2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

2016年5月22日 - 2016年5月28日

2016年5月28日 (土)

何か疲れている

怒濤にように忙しかった4月を終え、5月は少し落ち着いてきました。それでもやっぱり何となくやることが多くてバタバタしております。帰りの時間もちょっとずつ早くなってきており、時々定時近くに帰れるようになりました。

手話の活動も徐々に…いやあんまりできていないのですが、京通研の総会に参加したりと、まずは地元から活動に戻っていかないと…と考えている間に全通研N-Actionのことをいろいろ進めないといけない状況に入っております。

でもですね、何だか仕事帰りとか休日にパソコンを開いて文字を入力したりする気力が沸いてこないんですよね。って一応ブログは続けていますが、1日1回の更新にしたから何とか続けてられていられる感じ。なんだろう、肩が凝っているのも実感しています。うーん、整体になかなか行けてませんねぇ。

先週の土曜日はグダグダしてしまいまして、気が付いたら夕方とかだったりで、もったいないと思いつつも身体の休息をしないといけないのかなぁ、と。身体と言うよりは頭の中の休息が必要だなぁと思ったりします。

仕事のことを何にも考えないで遊んだり別のこと(たぶん手話)に打ち込んだりっていうのがなかなかできないんですよね。頭のどこかに「来週あれしなきゃ」「あのこと調べておかなきゃ」というのがあるんですよね。元々何もかも忘れてはしゃぐ、とかいうことをするタイプではないのですが、何か知らないけど疲れているなぁ、というのは分かります。

もしや歳のせい…もうアラフォーになるとこんなもんなんでしょうか…。そして最近の気温変化の激しさに風邪を引かないように気をつけなきゃ。先週危なかったんですが、乗り越えました。いや、仕事が溜まるので休んでいられないんですよね…←これがいけないのか。

2016年5月27日 (金)

こまめにカーナビ更新

愛車「デイズ君」に買った時から付いていた純正ナビゲーション。知っているところを走るならともかく、ちょっと遠出をする時には思いっきり活用しております。純正ナビなので走行中に操作ができなかったりするのですが、サイドブレーキを引かなくても止まれば操作できるタイプなのが幸い。フルセグも見られます(映像は止まっている時だけ)。

何かネットで売っているハーネスキットを装着すれば走行中でもテレビが見られたりナビの操作ができるようになるらしいですが、その装着の過程で壊しそうな予感がするのと若干めんどくさいのでそのままにしております。その方が安全ですし、音楽は聴けますしね。

で、カーナビは初回登録から3年間は無料で地図更新ができるようになっています。ウメは新古車で購入しているのは初回登録は平成27年3月。平成30年3月までは無料でナビの地図や施設情報が更新できるのです。

こういうのをこまめにしないと気が済まないウメ。2か月に1回更新情報が配信されるのですが、ナビから地図情報が入ったSDカードを抜いて、パソコンに挿入し、専用のソフトで地図情報をダウンロード・SDカードに書き込みをします。それがまぁまぁ時間がかかるんですが、偶数月の作業としてチマチマ行っております。

んでもって3年間の間に1回だけ「市街地図を含む大型更新」が無料でできることになっています。これは車を有料でディーラーに預けるときだけにできるもので、おそらく初回の車検の時にお願いすることになるでしょう。その更新を終えて、最新地図はそこまで、という状態になるでしょう。

実際にこまめに更新しても何が変わっているのかはわからないのですが、1年前にオープンした近くのスーパーは更新されていました。さぁ、平成30年には何が反映されているでしょうか…。京都市内はともかく、桂川駅周辺は大きく変わりそうですねぇ。

2016年5月26日 (木)

ゴールデンタイムのネットが遅い

最近気が付いたのでいつからなのかわからないのですが、夜10時くらいになると家のネットの速度が大分遅くなっています。ウチのマンションはフレッツ光ネクストのマンションタイプ、最大100Mbpsの契約となっております。

お昼とか空いている時間帯にはだいたい70Mbpsくらいの速度が出ているのですが、何時くらいからでしょうか、皆がネットを使い出す夜の時間帯には何と1~5Mbpsまで速度が落ちています。どうりでYouTubeの読み込みも遅いわけだ。

最近は欅坂46の「サイレントマジョリティー」の動画を見るのにハマっておりまして(ファンという訳ではなく、独特の表情と踊りが気になっております)。

まぁ待てないくらい遅い訳じゃないんですが、レスポンスがゆっくりなんですよね。この他にもYouTubeでは「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです」という中京テレビ製作の番組(KBS京都・サンテレビでも放送中)の公式YouTube動画(番組ダイジェスト)も面白いので結構見ているんです。

光ファイバー回線なのに1Mbpsしか出ないなんて…ということで、原因を探っているのですが、どうもプロバイダが原因のようですね。フレッツ光に対応しているプロバイダーの多くにこの現象が起きているみたいで、皆がネットを見るいわゆる「ゴールデンタイム」に速度低下を起こすプロバイダーが多いようです。

ウメはぷららと契約していますが、どこが混雑しているか、速度低下が起きているかは実際に契約してみないとわからないようで、どこかと契約替えするか検討中なんです(メールアドレスはずっと使っているのでぷららの契約は残すのですが…)。

せっかくの光なのに…うちはギガ契約はできないマンションなので我慢するしかないのかも。まぁ普通にネットサーフィンするくらいならいいんですけど、動画の読み込みってほら、いろいろ重要じゃないですか~、ねぇ~。

速度が落ちなくて安いプロバイダ…なさそうだ。ぷららの回線増強を待つしか無いか…。

2016年5月25日 (水)

最近の競馬ゲームはすごい

Keibagame

京都市伏見区にある京都競馬場の比較的近くにある「イオンモール久御山」に行った時のこと。隣接してある「イオンタウン久御山」。ニトリや赤ちゃんホンポなどがあるのですが、そこに「ビバーチ」というゲームセンターがあるんです。

特に何をしに行った訳でもないんですけど、2階建てのゲームセンター。1階はクレーンゲーム中心、2階はメダルゲームコーナーでした。特徴的だったのは「競馬ゲーム」が多いこと。さすが競馬場の近く!と思いました。

しかも最近の機械って豪華で座るところもゆったりしているんですねぇ。まぁ本物の競馬ではないのであくまで「メダル」を増やしたり減らしたりするわけですが、他のゲームセンターに比べて「競馬」関連の機械が多い気がしました。

でもやっぱりあくまで「本物の競馬」がしたいなら京都競馬場へゴー!(オトナだけね)です。でもほどほどに…。それにしても最近のゲームはハイテクだ…。

2016年5月24日 (火)

軽自動車税 お支払い

4月1日に軽自動車を持っている人対象に請求が来る「軽自動車税」。ウメにも請求がやってきました。昨年8月に愛車「デイズ君」を購入してから半年。結局今まで乗ったのはだいたい1,500kmくらいでしょうか。燃費不正のその後…は何にもディーラーから連絡がありませんが、車自体は順調で、最近はリッター18kmくらいで走ってくれます。まぁ十分でしょう。

Keijidoushazei

いやですねぇ、税金の請求書って。いや、そりゃ払わなきゃいけないものなんですけどね。ウメは京都市に住んでいるので京都市に支払います。軽自動車は市町村税になるので、市にお支払い。京都市に貢献でございます。

で、金額は軽自動車税が値上がりする対象の直前の平成27年3月に新規登録しているので、10,800円ではなく、従来通り7,200円。1年間でこの金額っていうのはやっぱり「軽は維持費が安い」と言われる所以ですよね。

Keijidoushazei2

ウメが住んでいる京都市では市税をクレジットカードでも支払えます。もちろん納付書を使ってコンビニなどでもお支払いできるのですが、クレジットカードならネットでポチってやるだけで払えちゃうんです。さらにカードのポイントも貯まります。システム手数料がかかってしまうんですが、それが25円。どちらがオトクかわかりませんが、便利であることに変わりありません。

ということでしっかりお支払いしておきました。次は来年の今頃ですね(何もなければ)。初回車検は再来年の3月でございます。ほぼほぼ新車なのでまだまだ順調です。小回りもききますしね。

(それにしても燃費の件、どういう対応になるんでしょうか…。別にごねる気はないんですけど、何の連絡もないのが気になります…)

2016年5月23日 (月)

E嵯峨野線とD奈良線

JR京都駅から嵐山・亀岡方面に向かうのが「山陰本線」こと「JR嵯峨野線」、伏見・宇治・奈良方面に向かうのが「奈良線」です。どちらも京都駅から出発する割に割とローカルなニオイが漂います。

Ekaisoku

まずは嵯峨野線。先日「全国手話研修センター」に行った時に利用しました。嵯峨野線はこの数十年で大きく変化し、先日は園部駅まで全線複線化しました(京都駅からしばらくは単線区間が残っていますが)。そのわりに本数がなかなか増えないんですけどね。

京都市右京区、亀岡市、南丹市など沿線住民の通勤にも使われ、さらに嵐山などの観光地も走り、競合路線があまりないこともあり、いつも混んでいる印象です。っていうかもっと増発したらいいのに、と思っています。車両は最近はやっとJRになってからの車両が使われるようになりました。

そしてなぜか終点の京都駅では車掌さんが自動で扉を開けず「ボタン」を押してドアを開閉する方式をとっています。一旦全部扉を開ければいいのに、と思うのであります。この嵯峨野線には数年後に梅小路公園の近くに新駅が予定されており、さらに発展が予想されています。

Naraline

こちらはJR奈良線。どうですか。国鉄時代の車両、103系ですよ。とある金曜日の夜に乗ったのですが、哀愁漂いますね。こちらはローカル感が漂います。競合路線として「近鉄京都線」があるんですよね。奈良に向かうならそちらの方が本数も多く、速いんです。

しかも単線区間が残っており、本数も1時間に3~4本です。これは京都駅で降りたときに撮影したのですが、この電車の次は29分後…。乗れて良かった。しかも電車内がなんだろう…古いだけあって良く揺れるし虫が多いし、駅が…やっぱり古め。

奈良線はどうしてもカーブが多く、スピードもあんまり出せないんですよね。それでも「伏見稲荷大社」最寄りの「稲荷駅」や一大観光地宇治市を通り、奈良に向かう古都を繋ぐ路線なので、力を入れれば結構お客さんが増えると思うんですけどね。

ちなみに「奈良線」は京都駅~木津駅(京都府木津川市)の間なので、奈良県を全く走っていなかったりします。「奈良行き」の電車はあるんですけど、「大和路線(関西本線)」に直通しているという訳です。そのJR奈良駅も奈良の市街地から微妙に離れていたりする…。しかし、この日もそうでしたが、沿線の住民も増えて利用客は増えている様子です。でももうちょっと頑張れ!

京都駅って観光客も多く、近代的な駅ですが、この2つの路線(プラス湖西線を走る国鉄時代から使われている一部車両)がちょっとローカル感を出してくれているんですよね。新幹線&地下鉄から嵯峨野線・奈良線まで、結構バラエティ豊かだと思います。駅を出れば市バスのオンパレード。

いや~京都駅も発展しましたね。

2016年5月22日 (日)

やっぱりメシは誰かと食いたい

Batsuichi

婚活サイト「楽天オーネット」のネットバナー広告です。最近ではテレビコマーシャルもしています(かみ合わない希望を言い合っていて最終的にスイーツで「あっ」ってなるやつです)


まぁ婚活サイトはどうでもいいんですけど、上のバナー広告。38歳、別れて1年。趣味は料理、という速水もこみちを縦に伸ばした感じの男性(失礼)が「やっぱりメシは誰かと食いたい」と言って再婚相手を探している、といった感じでしょうか。

何が原因で離婚したのかの方が気になってしまうウメはもう何か悪いものに毒されている気がします。最近では「街コン」やら「婚活サイト」での出会いも増えていると言います。それ自体が悪いとかいう気は全然ありませんし、きっかけとしては良いと思うんですけど、じゃあ自分がチャレンジしようか、というと…ま、いっか、ってことになっちゃうんですよねぇ。

自分が本気で結婚する気にならないとどうしようもないですしねぇ。コレばかりは「冷やかし」では大変失礼ですし。自分の気持ちで「メシは誰かと食いたい」と思う…というかそれは友達とかでいいんじゃないかと思ったりするんでけど、心を許せる相手が欲しい…とかそういう気持ちがわき出てくるんでしょうね、そのうち、そのうち。

« 2016年5月15日 - 2016年5月21日 | トップページ | 2016年5月29日 - 2016年6月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: