2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

2016年7月31日 - 2016年8月6日

2016年8月 6日 (土)

割と近い

Hyoushiki

ウメ家の最寄り駅「JR西大路駅」から北へ徒歩数分、「西大路八条」の交差点近くにある標識です。この交差点に御用達の「餃子の王将 西八条店」がございます。今でも週1でお世話になっております。おかげさまでちょっと太りました。

「若一神社」というのは平清盛ゆかりの神社で、観光地と言うよりは地元の人に愛される神社です。で、この交差点の東に「コメダ珈琲」があります。穴場です。ブログでも紹介しましたね。

でね。この前のゴールデンウィークにオープンした「京都鉄道博物館」なんですが、実はここから徒歩13分。まだ行ったことはないんですけど汗割と近いんですよね。その他京都水族館がある「梅小路公園」も徒歩圏内。

JR西大路駅って本当に地味ですが、企業の本社もありますし、朝夕の乗降客数は結構多いんです。京都駅まで1駅2分。便利ですよー。京都鉄道博物館の混雑、そろそろ落ち着いて来ましたかねぇ…行きたいなぁ。でも自転車だったらもっと早く着くでしょうから、いつでも行けると思うと”行かない”んですよねぇ~。

2016年8月 5日 (金)

富士山の山頂付近に住み、県庁で働く夢

先日見た夢の話。

自宅は富士山の山頂付近。普通に考えれば住むには適さない気候だと思うのですが、冷暖房等完備されていて、しかも何十人とシェアハウス的な感じで一緒に住んでいるんです。そこで時々来る登山客をもてなしながら過ごす…というものでした。

(夢ですからね)

で、通勤先はどこかの県庁。市役所じゃなくて県庁なんですよ。そこで支給されたパソコンが古いくせにやたらと最先端の性能で、何をやるにもハイスペックで「どうしましょうねぇ」と嬉しいながらも困るというストーリー。

どういう夢だったんでしょうか。自分でもさっぱりわかりません。ちなみに上の2つは同じ日に見た夢です。どちらも自分の願望でも何でもないですし、今の生活でとりあえず満足していますし、何だったんだろうと思うわけです。

最近は現実的な夢を見ることが多かったんですが(まぁこれも現実的と言えば現実的か…)、何かちょっと不思議な夢でした。現実離れしたい気持ちが表れているのか

2016年8月 4日 (木)

白ごはん

新しい炊飯器で炊いたご飯の写真が撮れました!

Gohan

1合炊いてみました。あまり写真ではわかりませんが、確かに以前の炊飯器よりお米の粒がしっかりしています。バカ舌のウメでも違いがわかりますね。

「備長炭鍛造かまど釜」を使用した3.5合炊きのIH炊飯ジャーでございます。炊飯器って本当に上を見れば切りが無いと思うんですけど、こんな感じでもうさすがにウメは十分。で、これはカレーで食べたんですけど、はい、おいしかったです。

まぁ1合くらいならマイコン式でもそこそこ美味しく炊けるらしいんですが、個人的な満足感というヤツですね。これからご飯を炊く機会を増やさなくては…(おかずがお総菜とかレトルトのカレーとかでは意味が無いんですけどね)。

本当は圧力鍋とかガスで炊いた方が全然美味しいらしいですね。でも手間がね…一人暮らしならこんなもんでしょう。十分!

2016年8月 3日 (水)

500円のスラックス

500surakkusu

近所のイオンでナゾのセール品だったスラックス。ベトナム製の裾上げ済スラックスで、普段は1,980円くらいするのですが、それが限定で1,000円になっておりました。そしてその値札の下に「さらに値札の金額より半額!」と書いてあったんですね。

このスラックス、夏場とかに愛用していて、まぁ(エコではないのですが)1シーズンで履き捨てにちょうど良いなぁと思っています。1,980円でも安いですし、その「さらに半額」も1,980円が1,000円になるんだろうなぁと思ってレジに持っていったら…。

「500円でございます~」

あ、なんかすいません。というわけで500円でスラックスが買えました。しかもその限定セール品が見事ウメのウエストと股下にぴったりのサイズがあったというのが幸運。もういいオトナなんだからもうちょっとエエもん身につけた方がいいのは分かっているんですけどね。スラックスって仕事で毎日履きますし、結構動いたりすると汚れたりするので消耗するんですよ。

それなりのスーツ一式も持ってますよ、一応。でもブランド物とかじゃなくて紳士服店で購入したそれなりのものですけどね。でも着る機会あんまりなさそうです。いいんですよ、清潔感があれば、ね。

高級スーツとかは着てみると違いが分かる、とは聞きますけど、どないなもんなんでしょ。

2016年8月 2日 (火)

やっぱりWindows10になってた

先月でWindows10への無料アップグレード期間が終了しました。皆様、パソコンは無事?Windows10になりましたか?それとも怒濤のごり押し期間を無事にすり抜けてWindows7、または8.1をキープしましたか?

お世話になっている先輩のパソコンを確か1年半前くらいに購入して、半年に1回くらいメンテナンスをしているのですが、Windows10への無料アップグレード期間が終わるということで先月に無理に時間を作ってもらってメンテナンスを行いました。購入した時はWindows8.1でしたので、どうせなら10にしていたほうが何かと便利かな、と。

その方はあまりパソコンには詳しくなく(といってもOfficeとかはできるしYouTubeも見ている)、自分のパソコンの状態がどうなっているか「うーん、よくわかりません」とのこと。ということで、半年に1回くらい(自分がおすすめして買ってもらったパソコンでもあるので)メンテをすることにしています。メンテしながらお喋り(お互いのグチとか(笑))がメインだったりするんですけどね。

で、パソコンを持ってきてもらったら「Windows10」になっていました。え?いつアップグレードしたの?と聞かれたんですが、そんなことは私にはわかりません(笑)。だいたい予想は付いていたのですが、まさにその通りでびっくり。「何か”アップグレードしています”とか起動に時間がかかったことはありませんでしたか?」と聞いても「覚えていない…」とのことでした。まぁ、ウメがWindows10にアップグレードする手間が省けたということで良かったのですが、余計なフリーソフト(怪しいものではありません)も少々入っていたのでそれを削除し、キャッシュやらを整理してメンテ完了。

使っているご本人も知らない間にアップグレードさせるマイクロソフトの戦略は恐ろしいな…と。幸い、周辺機器にも影響はなかったようで、パソコン自体も順調に動いていましたが、ここまで強引だと何だかねぇ…最後の方はカウントダウンとかされていたようで…。

とまぁ、結局全部のパソコンをWindows10にしているウメが言ってもあまり説得力が無いかもしれませんけどね~。

2016年8月 1日 (月)

【手話565】8月です!

手話動画がすっかりご無沙汰になってしまいました。ご覧の通り手話力?が順調に落ちています…汗。最近の暑さでバテ気味ではありますし、体のいろんなところにガタが来ておりますが、そこそこ元気でございます。夏は何とか乗り越えたいところですねぇ~。実はスマホを買い換えてたりしております。またスマホについてはレポします。
(12分50秒)

【手話565】8月です!

2016年7月31日 (日)

JR近畿エリアに駅ナンバリング

JR西日本は、近畿エリアの12路線約300駅に「駅ナンバリング」を導入すると発表(JR西日本は「駅ナンバー」と呼んでいます)しました。開始時期は平成30年3月…1年半後かな。先日は「路線記号」を導入して、例えば琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線は「A」だったりするのはもうスタートしているのですが、さらに駅に番号を付けて外国人観光客などにも分かりやすくするようです。

関東の方や私鉄・地下鉄では大分進んできましたよね。駅ナンバリング。でもJRは駅数が多いのでナンバリングするのもなかなか大変。JR四国では確か全駅にナンバリング済、でも大都市圏では…と思っていたらJR西日本はやるようです。すでに導入済みの路線記号と組み合わせて、こないな感じになるそうです。

160720_03_ekinumber
複数のJR路線がある駅は複数の番号が付くようですね。ウメは「A32」(西大路駅)から「A35」(長岡京駅)まで通勤しております。で、お隣の京都駅が一番番号(記号といった方が良いのか?)が付与される数が多く、4つ。A31、B31、D01、E01。同じ駅に4つもつけたらややこしいような気もしないでもないんですが、こういうやり方なんでしょう。しかも付番の仕方がややナゾ。できるだけ番号が揃うように頑張った形跡があるのですが、ちょっとややこしいかなぁ。

160720_01_ekinumber
こんな感じの一覧になります。これから開業予定の駅は現時点では欠番にしてあるそうです。

もちろん、こういう番号を付けることによって少しでもわかりやすくなる工夫をされるのはすばらしいことですし、どんどん進めて欲しいと思います。今後全国に広まりますかね。全部の駅名にナンバリング付けたら何かしらかぶっちゃいそうですよね…(今回は他社線と同時掲載する地図なんかは頭に”JR-”をつけるそうです。京都駅は「JR-A31、JR-B31、JR-D01、JR-E01」…わかりやすいのかなぁ。「KYOTO」でいいような気がしてきた。全部の駅に通し番号にするのもややこしいし、これでいいのかもしれません。

皆さんの地域はどうでしょうか?

« 2016年7月24日 - 2016年7月30日 | トップページ | 2016年8月7日 - 2016年8月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: