2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月11日 - 2016年9月17日

2016年9月17日 (土)

【手話通訳】iPhone 77 Plus 発表まとめ!さあどうする!?買う?買わない?

久しぶりに手話通訳動画です。瀬戸弘司さんとカズさんのを1本ずつ。瀬戸さんはiPhone7についてまとめている動画がありましたので、それを通訳してみました。動画アップ日からかなり経っているので、もうiPhone7は発売しているのですが、皆さんは手に入れましたか?個人的にもFeliCa内蔵にはびっくりです。いやーしかし通訳が追いつかない…しかし次の動画はさらにヤバいことになっています…。
(元動画:18分18秒)

iPhone 7/7 Plus 発表まとめ!さあどうする!?買う?買わない?


(途中広告が入りますので動画のタイミングが合わなくなると思います。ご容赦下さい)

【手話通訳】iPhone 77 Plus 発表まとめ!さあどうする!?買う?買わない?

2016年9月16日 (金)

【手話571】やっぱり太った

手話動画も一月くらい空いてしまいました。っていうか、太りました。お腹の肉がかなり気になります。ウエスト周りもキツいんですよねぇ。食べる量は増えていない…というか減っているはずなんですけど。うーん、食べてすぐうたた寝がいけないんだと思います。あぁ、痩せなくては。ということで、いろいろしゃべってます。
(10分57秒)

【手話571】やっぱり太った

2016年9月15日 (木)

IIJmioのSIM

Surface3に入れるSIM、何にしようか迷いましたが、やっぱり安定のこちらにしました。

Iijmio

IIJmioのSIMです。格安SIMがこんなに出回る前からサービスを開始しており、今でも格安SIMの中では比較的安定した速度が出ています。こうやって店頭でパッケージで買えるのもメリット。データ専用、ナノSIM1枚3GBで900円でございます。パッケージはヨドバシドットコムでポイントで買えました。ポチッとしてから16時間後くらいに自宅に届きましたよ。相変わらず早い。

IIJmioは「バースト機能」というのがあって、容量を使い切って低速モードになっても最初の数秒だけは通常速度で読み込んでくれるんですよね。後は余った容量を翌月に繰り越せるのもポイント。そしてSIMをもう1枚増やして容量をシェアすることもできるんです。

早速Surface3に設定し、通信ができたことを確認しました。速度も順調。これでいつでもどこでもモバイルでございます。職場に持っていくカバンにSurface3を入れて…といっても使う機会はあんまり無さそうなんですけどね。これから出来るサラリーマン風にスタバとかオシャンティなカフェでドヤ顔で広げる機会を作ろうと思います。

うん、ええ買い物した!これだから電気屋巡りは止められんのぉ~。

2016年9月14日 (水)

Surface3 見つけました!(後編)

Surface33

Windows10にしてから起動しなくなっちゃいました汗汗なにやら変な操作をしたようです。そもそもSurface3はそんなにハイスペックなノート(タブレット?)ではないので、アップグレードもまぁまぁ時間がかかります。それで寝る時にアップグレードをはじめて、起きたら終わっているかなぁーと思ったら固まっていました汗

そしてやむなくノートパソコンから「回復ツール」をダウンロードし、Surface3を回復。ご覧の通り回復作業でそこそこ時間が取られましたよ。実はWindows8.1の時に一通りソフトのセットアップをしちゃったのですが、それが全部パァになりました。でもせっかく買ったのに使えなくなるよりはいいんです!で、回復をかけたところ…

Surface34

わーい!無事にWindows10で使えるようになりました!ここからはもう一度自分が使うソフトをインストールしたり設定したりして結局丸1日かかりましたが、お買い得に手に入れて外でもネットが出来るモバイルノートが手に入れられて大満足!最新のOfficeもちゃんと入っています!

ってか結局ほぼ新品だったんですけど、ドスパラさん、いいんでしょうか、この値段で…でもこれぞ掘り出し物!って感じでした。

しかし、Surface3はSIMカードが入って単体でネットが出来るんです。ということは、SIMカードを探さなくてはなりません。もともとSurface3はソフトバンクグループの「Y!mobile」で販売されていたくらいで、そこに最適化されているのですが、いわゆる「格安SIM」にも対応しているのでこれを買わなくてはSurface3の魅力は半減してしまいます。格安SIM…たくさんありすぎて困るんですよねぇ。

2016年9月13日 (火)

Surface3 見つけました!(前編)

前々からSIMカードが入って単体でインターネットが出来るノートパソコン、もしくはWindowsタブレットが欲しいと思っていたのですが、見つけちゃいました。Microsoftの「Surface3」の掘り出し物。ウメの希望に一番近いスペックを持っているんですが、いかんせん高い!定価が10万円、タイプカバーと呼ばれるキーボード付きのカバーを買ったら1万5千円。幾らなんでも11万5千円は出せぬ。

あ、そうそう、予備の富士通のノートパソコンがいきなり壊れるという(Windows10をアップグレードしようとしたら起動しなくなった)アクシデントもあったので、軽い&通信が出来るパソコンが欲しいなぁ~と思っていたんですよ。

で、京都市内の電気屋さんをいろいろ探していたんですが、新品のSurface3は高いですし、その他にウメが満足できるスペック(お値段)のものがなかなか無かったんですよ。で、どうしようかなーと思っていたところ…

Surface31

みつけちゃいました!Surface3!京都は寺町の電気街にある「ドスパラ京都店」にひっそり置いてありました。特記事項は特になく「完動品、付属品は全て揃っています」という注意書きと「49,800円(税抜き)」という小さい値札のみ。こういうのってだいたい何かトラップがあるんですが…

ほぼ新品でした!Microsoft Office 365サービスも付いていました(中古品ではほとんど付いていません)!見た目もほぼほぼ新品!どこに使用感があるのでしょうか。ちなみにタイプカバー(別売り)は向かいにある「じゃんぱら京都店」で7,800円(税込み)で購入いたしました。

合計で6万円以内でSurface3を手に入れましたよ!

Surface32

セットアップ中。中古品なのでWindowsは8.1でございました。が、ここはウメ。まずはWindows10にアップグレードする作業から始めたのでありました(続く)。

2016年9月12日 (月)

自宅位置ズレるの巻

スマホを「AQUOS Compact SH-02H」に変えてから2か月。ポケモンGOのレベルは11とゆっくり成長しているウメのスマホ。動作自体は順調に動いておりますし、やっぱりあんまり大きすぎるスマホって大変だなぁと実感してるところです。

が、1つだけ不具合?というほどでもないのですが、自宅Wi-Fiで位置情報を特定するとき、前のスマホではそんなことはなかったのですが、まぁまぁ位置情報がズレます。こんな感じ。

20160910_122912
(私右京区民じゃないんですけど…だいたい北西に2キロほどズレている模様)

で、Googleマップを立ち上げてしばらくすると「あっ、そこじゃないわ!」と言わんばかりにほぼ自宅の位置に戻ります。これはどういう現象なんでしょうか。

自宅はJR西大路駅近く。指し示す場所は阪急西京極駅から南東に行ったあたりの住宅地。京都市右京区の端っこあたりになっているんです。Googleマップを起動すればすぐ直るんですが、なぜここを最初に表示してしまうのか…うーん、ナゾ。いや別にいいんですけどね。実害があるわけではないので。

ポケモンGOをする時は「GPS」機能をオンにしないといけないので(Androidの皆さん、最初のアップデートまではそうじゃなかったですよね?)困らないんですけど、何か気持ち悪いです。SHARPのスマホってみんなこうなるんですか?それとも自分だけかな?

ま、いいんですけど。

2016年9月11日 (日)

ペヨング

近所のスーパーで売っていたカップ焼きそば。

Peyong

しかも値引きされておりました。「ペヤング」ならぬ「ペヨング」です。本家「ペヤング」のパクリかと思いきや同じところが作っています。けどウメ家の近くのスーパーでは売れなかったのでしょうか…。本家との違いは「お楽しみに…」となっていますが、どうやら若干あっさりした味にしているようです。

ちなみにまだ食べてないんですけどね(笑)

ペヤングソース焼きそばといえば、まぁ異物混入問題でいろいろありましたが、ウメも好きなので応援したいところではあります。さぁ、これはいつ食べることになるでしょうか。

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: