2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »

2016年6月26日 - 2016年7月2日

2016年7月 2日 (土)

老け込んだという噂が流れていた

もう7月。年度が替わってから3か月経ちましたが、4月の猛烈な忙しさを振り返る余裕も少しずつできてきて、それでも月初めは業務が何かと立て込むので相変わらずバタバタしているウメなのでありますが、同じ年に今の職場に入った同期でウメの噂が立っていました。噂というか、自分から「忙しい忙しい」と発信もしていて、事実(場所が近い・関係のある課の人はともかく)同期に会う機会もほとんど無いくらいバタバタしていたので、噂でもないんですが。

「ウメさんが老け込んだ」「やつれている」という感じ。まぁね、某上司にも「4月のウメ君は顔が疲れてたよ(もう大丈夫だけど)」と言われたくらいどうも顔がやつれていて老け込んでいたようです。そうですねぇ、あの頃は大変でした…とまだ振り返るほど期間も経っていないんでしょうが、毎日が必死でした。

残業も結構して、次から次へとやってくる仕事をこなして疲れて家に帰る…あ、今もそんなにやることは変わっていませんが、土日は休むことで精一杯で、何か考えるとか、活動をするとかほとんどできませんでしたね。

自分では元気なつもりでしたけど、やっぱり疲れていたのでしょう。そしてそれが顔にもでていたのでしょう。でも「老け込んだ」って言われたら(まぁそういう歳だから仕方ないのですが)ちょっと悲しいですね。自分ではいつまでも若いつもりなんですけど、お肌の荒れはなかなか改善しないですしね~。

口癖で「無理をせずに」って言ったり書いたりしていますが、あの時期は無理をしていたのでしょう。でないと乗り切れませんでした。今こそ無理せずに、やるべきことはやって頑張りたいと思います。うーん、でも何かいろいろあるんですよねぇ、やること。はぁ。

2016年7月 1日 (金)

F-02HがAndroid6.0に

愛用のスマホ、ドコモのarrows NX「F-02H」が、6月21日にAndroid6にバージョンアップしました。詳細なバージョンでいくと6.0.1でございます。これで現状発売されているAndroidスマホで最新のOSになったのかな…。個人的には「意外と早くキター!」という感じ。

F02htop

先日発表されたドコモの新モデルでは、富士通のいわゆるフラッグシップモデルはラインナップされなかったので、F-02Hも併売されるそうです。一応まだ最新モデル。で、OSバージョンアップも来て、さらに使いやすくなったのか???

バージョンアップはWi-Fi経由でデータをダウンロードし、データを書き換えるのですが、だいたい1時間弱くらいでしょうか。どきどき…どんな風にかわるんでしょうか…。

結果から言いますとねぇ、あんまり違いがわかりません。Android5の時と操作性はそんなに変わっていないんですよね。ただしフォントが変わった(好きだったモトヤマルベリからフツーのゴシックに変わってしまった)のとバッテリーが持つようになったのはわかりましたかね。

あとは公式ページで改善内容がたくさん書いてあるのですが、うーん、何が変わったのかあんまりピンときません。もともと富士通のスマホって使いやすいような地味な工夫がたくさんあるので、それに慣れすぎているのかもしれません。

最近はハイスペックなSIMフリースマホの存在も気になっていて、あわよくば買い換えてやろうとも思っているのですが、とりあえずもうちょっとarrowsを使おうかな…という感じ。あ、Wi-Fiが切れやすくなったかも…気のせいかも知れませんが。

ちなみに同時期に「SH-01H」「SH-02H」もAndroid6へのバージョンアップが開始されているので、お持ちの方は是非どうぞ。そう、シャープの新商品「SH-04H」もちょっと気になっているんですよねぇ。

2016年6月30日 (木)

安定の高血圧

先週、職場の健康診断がございました。

詳細な結果が出るのは時間がかかるのですが、とりあえず報告すると…

太った→体重が前回測った時よりも3キロ弱も太っていて、担当のマダムに「あら、太りましたねぇ」と言われました。4月はげっそりしていたのに…。

いきなり本番の「血圧測定」から。2回測ったのですが、案の定の高血圧。上「168」、下「110」という高水準をマーク。もうね、緊張していないつもりなんですけど、いつもこうなっちゃうんですよね。んでもって「要精検」(要精密検査)が来る訳ですよ。

その他の検査は至って順調(結果は知りませんよ)。「やべっちFCのネックストラップ」をかけた年配のおばちゃんの採血が上手くて全然痛くありませんでした。「今まで採血で何か困ったことあった~ないね~」「血抜くとこ見てて大丈夫~?」とまぁ慣れた感じ。あっという間の採血。

あとは尿検査・視力・聴力・何を見たのかわからない問診・心電図・胸部レントゲンと一般的なものを済ませて終了。それにしても何でしょうね、この高血圧具合。普段から血圧を測れるように血圧計も購入したのですが、部屋で眠っているだけですしねぇ~。

さぁ、(血圧以外は)健康な結果が出るといいなぁ。

2016年6月29日 (水)

N-Action近畿の会議

この前の前の日曜日、近畿手話通訳問題研究会、略して近通研のN-Actionのグループ、N-Action近畿の会議に参加してきました。場所は…

Higasinarikumin

大阪市東成区区民センターでございます。最寄り駅は大阪市営地下鉄・近鉄今里駅でございますが、今回は京都の自宅から愛車を飛ばして行って参りました。名神高速道路→近畿自動車道でだいたい1時間くらい。さすが大阪市内は車が多かったです。

で、各府県、大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山からそれぞれメンバーが集合。自分がN-Action近畿の活動から少し離れていたこともあって、メールではやりとりしていたのですが、何気に初めて会って話す人もいたりして。

メインはN-Action近畿主催の企画の相談と、近通研集会の「N-Action近畿のつどい」をどうするかの相談、そして…もろもろでございます。一日の会議でしたが、自分がしゃべりくさったこともあって楽しい時間であっという間でございました。

その後はN-Action京都のメンバーが留学するということで、京都に舞い戻ってお好み焼き屋さんで壮行会。一度も海外に行ったことがないウメからしたら、留学できるってすごいなぁ~と思いながら楽しい時間をすごしました。

その会でなぜかお土産をもらったのですが、これ。

Carry

USJのきゃりーぱみゅぱみゅのアトラクションにN-Actionメンバーが乗ったときのアルバム…ナゾwちなみに中身は秘密にしておきます←野郎2人です(笑)この他にもフライングダイナソーとかスパイダーマンとかの写真もあって、別の人にあげていました…何をしているんだこの2人。

ということで、N-Actionのメンバーの繋がりは大事だなぁと思った一日でした。

2016年6月28日 (火)

サンクス 晩ご飯セット

とある平日の夕食。

最近の平日の夕食ローテーションは「餃子の王将」「すき家」「宮本むなし」「コンビニのお総菜」「たまに軽く作る」で回っております。しっかりした自炊を全然しなくなってしまいました。

Sankususet

とある日の晩ご飯。サンクスで購入したたこ焼き(210円)、春巻(110円)、ペンネアラビアータ(310円くらい)、合計で640円くらいです。栄養バランスのことはみじんも考えられておらず、食べたいモノをチョイスいたしました。ある意味ゴールデントリオ。

やっぱりコンビニの弁当といえばセブンイレブンがおいしさでは抜きんでているなぁと思うのですが、量が足りなくて高いんですよね。で、ウチの家の近くのサンクスでは揚げ物総菜コーナーが充実していて、たこ焼きと春巻にはいつもお世話になっております。

しかもパスタで最も好きなペンネアラビアータですよ。なんかパックを3つ並べて写真を撮っているのはさみしいもんですが、でもこんなもんですよね。野菜と魚をもっと摂らないとダメなのはわかっているんですけどね…職場で食べている昼ご飯の弁当が量も控えめで野菜も比較的バランス良く取れていますし、朝ご飯に野菜ジュース飲んでいるからいいかな、と。

先日受けた健康診断の結果次第で考えてみようと思います。これでも神戸にいた頃よりは数キロ痩せているんですよね。マクドナルド(LLセット)に定期的に行かなくなったのと昼食の外食がなくなったのが大きいですな。後は定期的な運動。やっぱり食事と運動って大事なんですね。

あとはストレスを溜めすぎないこと…かな。

2016年6月27日 (月)

楊谷寺 あじさい祭りに参加

この前の土日、職場のある長岡京市の楊谷寺というところで「あじさい祭り」が開催され、ウメの所属する部活もお店を出店するということで、土曜日だけですがお手伝いしてきました。土曜日はあいにく雨だったのですが、土砂降りというほどでもなく、(本当はもっとお客さん来て欲しかったのですが)良い感じの人出。

雨のあじさいをご覧下さいませ。

Ajisai1
Ajisai2
Ajisai3

お寺のなかをじっくり拝観しながらあじさいを愛でる時間がなかったので、こんな写真になってしまいましたが、あじさい、キレイでした。

ウメの担当は飲食出店の揚げ物フライヤー担当。といっても知識がある訳でもなく、最初は温度とか揚げ時間を教えてもらいながらやりましたが、すぐにコツを掴むことが出来ました。フライドポテト・コロッケ・えびせん・ハッシュドポテト・サツマイモスティック・パン耳揚げなどなど…数年分の揚げ物をしましたね。もちろん、つまみ食いをしながら(笑)。

天ぷら(天丼)も提供したのですが、そちらは部活の先輩でもう手慣れている方がいらっしゃるのでそちらにおまかせ。ウメはひたすら揚げ物をやっておりました。でも何だか普段できないことだったので楽しかったです。売上は聞いていませんが…客数の割に揚げ物は売れたかな~という感じ。

その後飲み屋でお疲れ様会。まぁ一日作業で疲れましたが、こういうイベントごとで交流を深められるのは楽しいですね。月曜日が仕事じゃなかったら日曜日も参加していたのになぁ~。どうしても次の週を疲れて過ごさないことばかりを考えてしまいます汗。

2016年6月26日 (日)

単調な生活

ブログの更新を1日に1回にしてからしばらく経ちますが、それでもネタ不足になるほど最近は単調な生活を送っています。言い換えれば落ち着いているのかも知れません。

平日はフツーに仕事。そこそこ残業して(時間は減ってきましたが)帰ってきて、ボーッとして寝て仕事行っての繰り返し。木曜日のソフトバレーの部活の時間が楽しみです。そして土日。特に予定を入れるということはしていないことがほとんどなので、土曜日は午前中に掃除と洗濯、ブログの書き溜め、午後は居眠り。

日曜日は朝7時に起きて「ニチアサ」鑑賞。最近は朝7時から放送の「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」から始まり、「動物戦隊ジュウオウジャー」「仮面ライダーゴースト」「魔法つかいプリキュア」が終わるまでの2時間テレビ。んでもって起きてボーッとして、午後にスーパーに買い物に行って休みが終わる…そんな感じです。

何だろう、ブログのネタになるような出来事がないですし、アクティブに動けていないなぁと思います。残業は少なくなってきたものの、仕事はなんだか難しいものが増えてきてアタフタ…(自分ができないのがいけないんですけど)、手話をすることもあまりなく(これは自分の時間の使い方の問題でもある)、休みは出かける気力がない…というわけでもないんですけど、特に「行きたい!」と思えるほどのところもなく、愛車には1週間に1回乗るか乗らないか。

単調です。そんなこんなで今年度も3か月過ぎてしまいました。もうちょっとプライベートの方を充実させたいんですけどね、最近疲れやすいんですよねぇ~。一人でボーッとしているのが気楽だと思ってしまう自分…昨日と今日は職場のある市で「あじさい祭り」が開催され、ウメが所属している部活もお店を出すので土曜日は手伝ってきました。日曜日は家事と休息…。まぁこういうイベントがあれば休日は充実するのですが、休みがしっかり取りきれない…。

36歳おっさん独身の生活ってこんなもんですかねぇ。

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: