2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »

2016年9月18日 - 2016年9月24日

2016年9月24日 (土)

新プロジェクト開始

ウメが担当している今の業務で、今まで前例がない新しいプロジェクトが企画され、いよいよ今週から本格的にスタートすることになりました。今年度中に立ち上げをしなければなりません。そしてウメは…

主担当

でございます。

何の業務かはお伝えできないのですが、今の職場的にも結構注目を浴びそうな感じですし、多くの人と関わることになりそうな感じです。あ、手話関係じゃないんですけどね。

新しい業務、いいんですけど、このことによって別の業務が減るわけでは…無さそうなんですよね~汗なので今ある業務、そして秋から忙しくなるメインの業務(こちらが本当に大変だと今からビクビクしております)と並行してやっていかなければならなくなるだろうな、と思っております。

もちろんね、職員が私だけ、ということではないので、全部抱え込む必要はないのですが、やっぱりこういう新プロジェクトとかそういうのってプレッシャーですよね。でもこれを成功させて、皆さんのお役に立てれば(あとちょっとだけ自分の株が上がれば…)…と思うのであります。

いやはや、大丈夫なんでしょうかねぇ。

2016年9月23日 (金)

中村藤吉スイーツ

宇治の有名な甘味処「中村藤吉」のスイーツをいただきましたので2連続で紹介。

Nakamura1

こちらは抹茶ゼリー(Webサイト上では「ゼリィ」となっておりました)。ノーマルのあんこタイプとサツマイモあんタイプ。白玉も入っております。2つ食べたわけではなく、ウメはサツマイモあんタイプをいただきました。宇治抹茶のお味が上品でございますわ。白玉もお上品。いやー幸せ。

Nakamura2

こちらはグリーンティー。甘くしてあるやつで、けど甘すぎずでさっぱりなお味でございます。結構なお点前でございます。さすが中村藤吉。素晴らしい。

いやね、こういうおいしいスイーツをいただくと女子の気持ちがわかるもんですけど…やっぱり並んでまでとは思わないなぁ(女子の気持ちがやっぱりわからない)。

2016年9月22日 (木)

ネットの設定

先日、友人のお宅にお邪魔して「ネットの設定」をしてまいりました。訪問家電業ウメでございます。そんなたいそうなことではないのですが、ネットを契約してルーターを買ったはいいものの、設定の仕方が分からないということで、お呼ばれして参りました。

お宅は新築。引っ越して来てまだ1か月ちょっとと言うことでとってもキレイでした。設定のお礼は手料理。これがまた美味でございましたよ。写真は撮りませんでしたけど、さすが!という感じでした(あえて男性か女性かは書きません!)。

ドコモ光が契約されていて、プロバイダーはBIGLOBE。資料は全部用意して下さっていて、パソコンは元々あって、パソコンへのネットとメールの設定、自宅へWi-Fiを飛ばす設定をし、パソコンのメンテナンスもしておきました。パソコンは奇跡的に?Windows7のままでございました(アップグレード半強制期間にネットにつながっていなかったのが幸い?したのか)。聞けば、「一度Windows10にしたけど使いにくかったから戻した」とのこと。ならWindows7のままでええか、ということで設定。

光ファイバーの終端装置にプロバイダーの設定情報を入れ、無線ルーター(ウメおすすめのNEC)をアクセスポイントモードにして設定、パスワードを入力して接続完了!と思ったら配線が間違っていてちょっとドツボにハマりましたが、すぐ直せました。プリンターはドライバーをインストールして設定完了。

あとはWindowsの更新やら要らないソフトやらを削除して、メンテ完了。当人曰く「買ったままで使っているのでよく分からない」ということでした。2012年の東芝の一体型デスクトップPC。ですが、当時としてはかなり性能の良いものを買っていて、Sandy BridgeのCore i7、メモリ8GB、Blu-rayドライブ、HDDは2TB、3波テレビチューナー内蔵(見てないらしい)、無線LAN内蔵、Office2010付きと性能は今でも全然十分でございます。サクサク設定できました。確かにここ数年パソコンの性能ってそんなに進化していないんですよね。当時は円高だったのでパソコンの値段も安かったでしょうし、良い買い物をしていらっしゃいました。

設定をしながらお互いの近況を話し合い(というかグチりあい)、手作りの美味しいご飯をいただき、今後のお互いの未来を「どうしようかねぇ~」と語り合いながら過ごしました。それにしても良いお家でした。ああいう家に住みたいんですけど、駅近では無理だろうなぁ…。全般的にモノが少なくオシャンティな感じでした。

まぁウメの知識でお役に立てるならね、いくらでも設定しますよ。でも専門の方に比べたらたいした知識じゃないんですけどね。一応元電気屋なので…。一応。

2016年9月21日 (水)

焼肉食べ放題の巨大肉

先日、職場の先輩と焼肉食べ放題に行ってきました!痩せる?まぁそれはおいといてですね、いつもお世話になっている先輩で仲良くさせてもらっています。

どこ行く?焼肉でも食べようか?安い肉でもいいし。ということで「じゅうじゅうカルビ」に行って参りました。焼肉食べ放題の店に行くのなんて何年ぶりでしょうか。最近はメニューも充実してそこそこお安いんですね~。

注文したのは「大感激コース」 100品目以上食べ放題でドリンクバー・アイスバーも付いていて税抜き3,090円。まぁ安い。カレーとかも食べ放題ですが、2人でひたすら肉を食っていました。ウメはしいたけも食っていました。

Nikujuujuu

で、キャンペーン中は「骨付きの○○肉をプレゼントしておりますがいかがいたしますか?」(すでに何のお肉か聞こえていなかった)ということで、1つだけもらったらこんなデカイ肉が来ました。というか、食べ放題なのであえてこれをもらわずに食べたい肉を食べた方が良かった気がします。

大人になったら、焼肉なんかは特に量より質という感じですが、たまには食べ放題で安い肉をガッツリ食べるのもいいですね。案の定食べ過ぎて苦しくなりましたが…。んでもってカルピス飲んで、アイス食べて…えぇ、これでも一応痩せる気があるんです。気だけは。

それよりもグチやらいろんな話をしながらご飯を食べることができたので楽しい時間でした。きっと何を食べても美味しかったんだと思います。みんなでワイワイもいいですけど、サシでしゃべりながらのご飯もいいですね。

ただ、自分の場合時々食べている時に突然気分が悪くなることがあるのでちょっと怖いんですけどね。食べ過ぎなければいいんですけど…うーん、なかなか持病もすっきり治りません…。

2016年9月20日 (火)

調整さん

飲み会や会議などの参加の日程調整って結構大変だったりしますよね。皆さんはどういう方法でやっていますか?最近ではLINEなどで簡単にグループを作ったりできるようになりましたが、それでも誰が出席で誰が欠席かは自分で数えなきゃいけなかったりします。

ウメも職場の同期の同期会の調整をよく担当しますが、これはそんなに数が多くないのと、Excelのテンプレートを作ってあるのでそこそこ手間ではないのですが、ちょっとした日程調整をするのにわざわざExcelとかで表を作るのは面倒ですよね。

そこでおすすめするのが「調整さん」です。
https://chouseisan.com/

イベント名・メモ・予定日程を入力するだけで、調整入力用のURLが生成され、それをLINEやメールで流せば、登録無しで回答ができます。作る方も答える方も登録作業がいらないので手軽に出来ますし、パソコン・スマホ・ガラケーどれでも回答できます。コメントも入れることもできますし、さらに結果をcsvにエクスポートすることもできるんです。

似たようなサイトは結構ありますが、ここが一番使いやすいと思います(ちょっと重いときもありますけどね)。飲み会やイベントごとの調整に是非使ってみてください。

2016年9月19日 (月)

ぶた

Buta

Yahoo!だったかFacebookだったかに載っていた広告。ムキムキの豚と普通の豚さん。

そうね、痩せなきゃいけないレベルに入ってきたウメにとっては目に付く広告ですね。でもお腹ぽっこりの方なんですよね。やっぱり運動(ランニングとか腹筋とか)しなきゃいけないかなぁと思ったりしたりするんですけど、気力がわかない。

プールでもいいかなぁと思うのですが、とにかくなんかしないといけませんね。この「尋常じゃないスピードで痩せていく!?」というのはどういう仕組みなのか…まぁやりませんけど。

そもそもナイスバディを目指しているはずなんですけど、やっぱり本気でジムとか行かなきゃダメですね。トレーナーさんについてもらって…。結果にコミットする…ほどでもないんですけど。ムキムキになってみたい気もします。

2016年9月18日 (日)

【手話通訳】現役アナウンサー参戦!カズさんと早口言葉対決!

カズチャンネルさんからはこちらの動画です。商品紹介よりこっちの方が面白いかと思ったのですが、結果的に通訳が途中で破綻してしまいました…早口言葉の通訳は無理ですね…お恥ずかしい。ウメが必死でもがいている様子をご覧下さい汗。
(元動画:4分42秒)

現役アナウンサー参戦!カズさんと早口言葉対決!

【手話通訳】現役アナウンサー参戦!カズさんと早口言葉対決!

« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: