2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016年7月24日 - 2016年7月30日

2016年7月30日 (土)

ポケモンGOをちょっとやってみた

7月22日でしたっけ?から配信された話題のスマホアプリゲーム「ポケモンGO」。歩きスマホを誘発するとか、入っちゃ行けないところに入ってしまうとか、運転中に操作して摘発されたとか、いろいろ問題も起きていますが、とりあえず話題のゲームということで、一応やってみることにしました。

Pokemongo

そもそもポケモン世代ではないので、ポケモンと言えばピカチュウくらいしか知らないのですが、街を歩いてポケモンを集めるゲームのようです。すいません、解説にもなっていないですね。ちなみに画面はJR京都駅北の「烏丸七条」交差点辺りです。さすが京都市内、ポケスポットがいっぱい。ここに近づくと施設の写真と名前が出て、スワイプするとアイテムがもらえる仕組み。

んで街中を歩いているとポケモンが現れ、ボールで捕まえるというシステムのようです。とりあえずよく分からないまま職場→京都駅→病院→自宅でやってみましたが、50匹弱のポケモンをゲット出来ました。「フシギダネ」というウメでも名前くらいは知っているポケモンをゲット出来ましたよ。

自宅近くではあんまりポケモン出てこないんですけど、京都駅近辺だとワラワラでてきますね。ちっちゃいのばっかりですけど。ポケモンを育てたり、対戦?させたり、いずれは交換できるようになったり…とウメ的に全然よくわかっていないのですが、まぁ楽しそうな感じ。

でもものすごい勢いでバッテリーが減っていきます。そりゃそうだ、画面付けっ放し、GPSON、ゲームだからCPUパワーもそこそこ使いそうですしね。そりゃモバイルバッテリーが売れるわ。でもそこまでしてやりたいとは思わないですね。たまにどうしても暇なときくらいでいいです。っていうか、ポケモンのシステムがあまりよく分かってないのが原因ですな。でもこうやってネタに出来たからいいや。

あれですね、これは完全に「歩きスマホ」誘発ゲームです。今いろんなところで「歩きスマホは危険です!」ってやってますけど、絶対に画面見ながら動きたくなりますもん。そのうち大事故が起きそうな気がします…安全にやりましょうね。

2016年7月29日 (金)

久しぶりの大舞台で口パク

先日、仕事で久しぶりに通訳をしました。とある大会の通訳で職員として手話通訳をさせていただける貴重な機会。しかもそれを上司にも見ていただけるのです。もちろん、対象者に見ていただけるのが一番なのですが、上司にウメが手話通訳をしているところを見ていただけるのも正直嬉しいですね。

それにしても業務での通訳…というか、通訳そのものが久しぶりだったので緊張しました。いつもより長めに資料に目を通し(だって業務ですから)、ちょこっと手を動かす練習もして本番に臨みました。基本的に緊張はあんまりしませんが、お偉いさんがたくさん来ますし、ろう者も結構来てくれたのでやりがいはありました。

内容は式典と講演会の2部構成。式典ではあいさつの通訳を2件。なかなか聞き取りづらくて大変でして、その様子がありありと分かったようです汗だってモゴモゴしてるんだもん…事前資料通りに読まれたのでそれを思い出しながら何とかやりました。

で、メインの講演。テーマは「少子高齢化対策」(もうちょっと具体的にお話しになりましたが)です。講師は大学の先生なので話し慣れていらっしゃいます。あいさつの時に「私早口になっちゃうもので…」とおっしゃっていました。だいたいそういう方は悪気無く本当に早口ですが、いつもの通りして下されば大丈夫。通訳に気を使ってくださる必要はありません。

資料はありましたが、まぁ話も脱線しつつで75分間を3人で交代でやりました。やっぱりウメは生き生きしていたようです(うん、自分でも自覚があった)。まぁ先生が明るくお話しになるので、そのイメージをそのまま伝えよう、話し方で結構雰囲気を出される方だったのでそれを表現しようと頑張りました。

しかし、事件は起きたのです。京都府北部にあるとある地方の名前の話になったときにウメがその地名の手話をど忘れし(比較的近くに手話通訳者用台があったので)客席にいたろう者&待機手話通訳者に「○○」ってどう表現するんでしたっけ?(手話で)と聞いたら皆が一斉に「これ!これ!」って答えてくれました。あ、そうだそうだと表現したら、その次にそこにある日本三景の名前をおっしゃったんですね。

「あ!この手話あった!どうやるんだったっけ!」…まさか股のぞきのポーズをするわけにもいかず(実は身体が動きそうになった)…先ほど地名もうっかり忘れて焦っていたウメ。もしその手話自体が出てこなくても、漢字を当てはめて表現することは出来たのに、ほぼ口パクで「あまのはしだてってどうするんでしたっけ?」って思いっきり聞いてしまいました(声は出してませんよ)。そしたらそのろう者&通訳者ゾーン爆笑。「こうだよ!こう!」と苦笑いしながら教えてくれました。そのゾーン以外の人にはおそらく気づかれなかったかと思いますが…。
ダメですねぇ。ど忘れが続いてしまいました。落ち着いて普通に漢字通りに表現しつつその地名を教えてもらえばいいのに、完全に「口パクで客席に表現を聞く」という大胆な行為。まぁですね、言い訳をしますと、話の流れ的には重要ではない所だったというのと、もしど忘れしてもそうやってフォローを求められたということで自分を納得させたいところなのですが、でもちょっと落ち込みました。あぁ、悔しい。ちゃんとできなかった~。

でも終わった後に「あの対応は面白かった」と言ってくださったのでホッ。いや、良くなかったのは分かっているのですが、信頼関係が出来ているとそんなに不満にはつながらなかったのかなぁと思います。でもこういう大会だったから良かったものの、対象者がどこにいるかわからなかったり、そうそう聞ける相手じゃなかったりしたら…反省します。今回のは臨機応変のギリギリのケースということでお許しをいただこうかな…ダメかな。きっと一般的な通訳論としてはあまり良くない行為だったかと思います。

でも、何とか伝えたい、という思いは伝わったかな…いやーでももうちょっと本当に現場に出ないとダメですねぇ~。同じ京都の名勝の手話はしっかり覚えておきます。

「天橋立」

2016年7月28日 (木)

要精密検査

先日職場で受けた健康診断の結果が返ってきました!

結果は「要精密検査」。

何が悪かったのかと言いますと、「血圧」です。ここはもうね、いつも通りなんですよ。健康診断の時に血圧を測ると緊張して高くなっちゃうんですが、今年は「160/110」を超える高数値を出してしまいました。2回測り直してもダメ…自分でも「緊張したダメだ」と思って深呼吸とかするんですけど、だめなんですよねぇ…。

で、これを再検査(精密検査)しにいくんですけど、そんな病院に行ったら余計緊張して高血圧になっちゃうじゃないか、と思いながら結果をいただきました。もう寝ていて知らない間に測ってもらうくらいしかウメの本当の血圧は分からないんじゃないかと思ったり…いや、もしや本当に常にずっとこんな高血圧だったりするのでしょうか…。

一応自宅に血圧測定器を常備してあるのですが全然使っていないのです…。ちょっと折を見て測るようにします。

それと…去年より体重が2キロほど増え、中性脂肪の値が大分上がっていたのが気になります。中性脂肪は標準値を若干上回ってました…むむぅ…ソフトバレーの練習にもちゃんと行っていたのに(その後お鍋食べてましたけど)、餃子の王将に行きすぎか…。そして善玉コレステロールの数値が低め。

引っかかったのはその3点。血圧だけはもうどうしようもないですねぇ~。血圧を測られるときに緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか…。

2016年7月27日 (水)

イノダコーヒのカツサンド

Katsusand

小腹が空いたので注文しちゃいました。京都の喫茶店「イノダコーヒ」のカツサンド。ドリンクとセットで1,200円くらいするのですが思い切りましたよ。いやー豪勢だ。

イノダコーヒといえば、スタンダードなコーヒーを甘く作ることで有名です。今では「砂糖とミルクをお入れした状態でよろしいですか」と聞かれますが、かつては問答無用で甘いコーヒーだったそうな。ちなみに「イノダコーヒー」ではなく、「イノダコーヒ」です。

スタバやドトールのようなセルフ式ではなく、ちゃんと席で注文して持ってきてくれる昔ながらのコーヒーチェーンです。お値段もそれなりです。でもゆっくりまったりできます。京都では開いている喫茶店を探すのも大変ですからね。それくらい人が多くなっております。

あぁ、こういうもんばっかり食ってるから中性脂肪が…いや、違うはずなんだけどなぁ~。でもお肉がジューシーで柔らかくて美味しかったです!

2016年7月26日 (火)

いびきを測ってみた

先日、自分が睡眠時無呼吸症候群なのかも、という記事を書きました。あれ以来特に病院に行ったりはしていないのですが、とりあえず寝ている時の様子を観察してみようと、スマホに睡眠監視アプリを入れてみました。毎日測っているわけじゃないのですが、こないな結果が。

Ibiki

横軸が時間。縦軸が音のうるささを表示しているのですが、まぁまぁいびきをかいているみたいです。「ンゴォーーーー、ンゴォーーーー」っていう感じでした。でも呼吸が止まっている様子はアプリ上では分からなかったです。あくまでこれは音を測定しているだけで、しかも(このアプリの)無料版だとうるさいところの音しか確認できないんですよね。

それにしても割とフツーにうるさいいびきをかいて寝ているんだなぁと驚き。でも3時以降は比較的静かです。その境目には何が起きているんでしょうか…。本気で診断するなら専門外来に行って簡易検査キットを付けて寝る→一泊二日泊まり込み検査、というのがあるそうですが、そこまでは敷居が高いので、次はICレコーダーかビデオでも設置して様子を見てみましょうかねぇ。

でも思ったより寝言言ってませんでした。このアプリで拾えていないだけかもしれませんけどね~。

2016年7月25日 (月)

手話ッショイ in 中部 一般参加

Shuwasshoi1

昨日、「京都府手話サークル連絡会」「京都手話通訳問題研究会」創立40周年記念合同集会「手話ッショイ40th(in 中部)に参加してきました。そう、時はさかのぼること1976年に京通研と京サ連が出来たのです。ということで、合同で京都府内を3つの地域に分け、北部・中部・南部で記念集会を開催しています。

昨日はその中部の集会。ウメが住んでいる京都市内、職場の有る乙訓地域が対象エリア。会場は西大路四条の近くにある「ラボール京都」です。参加費は300円。北部・中部・南部それぞれで共通チケットなのですが、3回行くならチケットは3枚買う必要があります。

こういう集会ではだいたい要員とか通訳とか頼まれて行くことが多いのですが、今回は本当になーんにも頼まれないでフツーに一般参加してきました。乙訓地域の皆様は司会&通訳で、N-Action京都メンバーは第二部の司会で活躍していらっしゃって、その様子を見てきましたよ。

Shuwasshoi2

ごらんの通り会場は一杯。参加者は350人だったとのこと。写真の様子は最初の記念講演、京都にも縁の深く、現在は兵庫県淡路島にある「淡路ふくろうの郷」施設長をしていらっしゃる大矢さんの講演。1時間という短い時間だったので、京都にいらっしゃった時のことを中心にお話いただきました。個人的にも面識のある方だったので(向こうが覚えて下さっているか…ですが)ごあいさつしたかったのですが、機会が無く…。

午後は式典とアトラクション。アトラクションでは手話コーラスから手話劇、商品のないクイズ大会、各種出し物など、そして会場では各施設のお菓子や食べ物、冊子などが販売され、賑わっていました。ウメも本当に何の役もない集会参加なんて久しぶりで、ぼけーっと過ごさせていただきまして、でもやっぱりいろんな方と手話でだったり、通訳者同士で会話をしたりなんかすると、あ、いいなぁと思うわけであります。

というか、京通研も京サ連も40周年なんですね。ウメより先輩です。ずっとこうやって団体を続けて来られたのも地道に運動を続けて来た方々がいたからこそ。時代は変わってなかなか難しいとは思いますが、自分たちの世代が、そしてもっと若い世代の方に共感してもらって仲間になってもらい、手話の普及・啓発、聴覚障害者のことをもっとよく知ってもらう活動ができたらいいなぁと思いました。

ちなみに南部大会は京都府城陽市で8月28日(日)に開催される予定です。あ、サークルの会報にこの原稿を頼まれたので書かなきゃ…。

2016年7月24日 (日)

久しぶりの神座 店長おすすめセットその2

近くにイオンのフードコートに行ってご飯を食べることは時々あるんですけど、久しぶりに神座のラーメンにしてみました。

Kamukura

ラーメンにおにぎり2こ、から揚げとソフトドリンクがついた「店長おすすめセット2」でございます。ちなみに「1」はから揚げの部分が餃子となります。これで1,080円です。飲み物はウーロン茶にしてみました。

このときに「無料で麺を1.5倍に増量キャンペーン」をやっていて、どうしようか迷ったのですが、出てきてみたら意外とから揚げのボリュームがあってノーマルの量にしておいて良かったです。

ここのあっさりラーメンは美味しいですね。野菜も多めでしなっとなった白菜がいいんですよ。トッピングのニラが美味しいんですが、乗せすぎると臭うのでほどほどに。最近外食時の調子があんまり良くないんですけど、これは食べられました~。満腹でございます。

フードコートで36歳のおっさんが一人でラーメンをすする…まぁ良い休日ですわ。

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: