2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »

2016年5月29日 - 2016年6月4日

2016年6月 4日 (土)

WAONポイントカード

近くのスーパー「グルメシティ」が今月から新しく導入したポイントカード。

Waonpoint

WAONポイントカードです。今までの「ハートポイントカード」は5月で使えなくなりました。何が変わったのかようわからんのですが、あの電子マネーの「WAONカード」とは違って現金のお支払いでもポイントが貯まるそうです。

クレジットカードだとイオンカードとOMCカードでのお支払いの時のみポイントが貯まる…と。うーん、さすがに楽天カードだとポイントが貯まらないか…ここ改善してくれるととても嬉しかったんですけどねぇ。スーパー「ライフ」のポイントカードならクレジット払いでもポイントが貯まるので結構500円券とか発行できてたんですよね~。

店員さんに「ポイントの移行是非お願いします」と言われて、「あ、はい。どうぞ」ということで旧カードから少ないポイントを移行。さて、コレを持っているとスーパーの買い物でどんないいことがあるんでしょうか。ちなみに全国のイオンでも使えるようになるそうなので、イオンで日用品を現金で買うときとかポイントが貯まるようになるのかな。

ちなみに電子マネーのほうの「WAON」は使っていません。使用しているのは「ICOCA」くらいでしょうか。一応「iD」にも登録していますが、ほとんど使っていないですねぇ。コンビニにはあんまり行かないですし、電気屋ではデビットカードですし、交通機関ではICOCAかPiTaPaですけど、それ以外ではあんまり電子マネーを使う機会が無い…乱立しているのをまとめてくれたらうれしいんですけどね。

2016年6月 3日 (金)

自動車保険の更新

Hoken

愛車「デイズ君」を購入したのが去年の8月1日。あれからもう1年が経とうとしています。契約している自動車保険の会社「アクサダイレクト」から自動車保険(任意保険)の更新の案内が届きました。先日軽自動車税7,200円をお支払いしたばかりなのに、そうか、保険か、車を持つというのはそれなりにお金がかかります。

で、保険料を確認したところ、現在と同じ内容の契約で等級が1つ上がったのに保険料が上がっておりました。おそらく初回の「インターネットで申し込むと1万円引き!」が「インターネットで継続手続きすると1,000円引き」になったせいと、いつだったか、任意保険の保険料が先日全体的に上がったんですよね。

新規で別の会社にすることもできたのですが、いくつかインターネットでカンタンお見積もりをしてみても今のアクサダイレクト継続とそんなに変わらなかったですし、ここは実家の車2台もお世話になっていますので、更新することにしました。

車両保険(エコノミータイプ)を付けて、年額46,000円ちょっと。1年間分一気に払っちゃいますよ。それでもダイレクトタイプですから安いですよね。あ、免許は引き続きゴールドでございます。30歳未満不担保、本人限定ってな契約です。

あとは毎月駐車場代が10,000円。ガソリン代も含めて維持費がやっぱり20万くらいはかかっているんですね。それでも初回車検は再来年なのでまだまだ安い方だと思います。どこかぶつけたり壊れたりしちゃったら…。

でもせっかくですし車乗らなきゃ!安全運転で!

2016年6月 2日 (木)

日本で何番目にうまいか

時々こんなことを考えます。

「自分は日本で何番目に手話通訳が上手いだろうか…」

手話通訳なんて人と比べるものでもないですし、対象者に通じてナンボですし、そもそも絶対評価で比べられるものでもないですし、こういう何番目に上手いかを考えるのはナンセンスなのは百も承知なんですけど、時々考えてしまいます。そしてできればできるだけ「上手い」「分かりやすい」と言われる手話通訳になりたい、というのは常に思っています。

日本で一番「有名な」手話通訳者、にならなれるかもしれません。今の日本では誰でしょうか…業界では何人か名前があがるでしょうが、そもそも手話通訳が有名になることは今の社会ではない(許されることではない)かもしれません。手話通訳は影の存在でなければならない…という考え方、もちろん通訳中に自分を出すことは許されませんが、手話通訳も人間ですから、人間らしい通訳をした方が良いと個人的に思っています。

誰かが手話通訳をしているのを見ると、良い意味で勉強になる時もありますし、「あぁ、ここをこうしたらいいのに」とつい思ってしまうこともありますし、そもそも(正直)ノイズでしかないこともあったり…、様々な場面がありますが、じゃあ果たして自分はどうなのか、と振り返ってみると、まぁ自分の知らないところでいろいろ言われていることはあるんでしょうけど、上手いとか下手とかそういう評判というのは本人には伝わりにくいものです。

時々「分かりやすかった」とか言ってもらえると(お世辞だったとしても)とても喜んでしまいます。人間ですから褒められると嬉しいですよね。そしてこうした方が良い、という前向きなアドバイスをもらえると「次から改善しよう!」ってなります。

最近では現場に立つ機会を少しずつ増やしている(つもり)なので、自分の通訳がどうだったか、というのを自分でも振り返りながら、他人の評価(ただ上手いとか下手とかだけではなくて)を気にしながら、そして何よりきちんとコミュニケーションの橋渡しができているかどうかを常に最優先に考えながらこれからも通訳活動を続けていきたいと思っています。

でもね、やっぱりどうせ通訳者であるならば、日本で一番上手い手話通訳、になってみたいなぁ…って正直思っちゃったり。欲深い人間です。でもそれを目指して努力することは悪いことではないですからね。努力しなきゃ。

2016年6月 1日 (水)

6月突入

今日から6月。

先週はいつもの定期受診に行ってきましたが、このところ持病的には体調も良くもなく悪くもなくという感じ。悪くないなら良くなっているんですが、睡眠がやっぱりちょっと浅い日が続いています。そのおかげで昼間少し眠たくなる時もあったりして。

ま、相変わらずお薬は同じ分だけ処方して様子を見ましょう的な感じで終わったのですが、このまましばらく小康状態を続けて薬を減らしていければなぁと思っています。なんだろう、ぐっすりと「よく寝た!」というのが最近あんまり無いんですよね。

さて、6月スタート。関西地方は昼間はかなり暑くなってきました。ウメも布団を羽毛布団から薄手の物にチェンジし、髪を5月末にさっぱりと切り(隣のマンションの美容プラージュ、シャンプー500円付けちゃった)、新しい月のスタートです。

月初は何かとやる業務が多いので、間違えないようにしっかりやりたいと思いますし、そろそろ昨年度分の報告物がきそうな感じがするんですよね。そこのところを確実にこなしていければなぁと思っております。

6月といえば夏!梅雨!ですね。アイスも美味しい季節になってきました。最近では2日に1回くらいアイスを食べております。これが毎日になったら本格的な夏(なんの基準でしょうか)!今年も暑さに負けずに元気に過ごしたいものです(今年は春から夏にかけての季節の変わり目に風邪を引きませんでした…正確にはちょっと引いたんですけど、忙しくて寝込んでいるヒマがなかった気がします)。

2016年5月31日 (火)

平成28年度を2か月終えて

何だか激動の2か月でした。4月は本当にずーっと残業していたような感じでしたし、5月は少し落ち着いたものの、それでもやらなければいけないことがどんどん出てきて、これから1年間(といってもあと10ヶ月間)の業務の果てしなさ?に堪える毎日でした。でもちょっとずつ余裕は出てきています。

手話通訳なのに手話のことがほとんどできなかった2か月…いや、できなかったというか、今までは手話通訳をしていなくても、手話をしていなくても手話のことを考えていたりはしていたのですが、この2か月は頭が手話モードにならなかったです。仕事が忙しかったのもそうなのですが…何だろう。

これではいかん!と思いつつ、京通研の行事にはちょっとずつ参加してみたり、通訳に行ってみたりとしてはいるんですけど、何だろうなぁ、数年前までのどっぷり感が全然ありません。働いて、家に帰って、寝て、働いて、休みは寝て、ブログを更新して…みたいな単調な生活になっているような気がします。

もともと趣味があんまりないところに、大きな生きがいである手話通訳が頭から抜けてしまったらどうしたらいいんでしょうかねぇ。いやね、一過性のものだとは思うんですけど、この状態は今はいいとしても、手話と関わっていく中で良い状態なのだろうか、とも思うんです。手話していないのに(パソコンの打ち過ぎで)肩こってるし…。

今の仕事も3年目。これまでの仕事でも3年目を迎えた時に結構いろんな節目が来たなぁと思いましたが、今回もそんな感じです。すぐに辞める辞めないの気持ちが出てくるわけじゃ全然ないんですけど、手話メインじゃない仕事をしている今、自分がどうしていったらいいか、ちょっとわからなくなってしまったなぁ、と、この2か月を振り返って反省?しています。

結局徳島の全国大会も行かないことにしちゃいましたしね~。うーん、もう少しいろんなことが落ち着いたら頭が回るようになるかな。

2016年5月30日 (月)

この時間では行けないと思う

Manshon

とあるマンションの広告…っていうか思いっきりマンション名が書いてありますが、宇治市大久保にできるやや大型のマンションのチラシが入っておりました。

気になったのがこの交通アクセスのところ。ちなみにこのマンションは近鉄京都線”急行停車駅””宇治市乗降客数最大の駅”である「大久保駅」まで徒歩13分。JR奈良線の新田駅まで徒歩17分という立地。駅からは多少離れておりますが、その分面積と価格をウリにしております。

でね、問題はその電車なんですけど、京都駅まで直通で17分と書いてあります。調べて見たところ、近鉄京都線の急行は大久保駅~京都駅までだいたい18分~19分。おそらく催促で17分で着く電車もあるんでしょう。

そこは良しとして、大阪駅まで45分。その17分の電車に乗って残り28分しかありません。京都駅~大阪駅は新快速に乗っても最速で28分。まぁ、こういう広告は「乗り換え時間や待ち時間は含まない」ことにはなっているのですが、これで大阪駅(「駅」って書いていないところが怪しい…)まで45分と書くのはちょいと厳しいのではなかろうか、と。

近鉄京都駅からJR京都駅大阪方面に乗り換えるだけで急いでも3分はかかりますし、そこからピッタリ最速の新快速が来る訳ないですしねぇ。

こういう不動産の広告、徒歩○分も「1分=80m」(この速度は割と普通)で信号など全く引っかからないことを前提にしていますし、まぁ鵜呑みにはできませんね。しかも大きい駅だと特に顕著なのですが、「一番近い出口」からの距離です。ここポイントね。改札とかホームじゃありませんからね。

ちなみにウメのマンションも「JR西大路駅徒歩2分」となっていますが、さすがに2分では着きません。4分あればまぁ十分かな。倍だ倍。それでも近くて助かっています。

2016年5月29日 (日)

はん蔵 デラックス

印鑑を押すときに「朱肉がない」ということはありませんか?

時に手話通訳の謝礼をもらうときとか、印鑑を持ち歩くことは多いと思いますが、印鑑ケースの朱肉って使いにくいことがあったりしますよね。他にも役所での手続きなどでもまだまだ印鑑を使うことが多いと思います。そういえばりそな銀行は今後3年を目処にしてお届け印制度を廃止するそうです。その代わりに静脈認証をするそうな…。確かにその方が効率的。でもまだまだ印鑑を使うことが多いですよね。

ウメの職場でも印鑑を押すことが非常に多いのですが、基本的にはシャチハタで済ませています。重要そうなものについては通常の認印を使っている(実印は家においております)のですが、その認印を便利にするグッズがこちら。

Hanzou


泣く子も黙る文房具の「uni」ブランド、三菱鉛筆さんの「はん蔵 デラックス」でございます。これに認印をセットして、太さを調節すればすぐ使えます。フタに朱肉が付いており、使わないときはインクの乾きを防ぎ、使うときにそのフタがクルッと回転してワンタッチで押印できるという便利な代物。

ちなみに何がデラックスなのかと言いますと、インクが速乾タイプなのと押印回数が2,000回と従来のものより多くなっております。ウメもこの「はん蔵」、愛用しております。ただしデラックスタイプではございません。通常タイプでございます(認印を押すことがそんなに無いもので…)。

今回このデラックスタイプを紹介することになったのは、職場の上司にちょっとプレゼントをしようかと思って購入したわけでございます。それにしてもヨドバシドットコムってすごいですよね、前日の夜に注文して次の日の昼には届きましたよ。早っ!

その上司に印鑑をいただくときに、いつも朱肉に印鑑を付けてから押していたので、「シャチハタが嫌とか、何かポリシーがあるんですか?」と聞いたところ「特にないよ」ということだったので、この便利なはん蔵を使っていただこう、と。完全にお節介です。

ウメはまだそんなに上役でもないので、当分はシャチハタで大丈夫そうですけどね~。先日追加購入いたしました。訂正印と普通の大きさがくっついているヤツと日付入りの「データネーム」。訂正印は良く使うんですけど、日付入りとか何に使うんだろう(笑)

« 2016年5月22日 - 2016年5月28日 | トップページ | 2016年6月5日 - 2016年6月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: