2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

2016年1月17日 - 2016年1月23日

2016年1月23日 (土)

久しぶりのコメダ

実は自宅から徒歩5分のところにあった「コメダ珈琲」に行ってきました。怪人Xさんと一緒に。お誘いいただきましてありがとうございます。土曜だった(かな?)にもかかわらず、そんなに混んでいませんでした。穴場的お店。

Komeda1

コメダ珈琲といったらこれでしょう!「シロノワール」です。2人で分け合って食べました。ダブルピースしているのが怪人さんです。撮影後、「あ!お腹出てるの写った!撮り直し!」と言われましたが完全無視してアップですw

ウメはコーヒー・カフェオレは控えてホットティにしました。コメダ珈琲と言えばたっぷりサイズのコーヒーかカフェオレなんですけどね。カフェオレ好きなんですけどね。

んでもって何となくお腹が空いていたのでこんなものも頼んじゃいました。

Komeda2

コメダグラタン。妙にグラタンが食べたかったんです。味噌カツサンドとかコメダっぽいものを注文せずにグラタン。

まぁ何を食べるかはおいといて、気の置けない仲間とおしゃべりする時間が一番楽しいですね~。怪人さんはこのあと会議に行きましたが、ウメは家に帰ってぬくぬくしておりましたとさ。朝行けばモーニングセットも付いてきますし、もっと通うべしですね。

弟の愛車 へこむ

先日の関東の大雪。実家のある埼玉県川越市もまぁまぁの積雪だったようで、母から写メール(久しぶりに書いた)が届きました。10cm以上は積もったみたいです。鉄道が大混乱で大変だったようですが、ウメ実家にも異変が。

Fb_img_1453465856708

これはウメ弟の愛車「インサイト」です。今は販売されていないホンダのハイブリッド車です。4年前に数百万出して購入した愛車です。赤はともかく、内装が微妙に派手に加工されておりますが、特に事故もなく大事に乗っていたのです。が…

Fb_img_1453465844457

Fb_img_1453465833282

屋根から落ちてきた雪の塊でかなりへこんでしまったようです。というか、へこみました。そして弟もへこみました。ウメ実家のガレージにはもともと屋根(カーポート)があったのですが、数年前の大雪で壊れて以来付いていなかったようです(全然気が付かなかった)。

で、弟の車を置く位置がちょうど屋根からの雪の塊が落ちてくるところだったらしく、母もそれを予測して布団で防御したのですが(だから布団がおいてある)、残念ながら打ち所が悪く、見事にへこみました。

ホンダのディーラーに持っていったところ、修理代は約50万円だそうな…弟よ…頑張れ…。

しかし!弟はなんだか新車を買う気になっています。その前にガレージに丈夫な屋根を付けよう!って母の愛車ムーヴは大丈夫だったみたいです。さっそくホンダのハイブリッド車のカタログをもらってきて選んでいるそうな。アイツ、小金は貯め込んでいやがるからな…(笑)。兄が軽自動車で頑張っているんだから、軽にしておきなさい!(うそ。自分のお金は好きに使ったらいいさ(笑))

皆さんも積雪にはいろいろ気をつけましょう。しかしウメ実家。そんなに雪が固まりで落下してしまう構造なんですねぇ。まぁまずは頑丈なカーポートから設置しましょう。今度帰った時はいろいろグレードアップしているかな!?

2016年1月22日 (金)

明日は久しぶりにお仕事

あ、本業のお仕事はちゃんと毎日しております。

久しぶりに公的な手話通訳のお仕事でございます。本年一発目…だと思います。うん、確かそうだな。とある有名な方を呼んでの講演会の手話通訳。最近は講演会の手話通訳がとっても多いですね。今回の行事の通訳をすることは大分前に決まっていたので、ウメも再依頼が来るまでその日をすっかり忘れていました。よかった、デートの予定を入れて無くて(笑)。

平日は仕事があるので個人通訳にはなかなか出られず、土日も用事があったり、家でダラダラしていたりで、年末年始?だったかな、にブログにも書いた(か動画でしゃべった)「手話通訳の現場に出る」という目標に向かって動けていなかったのですが、久々の通訳ですよー張り切って頑張ります。

自分が張り切ればいいってもんじゃないのは分かっています。来られる方々にきちんと情報保障するのが手話通訳のお仕事ですからね。そして自分としても経験の一つにして、通訳技術を磨いていく…やっぱり手話は毎日とは言わなくても1週間に数回は手話で話さないとどうも手が動かなくなってきますね~。いや、できるんですけど、自分でも「あぁ!前はもっとスムーズだったのに!」というのを実感しています。

手話・手話通訳の現場との距離感をどのように保っていくか、が今年のウメのキーポイントになりそうだな、と思うのです。仕事も3年目に入り、異動があるかどうかわかりませんが、今の仕事を続けながら手話と、手話通訳と関わっていく。自分の思いとしてはやっぱり手話通訳をしたい、というのが強くあって、それは傲慢かも知れませんが、せっかく身につけた手話通訳の技術を枯らしたくないという思いと怖さがあるんですよね。

かといって休み無しで出ずっぱりという訳にもいかないですし、少しずつ現場を踏んでいって技術や知識を維持していく、経験を積み重ねていく、地味に取り組んでいくしかないな、と思っています。自分が手話通訳者としてこれからどのように成長していけるか、やっぱりしっかり考えないといけませんね。そして行動も。

とりあえず、与えていただいた現場はしっかりこなしてきます!がんばるぞ!

年明けにちょっと発作が来た

ここのところ持病のパニック障害の症状がずっと安定してきて、薬も順調に減らしてきていたところなのですが、成人の日の夜に知り合いとご飯を食べに行ったときに突然発作的なモノがでてしまいました。

実はその日はちょっと寝不足で体調があんまり良くなかった&眠気を解消するのにカフェオレを飲んでいた(カフェイン摂取はあまり良くない)のに、せっかく誘ってもらったし…と出かけたのがいけなかったのですが、家を出て車を運転しているときからもうなんだか妙に気分が良くなくて、ファミレスでご飯を食べ始めたら久しぶりの動悸ですよ。大きなものじゃないですけど、久しぶりに「キター!(悪い意味で)」という感じでした。

相手は病気のことを言っていない人だったので、気を使わせるのも悪いなと思い、ゆっくりご飯を食べていたのですが、おそらくウメの様子は変だったと思います。結局ご飯は食べられたのですが、ウメも結構必死だったので相手に悪いことをしたなぁ…と反省。お腹は空いているのに食べられないあのもどかしさを久しぶりに体験しましたよ。たぶん話をしててもうわの空だったんだろうなぁ、ごめんなさい…。

やっぱり睡眠というか睡眠だけじゃなく、生活のサイクルって崩しちゃダメなんだなぁと反省いたしました。それ以来(大丈夫ではあるのですが)またちょっと外でご飯を食べるのに不安になってしまう自分がいて、こういうメンタル的な病気はやっぱり一進一退だなぁ、と実感しております。

ですが、その時の悪い不安をあまり引きずらなくなってきたというのは確実に回復に向かっているということだと思いますし、とにかく無理をしないでストレスをかけない生活をしよう!と改めて心がけるのでありました。まぁ生活していればいろいろあるんですけどね。無理はしちゃダメですわ。

もしかしたら年のせいもあるかも…この病気になって10年ですからね。あぁ、時の流れってあっという間。まだ20代のつもりなんですけど(厚かましい)、アラフォーですしね。とほほ。

2016年1月21日 (木)

お札、洗濯しちゃったの?

Mansatsu_2

「クレジットカードの審査が落ちた」→ということでおそらくローンの広告だと思うんですけど、最近ちょくちょくこういう広告がFacebookに挟まってきます。後は「●●大学(ウメの出身大学)を卒業したアナタへ!」という転職を勧めるものや、「これで結婚しました!」的な婚活サイトの広告。この3つのパターンがほとんどですね(Facebookのプロフィールから関連させているんだと思いますが)。

で、ウメはクレジットカードもちゃんと持てていますし、計画的に使っていますし、基本的に借金は嫌いなので不必要なローンは組んだりしていませんが。この広告の写真はどういう意味なんでしょうか。

お札を洗濯しちゃったの?って思ったんですけど、それとは関係ないですよねぇ。あ、パン食い競争のお札版的な!?とかいろいろ考えたんですけど、要するにお金をどうやって工面するか、という話でしょうか。最近パッと見でよく分からない謎の広告が増えてきて、おそらくクリックさせようとしているんでしょうけど、どういう意図があるんだろうなぁと思っちゃうんですよね。

あぁ、ネットは気をつけなきゃ。と、ネット依存気味のウメが言っております。

京都市内、初積雪

昨日は京都市内でも積雪を観測しました。朝は氷点下、まさに真冬!って感じですね。

Yuki1

ウメの自宅から駅方面を撮影してみました。寒かったので窓を開けなかったため、網が写り込んでいますことをご了承くださいませ。うっすら雪化粧です。この時点でもう寒い。でもこのくらいの雪の中京都観光したらちょうど風情があっていいんだろうなぁとか思っちゃったり。いや、普通に仕事に出発しましたけど。

Yuki2

ウメの愛車「デイズ君」も前半分だけ雪に埋もれました。まぁこの程度の積雪です。市内でも北の方はもうちょっと降ったのかな。もうちょっと屋根の部分が前に出てくれたら完璧な駐車場です。

駐車場と言えば、3日前?の関東の大雪で弟の愛車にドカ雪が落ちて車がへこんだ(しかも2回目)という速報が入りました。一応屋根のあるガレージなんですけど、端っこに寄せて止めているので屋根から落ちてきた雪の塊が直撃したようです。弟はへこんでいるそうな(シャレじゃないよ!)。実家のカーポート、新しくしたほうが良いような気がします。

Yuki3

JR西大路駅です。そんなに積もった!というほどではないので、電車はまぁそれなりに動いていましたが、ウメが乗った電車の次から遅れ始めました。滋賀県からくる快速・新快速が主に遅れていたようです。仕事が終わって18時半くらいに職場の駅から帰りの電車に乗りましたが、遅れを引きずっていました。さすがJR。

というわけで、雪の京都市内でした。このくらいの雪はテンションがあがっていいですね。寒いですけど。

2016年1月20日 (水)

F-02Hは裸で使っています

ウメが裸で使っているわけではありません。スマホにケースとか液晶フィルターとかを装着していないという意味です。ストラップだけ付けており、落とさないようには気をつけています。昨年の12月に購入して2か月くらい経ちましたが、見た目はまだまだ綺麗です。

F-02Hですが、相変わらず虹彩認証が上手くいかないことが多く、結局パターンでロックを解除しています。バッテリー持ちは安定してきまして、平日なら昼間はほとんど触らないので夜まで十分持ちますし、休日でもまぁそこそこ。家でボーッとしながらスマホいじっているとどんどんバッテリー無くなっていきますけどね。

最近は手帳型のスマホケースが流行っていますね。ウメの弟もそれを購入していました。今のスマホただでさえデカイのにケース付けたらさらに大きくなってしまうので、多少キズが付こうがもういいや、という気持ちでもう裸です。docomoの補償サービスにも入っているので、いざというときはそれを使います。

メーカーも「美しいまま永く使える。キズに強く、落としても安心の耐久性」とうたっていますし、きっと大丈夫でしょう。壊れる前に新しい機種が欲しくなるような気もしますし(今のところないですけど)、何だかんだで結構大事に使っているんです。はい。

今週にはマグネット充電ケーブル(純正ではないのですが)が発売されまして、充電環境がさらに便利になりそうです。もちろん予約注文済み。しばらくはarrowsさんにお世話になります。

そうですね、目立って不具合もないですし、熱くなることもないですし、安定した機種だなぁと思います。大きささえ良ければdocomoでおすすめ出来る機種ですね。

ホームドア

京都市営地下鉄烏丸線京都駅。

Chikatetsukyoto

この前実家に帰ったときに驚いたのは、東京の電車はホームドアの設置がどんどん進んでいるなぁと思ったんです。最初からホームドアが付いている新規路線はともかく、東急東横線とか山手線でも結構な数の駅にこの形のホームドアが付いておりました。

関西でもホームドア設置が着々と進んでいます。京都市営地下鉄では、東西線は開業時から完全ホームドアですが、烏丸線は後付け。今は京都駅・四条駅・烏丸御池駅に付いたのかな。乗降客数の多い駅から設置されています。

その他京都地区ではあんまりホームドアって見かけないんですよね。ウメが愛用しているJR京都線は3ドアと4ドアの列車があったりするのでなかなか設置が進んでいなかったり(それでもロープ式のホームドアとかがあったりするのですが)します。

ホームに滑り込んでくる電車の全景が見られないのは残念なのですが、安全のためにはどんどん設置してほしいと思います。ホームからの転落は目の見えない人をはじめ、混雑時、酔っ払い、自殺をしようとしている人(ここでしよう!と思うよりはふっと飛び込んでしまうらしいですね)など、いろんな意味で効果があると思います。難点は車両(ドアの位置)が揃っていないと設置が難しいのと乗降に多少時間がかかるということでしょうか。

でも安全には変えられませんしね。この日の京都駅のホームも人がいっぱいでしたし。いろんな問題はあると思いますが、より多くの駅に設置されると良いですね。

2016年1月19日 (火)

京都駅発車案内板 下りも更新

Kyotosta

JR京都駅京都線下り、大阪・神戸方面行きホームの発車案内板が更新されていました。ウメが行った時は旧タイプのものも稼働して謎の同時稼働状態でした。

これまでは3行しかなかったものが5行になって先の電車までわかりやすくなりましたが、残念ながらフルカラーLEDではなく、これまでの3色表示(まぁ問題はないのですが、個人的にがっかり)で、表示される内容も特に大きな変更はありませんでした。さすがJR西日本、最小限の設備投資です(笑)

金曜日の夜だったのですが、この時間帯に快速上郡行き(6両←短い!)を運行するJR、さすがです。爆睡してしまって上郡まで行ってしまったらもう帰れません(上郡駅着12時33分)。その他、普通神戸行きというレアな行き先も出てきています。まぁ、新快速以外に乗ればウメは隣の西大路駅で降りるわけですが。

JRは3月にダイヤ改正を控えていますのでどのようなダイヤになるのか、この案内板もこれから活躍することでしょう!西大路駅のものももうちょっと豪華にしてくれないかな…(幅が狭くて2行しかない)。

LINEでお届け予定

宅配便の最大手、「宅急便」でおなじみのクロネコヤマトさんが「LINEでお届け予定や不在連絡のメッセージ」が届く機能を開始しました。公式アカウントでの提供です。

利用には「クロネコメンバーズ」への登録が必要ですが、無料でできます。ウメもクロネコメンバーズには登録していて、今まではウェブ上でお届け予定の連絡や再配達の手続きができていたんですが、それと同じ機能をLINEでも提供するそうです。

LINEでは、

[1]「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」
[2]荷物問い合わせ
[3]集荷の依頼
[4]再配達の依頼
[5]料金・お届け日の検索
ができるようになるそうです。
いずれも「ヤマト運輸」とLINE上でお友だちになる必要があるとのこと。詳しい操作方法などはこちらで紹介されています。

もうLINEはいろんな意味で生活に密着したツールですね。スマホの普及で一番成功したアプリだといっても過言ではないと思います。

クロネコヤマトさんも業界最大手にもかかわらず先駆的なサービスをドンドン提供してくれますし、いやー企業努力の賜物ですね。佐川さんも頑張れ。そういえば一時期一世を風靡したイケメンドライバー「佐川男子」推しはどうなったんでしょうか。

最近は通販が増えて宅配業者さんも大変でしょうけどね…頑張って下さい。ちなみに先日購入したダイソンの掃除機やAmazonさんからの荷物は最近「ゆうパック」で届くようになりました。ウチの担当のお兄さん(よりちょっと年上かな?まぁウメよりは年下)は丁寧で爽やかな応対をしてくれます。

2016年1月18日 (月)

種類が分からないお造り

Sashimi

先日参加した全通研健康対策部&研究誌部合同新年会のお店で出てきたお造りです。京都の街中(烏丸御池の近く)にあるのですが、伊勢志摩の海の幸を堪能できるお店。

このときはまだ全然酔っ払っていなかったのですが、説明された魚の種類が1つもわかりませんでした。でもどれも新鮮で美味しかったです。って何の魚かわからないまま食べるってもったいないですね。普段ええもん食ってないんで許して下さい。

ちなみに写真でわかります?本当に1つも覚えてないんですよね~汗

この他にも「貝や干物を火鉢で炙る」浜焼きも登場しました。そのころは会が盛り上がっていたので写真のことはすっかり忘れておりました。普段あまり食べないお魚をふんだんに食べられて良かったです!

ダイソン V6 モーターヘッドが我が家に(後編) 

Dyson3

セッティングしてみたらこんな感じ。壁掛けできるブラケットもついているのですが、賃貸のウメの部屋では使うことができません汗。

このパープルな感じが日本製の家電とは一線を画しますね。で、3.5時間の充電で約20分(ブラシ使用時は17分、強モードは6分)使えるということでまずは充電。

Dyson4

こんな感じで収納しております。なんかかっくいい。

んで、使ってみました。使い方はトリガーノズルを引いている間だけモーターが動くという仕組み。たぶん以前のモデルに比べて大分軽くなったんでしょうけど、女性には重いかも知れませんし、この「トリガーをずっと引いてないといけない」というのがしんどいかもしれません。が、ウメには大丈夫でした。

普通の掃除機より甲高い音がなり、吸引開始。よくダイソンのコードレス掃除機は吸引力が凄い!と言いますが、確かにコードレスの割には良く吸うな、とは思いましたが、コード付きのものに較べれば雲泥の差です、かないません。ですが、全く吸わないわけではなく、吸引力としては小さいゴミを取るには十分。そしてモーターヘッドがたぶんうまくゴミを掻き出すんでしょうね。カーペットの掃除をしている分には何の問題もありませんでした。

そしてヘッドを取り替えて短いヘッドにして布団の掃除をするのも便利。ブラシにしたら細かいところも掃除しやすくて、なるほどこれがコードレスの便利さか!という感じです。んでもってダストカップにホコリがたまっていくんですね。ちゃんとゴミが取れています。さすがダイソン。まぁこれを捨てる時に気をつけないと思いっきりホコリを吸うんですけどね、ゴミ袋の上でちゃんと気をつけながらやりましょう。

ウメの部屋(トイレ・洗面所・廊下も含む)をやる分にはバッテリーも十分持ちますし、コードがいらないってこんなに手軽だったんだな、と。で、そこそこ吸引はしてくれるので、何往復もしなくていいし、まぁ5万円はさすがに高かったですが、良い買い物をしました。この前は車の掃除もしてその便利さをさらに実感(そんなに汚れてないんですけど、ちょっとやってみたかっただけ)。

おそらくコードレス最強の吸引力であることは間違いないでしょう。そして気軽にお掃除しよう、と思わせてくれる掃除機であることは実感しました。フトンツールは付いていないのですが、別途購入したらもっと取れるのだろうか…。今でもそこそこ何かが取れているのですが…。

で、今まで使っていた2009年製のフツーの掃除機は、ヨドバシさんが下取りしてくれました。後日店舗に持っていったら(車があってよかった)「1,000円で買い取ります」とのこと。あら、そんな値段付けていただいてどうもです。確か7,000円くらいで買ったのに、申し訳ない~ありがとう~。

これからウメの部屋はダイソンの掃除機が活躍します。

ここでまとめ。吸引力に過信はしてはいけないですが、そこそこいけます。そしてヘッドとブラシが優秀。ゴミ捨ては毎回したほうがいいけどさほど面倒ではないですね。ゴミが見える、というのはウメにとってはいいかも、です。でもやっぱり高いなぁ、ダイソン。

これからよろしくお願いします。

2016年1月17日 (日)

ダイソン V6 モーターヘッドが我が家に(前編) 

吸引力の変わらない掃除機、ダイソン。

Dyson1

先日買ったという大型家電というのはコレでございます!京都ヨドバシで「これください」を久しぶりにやりました。その2日後には届きました。コードレス掃除機の雄「ダイソン V6 モーターヘッド」でございます。

掃除機を買い換えたいなぁ~と思っていまして、次もキャニスター型・紙パック式のフツーのタイプ(三菱のBe-Kシリーズ)にしようと思ったんですけど、車も購入しましたし、そもそもワンルームのお部屋にキャニスター掃除機はいらん、ここは張り切ってコードレス掃除機を買おう!と思って調べたんですよ。

コードレス掃除機はヘタなものを購入してしまうと「吸わない」「電池が持たない」ので、それなりの実績のあるメーカーにしようと考えていました。「ダイソン」か「マキタ」です。マキタは業務用でも使われているメーカーで、吸引力とバッテリーに定評があるのですが、どうもデザインが「ザ・昭和の掃除機」という感じで、ここは奮発してダイソンにしよう!と決めました。

Dyson2

ダイソンのコードレス掃除機のシリーズって調べるまで全然わからなかったのですが、最新がこの「V6」シリーズ。これも「フラフィ」と「モーターヘッド」があって、付属品やヘッドの違いで5種類あるんですよ。それの一番下位のモデル。ウメ的にはロングパイプヘッドと短いヘッドとブラシが付いていれば良かったのでこのモデルにしました。

最初に考えていた「DC62」はロングパイプは付いているんですが短いヘッドが付いていないということがヨドバシに行ってから発覚し(ダイソンのお姉さんに教えてもらいました)、プラス6,000円くらいでこちらに急遽変更。本体の能力はそんなに変わらないそうなのですが、排気を綺麗にする部品がない違いもありました。

お値段5万円弱。何だかずいぶん張り切ってしまいました。まさかウメがダイソンを購入することになるとは…。しかし高いですな~。さて、使用感はどうなのでしょうか?続く!

未来人から来たメール

パソコンのアドレスに迷惑メールがたまに来るのですが、未来人からメールが来ました。

送信者:2081年の未来から来た未来人

件名:2081年の未来から来た者です

▼[2081年の未来から来た未来人]さんから新 着メ ール▼
[本 文]
(URL省略)
[W//e///s///t///i//n ]
※1*8*歳*未*満*の*利*用*禁*止※
■問-い-合-わ-せ-先■
(メールアドレス省略)
CDMGZCTTKSQTXRC
未来人からのメールなのに18歳未満の利用は禁止だそうです。謎。

ってかアンタ誰?

ということで、そっと迷惑メールフォルダから削除しておきました。

こんな風にしたらクリックすると思ったか、どアホめ!(笑)

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: