2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

2016年8月28日 - 2016年9月3日

2016年9月 3日 (土)

今日から2回目の合宿

今日と明日は所属している職場の部活の合宿で、滋賀県に行って来ます。琵琶湖畔のコテージに泊まって練習をしたり、バーベキューをしたり、花火をしたりする楽しい会です。昨年は諸事情で中止になってしまったのですが、今年はたくさんの参加がありそうで、楽しみ。

1泊2日の合宿ってなんか普通に泊まるよりワクワクしますよね。で、職場の皆さんと交流できる貴重な機会でもありますし、おいしいお肉が食べられますし、もちろん、練習もして技術アップ(1年目の合宿に参加したのがきっかけで多少…うまくなったらしいです)もできますし、夜は皆でワイワイ…。

なんだか学生気分にもどったような感じで楽しんできたいと思います。それも準備して下さる監督さんがいるからこそなんですよね。本当にありがたい限りです。

合宿と言えば、前回インフルエンザで無念の欠席をした「N-Action合宿」は今年度も開催予定です。2月の中旬!仕事が忙しそうなので参加できるのだろうか…と心配しつつもでもこれも楽しみです。こっちは運営側なのであれこれ決めないといけませんね~。

今日からの合宿はウメは車も出すことが出来てお役に立てますし、とにかく楽しんできます!

2016年9月 2日 (金)

やっとこさ手に入ったマイナンバーカード

Mynumbercard

やっとこさ手に入りました。申請したのが昨年の12月、交付案内が来たのが今年の4月。ですが、仕事が忙しくて平日に休みを取ることができず、なかなかいけていませんでした。そしたら案内のハガキに書かれていた「○月○日までにお越し下さい」の期限を思いっきり過ぎる始末。

おそるおそる南区役所に電話したら「あ、大丈夫ですよーお越し下さい~すぐ発行できます~」とのこと。じゃああの期限はなんだったんだ…。ということで、全通研集会へ出発するその日の午前中に南区役所へ。

ど平日の9時くらいだったので窓口も空いていて、すぐ手続きできました。本人確認をして、暗証番号を4つ決めて、はい、交付。はやっ。ハガキではあんなに1時間かかるかもとか後日交付になるかもとか脅されたのに…。

というわけで、無事マイナンバーカードが手元にやってきました。表は住所やら、ウラにマイナンバーが書いてあるのですが、専用のフィルムケースに入れると不必要に見せないでいいところは隠せるようになっています。性別も隠れていました。

で、マイナンバーカードの有効偽言は10年だそうなのですが、電子認証システムの期限が5年で、またその時に手続きしに行かないといけないそうです。そこ10年にしてくれればいいのに…。将来的にはコンビニの端末とかで住民票などが発行できたり(苦笑いしながら「京都市はまだですけどね」「そうですよねw」という妙なやりとりをしましたが)、役所への手続きが楽になる…はずなんですよね。

まぁしばらくは身分証明書として使うことになりそうです。それにしても写真より太ったなぁ…。ってか写真写りが悪い。

2016年9月 1日 (木)

今シーズン初の当たり

Atari

30本以上は食べましたかねぇ。ガリガリ君。今年から70円に値上げしましたが、相変わらず美味しくいただいております。今シーズンもガリガリしていたのですが、全然当たらない…やっとこさ先日1本目の当たりがでました。

フツーはどのくらいの確率で当たるんでしょうか…。30分の1は少ない気がします。こんなに愛しているのに。ちなみに近くのスーパーではソーダ味、スイカ味、キウイフルーツ味と梨味が売っていますが、梨味はあまり美味しくなかったので敬遠中。コンビニに行けばバリエーションが増えそうですけど、定価で買いたくないのでスーパーで済ませています。

毎週日曜日に5本くらいまとめ買いして、買いだめ中。冷凍庫の中はガリガリ君ほかアイスでいっぱいです。まぁね、当たったところで引き替えに行くつもりはないんですけど、運試しっていうヤツでしょうか。こういうクジ運って本当にないんですよねぇ。コツコツお金を稼ぎなさい、ということでしょうか。それが一番ですけどね。

2016年8月31日 (水)

親子丼&うどん&から揚げ

Nakau

久しぶりに牛丼チェーン「なか卯」に行ってきました。なか卯といえば親子丼は外せません。そして京風うどんなのですが、暑かったので冷やしに。そして3個100円のから揚げ。

鶏ばっかり食ってますね。そしてまぁまぁの量を食ってますね。

4月の一時期は仕事が忙しかったせいもあって痩せましたが、最近お腹周りに肉が付いてきているんですよね。バランスの良い食生活から離れてしまっておりまして…。でも「なか卯」や「松屋」、そして「マクドナルド」が近くにないというだけでまだ保っているかもしれません。

最近は「餃子の王将」「宮本むなし」「すき家」「サークルK(お総菜)」「グルメシティ(お総菜)」のローテーションが多いですけどね…。

2016年8月30日 (火)

マイナンバー制度のご案内(字幕・手話版)

未だに何の役に立つか分からないマイナンバー制度ですが、皆さんはマイナンバーカード(個人番号カード)を申請しましたか?ウメは申請したんですが全然取りに行けていません。南区役所が時間外で特別窓口を設けてくれないので取りに行けず、期限を過ぎてしまいました。さて、私のマイナンバーカードはどこに行ってしまったのでしょうか。区役所に残っているのでしょうか。

マイナンバーカードはマイナンバーも記載してあり、身分証明書としては万能なものになります。マイナンバーも乗っていますし、顔写真付きなので免許証と同等の効力を持ちますので持っておくといいでしょう…けどマイナンバーを持ち歩くというのもどうなんでしょうか。そして来年度あたりにはマイナンバーを使った各種連携が始まって、役所の手続きとかが楽になる…んですよね。

そんな中、政府インターネットテレビで「マイナンバー制度のご案内」ということで動画が掲載されました。どちらも内容は同じで16分30秒の動画です。

マイナンバー制度のご案内 聴覚障害者の皆さまへ(手話・字幕版)

マイナンバー制度のご案内 聴覚障害者の皆さまへ(手話版)

面白いのが「手話・字幕版」と「手話版」(字幕無し)の2種類用意されていること。2つ用意されたのはいいことですね。というか、1つの動画で字幕を出したり消したりできるようにすればいいのではないかとも思ったりするのですが、そういう仕様にはなっていないんですね。

出てくる方は存じ上げないのですが、説明者の手話を見る限りおそらくろう者ではなく、通訳者が音声を聞きながら通訳をしている感じでしょうか。ワイプではなくメインで手話をしているのがいいと思います。でもろう者自身の手話で説明していただければなお良かったですね(ってろう者だったらすいません←【追記】ろう者との情報をいただきました。失礼しました。)。

で、マイナンバーについて、どうでしょう。わかりましたでしょうか。政府の説明動画ですから、デメリットは言わないですが、見ておいて損はないでしょう。

2016年8月29日 (月)

アバンティにドン・キホーテ(入った)

Avanti

はい。京都アバンティでございます。イオンモールKYOTOが出来てからかなり影が薄くなった京都駅八条口のショッピングビルですが、2階にドン・キホーテが出来ました(営業時間10時~24時)。行ってきましたよ!

オープンしたてだけあって雑然とした感じはあまりなく、キレイでした。けど品揃えはやはり「ドン・キホーテ」です。でも京都駅前でこういう何でも安く買える、的なお店がなかったので便利になったかもしれません。ちなみに今京都駅八条口は工事が続いていて、JR京都駅からの地下道から直接アバンティにはいけますが、アバンティ前の広場は使えなくなっています(あの喫煙所があってたばこ臭くて鳥がいっぱいいたとこ)。

京都市街のドン・キホーテといえば、かつて四条河原町にありましたが、閉店してしまいました。最近の京都駅前は外国人で本当に賑わっていますからね。いいタイミングでのオープンじゃないでしょうか。

あとはギャル用のファッション、GU、アバンティブックセンター(つまり本屋)、地下にはレストラン街もあり、コンパクトに一通り揃いました。隣にあるホテル京阪とか京都駅八条口のホテルに泊まる人には便利になったんじゃないでしょうかねぇ。

2016年8月28日 (日)

詰め替えて満足

なんだか満足する瞬間。

Tsumekae

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープの詰め替えが完了した瞬間。

シャンプー・コンディショナーは「パンテーン シルキースムースケア」にお世話になっています。「ボブスタイルの方に」「どんな天気でもまとまる髪に」という宣伝文句で、どちらもウメは違うのですが、結構前からコレです。一度選ぶと別のブランドに変えにくいですよね。特に途中で詰め替えするわけですから。

本当は「いち髪」が良いらしいとよく聞くのですが、もうずっとパンテーンです。しかもシルキースムースケア(あまり安売りしてない)の方。そろそろ変えてもいいかなぁと思うんですけど、所詮市販のシャンプーってあんまり変わらないですよね。さすがにメリットだとパサついた記憶があるので、エッセンシャルクラスにしてもいいかな、と。男性の皆さんはシャンプー・コンディショナーってどうしているんでしょうか。まさか、サロンのものを使っているとか?ちなみにトニックシャンプーは好きではありません。

ボディーソープはずっと「ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア」でございます。定番のダヴですよ。すべすべすべにはなかなかならないですが、変える理由が見当たらず、結構ドラッグストアで安売りもしているブランドなので安定のダヴ。

で、それらを前は商品のボトルで詰め替えていたのですが、ちょっとオサレにプラボトルにしてみてからもうどのくらい経つでしょうか。ボトルもオサレなのを買えばいいのですが、結局もったいない感を感じてしまい100均で購入。しっかり名前シールまで貼っております。

ちょうど3つが同じくらいのところにまで減ってきたので詰め替えて、この3つが揃って一杯に詰め替えられた状態になったのが気持ちいいんですよね。やりきった感があります。詰め替えちゃったのでまた買いだめしておかないと…。ボトルも汚れてきているような気がしますし、新しいオサレなもの買おうかな…。

ちなみに洗顔フォームは薬用の物を使っています。今は牛乳石鹸ブランドのものだったかな。スクラブ入りとかだとすぐ肌荒れしちゃう。もう、お手入れも大変だわ!(なぜかオネェで終了)

« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: