2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016年5月1日 - 2016年5月7日

2016年5月 7日 (土)

父の誕生日

このタイトルで記事を書くのは何回目になるでしょうか。本日5月7日はウメ父の誕生日でございます。えーと、今年で71歳か!親が歳をとるっていうことは自分も歳をとっているわけで(ウメも36歳、おっさんですしね)、なんだか時が経つのはあっという間だなぁと思います。

母・弟に父の最近の様子をたまに聞きますが、相変わらずのようです。このブログも見てくれているそうなので、やたらめったらなことは書きません(何をだ)が、とりあえずはそこそこ元気でのんびりしているようです。

まぁ、もちっと外に出て趣味とかで誰かと交流とかしたほうがいいかな、とも思ったりしますが、そこは無理しても仕方ないところですから、とりあえず元気でいてくれればそれで良いと思っています。というか、ウメ3兄弟(39歳、36歳、34歳)が誰も結婚していない(一時期していた方はいますがw)のが親不孝?なのかもしれません。

自分も今は仕事がカツカツな時期ですが、きっと父にもそんな時代があったんでしょうね。文句も言わず働いていましたが、休日に寝たい気持ちは良ーくわかるようになってしまいました。っていうか寝ていますし…そこは父の遺伝子を引き継いだかなw。ほとんどは母似なんですけどね、手先が不器用なところとよく寝るところは父似です。(学力を引き継げばこんなに苦労しなかったかも汗)

というわけで、70代に突入した父ですが、まだまだ元気でいて欲しいと思っております。

2016年5月 6日 (金)

3連休&3連休

ゴールデンウィークも終盤にさしかかってきました。今日はお仕事ですが、カレンダー通りということで出勤しております。有給を使うこともできなくはなかったのですが、ここで休むとあとが大変になるだろうなぁ~ということで働きます。ですが、今日頑張ればまた明日明後日お休みということでありがたいことでございます。

というわけで、4月29日~5月1日までの3連休、5月3日~5月5日までの3連休が終わってしまいました。終わってしまえば休みはあっという間。

前半の3連休は疲れを取ることに専念をして家にいることに。というか、結局いつものように引きこもるお休み。特にお休み初日(昭和の日)は死んだように寝てしまっておりました。30日も1日も結局何かをしたということはなく、終了。

5月2日は月曜日、平日なので出勤し、これまた月初でそこそこの残業をしてしまいました。あぁ、まだ仕事が落ち着かないです。いつになったら落ち着くのでしょうか。よく分かりません。

で、この3連休。さすがに一日中ずっと家にいることはないようにしたのですが、奇しくも?3日ともイオンに行くというなんともヒマ?な過ごし方&やっぱり寝落ちするという生活をしてしまいました。3日は同期とちょっとフラッとイオンモール久御山へ、4日は家の近くのイオン洛南ショッピングセンターへ、5日はイオンモールKYOTOへ。

目的は全部違いますし、イオンそのものではなかったのですが、何でしょう、このウメの休日に迫り来るイオンの影。あとはイオンモール京都桂川とリニューアルされたというイオンモール京都五条、京都ファミリーを制覇すれば京都近辺のイオンは完璧に抑えてしまえます。

そこそこ車にも乗りましたが、特段遠出もしなかったので、お金をたくさん使うことも無く、大きく疲れることもせず、とにかく「休むこと」を目的としたゴールデンウィークでした。これでよかったんでしょうか。明日明後日…もきっと疲れているんだろうなぁ。っていうか、全体的に疲れが取れないのはもう歳のせいですかねぇ。

とりあえず週が明けたら本当の”日常”が帰ってきます。さぁ、とりあえず無理せず働きますか…。

2016年5月 5日 (木)

赤い贈り物 第4弾

Tomato4

母から「最近仕事が忙しいようだけど大丈夫?ちゃんと食べてる?母は…(以下母の近況報告)」「トマト○○日に着くように送ったから。最近人気ですぐ買えないんだよ~」という連絡と共に届きました。今シーズン4回目のトマト。

今回も真っ赤に美味しそうなトマト12個が届きました。本当に美味しいんですよね。1日1個食べていますが、全然飽きませんし、これで偏りがちな栄養を補填している感じです。

ヤマトの人もわかっているようで、指定日の朝一(8時半くらい)に持ってきます。なのでその日に予定が合ったとしてもだいたい受け取れています。

なんでしょうね、本当にありがたいですねぇ。親孝行せなあきませんなぁ~。

2016年5月 4日 (水)

マクドナルドで働く夢を見る

睡眠環境を改善してから、眠りの浅さは大分マシになってきたような気がするのですが、疲れが溜まっているせいか、良く眠れないことがあります。夜の眠りはまだ浅く、そのわりに朝はスッキリ目覚め、休みの日は気を失うくらいの勢いで寝てしまっていたり(幸い仕事中の眠気は全然なのですが)。

んで、先週の金曜日(昭和の日)は働きに働いたので「寝よう!」と決めていたせいもあって、本当に一日中寝ていました。途中起きたのは昼ご飯らしき物を食べた時と夕食(すき家の牛丼)を食べた時くらいで、後は本当にずーっと寝ていました。

風邪を引いたときでもそんなに寝ていられないのに、しんどかったんでしょうね、貴重な祝日が寝て終わってしまったわけですが、そんな中でも不思議な夢を見ているんですよね。

「郊外のマクドナルドでアルバイトを始める」という夢。

しかも今の仕事をしながら、土日とか夜のすき間の時間に「おはようございま~す」と働いてました。実際にそんな時間も気力もないわけですが。で、実際のマクドナルドがどうかは全然分かりませんがまずはフロアの清掃から、ということで座席やテーブルの掃除から始まり、次は材料のチェックなんかをしていましたが、そこのマクドナルド、とってもヒマで全体的に和やかだった気がします(ぜんぶ夢ですよ)。

寝ている間も働いている夢を見ること、最近だけじゃなくて結構多いのですが、「もっと働け」ということでしょうかねぇ。もうアラフォーの身体にむち打つのはそこそこにしたいのですが…。

あぁ、ゴールデンウィークがあって良かった…。

2016年5月 3日 (火)

賛助会員を募集…なんですけど。

(一財)全日本ろうあ連盟がいつの間にか、というか、とうとうというと大変失礼ですが、賛助会員制度を始めました。日本聴力障害新聞(日聴紙)5月号に掲載されていましたが、Webサイトでも案内がありましたね。

内容をご紹介しておきます。( )内はウメのコメントです。

【募集対象】
当連盟の事業目的及び活動に賛同くださる個人、団体。
ただし、聴覚障害者のみを構成員とする団体及び聴覚障害者個人の方は対象外とさせていただきます。

【年会費】(1年間)
(1) 団体会員 1口  50,000円
(2) 個人会員 1口  20,000円
※なお年会費によっての、税制上の優遇措置は受けられません。
(高いなぁ…しかも公益財団法人ではないので、優遇措置はない訳ですね…せめて公益法人だったらなぁ…)

【賛助会員の特典】
(1)連盟が行う全国ろうあ者大会のご案内
 ※なお、大会参加費に関する優遇はございません。
(2)連盟が主催する講演会等のご案内
(3)連盟が出版する「私たちの手話 新しい手話」の贈呈
 ※なお、年度ごとに1冊を予定しております。
(4)連盟が発行する「日本聴力障害新聞」の贈呈(1年間)
(5)連盟評議員会資料の贈呈 
(6)連盟の活動に関する資料等の贈呈
(7)その他の理事会で定めた特典
(全国大会のご案内って…参加費も優遇無し…。講演会のご案内…そんなのあったっけ…。新しい手話の贈呈…800円ちょっとやがな。日聴紙1年間…3900円。評議員会資料…いらんな…。)

こういうのは特典を目的として申し込むものではないというのは百も承知ですが、さすがにこれではメリットがなさ過ぎるのではないか、と個人的に思うのであります。聴覚障害者以外で関係している人といえば、全通研か士協会に加入している人が多いと思いますし、そうなると特典の一部はほぼほぼ関係なくなりますし…。

うーん、辛い。渋い。もうちょっと「申し込もうかな」と思わせるような設定にしないとダメだと思うんですよねぇ。キツイこと言うようですけど。せめて全国大会の参加費くらい優遇しないと…。

と、個人的には思いますが、皆さんはどうお感じになられましたか?正直、入ろう!って思う方、いらっしゃいますでしょうか。いやね、連盟のことを批判しているわけではないんですよ。日本で最大の聴覚障害者の団体ですし、ウメもご縁がありましたし。でもね、何だろう、違うんだなぁ…。

賛助会員さん、集まるといいですね…。

2016年5月 2日 (月)

ご利用枠のお知らせ

Card

メインカードの「三井住友カード」から「ご利用枠に関する大切なご案内」が届きました。

そっと圧着部分を開けてみると…

ご利用枠が30万円アップ!

正直そんなにカード使っていないんですけど、なんだか信用が上がったみたいでうれしいです。三井住友カードって結構渋いという噂を聞いていたので。メインカードとはいえ、基本的には光熱費や携帯代、プロバイダー料金の引き落としくらいにしか使っていません。毎月2万円~3万円の間でしょうか。

それを毎月遅れずにコツコツ支払っていたのが効いたのでしょうか。ネットショッピングやスーパーでの買い物はもう一つのカード「楽天カード」を使っています。電気屋さんでは「デビットカード」ですし。

いずれにしてももうアラフォーですからね。信用が大事です。どうもでございます。今後ともほどほどに使いますのでよろしくお願いします。

2016年5月 1日 (日)

5月だ

激動だった4月が終わって5月に入りました。カレンダー通りの出勤のウメは明日行けば3連休。んでもって金曜日出勤してまた土日休み。サービス業の方々にとっては忙しい&書き入れ時のゴールデンウィークですね。

もっと仕事が落ち着いていたら2日か6日に休んで長い連休を、と思ったのですが、自分で進捗状況を判断するに休まない方が良さそうです。連休にしたところで特にやることも行くところもありませんし。とりあえず休息ですよ。休息。

5月は4月ほど忙しくはないと思いますし、係にお世話になった先輩が1人帰ってくるので心強く思っています。バタバタこなしていた仕事をじっくり身につけられれば…というのと、手話の活動もそろそろ再開させなければ…と強く思っています。

4月は正直手話どころではありませんでした。ごめんなさい。でもいつまでもそういう訳には参りません。手話通訳士の端くれの名が廃ります!通訳現場に立たないと!っていうか手話通訳は続けていないとどんどん技術が落ちていきそうで…あぁ、どのくらいなまってしまっているのか怖いです。活動もじわじわ再開しないと…。

もうね、五月病とかにかかっている場合じゃなさそうです。あ、気が抜けて風邪とか引きそうな気がしますけど。

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: