2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日

2016年8月13日 (土)

100人以上の前で読み取り

先日とある学習会の通訳に行って来ました。対象者は全通研の会員さんなのですが、ろう者の講師なので読み取り通訳を付けるということでお声がかかったわけでございます。参加者は約140名!

通訳活動をしているベテランの方もいらっしゃれば、活動を始めたばかりの方もいらっしゃったでしょう。でもほとんどの方は講師の手話が直接分かる方だと思います。そんな中、午前2時間、午後2時間の読み取り通訳をしてきました。依頼されたときに「半日行くなら一日行きまーす」って言ったら本当に一日になりまして、がっつり読み取ってきました。

午前と午後の講師は別の方。午前はどちらかといえば運動の歴史や制度についての内容。午後は戦時中とその後の激動の時代を暮らしたろう者について紹介する内容。それぞれ3人ずつでタッグを組みました。

詳しい内容はお話できませんが、なかなか大変でした。特に午後の話が内容が重かったこととウメが知らない(知らないとか言っている場合じゃないんですけど)話がたくさん出てきたので見事に撃沈。フォローを受けながら読み取るのに必死で日本語になっていなかったような気がします。

個人的に聞いている人のほとんどが手話がわかる人だから、というプレッシャーはそんなになかったのですが、イヤな人はイヤなんですってね。確かに「あの人あの手話読めなかった」って思われそうですけど、ただ手話を見ているのと読み取って日本語にするのとはやっぱり大違いだなぁというのは通訳を経験している方なら分かって下さると思うので、そこのところはさほど気にならなかったです。でもやっぱりもうちょっとしっかり読まないとダメだなぁと反省点がっつりで帰って参りました。

でも手話通訳の現場に立たせてもらえるのはありがたいです。これからもどんどん積極的に経験していきたいですね。

2016年8月12日 (金)

【手話567】ポケモンGO

少し落ち着いてきた感がありますが、久しぶりのヒットゲームといってもいいでしょうね。ポケモンGO。一応やってはおりますが、本気でやろうとしたら確かにどこに行ってもスマホの画面とバッテリーを気にしなきゃいけないゲームです。引きこもってたら進みませんしね。でも、本当に危ないので移動しながらのスマホは止めましょう。
(7分42秒)

【手話567】ポケモンGO

2016年8月11日 (木)

【手話566】暑い!のと宣伝など

今日は山の日!お休みですが、山に登っていますか?ってこうも暑いと山に行くのも大変ですね。ホント、熱中症に気をつけてくださいませ。というわけで、手話動画2連発で参ります。
(10分30秒)

【手話566】暑い!のと宣伝など

2016年8月10日 (水)

山の日の前に京都タワー

明日は初の「山の日」ですね。Wikipediaさんによると

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

ということで、山の恩恵に感謝する割に明確な由来がない8月11日が祝日になりました。学生はありがたくもなんともないでしょうが、社会人としては嬉しいですよね。でもなんで8月11日に限定したんでしょう。いろんな祝日をハッピーマンデーにしたから山の日もそうすればいいのに…。

ま、お休みは増えることはありがたい(ありがたくない人もいるでしょうけど)ことです。今年は8月12日を休めば4連休、そのまま次の週はお盆休みで超夏期休暇が取れる人も多いんじゃないでしょうか。ウメは出勤ですけど。

そんなこんなで、山の日と関係ない写真。

Kyototower

京都駅前の京都タワーです。「世界一高い無鉄骨建築」だそうな。京都タワーも大分外国人観光客が増えているようです。そういえば明後日ここのビアガーデンで職場の飲み会があります。結構な大所帯の交流会でございます。

何だかんだで京都市民は京都タワーに上らないのですが、ウメは1回(2回だったかな)上ったことがあります。京都市内は景観規制が厳しいので、高いビルがほとんどなく、展望台からの眺めは良いですよ。1階のレトロなお土産屋さんが並んでいるところや、地下の京都タワー大浴場(朝7時から営業、温泉ではなく普通のお湯)もなかなか風情があって良いです。

新幹線に乗って京都に戻ってきた際、京都タワーが見えると「帰ってきたなあ」という気がします。まぁあと1駅乗るんですけど、そういう意味ではやっぱり京都の玄関口のシンボルですね。京都タワー。このろうそく型のタワーも結構珍しいですし。京都に来られた際は、神社仏閣だけでなく是非こちらにもどうぞ。

2016年8月 9日 (火)

実はスマホをSH-02Hに買い換えた

Sh02h

ジャーン。実はですね。7月の下旬に思いつきでスマホを買い換えてしまいました。今回はドコモ三からの購入ではなく、いわゆる「白ロム」の購入。機種は「AQUOS Compact SH-02H」でございます。ウメがそれまで持っていた「arrows NX F-02H」と同じくドコモの2015年冬モデルでございます。どちらを購入しようか迷っていたヤツですね。

前のスマホを買ってからまだ半年しか経っていないのですが、久しぶりにやっちゃいました。というのもですね、とにかくスマホがデカすぎて重かった、というのが第一の理由です。機能的には問題無かったのですが、デカすぎました。あと、何かスワイプが上手くいかないんですよね。デカイからかもしれないんですけど。目玉機能の虹彩認証も結局認識率が悪くあんまり使わず汗

で、ふと思い立って「あ、小さいスマホにしよう」と思って京都の電気街、寺町にある「じゃんぱら」(中古パソコンやスマホなどデジモノを扱うお店)に行ってゲットして参りました。未使用品で5万円。なかなか良いお買い物でした。

印象としてはですね、外観は安っぽくなったのですが、とにかく小さくて軽い!これに尽きますね。小さくて軽いことがこんなにいいことだったのかと思い知らされました。で、このモデルはベゼル(縁)をギリギリまで狭くしたモデルなので、この小ささで4.7インチフルHDの液晶を搭載。十分です。そして「ハイスピードIGZO」が滑らかすぎです。素晴らしいですね。

シャープのスマホをメインにしたのは初めて…かもしれません。あんまりスマホ遍歴を覚えていないのですが、ここのところずっとhtcか富士通だったので、SHARPのスマホはこんなもんなのかと、結構操作性が違って物珍しいです。ホームアプリはデフォルトのものがよろしくなかったので「Nova Launcher ホーム」を入れてカスタマイズしました。うん、良い。

バッテリーも前のモデルと同じくらい持ちますし、Android6.0バージョンアップも来ていますので、そこそこサクサクでございます。あ、スピーカーの質がちょっと残念かなぁ。まぁスマホのスピーカーに音質は求めないのでいいです。あとはプラスチックで安っぽいですが、そこはまぁいいです。何より小さくて軽いのが正義です。

目玉機能の「話しかけるスマホ」→エモパーは早速無効にしました!スマホと「グッジョブ!」とか会話する気はありません(笑)バッテリーも食いますしね。どうしてもさみしくなったらエモパーさんと会話しようと思います。カメラも「光学式手ぶれ補正」を搭載して画質もそこそこ(結構前からブログ用の写真が新スマホからのものでした)、握るだけで画面がONになる「グリップマジック機能」など、なかなか使いやすいです。キャップレス防水に対応しているのが大きくプラス。

テレビ機能はフルセグではなくワンセグ、しかもアンテナが別に必要ですがスマホでテレビはほとんど見ないのでヨシ。おサイフケータイも搭載。デザインはちょっと…ですが、まぁ我慢できる範囲。ナゾの付属品「ニュアンスシート」を貼って表と裏を判別しやすくしてみたり…いつまでお付き合いするかわかりませんが、とりあえずスマホが軽くなりました。

内蔵メモリが16GBというのがちょっと不安ですが、MicroSDカードも入りますし、ウメはスマホゲームしないのでそんなに領域を使うことも無く、当面は大丈夫そうです。というわけで、ウメのオトモはAQUOS Compactになりました。さて、半年しか使ってないarrows君はどうするか…今はベッドサイドの充電器に刺しっぱなし…お店に売りとばすにしても一度落としてキズが付いているので減額されそうなんですよねぇ。やはりここは寝かせておくべしか。もう一つ前のARROWS(F-05F←白ロム購入)も寝かせてあるんですよね(笑)寝かせすぎだ。

2016年8月 8日 (月)

10万円のお手続き

三菱自動車「ekワゴン」日産自動車「デイズ」シリーズの燃費不正問題。ようやく補償内容が決定いたしました。既報の通り「10万円」ということになりました。リースで利用している人はいろいろあるようですが、基本的に10万円となっています。

で、ウメの愛車も「デイズ君」なので、この補償の対象になります。先日日産からやっとこさご案内が来ました。そして7月末に担当ディーラーのお兄さんからもこの件で留守番電話が入っていました(携帯にかけて欲しいのに家電にかけてくる…前担当者は携帯だったのに…)

Nissanhosho

写真がボケておりますが失敗しただけです汗

問い合わせ窓口が電話しかないのがイケてなかったですねぇ~日産さん、聴覚障害者のことをちゃんと考えて下さいね。

必要な書類は申請書、税金に関する委任状、車検証のコピー、免許証のコピー、通帳の写し(ウメは通帳無しタイプの口座なのでキャッシュカードの写しでいいか問い合わせました。OKとのこと)などです。これを受取人払いの簡易書留郵便で送ると1~2か月後に指定された口座に10万円がお振り込みされるというシステム。

この10万円は燃費の差額、今後の車検時の増税分、お詫びの気持ち分、とのこと。高いか安いかはともかく、燃費をそれほど重視して選ばなかった自分にとってはちょっとラッキー、くらいの気持ちです。まぁでも同じクラスの車(ムーヴ、ワゴンRなど)に比べて実燃費は悪いのでしょう。エアコン無しでリッター18km程度、エアコンを付けるとリッター15km弱くらいにはなります。やっぱりもうちょっと燃費が良い方がよかったですね。

せっかくデザインはスタイリッシュ(特にインテリア)で、そこは気に入っているのに、こういうことがあると信用問題ですよねぇ。これを売りに出そうと思っても売値が安くなってしまうという問題もありますし(まぁ今は売る気は全然ないですけど)、この車、燃費以外に走りも弱めというところもありますから(結構踏まないと加速しない→実家のもっと古いムーヴの方が全然加速が良かった)、そこをどう見るかですね。

書類が来た次の日に書き上げて、郵便局に出してきました。職場の人からは「10万円もらったら焼肉に行こうね!」などと意味の分からない対応をされ…(笑)。これは車にかかる経費だー。でも考えたら元々訳ありの新古車でお安く買って、燃費はまぁそこそこですけど、新しいしフル装備ですし、それで10万円返ってくるんですから、やっぱり得したかな、と思っちゃいます。燃費はいいんですよね、そこそこで。

いつ振り込まれたかは黙っているようにしますw

2016年8月 7日 (日)

作りすぎた麻婆豆腐

Mabo

炊飯器を新しくしてからというものの、ご飯のおいしさがグレードアップしたのでちょこっとだけ自炊する機会が増えました。ちょこっとだけ。

久しぶりに作ってみたのが麻婆豆腐。えぇ、クックドゥですよ。しかも賞味期限は半年くらい切れてますよ。そこに450gの豆腐(150g×3)をぶち込んで作ってみました。あとみじん切りして冷凍しておいたネギ投入。

ご飯は1合。クックドゥの麻婆豆腐の素は3人前と表示してありましたが、1人でいただきました。最近外ではお腹いっぱいにしないようにしているのですが、自宅では遠慮無く食べております。このときも食べられるか不安でしたが、結局完食。しばらくはお腹が膨れてしんどかったです。

やっぱりご飯がおいしいって良いですね。ご飯炊いてお総菜買ってくるだけでも外食より安くなりますし、さらに美味しいお米ならどうなるんだろう…っていう人の気持ちは分かります。

しかし麻婆豆腐、食べ過ぎたなぁ…。イソフラボン摂りまくり。

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: