2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月12日 - 2016年6月18日

2016年6月18日 (土)

薬も売っているコンビニ

Konbinikusuri

どうですか、このラインナップ。これ、とあるところにあるローソンなんです。くすりコーナーがあって、ちゃんと医薬品が販売されています。

どこかと申しますと、JR嵯峨嵐山駅前にあるローソンです。某研修センターに行く時はお世話になることが多いお店ですね。駅前にはコンビニがここしかないもので。

で、なんでこんなに薬の種類が多いのかはわかりませんが、ちゃんと医薬品販売の許可も取っているそうです。確かに駅前にドラッグストアはないですけど、こういうことをしているコンビニって珍しいなぁと思いました。コンビニで薬を変えるようになってからもう数年、十数年?経ちますが、これくらい充実させてくれると意味がありますよね。

でもドラッグストアでお買い物をして安い商品を探すのも好きなんです…ムフフ。

2016年6月17日 (金)

車の新担当さんから連絡

ある日ポストを開けたら「京都日産自動車販売」から封筒が。これは!まさか愛車「デイズ君」の燃費補償問題について何か記載された書類か!!!と思って開けてみたらですね…

「初めまして!お客様担当の○○です!!!これからよろしくお願いします!!!」

というディーラー担当のごあいさつの手紙と特選中古車販売の案内(ラインナップの中にデイズもあったぞ…)と「今ご成約の方には撥水コートプレゼント!」のチラシが…。

いやいや、去年8月にご成約したばかりなので、さすがに2台目そんなにすぐ買いませんけど…と思いつつ、新しい担当の方の情報を見ると入社3年目。かなりお若い方のようでした。で、その数日後に自宅に留守番電話にあいさつの電話が入っていました。こういうところ、しっかりしたお店だなぁと思います。

ウメが車を購入した時の担当(気のよさそうなおっちゃん)は残念ながら今年4月に退職されたそうで(ご丁寧にお葉書が来た)、後任の体育会系っぽいお兄ちゃんだったのですが、とりあえず留守電は緊張したご様子でした。今度の9月にデイズ君1年6か月点検がありますので、また連絡させていただきます、とのこと。

ディーラーさんのお仕事って大変って聞きますからねぇ。ウメもせっかくお世話になっていますし、また3か月後には点検に行きたいと思います。どんなお兄さんでしょうか。でもね…

「移動してきました!」じゃなくて「異動してきました!」ですよ。でも元気がありそうな人です。

2016年6月16日 (木)

スパークリングワイン1杯で酔った

先週の金曜日は職場の課の歓送迎会でした。もう6月も中旬なのに…とお感じでしょうが、ウメがいる課は4月、5月が忙しくていつもだいたいこの時期に歓送迎会が行われるのが恒例となっております。

異動された方、新しく異動してきた方、そして入ってこられた方をお迎えしての歓送迎会。今回も美味しい焼き肉屋さんで開催されました。残念ながら全員は揃わなかったのですが、仕事の仲間とはいえ、仕事のことは忘れて親睦を深める良い会となりました。

で、最初の一杯といえば普通ビールなのですが、このお店は珍しくスパークリングワインかソフトドリンクという珍しい組み合わせ。んでもってなみなみとグラスについでいただいたので、それを飲むのに結構手こずりました。いや、飲めるのは飲めたのですが、ワインって結構酔うんですね汗

その後梅酒のソーダ割りも1杯飲んだとはいえ、明らかにいつもより酔っているのを感じたので、この会ではお酒はここまで。あとはお肉を食べつついろんな話をしておりました。ウメの結婚話とか…いや、そんなにお話しできることはないのですが汗汗

会は無事に終了し、ウメは市バスで帰宅。若いメンバーは二次会に行かれたようですが、ウメはその体力が残っておりませんで、帰宅してバタンキューでございました。そして次の日は結局洗濯・掃除をしたあとはずーっとベッドでウダウダと一日を過ごすという何ともな休日。

二日酔いというと頭が痛かったり気分が悪かったりするものなのでしょうが、そういう訳ではなく、何となーく身体が重いんですよね、それって十分二日酔いの部類に入るのかもしれませんが…。まぁ楽しかったのでよかったです。

また週が明けて現実が始まっているんですけど、なんかドタバタ感が収まらないのは自分の仕事の手際が悪いからなのか、何なのか…うーん、落ち着いて仕事したいものです。

2016年6月15日 (水)

シャチハタ3種購入

Shachihataset

デーン!

仕事で印鑑を押す機会が相変わらず多いので、新たにシャチハタを追加購入しました。普通のサイズのネーム9は先日購入したものが好調なので、今回は新たに3種類。普通お店で買うと、購入後に自分の名前をメールオーダーして…というめんどくさい手続きがあるのですが、楽天市場の印鑑・シャチハタ@おんらいん工房さんは印面が着いた状態で送ってくれます。前のネーム9の時もお世話になりました。

まずは…


訂正印でよく使うネーム6。何気に書類、間違えるんですよね…とほほ。それ以外でも回覧文書の押印欄が小さいときにも使えます!続きまして…

こちらは9mmサイズと6mmサイズのシャチハタが一緒になったタイプ。これはなかなか便利です。フタが少し硬めになっていて、落ちにくくなっています。こちらは首掛けストラップに職員証と一緒にぶら下げています(ストラップ穴付き)。そして最後に!


一番要らないと思いつつも何となく欲しくなってしまったデータネームEX(そして一番高い)!日付と自分の名前が同時に押せるというもの!今の業務では使わないんですが、買っちゃいました。自分に配布された資料にでも押そうと思います。

というわけで、この3種類を一気に購入。ちなみにデータネームEX12とネーム6はウメの名字は既製品では無かったようで、別注品となりました。でもこのお店は注文した翌日に「別注品でいくらにになりますがどうしますか」というメールで即対応してくださって、気持ちよく買い物ができました。

これからこの3つとネーム9でハンコ押しまくるぞー(ちゃんと内容を確認してからにします…)!

2016年6月14日 (火)

Dyson V8

ダイソンからあたらしいコードレス掃除機が発売されました。

100000001003111896_10204_001

コマーシャルでもおなじみの「Dyson V8」でございます。ウメが使っている「V6」がとうとう旧モデルになってしまいました。とはいえ、毎週土曜日のお部屋の掃除機タイムには便利に使っていますし、吸引力はそこそこありますし、軽くて便利ですし、買って後悔はしておりません。

Dyson V8は従来品より吸引力とバッテリー持続時間がさらにアップしたそうな。吸引力は15%アップ、むむむ…。そしてバッテリー持続時間が2倍!これまでは20分だったのが40分になったそうです。いやね、20分でも十分なんですけど、そこまで進化されると悔しい~。運転音も静かになったそうな。ダイソンの進化はすごいですなぁ。

そしてゴミ捨てがワンタッチでカンタンになったそうです。今のモデルでもそんなに面倒ではないのですが、(毎回良く取れるなぁと思いながら捨ててます)、レバー的なものでゴミをスッと下に落とせるようになったそうです。この機能はほしかった~。

が、お値段も上がっておりまして(出たばかりだから仕方ないかも知れませんが)標準モデルでヨドバシカメラのネット価格(2016/06/04現在)が72,900円。さすがに高い!ウメは今のV6モデルを同じヨドバシで5万円ちょっとで買いました(それでも掃除機にしては高いですよねぇ)ので、約2万円のアップです。

ちょっと買い換え、とはいきませんが、一度ダイソンのコードレス掃除機の便利さを知ってしまうとコード付きには戻れない、というのはわかるようになりました。でも次買うのはこの次の次の次のモデルくらいになるかなぁ…あぁ、車の掃除しなきゃ…。

2016年6月13日 (月)

ちょっとだけビールに慣れた

年度替わりからこの時期まで歓送迎会やら何やらで飲む機会がそこそこあったのですが(それでも個人的には飲みに行かないですし、家でもお酒は飲みません)、最近最初の一杯のビールが苦痛じゃ無くなってきて、以前よりビールに強くなってきたなぁと感じています。

基本的にビールの味は好きではなく、まだ「苦い」と感じますし、何かを注文できるときは「生」以外の梅酒やらカシスオレンジやら甘いお酒を頼むのは変わっていないのですが、瓶ビールしかなければそれを飲み続けることも苦痛ではない(苦痛という言い方はヘンですが)感じになってきました。それでも小さなグラスに数杯、ペースもゆっくりですが。

前はもう最初の乾杯のビールだけでも結構グッと来ていて、お腹もいっぱいになってしまったのですが、ちょっとビールに強くなってきたというか、慣れてきたんでしょうかねぇ。でも生ビールをジョッキで飲む気にはまだなれないんですけどね。あれをグイグイいける人はすごいなぁと思います。まだまだウメはオトナではありません。

っていうか、飲み会の翌日の朝が割と辛いんですよね、最近。二日酔いというわけじゃないんですけど、いつもの休日にましてけだるさが倍増…で結局寝て過ごす…みたいなことになってしまっています。もちろん、飲み会自体は楽しいですし、ほどほどの量にしていますし、ちゃんとした会話もできるし、無事に帰れるくらいにしているんですよ。飲み過ぎってことは無いんですけどね。

ウイスキーとか日本酒とかそういう方面は当面無理そうです(いや、いいんですけどね)。梅酒とカシスオレンジ的なもので十分でございます。あとは誰とどんな風に飲むか、ですよねー。節度をわきまえつつ、楽しくコミュニケーションをして仲を深められればいい機会になるなぁ、と思っております。

2016年6月12日 (日)

鶏天おろしぶっかけうどん

Toritenbukkake

JR京都駅嵯峨野線(特急はるか号乗車)ホームにあるうどん屋さんで販売しております「鶏天おろしぶっかけうどん」でございます。京都駅にホームにあるうどん屋さん、たまに利用するのですが、JR京都線上下各ホームにあるお店の方は結構混んでいて、ゆっくり食べられないんです。というか入れないときもしばしば。

立ち食いなのでゆっくりじゃなくてもいいんですけど、まぁまぁ混んでいるのは嫌なので、時間があるときは嵯峨野線ホームの方のお店を利用しています。こちらはそんなに混んでなくて、椅子があるので座って食べられます。

どのお店も「鶏天」を推しているんですよね。これがまぁそこそこおいしいので、今回も(暑かったので)鶏天がのっかったうどんを注文しました。600円くらいだったかな。これにイカ天でもトッピングすれば良かったかな~。量としては十分だと思うのですが、お腹の空いたウメには足りない…汗

鶏天、結構おいしいですよ。全然京都っぽくない食事ですけどね。京都駅の立ち食いうどん屋さんはササッと食べるのに便利です。関西のうどん屋さんは「天かす」掛け放題なのがいいですよね。好きなんですよ、天かす。ついついたくさんかけちゃいます(上は遠慮したほう)。

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: