2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年7月10日 - 2016年7月16日 | トップページ | 2016年7月24日 - 2016年7月30日 »

2016年7月17日 - 2016年7月23日

2016年7月23日 (土)

夏集会 N-Actionのつどいのお知らせ

今回は全通研N-Actionからのお知らせを引用。一応委員ですので…。

詳細は全通研次世代活動委員会(N-Action)のWebサイトに掲載されています。集会参加者限定ですが、たくさんのお申し込みをお待ちしています。

(以下引用文)

今年も「全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラム in かながわ~」に合わせまして、「N-Actionのつどい2016 in かながわ」を開催いたします。
ご案内が遅くなりまして申し訳ありません。参加ご希望の方は下記案内をご覧いただき、申込書にて全通研事務所までお申し込み下さい!たくさんの皆様のお申し込みをお待ちしています。

<N-Actionのつどい2016 in かながわ>

【開催日時】2016年8月20日(土)17時15分~19時15分〔受付開始:17時00分~〕
【会場】横浜国立大学 (部屋名は後日連絡します)
〔〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79?1〕*「全国手話通訳問題研究集会~サマーフォーラムinかながわ~」会場
【参加対象】神奈川集会に参加している次世代活動に興味・関心のある者
 ※神奈川集会は追加申込を受け付けておりません。すでに集会に申込みされている方を対象とさせていただきます。
【参加方法】下記の「参加申込用紙」に必要事項を明記のうえ、全通研事務所へメールまたはFAXで申し込みください。
メール:NRASLI@zentsuken.net FAX:075-451-3281
【申込締切】2016年8月12日(金)

<プログラム>(予定)
17:15~17:20 開会あいさつ
17:20~17:25 N-Actionのつどいの目的と流れの説明
17:25~17:45 各地域のN-Action活動・現状報告(参加者から)
 ①U35時代から活動している地域
 ②N-Action発足を受け、活動を始めた地域
 ③これからN-Actionを立ち上げようとしている地域
  ※当日に参加者の中から報告していただきます。
17:45~18:15 報告を聞いての感想・意見交換
18:15~18:20 ~休憩~
18:20~18:50 対談(全通研N-Action&全日ろう連青年部)(予定)
 『N-Actionができて1年 これからどう発展させるか』
18:50~19:05 グループ討議『対談を受けての感想・意見交換』・各地域N-Actionの活動報告
19:05~19:10 N-Actionのつどいinかながわ総括(N-Action委員長 長山 綾)
19:10~19:15 事務連絡・全体写真撮影
※プログラムは予定です。都合により変更になる可能性があります。

★交流会のおしらせ
N-Actionのつどい終了後、交流会を予定しております。座席の都合上、事前申込制とさせていただきます。参加希望の方は、申込用紙にその旨ご記入下さい。

~お申し込みについて~
★参加希望の方は、下記申込用紙の内容をご記入のうえ、全通研事務所へお申し込みください。
★つどいは当日参加可能ですが、交流会は席の都合上、事前申込制とさせていただきます。
★交流会は申し込み締切後、キャンセルをされた場合、料金をいただく場合がございます。
★交流会の会場等の詳細は当日ご案内いたします。《横浜駅周辺 会費4,000円前後(予定)》

【つどいチラシ(申込書付き)】
https://drive.google.com/open?id=0B88H2TxPXmCRaU1jc3hnOFN3R2s (PDF形式)
https://drive.google.com/open?id=0B88H2TxPXmCRaEh4VXFmaVlOZVk (Word形式)

アバンティにドン・キホーテ

先週久しぶりに仕事が早く終わり、特に予定もなかったので、京都駅近くの電気屋さんに行こう!と思いつきました。京都駅前の電気屋さんはヨドバシカメラ・ビックカメラ・ソフマップがあるのですが、今回は久しぶりにソフマップ。
イオンモールKYOTOにあるので京都駅から結構歩きます。京都駅南側、八条口は大分整備が進んでいる状態でした。路線バス・高速バス停が整備され、タクシーや一般車も乗り入れしやすくなっておりました。しばらく行かないうちにずいぶん工事が進んだんですねぇ。
で、イオンモールもリニューアル中で一部店舗が閉まっていました。ソフマップもかつてあった3階から4階へお引越中。しかも仮スペースでの営業でした。

Sofmap

んでもっておそらく企業用モデルの中古パソコン東芝dynabookR731(軽量、Core i5?搭載、128GBSSD、メモリ4GB、Windows7モデル)が税抜29,800円と特価商品がありましたが、これ以上パソコンはいらないので泣く泣くスルー。一通り見回りましたがウメ的掘り出し物は無し。

そういえば京都駅八条口の近鉄京都駅乗り場にものすごい人だかりが出来ていて、何かと思ったら皇太子ご夫妻がいらっしゃったそうです。日本国旗を持った(配っていた?)人もたくさんいて、SP(警備)の人もものすごいいました。伊勢志摩にでも行かれたのでしょうか。ウメはお目にかかれませんでした。ちなみに皇室の方だと生で紀子様を何回か見たことがあります。とってもおきれいです。

で、京都駅八条口のショッピングビルと言えばアバンティ。昔はソフマップがここにあったので良く通いましたが、今ではギャル御用達のビルでございます。そんなアバンティに…。

Donki

ドン・キホーテがオープンするそうです。看板はできていたのでもうオープンしているのかな、と思って地下道でアバンティに向かったのですが、オープン前日でした。アバンティは冱えないイメージでしたけど、ドンキ出店でどうなりますか。京都駅前にしては珍しく夜遅くまでやっていますしね。

また仕事が早く終わった時には電気屋巡りもしないと…でもとりあえず欲しい家電製品が…ない。

2016年7月22日 (金)

炊飯器グレードアップ

はい。久しぶりに電気屋巡りをして、触発されて購入した家電製品をご紹介します。

あ、その前に電気屋巡りでダイソンの新しいコードレスクリーナー「V8」シリーズを体験したんですよ、ウメが持っているのは一つ前の「V6」シリーズ。どうせそんな変わらないだろうと思っていたか、音が本当に静かになっていてびっくりしました。吸引力は同じようなもんでしたが、音があんなに静かになっていて、ゴミ捨てが簡単になって、バッテリー持続時間も倍近くになって…性能的には今ので十分なのですが、さすがにこれだけ変わると悔しい…待てば良かった…。

あっ、話が逸れました。

Suihanki1_2

これです!どきどきワクワク。っていうか最近は家電製品もネットでポチることが増えてきましたねぇ。実店舗で「コレ下さい」っていうのが醍醐味なんですけどねぇ。

Suihanki2

はい。東芝のIH炊飯器「RC-6XJ」でございます。


やっとこさ自宅に「IH炊飯器」が導入されていました。比較的性能で家電を選ぶウメなのですが、炊飯器だけはずっと「マイコン」だったんですよね。3年ほど前に一度買い換えた時も「炊飯器に数万円出すのはなぁ…」とマイコンにしてしまったんですけど、今回は思いきってIHですよ。3.5合炊きで内釜が厚めにできているのとすっきりとしたデザインと手頃なお値段でコレに決めました。

でね、ご飯の味なんですけど…まだ1回しか炊いてないんですw

しかも炊きあがったときにうたた寝していて、もともとチャーハンにする予定で炊いたので気合いも入っておらず、寝ぼけながらそのまま炊きあがったご飯をフライパンに投入。普通に食べてしまいました。

まずは白ご飯で今まで比べなきゃダメですよねぇ~。まぁ最近のマイコン炊飯器も1合くらいの少量を炊くならあまり変わらないと言われますが、思えばやはりお米の粒が立っていたような気がします。今度ちゃんと比べます…。しかしIHの炊飯器ってまぁまぁ音がするんですね。うるさいってほどじゃないですけど…。

2016年7月21日 (木)

祇園祭だった

先週末は京都の最大のお祭り「祇園祭」のメインイベント宵山と山鉾巡行がありました。今年は土曜と日曜(その次も休み)ということで大勢の人が京都にお越し下さったと思いますが…。

ウメは相変わらず家に引きこもっておりました。もう祇園祭の時期にうっかり市内に出てしまったらエライことになりますのでね…人混みが苦手なウメにとっては大変です。そもそもお祭り一緒に行く相手がそんなにいないもんで…。

山鉾巡行の日は小雨がぱらついたようですが、天気も何とか持ったようで、観光客の皆さんは満足していただけましたでしょうか。それにしても最近の京都(というか全体的にそうだと思うんですけど)は外国人観光客が本当に増えましたね。ウメ家の近くには相変わらずナゾの中国人団体観光客がコンビニで買い物をしています。観光地っぽいところは何もないのですが。

祇園祭自体は後祭もありますし、今月いっぱい続きます。これが終わったら本格的な京都の暑い夏がやってきます。今年は十分暑いんですけどね。いやー京都に住んでいるのにもったいないとお思いかもしれませんが、京都に住んでいるとなかなか行かないもんですよ。行く人は行きますかね。

2016年7月20日 (水)

一瞬で友だちになり消える

最近「LINE」で「○○さんが友だちになりました!トークしましょう」って表示が出てトーク画面に行ってみたら「メンバーがいません」(友だちじゃなくなっている)という現象が結構頻繁に起きています。アカウント名に覚えがないですし、すぐにいなくなるのが不気味です。

まぁおそらくスパムのたぐいかなーと思うのですが、ウメは自分の電話帳に登録している人は「友だち自動追加」をONにしてますが、「友だちへの追加を許可」はオフにしています。電話番号をランダムに打ったとしても友だちにはなれないはず…ID検索は許可しているので、そこらへんで業者がランダムにやっているのかなーという感じがします。

LINEってもうコミュニケーションに手放せないくらい便利なツールですが、気をつけないと個人情報ごっそり抜かれるかも知れないですし、「なりすまし」もありますからね。注意して使わないといけません。

どうもこの現象の場合、相手がすぐに「アカウント削除」をしたときにおこるらしいのですが、一般時がそんなことをするとは考えにくいですし、やっぱりスパムなんでしょうか…気味が悪いです。対策をしっかりとりたいと思います。

2016年7月19日 (火)

あっせんで仕入れた常備薬

Kusuri

先日の「お薬あっせん」で申し込んだお薬が届きました。こんなに購入して3,000円ちょっとでした。ちょっと買いすぎたかなぁ~と反省しているんですけど、まぁ何かあった時にね。でも市販薬に過度の期待をしてはいけませんから、とりあえず常備しておくという感じで。

ってかなんぜ「パブロン」と「ルル」両方買ったんだろう…。ま、いいや。

うちにあ救急箱がないので、棚の1つを薬入れにしております。そこに詰め込んでおきました。まぁまぁいろんな薬が入っております。ドラッグまみれ。

2016年7月18日 (月)

草刈りで焼けた

先週のお仕事でメインイベント?だったのが「草刈り」…。今の仕事って本当にいろいろやることがありまして、草刈りもすることがあるんですよねぇ~この週は「プール組み立て」とかもあったりして、肉体労働が多い週でございました。

で、草刈りといっても農業で使うようなトラクター(って言うんでしたっけ)でやって下さる方が来てくれたので、ウメは小物の整理とかゴミを仕分ける作業。それでも炎天下で2時間半ほどの作業をしました。水分はものすごく多めに持っていって、長袖(草がボーボーに生えているので)を着て、頭にタオルを巻いて、おでこに冷えピタシートを貼って、万全の体制で臨みましたが、まぁ暑かった。

で、帰ってきたら「ウメくん、鼻の頭が焼けてる」とな。そう、2時間半でウメはかあり焼けてしまったようで、長袖を着ていた部分は大丈夫だったのですが、顔と手先の部分が大分黒くなっていました。すぐ黒くなるんですよね~。

この歳になるとお肌のシミも気になりますし、何にも日焼け対策しないまま炎天下に突入するのは良くないのかも知れませんが、まぁ36歳のおっさんですから、多少焼けているくらいが健康的で良いですかねぇ。シミにならなければいいんです。

こんなにすぐに黒くなるんだなぁ~と自分でもびっくりした話でした。そういえば最近は海にもプールにも行っていないですし、仮に焼きにいったらすごいことになるんでしょうか。

2016年7月17日 (日)

超変革タオル

で、どこの電気屋さんをチョイスするか迷ったんですけど、ケーズデンキかJoshinか…ということで、こちらにしました。

Hanshintaoru

これをもらえるお店、そう阪神タイガースのスポンサー「Joshin」さんです。関西資本の家電量販店を応援しようという気持ちがあった…わけでもないのですが、比較的大型で店員さんが融通を聞いてくれそうなところということでチョイスしました。

これは何ぞやというと、キャンペーン期間中に一定以上の金額を購入した方にもらえる阪神タイガースの今年のテーマ「超変革」のハンドタオル4枚セット。「超変革」「藤浪投手」「梅野選手」「上本選手」の4枚入っております。その知人は「要らない(笑)ウメ君にあげる~」ということで、遠慮なくいただきましたが、ウメも特段阪神ファンでもなかったりします。

そう、身内に阪神ファンがいるので、聞いてみた「欲しい!」とのことだそうなので送りつけますw

さらに、○○万円以上お買い上げの方は8月下旬に甲子園球場で行われる阪神戦のチケットもプレゼント、ということで、そのお方はもらえることになりました。さすが「阪神ファンならJoshinで買おう!」と宣伝しているだけありますね。ただそうでもない2人は「あ、そうですか。じゃあいただきます」的な感じ。あのチケットはどうされるのでしょうか(笑)

ケーズデンキだったらどうなのか、エディオンだったら…はたまたそのままヨドバシでフロアを回って購入していれば(最近はまとめ買いに対応するコンシェルジュ的な人がいるんですよね)よかったのか、不安が残りますが、とりあえず良かったということにしておきます。

ということで、家電・パソコンを購入される予定のある方、ウメでお役に立てるならお声がけくださいませ~。

« 2016年7月10日 - 2016年7月16日 | トップページ | 2016年7月24日 - 2016年7月30日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: