2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2016年5月15日 - 2016年5月21日

2016年5月21日 (土)

日産からお手紙キター

燃費不正で販売停止中の愛車「デイズ君」。ディーラーさんから何の連絡もないなぁと思って気長に待っていましたら、日産さんから封書が届きました!

Nissan1

「重要なお知らせです」「ご愛用者についての大切なお知らせ」と書いてあります。これはもう…デイズ君について書いてあるに違いありません。何が書いてあるのか…ということで、中身を大公開!

Nissan

ふっつーの謝罪文でした。「正しい燃費はあとで教えるね」「追加でお金がかかるようなことはしないよ」「車は安全だよ」「今後も乗ってね」byゴーン。

そして本件に関するお問い合わせ先が「お客様相談室」。9時から5時というやる気なしの時間に加え、電話だけ。メールもFAXも無し。いかんな、日産。ちなみに入っていたのはこの紙だけでした。

まだ補償内容とか何も決まっていないんでしょうけど、これを送られてどうせい…と思ってしまったのはウメだけでしょうか。今後の対応次第では(ウメはともかく)日産のユーザー離れを加速させるかもしれない事態だけに、きっちりとした対応をしてほしいです。

んでもって、日産の軽、どうなるんでしょうね。今後も三菱に製造をお願いする方向で行くんでしょうか…今日産の軽って売る物がないんですよねぇ~。モコ(スズキMRワゴンのOEM車)は生産終了で在庫限りですし…。

2016年5月20日 (金)

アイス増量中

Ice

先週のウメの冷凍庫の中です。

近所のスーパーが「ガリガリ君」を本格発売し始めましたので、今から買いためております。右側は全部ガリガリ君でございます。今年から10円値上がりしましたが、それでもお手頃なアイスですよね。夏の楽しみです。

んでもって真ん中になぜか冷凍麺が入っていて、カップアイスもいろいろ取りそろえました。ガッツリ食べたいときはこちら。こんなに買いだめしなくても…って思うんですけど、「コレ食べたい」って思ってから買いに行くのってめんどくさいじゃないですか~(いやコンビニもスーパーも近くにあるんですけどね汗)。

冷凍庫を開けたらよりどりみどり。これが幸せなんですよねぇ~。これから本格的に暑くなる季節に向けてもっともっと買いだめしたいと思います。ちなみにアイスクリーム(ラクトアイス)系よりも「氷菓

」が好きです。ムフフ。

2016年5月19日 (木)

松尾大社・還幸祭

5月15日、京都市内では京都三大祭りの一つ「葵祭」が開催されていましたが、ウメの家の近くでは「松尾大社」の「還幸祭(おかえり)」が開かれました。あんまり京都っぽくないところに住んでいるウメにとって近隣で行われる京都っぽい数少ない行事です。松尾大社自体は近くはないのですが、御神輿が毎回家の前を通るんです。

「葵祭」は平安時代の衣装を身にまとった行列が京都御所から上賀茂神社まで練り歩く壮大なものですが、還幸祭は地元の方メインな感じで、観光客はあんまりいない印象です。というか、ウメの家の近くは御神輿が折り返す地点になっているだけなのかもしれません(松尾大社では結構な人が集まるんですかね)。

今年で引っ越して来て3年目になりますので、これも3年経験しているのですが、なぜ近くに来ているのかやっとわかりました。ウメの家から東の方角にある「西寺跡」にどうやらいったん御神輿が集合するようです。なるほど、それでルートの秘密が分かりました。

というわけで、今年も西大路通の車の通行を一旦止めて御神輿が元気よく練り歩いていきましたよ。

Okaeri1

Okaeri2

せめて下に降りて写真を撮りなさい、という感じですけどね。ちょっと暑かったもんで…汗

氏子の皆様、お疲れ様です。

2016年5月18日 (水)

美味しいお肉を食べる会

Niku1
Niku2

どうですか!この美味しそうなお肉の数々。ウメの角度から撮影したら縦撮りになってしまったのですが、普段食べられないようなお肉をたくさんいただきました。職場で「お肉を食べる会」が開催され、2年前にも行ってきた京都府久御山町にある「多来多来(タクタク)」さんでございます。

肉はお店におまかせ。いろんなお肉の部位をいただいて、それを店員さんが細かく説明してくれるのですが、ウメには違いがわからないものが多数。でもどれも柔らかくて美味しかったです。ウメを含めて9人で行ったのですが、おいしいお肉を囲んで話も盛り上がりました。

やっぱり人気店だけあって3週間前には予約しないと行けないこともあるくらい。でもその人気、頷けます。そして締めには…

Tailsoup

人気の辛口テールスープ。うどんが入っているのですが、これがまたほどよい辛さ(やや辛め)で美味しい!(ちなみに雑炊もできます)。骨の周りについたお肉がこれまた柔らかくて…幸せでした。

前回行ったときと同様、やっぱり次の日お腹がびっくりしたようでお腹急降下いたしましたが、それでも美味しかったので良し!でございます。いや~本当におすすめです。

2016年5月17日 (火)

【手話562】ゴールデンウィークも終わって…

”日常”が帰ってきてしまいました。今年は手話の活動にもっと力を入れないといけないなぁと思いまして、地元の通研の役員を引き受けました。どこまでできるかわかりませんけど、やることはそれなりにたくさんありそうなので、無理をせずボチボチ頑張りたいと思います。
(11分22秒)

【手話562】ゴールデンウィークも終わって…

2016年5月16日 (月)

京通研40周年記念誌

Kyotsuken40

こちらが京都手話通訳問題研究会40周年記念誌「わ」でございます。京通研は昭和51年、1976年に発足し、今年で40周年を迎えました(ちなみに京都府手話サークル連絡会も設立年が同じです)。

それを記念して発行されたものです。京通研…いや、全国的にも有名な運動を引っ張ってきた方々が寄稿しています。U-35のことも書かれてありまして、京通研の40年を振り返るには相応しい1冊。お値段は1,000円と若干お高めですが、京通研会員&ゆかりのある方は持っておいて損はないでしょう。ウメもこういうのはあまり買わないのですが、即買いしておきました。

30周年以降の10年間の総括、各地域班・専門班の紹介、40年のあゆみ、運動の思い出を語る人たち…時間があったら改めてじっくり読みたいと思います。読み返せば勉強になりますしね。

もちろん、全国に向けて販売していますので、ご希望の方は京通研までご連絡ください!

2016年5月15日 (日)

この顔させられるモデル

Nidone

イメージは二度寝の連続をしたけどまだ眠い若手サラリーマン、というところでしょうか。モデルさんも大変ですねぇ、いろんな表情させられて。

とりあえずしじみ成分…ということは「オルニチン」で朝スッキリお目覚め!ということになるのでしょうか。しかも40代~50代へ朗報!とか書いてありますが、モデルさん絶対若い。なんだろう、インパクトに残れば何でも良いということでしょうかね。

二度寝ね、ウメは平日は大丈夫ですが、休日は二度寝と言うよりうたた寝が最近ひどいです。活力が沸いてこないですな…。結局全国ろうあ者大会inとくしまもいかないことにしてしまいました。休息→寝る時間を確保しないと平日が持たない気がして…。って、いつかは落ち着く(はず)んですけどね~。

歳のせいだろうか…。もうちょいアクティブでシャキッとした生活を送らないと…。

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: