2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月10日 - 2016年7月16日

2016年7月16日 (土)

久しぶりの電気屋巡り

先日、知人が引っ越すということで、家電一式を揃えたいということで、ウメがお付きとなって一緒に家電選びをするというコーナー(コーナーというのだろうか)がありました。

その方の購入したい家電は冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・オーブレンジ・テレビ・ファックスの7つ。おぉ、大物ばかりじゃないですか。これまでは家電備え付けの部屋を借りていたということで、引っ越すに当たって必要になったとのこと。確かにこれだけ一気に買うと大がかりになります。

最初は京都駅前のヨドバシカメラに集合していろいろ見ていたんですけど、ああいう駅前の大型家電量販店って個人的にはいろんな分野の家電製品をまとめ買いするのにはあんまり向いていないんですよね。もちろん、店員さんは喜んでやってくれますし、家電の知識がない人にとっては知識もありますし種類もたくさんあるのでいいのですが、何せ大きすぎるのとフロア別会計、そしてまとめて割引が効きにくい…と判断しました。

あと、万遍なくお安いのは間違いないんですけど、旧モデル等の特価品・目玉商品が少ないんですよ。その方は「新商品にはこだわらない」と言っていたので、コレは郊外型のワンフロア家電量販店にお連れした方がいいんじゃないのかなぁと思い提案したところ、「いいよーウメくんに任せる」とのことでしたので、お連れいたしました。

どこのお店にするか迷ったのですが、ヤマダ電機はとりあえずパス(安いかも知れないが店員の愛想が悪すぎる)にして、京都近郊にある郊外型で比較的大型な量販店…エディオン・ケーズデンキ

Joshinのどれにしようか迷いましたが、とあるお店にお連れしたのであります。

で、早速お店で見回ってみて、やはりいくつかの商品はヨドバシではもう売ってない特価品(古い型の商品)やオリジナルモデルがあったり、Panasonicフェアをやっていたので全般的にPanasonicが安かったり…と、(結果はどうだったか判定はできませんが)全般的に安く買えそうな感じ。

一通りそれぞれの商品について、ウメがアドバイスして、知人の意見も聞いてどれにしようかだいたいまとまってから店員さんを捕まえて、「えーと、冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・オーブレンジ・テレビ・ファックスをまとめ買いしたいんです。お願いします」と買い物スタート。その店員さんも良い人で(後で聞いたらパソコン担当だったらしい)、こちらの話も聞いてくれつつ意見も出してくれて、買い物はスムーズに進みました。

テレビの所だけ若干熱い想いを語られたのですが(そのお店が4Kテレビ推し)、本人もウメも4Kはいらない、というところで一致していたので、もともとこれにしようとしていたものよりワンランク上の「倍速液晶」搭載のものにグレードアップして決定。あとは知人の決断力もあって商品を決めるのは比較的スムーズ。

で、まとめてのお会計ですが、もう数十万円ですよ。ウメでもこんなに一気に家電を買うことはない(最初に一人暮らししたときにあったような気がしますが、それからは個別に買い換えていて、今はもう特に不足しているものはない)ので何だか自分の買い物じゃないのにテンションが上がる上がる。

そしてネットもしたいということで、ついでに電気屋さんで「ドコモ光」を契約し、無線ルーターとテレビ録画用のHDDも合わせて購入し、無事に買い物を終えたのでありました。というか、ネットの契約時間の方が長かったです(新築でまだ入居が始まっていない物件だったそうで、いろいろ確認作業が必要だったようです)。

おそらく1つ1つの商品は最安値ではないと思うんですけど、希望通りの一通りの商品をそこそこのお値段でまとめて購入できた、そのアドバイスができてよかったと思っております。あ、どこのお店に行ったのかは明日の記事で。

2016年7月15日 (金)

7億円

7oku

サマージャンボ宝くじが発売されております。

京都駅を通ったら遠目に「7億円はこんな感じの分量です」というのが展示されておりました。警備が全然厳重じゃなかったので、本物のの7億円ではないとは思いつつとりあえず近づいてみたら、やっぱりレプリカということでした。

7億円当たったらこんなんになるんですね…いやー使い放題。どんなカバンに入れましょうか~。でも個人的にはこんなに多すぎる札束よりも銀行の預金残高が「700,000,000」増えたものを見つめている方がよっぽどニヤニヤできそうです。

まぁね、宝くじなんて未だかつて300円以外当たったことないんでね。今回もおそらく買わないんですけどね。でも買わなきゃ当たらない…夢を追うべきか現実路線に走るべきか…。

2016年7月14日 (木)

カレーコロッケ

Karekorokke

写真がピンぼけしております。あれ、ちゃんと撮ったのになぁ。

これはとある仕事をしたあとにいただいた給食です。このあと、自分の分の昼食は別に用意してあったのですが「せっかくだから食べていって~」ということでいただいちゃいました。メインはカレーコロッケ。先方おすすめのメニューだけあって、素朴な味がとてもおいしかったです!何だろう、ザ!総菜的な味が全くしなくて、手作り、んでもってほのかにカレーの味と風味がしてモリモリいただいちゃいました。

右はお麩がいっぱい入ったすまし汁。これも美味しかったです。一仕事したあとのご飯だったので余計に美味しく感じました。

で、仕事を終えて戻ってきた後のお昼ご飯(日替わり弁当を注文しているのですが)は「メンチカツ」でした。はい。総菜っぽい味がしました(笑)

2016年7月13日 (水)

通訳の事前資料

最近はあんまりすることもなくなってしまった手話通訳ですが、事前資料があるような現場の場合、皆さんはどのくらい資料を読み込んで来ますか?

怒られるのを覚悟で言いますが、ウメはあまり資料を”読み込まない”タイプです。いやね、じっくりしっかり読んで分からないことをきちんと調べた方がいいのはわかっていますし、実際そうされている方を見るとすごいなぁと思うのですが、個人的には一度読んで、分からないことを軽く調べて、あとは目を通す、くらいのレベルです。

経験上結局資料通りに行かないことが多い、というのもありますが、あまり資料を読み込みすぎると頭の中が難し日本語モードになってきちんと翻訳ができるかどうか不安になってしまう、というのもあるんですよね。そこは自分の勉強不足・準備不足と言えばそれまでなんですけど。

で、あいさつ文などほぼほぼそのまま読むことが想定されるような原稿について、中には一生懸命練習される人もいらっしゃいます。それはそれで良いことだと思いますが、個人的にはあまり練習をすると言うよりは、意味を掴んでポイントでどう表現するかを考えて本番に臨みます。文章全部を練習!するとすっ飛んでしまった時が怖いんですよね。

もちろん、資料を読まないって言っているわけじゃないんですけど、おそらく他の通訳者さんよりは資料を読む時間とか量って少ないんじゃないかな、と個人的に思っています。なんだろう、これまでの手話通訳現場で資料なんて無い現場も多かったので、その対応に慣れてしまった部分もあるかもしれません。

せっかくコーディネーターさんが頑張って用意してくださった資料ですから、もうちょっときちんと読まないといけないなぁとは思うんですけどね…。

2016年7月12日 (火)

エビトマト炒め丼

最近は夕食は買ってくるか外食ばかりなのですが、久しぶりにした自炊…。

Ebitomato

エビトマト炒め丼です。といっても、日本ハムの中華総菜「海老トマト炒め」と玉子を混ぜて炒めて、炊いたご飯に乗っけただけ。特にアレンジもしておりません。これを自炊と呼んで良いのでしょうか。

日本ハムの中華総菜シリーズには相変わらず大変お世話になっております。300円弱の素と何か1つ具を足せばそれなりのものができあがるんですもん。んでもって分量が「2~3人前」になっているのですが、何故かウメにはこれがちょうど良い一人前。

ご飯は1合。そう、ご飯と言えば、おかげさまでボーナスもいただきましたし、ちょっといい炊飯器でも買おうかなぁと思っていたり。やっぱりいい炊飯器で炊くとお米の味、違いますよね?今は2年前に買ったマイコン式の炊飯器で、それでも15年前のマイコン式炊飯器よりは断然味が違うのはわかったのですが、これをちょっといい圧力IHとかにしたら違うのでしょうかねぇ。

なんせあんまりお米炊くことなくなっている状態なんですけど、おいしいお米が炊けるなら、お米は自宅で炊いてお総菜を買ってくるとか、自炊をする気にもなるだろうか、と思ったり。3合炊きでIHって割と高いんですよねぇ。最近やっとラインナップが充実して来たんですけど。かといって5.5合炊きはいらないですし…。

ちょっとヨドバシに行ってみます→行ったらもう買ってたりして。

2016年7月11日 (月)

寝床夏仕様

Natsufuton

ウメの寝床が夏仕様になりました。

ニトリで「Nクール」(接触冷感寝具)シリーズの敷きパッドと枕パッドを導入いたしました。おそらく一番安いタイプ。敷きパッドはアイボリーです(グレーが良かったんですけどお店では売り切れていた…白は汚れが目立つんですよねぇ~ブルーは普通すぎますし)。

接触冷感グッズをまだお試しでない方、いいですよ。おすすめです。値段もそんなに高くないですし。もうちょっと良いやつになると吸放湿性も優れたタイプもありますし、寝苦しい夏の夜の快適さがアップします。

掛けの方はフツーの薄手の毛布だったりするんですけどね。まだ朝涼しい時もありますし、本格的に暑くなったらタオルケットにします。睡眠環境は大事でございますよ。そしてこまめにダイソンの掃除機でダニを吸っている(つもり)です。吸えているのかはわかりませんが…。

これで夏も快眠!?かな。

2016年7月10日 (日)

参議院議員選挙、投票日

今日は参議院議員選挙の投票日です。うるさかった選挙戦が終わってやっとこさ静かになります。この国政選挙から選挙権が満18歳以上に引き下げられました。そのおかげで若者と政治の関係をテレビなどでも特集していますが、やっぱり票を持っているのはご年配の方々ですよねぇ…。

かといってじゃあ「投票したって何も変わらない」という訳にはいきませんから、皆様是非投票に行ってほしいのですが、最近はなんだかどこの政党も露骨というか、本来の政治の趣旨から外れた主張ばかりしていて、誰に政治を任せていいのかよくわかりません。

先日の池上彰さんの番組では「この人に投票したいという人がいなければ、消去法で選ぶのも1つの選択肢」とおっしゃっていましたが、それって悲しいことですね。投票しないよりはいいとは思いますが…。

投票日なのであまり誰が良いとか悪いとか書いちゃうとまずいでしょうし、個人的な思想をここで披露するつもりもないですけど、しっかり自分の意志は示したいものです。今晩には大勢が判明するでしょう。

どうなっても、国民の生活と安全が守られるように政治をしてほしいものです。ホントに。

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: