から大和路線に直通して奈良まで向かいます。大阪環状線はこういう直通電車が非常に多いのが特徴。もちろん、奈良に行くわけでは無いのでこの電車もスルー。

Kankukaisoku

その後も「環状」と「桜島行き」電車をスルーしてやっとこさやってきました!今回お世話になる電車。「関空快速・紀州路快速」の関西空港・和歌山行き。前4両が関西空港行き、後ろ4両が和歌山行きになる快速電車です。京橋駅などから発車し、大阪駅、天王寺駅、鳳駅を経由、日根野駅で切り離して関空快速と紀州路快速に分かれます。写真は…思いっきり失敗しました。こちらも無事席を確保し、和歌山駅まで1時間15分ほど座っていくことができました。

それにしても大阪環状線はひっきりなしにやってきますな。祝日だから観光客が多いんでしょうけど、平日は通勤客でごった返しそうです。

Wakayamasta

そして和歌山駅に到着。集合時間20分前。ここから会場の「和歌山市立ふれ愛センター」へと向かいます。ちゃんと”本来の”集合時間には間に合いましたからね!

« 2016年9月25日 - 2016年10月1日 | トップページ | 2016年10月9日 - 2016年10月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: