2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2016年9月25日 - 2016年10月1日

2016年10月 1日 (土)

下半期突入

今日から10月でございます。2016年度も下半期に突入しました。今の仕事は年度が重要なのですが、年度替わりに向けて今月から徐々に忙しくなっていく感じでございます。先日ちょっと書いた新プロジェクトの仕事もしつつ、今の係のメインの大きな仕事がやってきます。

そんな中、ウメはあいかわらずの肌荒れがなかなか治まらず、職場の近くと家の近くの皮膚科の2軒をはしごしております。本当は同じ症状だったらどちらかの病院に統一した方がいいんでしょうけど、都合のいい時間があんまりないんですよねぇ。

そしてずーっと軟膏とか塗ったりかゆみ止め飲んでいて、身体のほうは少しマシにはなったんですけど、顔がなかなか赤味が引かないんですよねぇ。結構困っております。あんまり何回も医者にいくのはアレなんですけど…これからは少しずつ空気も乾燥してくるころですしね。

アトピーではあるんですけど、こんなに長引く原因がわからないんです。ストレスでしょうか…栄養の偏りでしょうか…早く美しいお肌を取り戻したいです(>_<)また皮膚科行かなきゃ。

2016年9月30日 (金)

番組卒業おめでとうございます

今日は9月30日。平日の毎朝、支度をしながら見ているのが関西ローカルの情報番組「おはよう朝日です」。関西では絶大な人気を誇る…はずで、関西に密着した情報とCM明けのエレクトーン生放送が特徴。ウメが子どもの頃から放送されている長寿番組です。.ウメは7時20分くらいに家を出るので途中までしか見られないのですが、それでも朝は絶対この番組です。

で、今日をもって番組アシスタントを11年半務めてきた「喜多ゆかりアナウンサー」が卒業します。喜多アナウンサーは美人系というよりは面白系のアナウンサーで、ウメもとても好きなキャラです。その喜多アナウンサーがめでたく出産を迎えるということで、番組を休業…ではなく、卒業されるとのこと。

司会は昨年春に岩本アナウンサーに変わり、いいコンビだなぁと思っていたのですが、喜ばしいこととはいえ、喜多さんの笑顔が見られなくなるのが残念です。昨日放送された「卒業記念オペラ企画」を見て一人で家で号泣しておりました。

後任には「川添佳穂アナウンサー」が就任します。喜多さんの後はいろいろと大変だと思いますが、また爽やかな風を吹かせてほしいと思います。

卒業と言えば、テレビ東京系列で日曜夜に放送している「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタント「狩野恵里アナウンサー」も今月放送予定の「ハワイロケスペシャル」で卒業されます。こちらは初代アシスタントの「大江麻理子アナウンサー」がウメが大好きで見始めた番組ですが、それを引き継いで狩野さんの良さがでたなぁと思っています。狩野さんもレーシングドライバーの方とご結婚されたということで、それが卒業につながったかはどうかはわかりませんが、おめでたいですね。

ウメが好きな番組のアシスタントのお2人が卒業。さみしいですが、これからもお2人を、そして後任の方も応援し続けたいと思っています。ウメが卒業したいこと…お肌の荒れかな…他に何かあったかな…卒業…。

2016年9月29日 (木)

Office2016にアップグレードできちゃった

Office2016

Surface3を中古で買った話はもう散々しましたが、そのSurface、「Microsoft Office365サービス」までついていて、Microsoftアカウントと紐付ければ1年間は最新のOfficeにアップグレードできる権、というのがありました。

SurfaceのOfficeもそうですが、試しにメインのノートパソコン(Office2013)とデスクトップパソコン(Office2010)でもできるのかなーと思ってアップグレードボタンをポチッと押してみたら…

できちゃいました。

あれ、いいんだろうか…。というわけで、ウメ家のOfficeは全て2016にバージョンアップされました。ライセンスとか大丈夫なんだろうか、でもウィザードも立ち上がらなかったし、問題無いんでしょう(ダメだったら戻します!汗)

Office2016は2013から大きな変化はありません。ちょっとオサレになったくらいなのですが、思わぬところで最新のOfficeを手に入れられたのでやったーと思った次第。でも機能としては2010くらいで十分なんですけどね(職場も2010)。出来るだけ家でWordとかExcelとかPowerPointとかの作業をしたくない(⇒仕事は持ち帰れない環境になっているので活動)気分ではありますが、環境が整うのは良いことでございます。

それにしても5万円でほぼ新品のSurface3、よく見つけたなぁ…自分に拍手だ。これだから電気屋・パソコンショップの掘り出し物巡りは止められません。でもお金が…ほどほどにしておきます。

2016年9月28日 (水)

話題のあのスマホのアレが… 後編

方法としては、やっすいタブレットやスマホを一括で購入し(それは使わずに)、月々サポートと呼ばれる毎月の料金から引いてくれる割引の恩恵を受ける、というもの。

最近はこのスマホやタブレットの格安販売(一括0円とか)が厳しくなってきて、なかなかお目玉物件はないのですが、ドコモさんの「dTab Compact」という機種であれば、最初に1万円払えば、月1350円、2年間で3万円ほどの割引が受けられるというお得な機種がありました。

が、タブレットはもう持っていますし、この機種の性能がまぁ中途半端なので使うことは絶対にない、仮にすぐお店に売ったとしても二束三文にしかならないなぁ…ということで迷っていたんです。結果的にはオトクなのは間違いないんですけど、明らかに使わない機種を買うのはどうなんだろう…と。

そこに飛び込んできたのがあの「話題のスマホ」のアレ…

はっきり言いましょう。iPhoneの旧モデル「iPhone SE」でございます。ちなみにウメがいったドコモショップではiPhone7は当日分は入荷は全くせず、販売できないとのことだったのですが、iPhone5(s)と同じコンパクトな形状をして性能をアップさせた「iPhone SE」なら、そこそこ安く買えるんですよ。安いとはいえ、16GBで5万7千円、64GBで6万9千円…まぁそれなり。でもiPhone7は9万円ですからね~。

でね、ウメの家には半年前に購入して眠らせている「F-02H」があるわけですよ。これが下取りキャンペーンで22,000円で即金下取り可能…。

あくまでメインはAndroidスマホの回線で行くのですが、ここはiPhoneも触っておきたいなぁ、月々の割引料金が1900円くらいあるし、ここでまぁちょっと払ってしまえば最新…ではないですが、iPhoneというものを購入できる…。

ということで…。

Iphonese

じゃーん!iPhone SE 64GBをお買い上げしました!ドコモショップのお姉さんにはややこしいことをお願いしましたが(このiPhoneで契約したSIMはSurfaceに挿す)、笑顔でお手続きしてくれましたよ。いやーあんなにApple嫌いだったのに、iPhone買っちゃいました。しかもSE。

メインのAndroidとiPhoneの2台持ち体制となります。このiPhoneには「IIJmio」の3GB980円のSIMを入れて設定すれば問題無く通信可能。まぁね、ほら愛車「デイズ君」の補償金10万円が入っちゃって気持ちが緩んでしまっていたのかも知れませんね。いけませんね。Surfaceに続いてまたそこそこの出費ですよw

というわけで、iPhone買いました!iPhoneがどないなもんなのか、いろいろ触っております。やっぱりAndroidとは違いますねぇ!ウメはAndroidに慣れているので「ん?」と思う状況はたくさんありますが、iPhoneの使いやすさ、というのもわかった気がします。何より画面がヌルヌル。ポケモンGOの起動もこっちの方がスムーズ(アカウントは共有できました)。あとはやっぱりコンパクトなのがいいですね。そしてやっぱりオサレ。Appleオサレ。オサレ感はそんなに求めていないウメでもこのオサレな外観はいいなぁと思います。

すぐにiOSを10にアップグレードし、いろいろいじくっております。そもそもスマホを2台持つってどういうことなんだろう…と結構ノープランではじめてしまったのですが、とりあえず割引がある2年間は使うでしょう(ダメならiPhoneは売りはらってしまえばいいのです!リセールバリューが高いのもiPhoneの良いところ←そのためにカバーとフィルムは購入。傷を付けるわけにはいきません)

どうしよう、スマホ2台持ち。どうやって使い分けましょうかねぇ。でもなんか不思議な安心感と優越感には包まれております。ウメ、コンパクトスマホ2台持ちスタートです!

2016年9月27日 (火)

話題のあのスマホのアレが… 前編

先週発売された「iPhone7」。耐水性能とFeliCa機能が追加され、結構話題になっているみたいで、買い換えた方も多いんじゃないでしょうか。代わりにイヤホンジャックが廃止されるなど、退化?した面はあるかもしれませんが、そこはやっぱり話題のスマホ、結構な人気で予約していてもなかなか手に入らないということもあるようです。

話は少し変わるのですが、携帯大手3社があたらしいパケット定額プランを次々と発表しました。最初はソフトバンク、すぐにauが追随し、ドコモも発表して結局横並び。今までは5GBで5,000円くらいだった容量が「20GBで6,000円、30GBで8,000円」とまぁ大増量したわけです。急にどうしたんだ?と思いましたが、5GB5,000円のプランを組んでいたウメとしたら、もう1,000円足せば20GBまで使い放題。そりゃ変えておいた方がいいなぁと思い、プラン変更しておきました。

で、その20GBをどうやって使おうか、と。ウメは自宅にWi-Fi環境が整っていますし、あんまりスマホで動画とか見ないんですけど、どうせならスマホの電波で動画見てやるのと、あとは安心感を買っている感じでしょうか…でもそれだけなら本当にもったいないだけです。大容量のプランもいいんですけど、格安SIM会社並みとは言わないですが、3GB2,500円のプランとか作って欲しかったですねぇ~。実際にウメが毎月使うのは多くても3GB程度。

じゃなんでプラン変更したのか…それは先日購入したSurface3のSIMでも使ってやろうと思ったからなんです。今、Surface3には「IIJmio」という格安SIM(3GBで980円)が入っています。それで基本は問題無いのですが、本格的にパソコンでインターネットをし始めるとこれでは容量を使い切ってしまうかもしれない…ということで、この新しい大容量20GBをスマホと共有してやろう、と思った訳です。

ドコモの場合「2台目プラス」というオプションがあり(まぁそこそこの基本料金はかかるのですが汗)、音声プランを契約している人であれば、2台目はパケット定額パックを新たに契約しないでも共有することができます。ウメもこれまで5GBで共有していたこともありましたが、やはり20GBとなると安心感が違いますね。もちろん、固定回線の代わり…というわけにはいきませんが、外でバリバリネットをやってもまぁ大丈夫なぐらいにはなると思います。

でね、2枚目のSIMを挿すのはSurface3。ドコモショップにいってSIMだけの契約もできないことはないんですけどね、それではもったいない…と思いまして、あることを考えました(続く)。

2016年9月26日 (月)

京都駅前バス乗り場 周辺

待ち合わせの時間つぶしに京都駅前の某家電量販店…というか、ヨドバシカメラでフラフラし、スマホの液晶フィルムと来年の手帳を購入し、その後バスで四条大宮へ行くことになりました。

Higashihonganji

こちらは京都駅前から歩いて行ける世界遺産「東本願寺」でございます。ポケモンGOのポケストップがたくさんありそうだったので行ってみました。いかん、こういう使い方がいかんのですよね。土曜日の夕方ということもあって、観光客もたくさんいましたよ。

Busannnai_2

京都駅前バス乗り場は確か去年?大幅に整理され、方面ごとにできるだけ整理された感じがあるのですが、それでも大量のバスと観光客をさばくのに苦労している様子でした。写真は系統ごとにどの乗り場から何時にバスが発車するかの一覧の案内板なのですが、こういうの見るの大好きです。

京都駅から四条大宮へは「206系統」千本通経由北大路バスターミナル行きが無難なのですが、このバスが循環している東山通の大渋滞の影響で京都駅に到着した時は「22分遅れ」でした。ウメは暇つぶしをしていたくらいですから時間に余裕はあったのですが、もう休日の京都のバスはエライことになっております。特に四条通・東山通を走るバスは大変なようです。

遅れては来たものの、その後は結構順調に走り15分程度で四条大宮へ。バスの運転手さんがキビキビとした運転かつ丁寧な放送(「このバスは○○分遅れています申し訳ありませんでした」(お客さんが降りるときに「道から自転車来てますから気をつけてくださいね~」など)で好感が持てる方でした。かつての京都の市バスって荒い運転とぶっきらぼうで有名でしたからね。まぁノロノロ運転されるのは困るんですが…。

Omiya

というわけで四条大宮でございます。嵐電の駅を撮影。ここが「四条大宮」っぽいですね。ここで知人とお好み焼きを食べながらの深いトークが繰り広げられた訳でございます。帰りは市バス13系統(特13系統)で西大路駅前まで1本。やっぱり京都市内はある程度バスを効率的に使わないと、ですね。

2016年9月25日 (日)

仮面ライダーゴースト 最終回

ウメが楽しみにしている「ニチアサ」の1つ「仮面ライダーゴースト」が今日で最終回を迎えます。とはいっても、実質的な最終回(ストーリーの完結)は先週放送されていまして、一応主人公は生き返ることができた…ようです。最初はラップ調の変身シーンなどなど、どうなることかと思いきや、後半になってシリアスな場面も出てきて、なかなか面白かったです。

今週の最終回は、仮面ライダーシリーズはおなじみになった「引継ぎ回」です。次週から放送されるゲームをモチーフにした「仮面ライダーエグゼイド」の宣伝をふんだんに含んでおります。この「エグゼイド」…なんですが、ゲーム好きの研修医さんが変身するそうなのですが、まぁかなりゲーム的な要素が入っておりまして、変身形態も3段階くらい、レベル1は仮面ライダー初?の3頭身キャラになるんです。

エグゼイドの話はまた始まってからするとして、この「仮面ライダーゴースト」ですが、アラン様(最初は敵キャラだったのが途中から仮面ライダーネクロムとして仲間となる)とフミ婆とのふれあいやたこ焼き好き、やたらと「お兄ちゃん」しか言わないカノンちゃん、おそらく制作側も想定していなかったであろう大天空寺の「御成」さんのキャラの濃さがヒットし、(グッズの売り上げはともかく)話題にはなっているようです。

その中で敵キャラにいた「ジャベル」さんは通称「グンダリ無駄遣いおじさん」として放送に出てくるとネットですぐTweetされるくらい有名になりました。「グンダリ」というのは敵側が操るモンスターみたいなもので、仮面ライダーとの戦いの時にまさに無駄遣いしたキャラなんです。で、決しておじさんな歳ではないのですが、老けて見える俳優さんのため、一部のファンではこう呼ばれています。

脇役の竹中直人さんを食ってしまうくらい濃いキャラクターがたくさんいた仮面ライダーゴーストが終了してしまう。他のニチアサ2つは2月に新シリーズになるのですが、仮面ライダーだけこの時期なんですよね。先々週は大人気ガンダムのOVA版の地上波放送「機動戦士ガンダムUC」が終わってしまい、「ヘボット!」という、メーテレ製作のやたらテンションの高いギャグアニメに変わってしまい、そこにもなかなか追いつけないのですが、仮面ライダーはどうなってしまうのでしょうか。

とりあえずまたイケメンはたくさん出るようなんですが、何だかんだで慣れていくんでしょうね~。

« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: