2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月14日 - 2016年8月20日

2016年8月20日 (土)

高温注意情報が朝の4時半に

京都府が配信している「防災・防犯情報メール配信システム」にご登録して、主に防災に関する情報を受け取る設定にしております。仕事柄「登録しておいてね」と言われてしてあるのですが、警報が発令されたり、地震が起きたりするとメールが来るので安心です。

登録内容はどんなものにするのか自分で設定できるのですが、設定をよく確認せずに配信をさせてしまっているウメが悪いのか、困りごとがあるんですよね。それがタイトルに書いた一件。

朝の4時半に「高温注意情報」のメールが来るんですよ。ここ最近京都はずーっと暑い日が続いて降りまして、最高気温が35度以上の猛暑日になることもザラ。そんな時に「高温注意情報」が発令されるんですね。

それを教えてくれるのはありがたいんですけど、何故か毎朝4時半に発令されてその数分後に配信されるんです。そんなに朝早くにメールしてくれなくてもいいんですけど…と思いながら、でもそれだけ解除するのもめんどくさそうというかできるかどうかわからないので、とりあえず指定アドレス着信音変更で静かな音に変更して起きないようにしています。

でも気づくんですけどね。朝の4時半。最近は目が覚めるのが早い割に休日はウダウダと起きれなくなってしまって…。

話が変わりそうになりました。ちなみにその他には職場からの呼び出しメールも音を「警報音」チックなものに変更しております。これは起きないといけませんからね。今まで呼び出されたことは幸いないですけど…。

せめて朝の6時半くらいならだいたい起きているんですけどねぇ。機械的に配信しているからそこは融通が利かないのかな。それともこの時間~この時間までは配信しない設定ができるんでしょうか…そうしたら真夜中の本当に必要な警報などの緊急情報が配信されないですし…。とりあえず様子みます。みている間に秋になるでしょう…。

2016年8月19日 (金)

Googleフルーツゲーム

スマホゲームと言えば今は「ポケモンGO」です。皆さんハマってますか?ウメは適度に起動しつつで現在レベル8になりました。だんだん目的がわからなくなっているのですが、それでも新しいポケモンをゲットすると楽しいです。ジムとか卵をふ化させるとかそういう仕組みがよく分かっていないおじさんです。

それ以外に、Googleが提供しているアプリで「Googleフルーツゲーム」ができるようになっています。名前は適当です。Androidスマホの人ならほとんどが入れているはず。「Google Now」のアプリから入れます。

Fruitgame

遊び方は簡単。タッチするだけで完結するゲームで、上は転がってくる樽から逃げるゲーム、真ん中はテニスっぽいゲーム、最後はハードルを越えるゲームです。単純ですがこういうゲームに地味にハマります。

最近のゲームは複雑だったり課金しなきゃいけなかったりであんまり手が出ない(あのポケモンGOですらそこそこですし←そもそも世代じゃないというのもある)んですよね。いや、ハマったらハマる体質ではあると思うんですけどね。お金は…そこそこありますし。でも課金って何かイヤなんですよねー個人的に(批判じゃないです)。お金をかけるならソフトを購入してそれで終わらせたいと思うタイプ。

もうアラフォーですから、ゲームに熱中する年でもないですかね…とかいいつつ面白そうなのがあったら絶対やりますけど。

2016年8月18日 (木)

富士通のパソコン壊れるの巻

自宅に3台あるノートパソコンのうち、ほぼ使っていなかった富士通のノートパソコンが壊れました。確か神戸時代に購入したのでまだ5年くらいしか経っていません。ほとんどデータは入れず、Officeだけ入れて貸し出し用とかそういう目的で持っていたのですが、先日のWindows10 Anniversary Upgrade(でしたっけ?)をやろうとしたらなんだか調子が悪かったんです。

起動したら「ようこそ」画面まで行かず、再起動を繰り返す始末。で、仕方がないのでWindows10をクリーンインストールしようとしても「エラーが発生しました。再起動します」の画面→「修復」→「修復できませんでした」のループに陥ってしまいました。

特に自分の大事なデータを入れているわけではなかったのですが、パソコンというのはこうも突然に壊れてしまうのですね…と。おそらく見立てではデータを記憶するSSDに不具合があるんじゃなかろうか、というところなのですが、もうほっといています。

SSDを換装すれば治るのかなぁ…とも思いつつ、特に使い道もない寝かせていたパソコンですし(もったいないですが)、時間がある時にまたいじくりまわしてみようと思います。これでもメモリ8GBに増設していますし、4ケタ型番のCore i3なので、そこそこハイスペックなんですよ。三宮のJoshinで衝動買いしたんですよ、円安の時代でとっても安かったんです。

このパソコン、一度バッテリーの不具合があってウメはすぐネットで注文して交換したのですが、最近になってまた富士通から鬼のように電話がかかってきていたんですよね。「もう交換した!」と言いたかったんですが、壊れてしまいましたし…ま、いいや。どうしましょう、修理して実家にでも持っていきましょうかねぇ。SSDが原因とはっきり分かればいいんですけど。

けどベッドの下に入れていただけで壊れるもんなんですねぇ。

2016年8月17日 (水)

ビアガーデン

仕事の部の交流会に参加してきました。それぞれの部から30人ずつくらいが参加、そしてそこそこのお偉いさんも来ての交流会=飲み会。

Kyototower1

場所はこちら。京都タワーホテルビアガーデンでございます。ビアガーデンで飲むなんて何年ぶりでしょうか。暑い日の一杯目の生ビールはうまい!という人は多いでしょうけど、確かにそこそこ美味しかったです。でもあのジョッキの量はキツかった。

同じ職場で3年目になるのに、未だにお話したことがない人もたくさんいて、けど向こうは何故かウメのことを知って下さっていたり、ビアガーデンってわちゃわちゃしていますけど、そのおかげでフランクに話せる雰囲気がありますよね。2時間半があっという間に過ぎて行きました。食べ物もまさに、ザ・ビアガーデン的な揚げ物から何から一通りいただき、途中食べ過ぎて苦しくなりました。

結局ウメは最初の1杯だけビールにして、その後はソフトドリンクを飲んでおりましたが、皆酔っ払って結構楽しんでいましたね。昔のビアガーデンってビールか焼酎かウーロン茶しかないイメージでしたが、最近はドリンクも豊富になってきて、まぁ暑かったですけど、いろんな人と話せて楽しかったです。

Kyototowor2

夜9時には閉店なのでそこから自宅。帰りは綺麗な京都タワーを眺めながらJRに乗りました。京都駅からだと近くてええですな。うん。

2016年8月16日 (火)

日本のいちばん長い日

この前の日曜日、見るつもりはなかったんですが、たまたまチャンネルを回していたら(チャンネルを回すっていう表現もうしないですね)、日曜洋画劇場でやっておりました。あれ、日曜”洋画”劇場…まぁいいか。

日本のいちばん長い日

そう。第二次世界対戦(太平洋戦争)が終わった1945年8月15日(とそれまでの数日間)、日本がポツダム宣言を受託し、連合軍に無条件降伏するまでに何が起こったか、一部の陸軍の暴走や玉音放送までの経過が描かれた戦争映画です。戦後70年である2015年に公開された方のバージョンです。

戦争映画といってもドンパチやる場面はあまりなく、画面も比較的キレイめ。軍部の皆さんはやはり戦時中は上流階級だったというのがよくわかります。ですが、やはり全体的にはとってもシリアスでした。割と8月15日に入るまでが長かったのですが、自分は飽きずに観られました。CMの入れ方がなかなかえぐかったですが、映画って続きが気になりますよね。

一度見出すと止まらない。最初の30分以外はずーっと見ていました。これ、ノンフィクションなんですね。多少の脚色はあるかと思いますが、人間というものは思想が固まってしまうとこうも恐ろしく…というか、強くなるのかと改めて実感させられました。

基本的に一般市民のことはあまり描かれません。軍や国のお偉いさん中心でストーリーが動くわけですが、そこでどんなことが起きていたか、どんな考えが交わされていたか…安易に戦争反対というのもいいですが、なぜあの時日本は戦争に進んでしまったのか…考えさせられます。

それにしても昭和天皇役の本木雅弘さんの演技が光っていましたね。さすがです。天皇の役というのはかなりプレッシャーだったと思いますが、見事に雰囲気が出ていました。その他はいろんな人が出てきて早口で難しい言葉をバシバシしゃべるなぁ…という印象。あの時の緊張感を出すためでしょうが、字幕付きで見ていたからいいものの、音声だけだとキツかったかも知れません(逆に字幕だけだと大変だったかも)。

この時代に関する事前知識を身につけてから観ると良いと思います。

2016年8月15日 (月)

終戦記念日

今日は8月15日。

今の教育がどうなっているのかわかりませんが、ウメが学生の頃は「終戦記念日」と教わりました。ご存じの通り、日本が第二次世界大戦で敗戦した日です。天皇陛下による「玉音放送」が流された日ですね。

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…」というフレーズしか知りませんが当時の国民にとっては衝撃の一日だったと思います。

最近、改正安保法にともなって、戦争と日本に関して話題になることが多くなりましたが、実際に今の日本が戦争に向かっているとは思いませんが、じゃあ今の状態でいいのかというと周辺国では島に侵略してきたり、ミサイルを飛ばしてきたり、条約結んだのに賠償のおかわりをしてきたり…。

世界が皆日本のように平和ならいいと思うんです。でもテロの危険性もある、対立はいくつもの地域で起こっている…そんな世界でどうやったら穏やかに生きていけるか…自分の国は自分で守る、という考えも必要ですし、それなりの対応も必要でしょう。全部が全部話し合いで解決できたらいいんですが…。

もちろん、ほとんどの人は戦争なんてしたいと思っていないでしょうし、あの惨劇を繰り返してはいけないと思います。しかし、世界情勢に応じて変わらなければいけないこともあるでしょうし、守らなければいけないものもあるでしょう。

何だか難しい話になりましたが、何だかんだで日本は平和だと思うんです。そんな平和な日本でも問題はたくさんありますよね。なんだかぼやっとした話になりましたが、時には皆で考えて話してみるのもいいと思います。

2016年8月14日 (日)

【手話568】SMAP解散

オリンピック期間中なのに突然入ってきましたね~芸能ビッグニュース。SMAP解散。しかも事務所とメンバー5人の何となく腑に落ちないコメント付き。一般の人もそうですが、ファンの皆様にとっては衝撃の発表、しかも良くないことになっちゃいましたね。しかもこの年末の紅白にも出ないらしい…これからテレビや週刊誌でいろんな発表があるんでしょう。一つの時代が終わりという感じでしたが、ジャニーズ事務所って大丈夫なんだろうか…。
(3分35秒)

【手話568】SMAP解散

ニチアサ一部休み

いつも日曜日の朝はまぁまぁ早起きして

7時「機動戦士ガンダムUC」、7時30分「動物戦隊ジュウオウジャー」、8時「仮面ライダーゴースト」、8時30分「魔法つかいプリキュア」で9時

の「ニチアサ」を見ながら過ごすのですが、今日は関西地区だけ「仮面ライダー」と「プリキュア」はお休み。それは放送している朝日放送が「夏の甲子園」を中継するからなのです。

関西地区だけ1週間遅れて、遅れた分は8月下旬の平日に放送されます。関西地区以外は甲子園中継はNHKだけなので関西地区だけのイレギュラーな放送体系になります。

ニチアサが(一部でも)なお日曜日の朝なんて…仕方ないので我慢します。でもニチアサが終わって二度寝して昼になった日曜日の午後は(次の日からの仕事のことを考えると)憂鬱です。

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: