2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日

2016年1月30日 (土)

通訳士試験 合格率2.1%

昨日、手話通訳技能認定試験→いわゆる手話通訳士試験の合格者が発表されました。驚いたのはその合格率。2.1%と過去最低となっています。1,076人受験して23人しか合格していないという超難関となってしまいました。

京都府では合格者が1名のみ…。全国でも男性は1名。20代2名、30代3名…かなりの小数となってしまいました。合格者の平均年齢は43.3歳。東京都でも3名、近畿地区でも4名しか合格していません。

いやーどうしてこんなに急に合格率が下がっちゃったんでしょうか。最近では合格率は2割あたりで上下していたと思っていたのですが、急に問題を難しくしたのか、それとも受験者の質が下がったのか…でも受験者の質が急に下がるということはあまり考えられないので、合格者を絞った、と考えるのが適当なのかもしれません。

そもそもこの手話通訳士の試験って、業界の中でも結構ナゾに包まれているんですよね。誰がどのように採点しているのか…って、そりゃー試験だからバレちゃ困るんですけど、この合格率の極端なバラツキ(ある一定の時期まではだいたい1割だったのが、ある時期から合格率があがり、一時期は3割が合格)といい、採点基準が今ひとつ分からなかったりします。

今回の試験で合格した人はなんかすごそうです(ただのイメージですが汗)。ウメは何気に合格率がちょっと上がったときに合格したので、運が良かったのか?もしれませんが、この難関をくぐり抜けてきた人は凄いと思います(と、プレッシャーをかけてみる)。

手話通訳士、という資格がもっと職業的に確立できているのであれば、このくらいの合格率でもいいかもしれませんが、どうなっちゃったんでしょうか。資格に合格したから即通訳のプロ!という訳ではない、むしろスタートラインだとは思うんですけど…うーん、よくわからん。

合格した方!おめでとうございます!ダメだった方!今回は何かがあったんですよ!うん。来年、頑張りましょう!

とんぷくのおくすりはおまもり

今月の上旬にちょっとした発作を起こして以来初の定期受診。

先生に発作が起きた経過を説明したら「あらーそれは残念でしたねぇ~」とやや他人事のように心配され(ま、もともとこういうタイプの応対をする先生)、「じゃあお守りという意味で頓服の薬出しておきましょうか」ということになりました。その他のいつもの薬は増減無し。

先日の発作以来、出かけるときに若干の不安はあるものの、基本的にはフツーに過ごせている自分。これだけでも大分良くなったなぁ~10年前は大変だった、と思えるだけ治っているんでしょう。ですが、完治まではまだまだ遠いようです。

ま、いいんですよ。気長に治せばいいんです。やっぱり生活リズムを整えて、無理のない、ストレスもない、健康的な生活をするのが一番いいんだな、と改めて思いました。んでもって(「薬を持っている」という安心感も含めて)薬の力もちょっと借りて、まだまだ持病とお付き合いしていきたいと思います。

頓服のお薬のお世話になってもいいんですよ。お守りですからね。

2016年1月29日 (金)

危険なパスワード

いろんなところで必要になってくるパスワード。皆さんはちゃんと使い分けていますか?それとも同じものにしちゃってますか?ウメは数種類を使い分けてはいますが、それを覚えるのもなかなか大変です。

一番身近なのは銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号。一番大事なのに未だに数字4ケタなのはどうなんだろう、8ケタくらいには設定できないのだろうか、と思ったりしながら使っています。ウメの使用している三井住友銀行では指紋認証対応のカードがあったりするのかな。

その他今話題のスマホのパスワード。iPhoneはTouchIDで指紋認証ができるようになりましたが、旧型は暗証番号でしたっけ。Androidはパターンという9つの点を結ぶ線でロックを解除したりします。でも操作しているところを見られてしまうと漏れちゃう可能性がありますよね。気をつけないと…。ちなみにウメのスマホは「虹彩認証」搭載です!メガネのせいで認証しづらいためにあんまり使っていないんですけどね…認証するまで時間がかかるのでスマホと無駄に見つめ合っちゃうんです(笑)

そしてネット上の各サービスのパスワード。SNSを始め、ショッピングサイトや会員サイトなど多岐にわたりますよね。これをどんなパスワードに設定するか…悩みのタネです。先日、海外の調査会社がよく使われている危険なパスワード2015年版上位25つを発表しました。

123456
password
12345678
qwerty
12345
123456789
football
1234
1234567
baseball
welcome
1234567890
abc123
111111
1qaz2wsx
dragon
master
monkey
letmein
login
princess
qwertyuiop
solo
passw0rd
starwars

皆さん割と安易。ちなみにウメはこのどれも使っていません。まぁパスワードを忘れてしまったらどうしようもないですから、覚えやすいものにしたい気持ちはわかるんですけどね、この上位にあるものは危険です。

やはり意味のある単語にするのは良くないようですね。もちろん自分の住所や電話番号、誕生日や名前などはもってのほか。ノートンさんが提唱する安全なパスワードの設定方法は下記の通りだそうです。

・大文字、小文字、記号、数字を組み合わせること
・「123456」「password」「qwerty」「111111」などによく使われる文字列や数列、「monkey」などの単語をパスワードとして使用しないこと
・8桁以上にすること。文字や記号の桁数が長いほど、推測されにくくなる
・自分や家族の名前、またはペットの名前の派生形を使わないこと。名前だけでなく、電話番号や住所、誕生日も使用しないこと
・言語を問わず、辞書に載っている単語を使わないこと。ハッカーは辞書の単語からパスワードを解読するシステムを持っている。辞書に載っている単語を使いたい場合、「I love chocolate」というフレーズを使いたい場合には、「@1L0v3CH0c0L4t3!」に変更する
・定期的に変更すること

いやね、あんまり複雑にするともうどっかにメモして貼っておかないと忘れそうですけど、それも本末転倒。何とか頑張って設定して覚えましょう。ハイテクな時代、情報は自分で守らないといけませんしね。

シップが貼れない汗

整体に通うようになって3週間。先週の金曜日に予約を入れていたことをすっかり忘れてしまっていたのですが、月曜日にリカバリー。月曜日はお休みをいただいていたので朝っぱらから整体に行ってきたのですが、先生曰く「やっぱり体が硬いですねぇ。疲れているようです」とのこと。あれ、日曜日も何もしたわけでもなく、月曜日も起きてすぐに整体にいっただけなのに…。

おかげさまで肩こりや腰痛の症状はないのですが、睡眠で身体的な疲れが取れ切れていない様子。確かにぐっすり眠ってすっきりー!という感じではないんですよね。まぁお仕事の日はスパッと起きるのは大丈夫なのですが。

整骨院に行くと、順番の前後はありますが最初は足のマッサージ器でもんでもらい、その次に先生の施術。先生は話し好きで話題も豊富。人当たりがいいってこういう職業では大事だなぁと思います。なんかリラックスしますしね。しかもお休みの日には研修にも通っているそうで、勉強熱心。真面目だなぁと思います。

その後、電気(「SSP」という低周波を流す装置)を流してもらって終了。まだ3週間なのですが、体が徐々に軽くなっているような気がします。が、基本的に姿勢が悪くて猫背なので粘り強く治療をしてもらわないといけないみたいです。

最後に「これ肩の辺りに貼っといてくださいね~」と爽やかに渡されるシップ。ありがたいのですが…(きれいに)貼れない汗。体がカタく不器用なウメにとってはなかなかの難作業です(笑)たまーに受付の方が気づいて「貼りましょうか?」って言ってくださるのに甘えてみたり(このあたりの恥じらいがなくなってきた)するんですけど、家だといつも苦戦します。なんでしょう、綺麗に貼れてないんですよね。シワシワになっている気がするんです。

綺麗に貼らなきゃいけないもんでもないんですけど、なんか気持ち悪いんですよね。誰かと一緒に住んでいれば貼ってもらえる(そもそもマッサージとかしてもらえる???)のでしょうけど、一人で頑張らなきゃいけません(笑)整体ではさすがに体がカタいのは治らない…かな。猫背とゆがみは治したいところなんですけどね。猫背は自分でも気をつけなきゃいけません。

あとは心のゆがみ…それは自分の努力です。

2016年1月28日 (木)

初めての出口調査!

選挙速報でよく見る光景。投票時間締切になったらすぐに「当選確実」が出る不思議。ほとんど開票は進んでいないのにどうして?…それは事前に投票所で投票を済ませた人に「どの候補に投票しましたか?」と各メディアが調べる出口調査の結果が大きいです。まぁ、本当のことを答える必要はないのですが、概ね皆さん正直に答えているようですね。

あとは開票所でバサーって投票用紙を分けている段階でだいたいわかるケースもあるそうです。接戦でない限りはわかるようですね。

でね、今まで投票をちゃんとしてきたウメですが、成人16年目にして初めて出口調査に当たりました。先日ご紹介した京都市長選挙、結局区役所に期日前投票に行ってきたのですが、そこでとある新聞社の方に声をかけられました。あ!とうとう出口調査キター!

ちなみに京都市南区役所の駐車場は狭い、ということが発覚。割と不便なところにあるのですが、ド平日の午前に駐車場に入るのに10分くらい待たされました。むむぅ。

で、「○○新聞なんですけど、出口調査よろしいですか?」と爽やかな記者さんに声をかけられるウメ。平日の午前に投票しに来る若めの人は珍しかったのでしょう。調査だからインタビュー形式なのかな…と思ったら…。

ハイテクになっておりました。タブレットで6つの質問に答えるだけ。性別・年代・支持政党・誰に投票したか・相乗り候補についてどう思うか・今の市長の市政をどう評価するかの6問でした。なるほど記者さんにも答えた内容が分からなくなっている仕組みなんでしょうか。タブレットになれているウメはすぐに出口調査終了。人生の初体験はあっという間でした。

ちゃんとウソはつかないで答えましたよ。別に景品とか何ももらえませんでしたけど、なんかちょっと嬉しかったです。むふふ。

バスの駅サークルK

一番近くにあるコンビニ「サークルK」さんが京都市交通局さんと提携して「バスの駅」サービスを始めました。京都市営バス「西大路駅前」北方面行きバスのバスロケが設置されており、ちょっとした休憩ができるようになっています。

Bussta

現在京都市内10店舗でサークルK店内のバスの駅が設置されています。「西大路駅前」バス停を通るのは西大路通を北上し、円町から丸太町通を通る循環系統の202系統、七条通から水族館・京都駅方面に向かう208系統、そして四条通を通る13系統3兄弟(13系統、特13系統、臨13系統)がメインとなっております。

西大路駅前から四条河原町まで一本で行けるバスはないのが残念ですが、13系統で四条烏丸までいければ十分ですね。このバス、結構混んでいる割に営業係数(100円を稼ぐのにいくらの経費がかかっているか)は100を超えているという系統です。無料で乗れる方が多い地域だから、という話もあります。久世や久我地区と京都市内中心部を結ぶ路線です。

京都市営バスは京都市民の足ですが、このバスロケが充実しているのも良いところです。携帯・スマホからならほぼ全ての停留所で見られるのが良いですね。まぁ休日はいくらバスロケで位置が分かっても道が混んでいてバスが来ない…なんていうところもありますが…。

バスを待っている間にサークルKでお買い物して、近づいたらよっこらせ、とバス停に向かう、こんなスタイルでコンビニも市バスもWin-Win、ということですな。しかしなぜにサークルKだったんだろう。

2016年1月27日 (水)

つい寝てしまう

マットレスを替えたせいもあるのかもしれませんが、最近うたた寝の頻度が更に増している気がします。家に帰って着替えて気を抜くとすぐにベッドでうたた寝をしています。おかげさまでマットレスは好調で、起きた時の腰の痛みがなくなった気がします。ただ、枕の高さがまだちょっと高かったかなぁ…。現在調整中です。

あとは休みの日。どうしても出かける用事があれば全然フツーに起きられるのですが、何もないと最近の寒さも相まってつい布団をかぶって寝てしまっています。だって寒いんですもの。んでもって貴重な休みの時間が終わってしまうんですよね。

かといって外に出たら寒いしお金使っちゃうし、最近はスマホ・ダイソンの掃除機も買っちゃったからしばらくは出費も控えないといけないですし、家にいるのがいちばーん、ってなんだかさみしい生活…なんでしょうか。これで疲れが取れてスッキリ!だったらいいんですけど、何だかモヤモヤしたまま週明けを迎えるんですよね。体調を崩している訳じゃないんですけど、

休みの日に家にいることはまぁいいんです。けど気が付くと寝てるっていうのは健全なんだろうか…しかもせっかく時々お誘いいただくこともあるんですけど、どうも乗り気になれない面がありまして…(これは理由があって後日記事にします)、時間の使い方がもったいないなぁと思っています。

いやね、フツーに仕事もしていますし、部活にも行ってますし、元気なんですけどね。さみしいわけでもなく、何だろう、変化がなくて淡々としているだけなのか、自分の気力が薄まっている?のか、よくわかりませんが、とりあえず元気は元気です。まだ今年に入って風邪も引いていませんし(そろそろかな)。

でもずーっとスマホゲームとかしているよりはいいかな…(スマホでゲームはしないので)。ってそれはそれで充実しているんですよね。何だろう、何か目標を立てるとか、趣味を作るとかしたらもっと生活が充実するかなぁ。どうなんでしょう。

こんな感じなので恋愛は当分先ですわ、はい。

京都市長選挙

Senkyo

2月7日は京都市長選挙でございます。やっとこさおハガキが届きました。このハガキをもらうとつい「あ、役所に行って期日前投票しなきゃ」と思ってしまいます。前に住んでいた神戸の家は投票所より区役所の方が近かったので、いつも投票日前に済ましていたんですよね。で、「あー役所まで遠いなぁ~まぁ車で行くからいいか」と行ったら「え?当日に近くの小学校に行けばいいやん」と言われ、あ、そうか、だいたいの人は当日に行くんだ!と思ってしまいました。

京都市長選挙、現職の門川市長と新人2名、合計3名の争いになるとのこと。あぁ、また駅前がうるさい時期になります。毎回相乗り候補と共産党系候補が激戦を繰り広げるのですが、京都市の今後はどうなるでしょうか…これくらい大きな市になると課題もいろいろありますし、観光都市京都として今後どうしていくかの政策もしっかり知って選ばないといけませんが、なかなか情報がないもんです。

いつ行くにしても一票は入れて参政権を行使したいと思います。今の京都市に求めることってなんだろう…市内の渋滞をどうにかして…というのはどうしようも無い部分もあるしなぁ~。

2016年1月26日 (火)

台湾のパックが凄かった

職場の先輩が台湾に行って来たそうで、お土産で台湾で有名なパックをいただきました!

Taiwanpack

当然台湾製なので全部漢字で細かいことはわかりませんが、黒真珠エキスが入っていることはわかります。んでもって結構人気のブランドだそうです。「我的美麗日記」で調べてみたら、日本でも輸入して販売されていました。

みんなに配ってくださったのでウメもいただけました。ウメのようなイケメンでもない男性がこれをするのはもったいないとは思いますが、せっかくですしね。やりましたよ!それがね、袋を開けたら美容液?っていうんですか?すんごくたっぷり含まれててしたたるくらいでした。これまで何回か市販のパックをしたことがありますが、全然量が違います!

Packume

化け物みたいな写真になっていますが、ウメです(笑)

しかも目元が微妙にズレていることに気が付かずにやっております。でもすんごく潤う感じがいたしました。長くても20分くらいで十分とのこと。これをやっている時はメガネも外しますしなーんにも出来ません。でもなんか「水分キター!」「潤いキター!」というのは分かります。

で、終わった後のお肌がすごくモチモチしているんですよ。これは凄い!ウメは普段顔の手入れを全然しない(最近の若い男性はいろいろしているらしいんですね)んですが、まぁ違いますよ。これを毎日したら美肌になれるんだろうなぁ~というくらい。

もう年ですしねぇ~若さを保つにはお手入れって大事なんだなぁ~と思ったのでありました。せめて美容液くらいパシャパシャつけますかね。

【手話553】芸能の話と近況

芸能ニュースって基本的に興味が無いというか、一部を除き大分テレビ離れをして来ているウメですが、この新年早々の2大芸能ニュースには興味津々です。「センテンススプリング」はちょっとウケました。本気なのだろうか。LINEが世の中に出るって怖いですね~技術的なものではないそうですが、お心当たりのある方はお気を付けて。んで途中からただの自分の近況の話になっています。最近は生活が単調なので(というかそれを望んでいるのかも)、目標を立ててメリハリのある生活にしなきゃな、とは思っています。思っているだけ、今のところ。
(11分20秒)

【手話553】芸能の話と近況

2016年1月25日 (月)

早口だけどやりがいあり

先日久しぶりに手話通訳に行って来ました。今年初めて…かな?

2時間弱の講演会。テレビにも出ている著名な方の講演の聞き取り通訳でした。最近は講演会の通訳が多いですね。大分慣れて来たとうか、得意な分野になってきました。今回は地域住民対象にしたもので、100人ちょっとの参加者がいらっしゃったでしょうか。3人派遣の1人で行って参りました。

主催者のあいさつはウメが担当。そこは原稿がありましたが、本編の講演の内容についてはほとんど資料なし。どんな話をされるかは講演会のテーマからだいたい想像するしかありませんでした。まぁ、なるようにしかなりません。幸い、スタッフさんにウメの知っている人もいて、丁寧に対応してくださいました。

さて、講師の方ですが「昔は人前で話すのが得意ではなかった」とおっしゃっていましたが、ずーっとテレビで活躍されていた方だけあって、まぁお話が上手。無駄な部分がほとんどなく、しかも話の分野がテレビの裏側から海外の話、経済の話、家庭の話など、様々に渡って、しかもちょうど良く会場の参加者にも質問を投げかけたりしてとてもわかりやすいお話でした。が、大変早口。しかも余分な情報がなくまとまってお話をされるのでまず話していることを理解してそれを変換して手話で表現するのが大変。結構なスピードでやらなきゃいけませんでした。

ウメもテレビでコメンテーターやキャスターをされているのをお見かけしてましたが、あんなにフランクにお話をされる方だったんだなぁと思って感動しながら通訳しておりました。いや、通訳中はやや必死でしたけど。何とかいけました。たぶん見ている人からみたら慌てていたように見えたかもしれません。ですが講師の話の情報をなるべく落とさないように、話のスピードから遅れないように、かつきちんとろう者に分かりやすいように、というのは心がけました。

何だかんだであっという間に2時間弱の講演の時間は終了。講師もテレビの世界で活躍されていた方だけあって時間ぴったりに終わりました。素晴らしい!しかし終了後通訳の3人はややぐったりでございました。けどこのぐったりは(少なくともウメは)「やりきった」感があったかな、と思います。対象者(ろう者)の参加者がたくさんいれば良かったのですが、見ている限りは少なかった…のが残念。

最近は講演会・舞台通訳の場面が多く、立ち振る舞いも大分慣れて来ました。まぁでも勉強させていただくことはまだまだたくさんですね。また現場に立てることがあれば頑張ります!

【手話552】2016年一発目手話動画です

大変遅くなりましたが、2016年一発目の動画を撮りました。先日購入したアレの紹介もしています。相変わらずの姿と手話ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。ってもう25日経ってますね汗
(10分01秒)

【手話552】2016年一発目手話動画です

2016年1月24日 (日)

寒波だ!寒い!

西日本には今冬最大の強烈な寒波がやってきているそうで、九州でも結構な大雪が降っているようです。京都市内ではまだ寒いものの積雪はありませんが、今晩が一番の寒さになるということ。今朝は西日本の全ての府県庁所在地で氷点下を記録したということですが、明日の朝はもっと寒くなるそうです…。

あぁ、寒いのいやだ…と思ったんですけど、うふふ、明日は有給をいただいていますので、早朝に外にでることはありません。良いタイミングで休みをいただいたなぁと。けどこれだけ寒いと外に出る気が本当になくなってしまいます。

今日もさっきスーパーに行くのがやっとでございまして、せっかくの休みなのでどこかに出かければいいんですけど、もう家から出るのはおっくうで。暖房を効かせてぬくぬくするしかありません。

明日は京都市内でも雪が積もるかな…。あぁ、休みで良かった。温かい温泉にでも浸かりに行こうかなぁでも混んでるだろうなぁ。自宅のお風呂でいっか。

特に西日本の皆様、寒いので風邪など引かないようにお気をつけくださいませ。

F-02Hマグネット充電ケーブル

ウメの愛用スマホ「F-02H」はキャップレス防水ではありません。普段はクレードルに置いて充電するのですが、充電しながら使いたい場合はキャップを開けてMicroUSBケーブルを挿さなければなりませんでした。そこが気になっていたのですが、この度「ミヤビックス」さんからF-02H対応のマグネット充電ケーブルが発売され、早速入手いたしました!ミヤビックスさんはスマホグッズなどを手がけるメーカーさんで、何気に京都の会社です。

F02hmagnet

左側がMicroUSBから変換するもの、右がUSB接続用です。スマホ本体左側面に充電用端子があるのでそこにマグネットでくっつけて充電させるもので、キャップを開けなくて済むんです。しかもそれなりにマグネットの力があるので直ぐに外れてしまったりはしません。

残念ながら「急速充電」には対応していませんが、充電スピードもそれなり。どうしても速く充電したい場合はクレードルかMicroUSBケーブルを直接挿せばいいのです。

どちらもAmazonで販売されておりまして、2,000円弱でございます。お値段はちょっと高めですが、充電しながら使いたい場合には必須です。ミヤビックスさんはXperiaシリーズのマグネット充電ケーブルもたくさん販売しています。F-02H用はこちらからどうぞ。

ウメも早速お世話になっていますが、クレードルに挿すとスマホ見られなくなっちゃいますしね。充電しながらいじったり、寝る前にスマホの画面を見るのは良くないのはわかっているのですが、やっぱり便利です。

F-02Hをお使いのみなさんにはおすすめです!(弟は…どうかな)。ぜひどうぞ!

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: