2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日

2016年6月25日 (土)

1台10万円の補償

Gas_l178

今回の愛車デイズ君の燃費報告「138.6km走行で7.84L」=リッター17.68km走行でございます。全然ガソリン減っていない段階で給油をしたくなる性分は相変わらず。メーターが1目盛り減ったらガソリンスタンドへゴー!です。こういう性格、直したいんですけどね…。

で、この度の燃費偽装の問題で、三菱自動車と日産は該当の車のユーザーに一律10万円の補償をすると発表しました。おそらくウメもこれに該当するんでしょう。これには1,実際の燃費との差額分、2.エコカー減税を受けられ無くなる分の差額、3.お詫び金の3つの意味が込められているんだそう。

まだウメの愛車は2500kmしか走っておらず。ご覧の通りリッター18km近く走るのでま、許容範囲だと思っているのですが、でもやっぱりカタログ燃費を信用して買ったのですから、何らかの補償は欲しいところ。あまり乗っていないウメにこれだけの補償をして頂けるのならありがたいですが、売るときのリセールバリューのことも考えると妥当なのかも知れません。

そもそも偽装していたのは会社ですからね。でも際限なく補償する訳にもいかず…1つのウソがこんなに大きな問題になってしまいます。っていうか減税が無くなった分の補填もその中から自分でしなきゃいけないんですね…。そこは別で補填して欲しかった…(っていくらかわからないんですけど)。

車自体は軽随一のインテリアですし、かっこいいなぁとは思うんですよ。ウメが購入したものは必要な装備はほぼ揃っていますし。まぁ走りはおとなしめですが、街乗りなら十分。それだからこそ今回の問題はとても残念です。ですが、近いうちに再販されるそうなので、(売れるかどうかはともかく)、また同じ車のユーザーが増えれば良いですね。で、次の日産三菱の車は日産が開発を担当するそうな…買い換えるのならそれになるのかな…。

あと3か月で点検だ…何も起きなければいいけど…ってまだ初回の車検も迎えてないから大丈夫ですね、さすがに。

2016年6月24日 (金)

本年最後のトマト便

Tomato4

先日の動画でもご紹介しましたが、母から「今年最後のトマト送ったから!」とのメールが。今年は4箱、合計48個も送ってもらいました。このトマト、そこらのスーパーのものと違ってとってもおいしいんです。

ウメの実家がある川越はトマトの名産地でも何でもないのですが(サツマイモの名産地ではあります)、実家の近くのハウストマト農家さんのトマトはとてもおいしくて、母は常連客。それでも最近は並ばないと買えないほどの人気になっているそうです。

トマトと言えば時期的にはこれからの野菜…だと思うのですが、ここのトマトは季節的には早く、4月~6月くらいが最盛期だそう。なのでこれがおそらく今年最後のトマトになります。特に料理も最近はしていないウメなので、相変わらずの丸かじり…というか、四つ切りでいただいております。それでも飽きないくらい美味しいんですけどね。

美味しい料理法…。思いつかない…。

2016年6月23日 (木)

組合交流会

先週の金曜日は職場の組合の交流会でした。総勢200人が参加し、普段職場で見たことがない(離れ小島のほうにいるので…)人もいたり、顔だけお見かけしたことがあるなぁという人がいたり…今の職場に入ってまだまだ3年目、わからないことだらけです。

会場は京都駅前のホテル。豪華なところでした。毎度のごとく新入職員さんが演芸を披露してくれるのですが、今年も楽しませてもらいました。ダンスや漫才などがありましたが、個人的に一番面白かったのがタンバリン芸人さんの「ゴンゾー」をやった彼。高卒の人なんですが、かなりツボにハマりました。そして美味しい料理と美味しいお酒。って2週連続飲み会でした。

恒例のビンゴ大会もあったのですが、案の定何も当たらず…。うちの課のメンバー誰もBINGO!ならずと悲しい結果となりましたが、その運は別のところで使いたいと思います(あぁ、PS4欲しかったなぁ。自分で買うほどじゃないけど…)。

その後、同世代の先輩方と2次会へ。別の課なので普段はあまり話す機会がないのですが、飲みながらいろいろ面白い、ここだけでしかできない話をさせてもらいました。自称「30代のしがないおっさんで飲みに行きましょう会」です。5人で行ったのですが、3人は妻帯者、ウメともう1人は独身。でも先輩方は今の仕事歴はウメより全然長いですから、いろいろと話せて参考になる話があったり、他ではできない話があったり、基本酔っ払っているのでグダグダはしているのですが、いい時間だったなぁと思いました。

今度の職場関係の飲み会は同期会です。ウメが現在日程調整中でございます。7月か8月に開催予定ですが、さぁ、いつになるでしょうか。職場の人との関わりは仕事だけ、という人もいますが、やっぱりせっかくのご縁ですから、視野も広がりますしいろいろ関わりたいですね。

2016年6月22日 (水)

【手話564】モード切替

突然呼ばれたときに頭の中のモードが「手話」に切り替わらなかったんです。あんれまーそれだけ自然な会話の手話から遠ざかっていたんだなぁと実感(手話通訳には行ったりしていましたが)。手話との関わり、そして自分の手話の技術研鑽を見直さないといけないなぁと土曜日に反省しております。
(10分51秒)

【手話564】モード切替

2016年6月21日 (火)

N-Action京都 Facebookページ開設

ご紹介が遅れました。

京都手話通訳問題研究会(京通研)のN-Action班(今年からU-35班から改名して新規スタート)のFacebookページが開設されました!

N-Action 京都 Facebookページ

Nactionkyoto

京通研N-Action班メンバーの活動状況を報告するとともに、若い会員を増やしていこうという目的で活動しています。ウメは最長老組なのですが、もちろん応援していきたいと思っています。というか、N-Action京都のうちの「学習班」担当なので、若い人のためになって、かつ楽しい学習企画を考えなければと思っています。

そして先日ご報告したとおり、一応京通研の「運営委員」ですので、京通研の皆さんと若い会員さん、会に興味を持ってくれるような人、京都は大学が多いので例えば大学の手話サークルの会員さんと京通研を繋げる役割ができたらなぁと思っております。

そもそも「京通研」のホームページがない状態でして…。京通研も盛んに活動していて、魅力ある企画がたくさんあるので、そういう発信作業を担っていければ…と思ったりするんですけど、じゃあ「ウメちゃんやって~」って言われそうなのでちょっと黙ってしまっている卑怯な汗ウメです。もうちょっと時間と気持ちに余裕ができたら…なんてね。

やっぱり「京都手話通訳問題研究会」と聞くと漢字ばかり並んで堅いイメージですし、「手話通訳者の団体」と思われちゃいますが、京都の人は皆優しいですし(ウメを運営委員に呼んでくれるくらいですから)自由に活動させてくれるので是非仲間を増やしていきたいと思います。

2016年6月20日 (月)

仲良くはみがき

Hamigaki

婚活サイト「楽天オーネット」のバナー広告です。ウメは最近「本気で結婚する気ってあるの?」と聞かれることがあるんですけど、実は本気で結婚する気って無いんでしょうね。そりゃーさみしいときもありますが、一人でいることの気楽さに慣れすぎてしまっていて、そして恋愛をするという気持ちがどこかに行ってしまっている気がします。いわゆる「枯れた」…それもちょっと違うなぁ。

「結婚して思う。2人でいる幸せ。」
(仲良くはみがき/32歳)

この32歳はどっちのことなのかはまぁどうでもいいんですけど、こういう広告をみても全然ぐっと来ないんですよねぇ。好きな人とだったらこういうことも幸せなんでしょうねぇ。いやーそんなトキメキとかどこに置いて来ちゃったんでしょう。

出会いがなかった訳じゃなかったんですよ。いや、今でも自分がその気になればきっといろんなところに出会いがあるんですけど、自分自身がその気にならないんですよね。そんな状態で例えば「婚活」とかしても相手に迷惑ですし、まぁ親には心配かけますけど、まだ結婚とか考えられないなぁ~と。

って何か上からな考えですが、まずは相手ですよね(笑)相手にしてくれる人がいるかどうかの問題ですよ。ま、そこは焦っても仕方がないですし、自分がその気になる”時”がきっとそのうち来るんだろうなぁ~と思っております。

洗面台で2人で仲良く歯みがき「やだー狭い~」「いいやないかぁ~」なんていちゃいちゃする時は…きっと来るでしょう。きっと。ま、来なくてもそれなりに幸せならいいや。

2016年6月19日 (日)

70色に光る時計の大型 買いました

ウメの家には70色に光るデジタル時計が設置されております。1年半前に気に入って購入したのですが、その後その大きいバージョンが発売されていることを知り、欲しいなぁと思ってはいたのですが、何とお値段が16,200円(税込)なんです。

さすがに買えん…今の時計でもキレイなのですが、眼鏡を外した状態ではベッドがら時間が見えぬ…と思っていたんですよね。

で、先日京都は円町にありますエディオン円町店にふらりと立ち寄ったら「改装による閉店セール!店内商品売り尽くし!」とありまして(本当に店内の商品がなくなっていて結構がらんとしていました)、見つけちゃいました…。

Dl208w_7257

SEIKO「DL208W」。誰の目にもつかなさそうなところにそっと置いてあった展示品です。完全に売れ残りでしょう。箱もなかったですし。でもですよ、展示品とはいえ、破格の税込7,257円!定価の半額以下!見た瞬間「コレください」の即決でした。いやー大型っていいですねぇ。よく見えますし、70色のグラデーションはやっぱりキレイです。六曜もちゃんと表示されております(だから何だという感じなんですが)。

もちろん電波式なのですが、やっぱりウメの部屋の室内では電波を受信しないようです…。ベランダに出すと何とか受信するので、時計がズレてきたらベランダに出そうと思います。それにしてもこの自発光が美しい…。

これまで使っていたDL205はベッドサイドに置き、目覚まし時計として活躍していただくことにしました。70色に光る時計が家に2つも。意味があるんでしょうか。

やっぱりあれですね、電気屋さんには定期的に通っておかないとこういう掘り出し物が見つけられませんね。次は何を見つけましょうかねぇ~。

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: