2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月4日 - 2016年9月10日

2016年9月10日 (土)

合宿してきました

先週末、所属している部活のミニバレー部の合宿が2年ぶりに開催され、参加して来ました!今回はウメの愛車「デイズ君」も大活躍。「ウメちゃんは車だけの参加やったっけ?」といじられながらちゃんと楽しんで参りました。メンバーはだいたい15人くらい。場所はいつもの琵琶湖湖畔「比良レークハウス」です。後輩も3人来てくれました!

職場に集合。そして滋賀県は大津、堅田の近くのファミレスにて食事をし(ちなみに食べたのはコレ)、まずはチェックイン。

Cocos

腹ごしらえも済まし、荷物も置いたところで練習。2時間みっちりしたのですが、最近練習をサボりがちだったウメは動きがとろくなっておりました汗しかし、2年前の合宿で成長したウメ、ここでやる気を見せない訳には参りません。

張り切って練習し、レークハウスに戻りました。ここからはお楽しみのみんなで鉄板焼き。その前に何故か琵琶湖に入る皆様。そりゃー目の前に琵琶湖があるんですから、暑いですし入りたくなる気持ちは分かりますが、ウメは遠慮しておきました。でも皆楽しそう。

2016934__238

その後お楽しみのみんなでお肉タイム。おいしいお肉をワイワイやりながらみんなで食べるっていいですよね。メンバーのお子さんもいたのですが、かわいかったです。

そんなこんなで夜は更けていき、花火タイム(ウメは何か疲れたので見ているだけにしてました)、お酒も進んでなぜかナゾの脱衣○○ゲーム(もちろん常識的な範囲まで)とか、大富豪(超ローカルルール盛りだくさん)で盛り上がり、ウメが寝たのは深夜3時半のことでした…。

でも次の日の朝はきっちり6時半に起床。

Biwako1
Biwako2

ちょっと散歩してみました。朝の琵琶湖はキレイですね。寝ぼけていたせいか指が写り込んでおりますが、お気になさらず。久しぶりに失敗した写真です。

皆気だるい感じを残しながら朝食を食べ、お世話になったコテージを片付け、この日は3時間の練習に出発。でもさすがです。練習は(某2名を除いて)きっちり頑張っていました。まぁ無理はしちゃいけませんね。でも3時間練習はなかなかキツかったです。この辺が合宿っぽかったです。

そしてこのあとはBBQの予定だったのです。が、事前の予報が台風の影響で雨だったのですが、一向に雨が降らず、BBQが出来ちゃう感じ。ですが、皆の気力とお肉が足りないので、BBQは止めて餃子の王将でモリモリ食って解散という感じになりました。

ウメも大分疲れましたが、でも本当に楽しかったです。いろんな人と話せて楽しかったです。こうやって繋がりを深めていけたらうれしいですね。愛車「デイズ君」も189km走行で久しぶりに活躍してくれました。無事に帰宅し、シャワーを浴びたらバタンキューでございました。いやー楽しい疲れ。

次の日は休みを取っていたので洗濯・掃除・買い物をして休息でございました。おじさん、無理できません。次の日も仕事だった皆様、お疲れ様でした。そしてもう来年の合宿が楽しみ!

2016年9月 9日 (金)

佛教大学に潜入!ではない

Bukkyou1

先日、京都市北区にあります「佛教大学」紫野キャンパスにお邪魔してきました。用事も無しに侵入したわけじゃないですよ。ちゃんとした理由です。

全通研京都支部のN-Action京都の企画として、佛教大学やその他の大学の手話サークル所属の学生さんと交流・学習しよう!ということでお邪魔させてもらいました。大学は夏休みなのにわざわざサークル員が集まってくださって、有意義な物になりました。

Bukkyou2

ちなみに「ぶったん」というマスコットキャラクターがいるそうです。今回お邪魔した建物は昨年改築?増築?新築?したばかりでとてもキレイ。用事が無ければなかなか大学のキャンパスなんて入りませんから、昔を思い出しました。思い起こせば14年前になるんですね…大学を卒業したの…。あぁ、歳を取るのはイヤだ。

で、中身ですが、サークル員の皆さんが講義の通訳やスクーリングの通訳で困っていることは何かとか勉強したいことを聞いて、N-Action京都メンバーが「教える」というか、一緒に考えるという企画でした。自分自身大学の手話サークルの時に「通研」なんて言葉を聞いたことがなかったですし、手話通訳がどんな運動をしているか知らなかったですが(後にどっぷりハマっているわけですが)、今回は皆さん真剣に話を聞いてくれて、真面目な子ばかりでおじさんは感心感心。

そしてウメは実技を担当したのですが、技術的なことメインでどうしたらいいか、自分なりのアドバイスや自分の通訳を見てもらって(もちろんダメな部分もですよ)、こういうときにどうしたらいいか、っていうのをお伝えしてみました。あくまで一意見ですし、通常の通訳と講義保障って違う面がありますから、そこに合わせて話したつもりですが、うまく伝わったかどうか。少しでも学生さんのお役に立てれば…そして京通研、N-Action京都に興味を持ってもらえればうれしいなぁと思います。

全通研も若い会員が少ない!増やさなければ!というのであれば、やっぱり大学生とか若い人が集まっているところに積極的にアプローチするべきだと思います。その役割がN-Actionだ!と言われればそれまでなんですけど、会全体として考えて行くべき課題なんじゃないかと思いますし、結果的に通研会員になってくれなかったとしても、それでも良くて、手話と関わってくれる人が増えたら、広義の「仲間」は増えますよね。そういう活動って大事じゃないでしょうか。身内にグッズや本売って、要員頼んでいる場合じゃないと思うんですよねぇ~(ろう協にも言っておきます)。

でも私たちも学生さん達の活動の様子を聞いて、刺激を受けました。いやー若いっていいですよね。もちろん、未熟な部分はあるかもしれませんが、そこはいいんですよ。若いってことで許します!これからも活発な活動を期待していますし、何かあれば協力したいと思っています。

2016年9月 8日 (木)

やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ)

9月1日から運用を開始したのがこちら。

Menkyo

京都駅から歩いて数分。烏丸七条の交差点近くにある元七条警察署跡地に京都駅前運転免許更新センターがオープンしました。この写真はオープン前に撮影したのですが、1~5階はビジネスホテルが入っている複合施設となります。むしろホテルにしか見えません。

京都駅、ヨドバシカメラからもすぐということで、ここのホテルも盛況になるでしょう。っていうか、京都市内のホテルは作れば作るほど埋まる状況ですから、しばらくオープンが続くんでしょうね。最近は外国人観光客の増加でホテル不足だったり、値段が上がったりしていますので、気軽に泊まれるんビジネスホテルは増えて欲しいです。

さて、免許更新センターですが、優良(ゴールド免許)ドライバーと70歳以上の高齢者の免許証の更新ができるようになっています。平日と日曜日、受付時間などはリンクからご確認ください。京都市内を含む京都府内南部での免許更新といえば、伏見区羽束師にある免許センターまでいかないといけなかったのが、やっとこさ少し便利になりました。でもゴールドじゃ無い方は今まで通り羽束師でございます。あそこ、微妙に不便なところにありますよね。っていうか、全国の免許センターも微妙に不便なところにありますよね、あれってわざとなんでしょうか。

前の前に更新したときは兵庫県警の建物の上の方に有る同じく優良の人が更新できるセンターでやりました。埼玉の時は各市にある警察署で更新できたような気がするんですよね~この辺はもっと便利にして欲しいです。

次の更新はここにお世話になれる…かな。

2016年9月 7日 (水)

ごにょごにょ2件

最近2つほどごにょごにょしました。え?「ごにょごにょ」って何かって?普通の人はあんまりしないような操作とか部品を取り付けたりすることです。決して違法ではありません。詳しくご紹介します。

まずは最初のごにょは…

Strage

愛用のスマホ「AQUOS Compact SH-02H」。コンパクトでハイスペックなのですが、内蔵ストレージが16GBしかなく、しかも実際にユーザーが使える容量はさらにその半分くらいなんですよね。ウメはポケモンGO以外のスマホゲームはしないので、そのままでも容量は何とか足りたのですが、心許ないということで、挿入したMicroSDカードの容量と内蔵ストレージの容量を一体化させる操作をごにょっとしました。

もともとAndroid6の純正機能としてついているものなのですが、日本で発売されているスマホはこの機能が殺されてしまっていることが多く、このAQUOSもそうでした。しかしとあるコマンドを使えばこうやって内蔵ストレージを増やすことができるんですねぇ。MicroSDカードには音楽や動画がたくさん入っているので、本当は64GBのを一体化させようと思ったのですが、それでは上手くいかなかったので32GBを一体化させました。むふふ、上手くいきましたよ。

続きましてのごにょは…

Navi

これは何でしょう?見ただけではわからないですよね。これは愛車「デイズ君」に付いている純正カーナビの後ろ部分に取り付けて、走行中でも(助手席の方用に)テレビを見られたりナビを操作できるように出来るキットです。右のはそのパネルを剥がすための棒。

純正カーナビって基本的に止まっている時じゃないとナビの操作やテレビは見られませんよね。もちろん運転中にナビの画面を注視してはいけないのでそれでいいのですが、やっぱりもろもろちょっと不便なのでごにょっと細工をしてみたわけです。違法ではありませんし、車検も問題無く通ります。

車のパネルを外すって結構ドキドキしましたが、さほど難しくなく出来ました。配線も間違えることなくすんなり成功。ナビもバックカメラ(アラウンドビューモニター)も狂わず絶好調でございます。これはディーラーでは(やっぱり責任問題とかの関係で)やってくれないので、車用品店でお願いしたりすると工賃込みで数万円取られるのですが、これは4,000円もかからなかったです。でも作業中は「壊したらどうしよう…」とドキドキもんでしたけどね。

もちろん、運転中は画面を注視することなく、安全運転することを誓います!ってか、車を運転しながらのポケモンGOとか絶対に止めましょう。本当に危ないです。

このナビのごにょ細工、この前の車の点検の時にも何も言われませんでした。気が付かなかったかな。

2016年9月 6日 (火)

140万アクセスありがとうございます

最近ブログのアクセスカウンターとかあんまり気にしていなかったのですが、気が付くと140万アクセスを超えて今は142万アクセスに達しています。開設から10年半とありました。これもひとえに皆様のおかげでございます。

気軽に始めたブログがここまでになるなんて全然思っていませんでした。特に手話・聴覚障害業界ってそんなに広い世界じゃないので、集会などで「どこかでお見かけしませんでしたか…」とか「あ、ブログの人だ」とおっしゃっていただけることも相変わらず多く、たくさんの人に見ていただいているんだなぁと思っています。

最近ではFacebookやInstagramなど、短文や写真付きのSNSが流行っていますが、誰でも登録無しに気軽に見られるのがブログの良いところでもありますよね。書く方はなかなか大変ですが、1日1回更新にさせてもらってから大分楽になっています。というか、ネタ探しが大変ですね…。

次の目標は150万人…でもあのカウンターはスマホから見た人がカウントできていないはずなんですよね~。でもまぁやる気の目安になりますので、皆さん、よかったらこれからも”暇な”時で結構ですのでブログを見てやって下さいな。

で、全然関係ないですけどこれ単体で記事にするのもアレなので。先日の全通研集会の自分のためのお土産を紹介します。

Shumai

崎陽軒の「シウマイ 真空パック」でございます。今年の年末まで賞味期限がございまして、温めるだけでおいしいシュウマイが食べられるという優れもの。とりあえずキッチンに放り投げているのですが、いつ食べましょうかねぇ。

2016年9月 5日 (月)

愛車1年6か月点検

愛車「デイズ君」を(私が)購入してから1年ちょっと。最初に登録されたから1年半が経ったということで「1年6か月点検」にディーラーに行ってきました。久御山町のディーラーまでドライブ。新しい担当営業さんとも初めて顔を合わせました。うん?写真で見るより細い…、まだ入社3年目だそうで、初々しいですね。

Pepper

ディーラーの入り口にはあの「ペッパー君」がいました。子どもたちと戯れているところを「ごめんね~」と割り込んで写真だけ撮らせてもらいました。ペッパー君、調子が悪そうで(いつもじゃないかと思う)「ごめんなさい。今日は調子が悪いみたいです。また来て下さい」って言ってました。

点検は購入時に「メンテプロパック」というものに入ったので、3年目の初回車検までは特段何もなければ無料。今回も(そんなに走っていないのでもったいないのですが)オイル交換付きでした。まだ総走行距離3,000kmに満たないんですよ。その間にオイル2回変えています。無料だからいいんですけど、環境に優しくない気が…。

作業は小一時間かかるということで、このあと用事があったのでこの時間を使ってお昼ご飯を食べに行きました。

Katsudon

かつや」さんのカツ丼(竹)と豚汁セット。っていうかやっぱり痩せる気ないですよね。もう「カツ丼食べるぞ!」という気分になりきっておりました。かつやのカツ丼はリーズナブルでかつ柔らかで美味しゅうございます。もう素敵な気分に。

そして帰ってきたら、何と「左の後ろのタイヤに釘が刺さってまして、修理します」とのこと。えー?いつ踏んだんだろう。写真も見せてもらいましたが、まっすぐぶっ刺さってました。タイヤ交換ではなく、修理で良かったので1620円。やっぱり定期的に点検してもらわないと何が起きているかわからないですよね~。オイルの量と汚れ確認、ウォッシャー液の補充くらいは自分でしているのですが、やっぱり専門家に見てもらうのが安心です。

ということで無事点検終了。次は来年2月頃でございます。丸2年となります。燃費はちょっと悪いけど、エアコン付けると加速が悪いけど、まだまだ順調に愛車「デイズ君」は走ってくれます!

2016年9月 4日 (日)

冷やし担々麺&はなまるうどん

Hiyashitantan

京都市聴覚言語障害センター近くの「さくら食堂」さんにまた行ってきました。今度は一人じゃなくて仲間と一緒に3人で。会議が終わってからご飯食べに行こう!ということでこちらへ。

注文したのは怪人Xさんおすすめの「冷やし担々麺」700円です。どちらかといえば冷し中華っぽい感じの担々麺でございましたが、おいしゅうございました。

そしてこちらは別日になるんですが、一人でイオンのフードコートに行った時に(たまに行くんです、一人でw)久しぶりに食べたのがこちら。

Hanamaru

「はなまるうどん」さんのざるうどん(中)と塩豚丼のセットでございます!セルフうどんの先駆けと言えばはなまるうどんさんですよ。丸亀製麺よりこちらの方が好き、という人も多いんじゃないでしょうか。

こちらは本物の讃岐の地で創業しましたが、今は吉野家グループです。讃岐うどんってコシがあって美味しいですよね~。この季節はざるでツルッといただくのが一番。そして塩豚丼をモリモリいただきました。

こういう記事を上げていると思うんですけど、自分、あんまり痩せる気はないような気がします。口では言ってるんですけどね…。

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: