2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日

2016年5月14日 (土)

極丼

から揚げ~から揚げ~揚げたてのから揚げっておいしいですよね~。ウメはもも肉のから揚げが好きです。最近「から揚げ専門店」も結構流行っていますよね。まぁ、ウメはそこそこジューシーであれば何でも良かったりしますが(笑)、神戸時代によく利用していたHotto Motto(今は近くにない)の「から揚げ弁当」が食べられなくなってちょっとから揚げに飢え気味ですw

Gokudon

というわけで、近くのイオンのフードコートにあったから揚げ屋さん「浅草 縁(YUKARI)」の「極丼」(といっても普通のタレをかけたから揚げ丼」をいただきました。から揚げが3つ乗って500円とリーズナブル。5個にすることもできるそうです(プラスいくらかは忘れましたm(_ _)m)。

残念ながら揚げたてではなく、店員さんもあまりやる気がなかったのですが、注文したら即出てきてビックリ。んでもってこの味噌ダレのかかったから揚げがそこそこ美味しかったです。ちなみに「からあげ 縁」のWebサイトもありました。京都に2店舗、ウメの故郷川越市にも1店舗ありました。そこそこ展開しているチェーンさんでした。

この隣にあるお店のお肉丼のお店も気になっているんですよねぇ…。

2016年5月13日 (金)

アレグラがないとかゆい

去年からずっとお肌の荒れ(アトピーの症状なのですが)に悩まされ続けて、軟膏をヌリヌリして大分マシにはなってきたのですが、いかんせん身体のかゆみがなかなか治まってきません。せっかく治ってきたとしてもまたボリボリ掻きむしってしまっては意味が無いのですが、つい我慢できなくて掻いちゃうんですよね。

で、ここのところの多忙で皮膚科が空いている時間に仕事を終えることはできず、家の近くの皮膚科は土曜日午前中開いているのですがついうっかり寝過ごしてしまったり…で診察をしてもらえていませんでした。幸いまだ軟膏は残りがあるのですが、なんせ身体の奥底から出てくるかゆみがたまらんです。

Aregura

またこちらにお世話になることに。アレグラFXさんです。去年9月にダイコクドラッグで購入しておりますが、今回は近くのイオンで買うことができました。第1類医薬品なので必ず薬剤師さんの説明を受けて買わないといけないため、ドラッグストアで売っているとはいえ買える時間が限られているのですが、祝日のイオンにはいらっしゃいましたよ。よかった。

このアレグラという薬、第二世代抗ヒスタミン薬というもので、もともと鼻炎とか痒みとか身体のアレルギー反応を抑える薬で、第二世代になってから副作用の眠気が少ないということで良く使われているそうです。ウメも抗ヒスタミン薬はいくつかためしましたが、このアレグラ(フェキソフェナジン塩酸塩)が一番身体に合っているようで、痒みは良い感じに治まり、眠気もほとんど感じません。

他の薬はエライ眠たくなるのでなかなか手を出しにくいんですよね。これがもうちょっと安く売っていて、しかも手軽に買えるようになればいいんですけど…とりあえず当面の量は確保いたしました。1日1錠で十分効き目が持つので助かります。

一応楽天ドラッグストアでも買えたりします。けど、本当はちゃんと皮膚科に行った方がいいですよね。わかっております。でもどうしてもの時はやっぱり手軽で助かっています。

【第1類医薬品】アレグラFX(28錠)
価格:1858円(税込、送料別)


2016年5月12日 (木)

チャートがおかしい…よね

最近流行の格安SIM。いろんな会社からいろんな種類のSIMが発売されていて、素人…というか詳しくない人には難しいというか、ウメでも最近のこの乱発ぶりにどこの会社の格安SIMがいいのか良くわからなくなってきています。

家電量販店でもSIMフリースマホとともに結構宣伝されるようになってきましたよね。今使っている端末はそのままに、SIMだけ入れ替えて月額料金を安くしよう!的な。でも結構使いこなすには難しいと思います。通話をよくする人(無料通話アプリを除く)は今のキャリアの方が安い場合が多いですし、サポートはなかなか受けにくいですし、選んだ会社の通信速度が遅かったり…実際に使いこなすにはハードルが高いです。

ウメも回線契約を終えたタブレットがあって、今はお家専用(Wi-Fiのみ)で使っているのですが、せっかくSIMを入れるところがあるので、格安SIMを契約して外でも使えるように復活させたいと思っているんですよね。容量は月3GBもあれば十分、これでだいたい1,000円ですからね。データ通信に特化させれば安いものです。どれにしようかは迷いますが…。

でね、ビックカメラ・ソフマップグループが展開する「BIC SIM」なんかは店舗でも販売されていて、結構昔からある有名どころなのですが、そこのSIMカード選び用のチャートに疑問点が…。

Flowchart1603

お気づきですか?

真ん中の下段「ショートメッセージサービス(SMS)が使えた方が安心」(これはLINEなどを使うには必要だったりします)に「NO」の項目がないんですよ。べつに「SMS要らない~」という人は行き場がない訳です。そしてYESが2つ。どっちに行くの???

これには一応理由があって、チャート上でそこまで行くには「通話を使いたい」という条件がありまして、通話機能が付いているSIMにはSMS機能も自動的に着くんですよね。でもそれにしてもやっぱりこのチャートの行き先はおかしいんですよね。んでもってたぶん左から右下のBに向かっている「NO」の矢印の反対方向も必要なんじゃないだろうか、と思うんですよね。

たぶんできるだけ分かりやすくしようとこういうチャート図を使ったりしているんでしょうけど、やっぱりわかりにくいですよね。店員さんもバッチリ把握している(かつきちんと初心者に説明できるスキルがある)人が何人いるか…。ウメなら…たぶん大丈夫です。基礎は押さえてますので。で、結局どこがいいかは決めかねている訳なんですけどね。

最近はイオンも「イオンモバイル」始めてこれまたプランがいっぱいありますし、今度格安SIMについて説明する機会(手話動画)でも企画したら役に立ちますかねぇ~。っていうか、最近電気屋に行っても気合いが入らないんですよね。欲しいものがあまりないというか…。

2016年5月11日 (水)

かっぱえびせん エビバーガー味

Ebisen

カルビーから発売された「かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味」が売られていたので気になって購入。かっぱえびせんですから、えびの味はしているんですけど、まさかの「エビバーガー」味発売ですよ。

エビバーガーはマクドナルドよりロッテリアの方が元祖ですし、個人的には好きなのですが、それをかっぱえびせんにしてしまうとは…ということで食べてみたんですけど。フツーのかっぱえびせんに近い味でした。何だろう、微かなタルタルソースの風味とえびの風味…でもこれはいつものかっぱえびせんにもあるような…。という感じ。

まぁエビバーガーっぽい味はしました。っぽい味ですけどね。そもそもハンバーガー味ってどう再現するんでしょ。まぁ、一袋全部食べちゃったし、ジャンクフードってこんなもんですよ。

あぁ、太る…。

2016年5月10日 (火)

白いフレンチディッシュゲット

今年もコツコツシールを集めました「ヤマザキ春のパンまつり」ですが、成果は…!

Pansara1

これ。

去年もそうだったんですけど、どうやら近所のグルメシティではこれがデフォルトらしいです(笑)もうちょっとシャレオツな包み紙とかないんですかねぇ。

というわけで!

Pansara2

「白いフレンチディッシュ」を1枚ゲットしました。結果的に28.5点集めることができ、25点で1皿なので1枚ゲット。去年のものより平べったい感じで使いやすそうな感じですね。でもウメがこどもの頃のお皿よりは確実にサイズが小さくなっています。でも、買ってシールを集めて貯まったらすぐスーパーで交換できる手軽さ、さすがヤマザキ春のパンまつりでございます。

去年と今年のものが1枚ずつ。微妙に形が違うお皿をゲットです。2枚ずつあったら何かと使いやすい(今後ね、今後)かと思うのですが、そんなにヤマザキのパンを買う機会もなく、ウメのペースでは1枚が限界でございました。ま、いいです。十分です。

来年もまた頑張るぞ~。

2016年5月 9日 (月)

久々の通訳&総会

昨日は京都手話通訳問題研究会(京通研)40周年記念特別講演会&総会&京都U-35班改めN-Action京都の班会に参加してきました。もともと参加しないつもりでいたんですが、とある方からお誘いをうけて、思ったよりも元気だったので行くことに。

ちなみにそのお誘いとは「気分転換にもなるし、通訳お願いできない?」というものでした。特別講演会の講師の通訳(もちろん要員としてです)をウメに依頼して下さったのです。最近ずーっと通訳をする機会がなく、現場と離れてしまっていることに危機感を覚えていたウメのことを知ってか知らずか、この方は時折こういう依頼を下さいます。

参加すればそれなりに疲れますが、やりがいのある通訳…しばらく手話通訳はしていない状況ですが、業務でも登録の依頼でもないので(こういう言い方はヘンですが責任は軽い)比較的受けやすい環境…これはやるしかない!と思って参加してきました。

Kouen

どなたかは申し上げませんが、このお方の通訳。とある市の市長さんです。障害者施策をはじめ、いろんな福祉施策を積極的に進めておられ、ご自身も手話の勉強をされていました。とにかく熱いお方でしたが、その熱意に感動しながら隣で通訳させていただきました。参加者は100人。ほとんどがろう者や関係者です。

こういう通訳、燃えるんですよね。って通訳の現場で差を付けちゃいけないんですけど、張り切ってしまいます。久しぶりと言うこともあって、肩に無駄な力が入っていたなぁと反省する部分はありましたが、張り切って聞き取り通訳をさせてもらいました。参加者にちゃんと講師の熱意を伝えることができたかなぁ…と気になる部分ではありますが。

やっぱり手話通訳している自分って生き生きしているな、と自己満足ではいけないのですが改めて思いました。自分は手話通訳が好き…うーん、好きか嫌いかではないのですが、手話通訳がしたいんだな、と。そこそこ疲れましたが、爽やかな疲れでした。

その後、休憩を挟んで京通研の総会。こちらは特に大きな予定もない…はずだったのですが、実はとある方(先ほどと同じ方)から「運営委員やってみない?」とお誘いを受けておりまして、それの締切日だったのです。

で、「どうする?やらなくてもいいけど、協力するし、やってほしいなぁ~」とお願いされ、「はい、やります」ということで、今年度京通研の運営委員(役員)をやることになりました。お願いされていたときは本当に仕事が忙しくて考えられなくて「後でお返事します」というのが精一杯だったのですが、少し仕事が落ち着いて、「手話・運動との関わり」も考えなきゃな、と思っていたところですよ。

んでもって(形式上)立候補→選出をしていただきました。何の役かはおいおい…。もちろん、負担になりすぎない範囲で協力させてもらえれば、と思っています。役に立つかなぁ~。

その後、京通研U-35班改めN-Action京都(今年度総会で名称変更)の班会。若い人たちで今後のことを話し合って終了となりました。なかなか充実した一日。やっぱり手話通訳して、勉強して、仲間と話せるっていいなぁと思った一日でした。まぁ今後どうなるかわかりませんが汗この日は参加して良かったです~。

2016年5月 8日 (日)

チーム手話通訳でお祝い会

すっごく遅くなったのですが、同じ職場にいる手話通訳者(5人→チーム手話通訳)が集まってお祝いをしました。何のお祝いをしたのかをすごく書きたいのですが、個人が特定されるので控えておきます。考えてみると今の職場で手話通訳5人揃ってお食事会をしたのは3年目にして初めてだったようです。

Shinkyogoku_2

なのに当日仕事が全然終わらなくて会の開始に遅れてしまい、(終わってない仕事を放り投げて)夜の新京極通りをダッシュ。そういえば四条河原町に来るのはとん久しぶりでございました。

お店はチーム手話通訳のお姉様の御用達の隠れ家的フレンチのお店。路地にあって雰囲気が良く素敵なお店でした。そこでお祝いをして、チーム手話通訳の仕事のそれぞれの近況報告とかしたり、手話の事についてしゃべったり、楽しい時間を過ごしました。

オサレなワインも少しいただきまして、前菜とメインディッシュとデザートを。

Harami

それぞれ10種類くらいから選べて大変迷ったのですが、ウメは「牛ハラミのステーキ」にしました。このお肉がまた柔らかくてとっても美味しいんです。シェフが絶妙なレア加減に仕上げて下さって、こんなに美味しいお肉を食べたのは本当に久しぶりでした。

デザート(写真撮り忘れた)には、グレープフルーツが入った「ブランマンジェ」をいただきまして、美味しい料理を食べながら、ちょっとお酒も飲みながら、普段あんまり集まれない5人の結束を深めました。それぞれに忙しいですからね。

やっぱり皆「手話」や「聴覚障害者」に対する情熱があって、手話通訳がしたい、情報保障がしたい、役に立ちたい、という想いは一緒でした。今は皆そうでない仕事をしていることが多いですが、やっぱり手話通訳者ですしね。仕事の同僚・先輩としてもそうですけど、縁あって同じ職場にいる手話通訳者として、共に活動できる日が来るといいなぁ、と思いました。

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: