2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年4月17日 - 2016年4月23日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

2016年4月24日 - 2016年4月30日

2016年4月30日 (土)

手すりをお持ち下さいと書いてある手すり

Tesuri

JR京都駅のエスカレーターの手すりです。手すりがオサレな和柄になっていて、「手すりをお持ち下さい」と書いてあります。日本語だけでなく、英語・中国語・韓国語でも書いてありました。

JR京都駅は観光都市、京都の玄関口ですからね。こういうところにも和風を意識して多言語で注意喚起されております。でも手すりに「手すりをお持ち下さい」と書いてあるのはちょっと違和感を覚えます。

で、京都駅烏丸口からすぐ、京都タワー隣のダイコクドラッグ京都タワー店(営業時間は9:00~23:30と異例の長さ)はなかならすごいですよ。お客さんの半分は中国人。で、店員さんも一部中国人。日本人の店員さんも中国語がベラベラ、店内のPOPも中国語がたくさん。

どこの国の薬局に来たんだというくらいです。んでもっていつ行っても人がたくさんいるんです。あれは京都に来る中国人観光客で情報共有されているんでしょうかねぇ。特に一人が多く購入する「爆買い」というわけではないのですが、京都にいるのに異国気分を味わえます。店員さんがやたら元気です。まぁ、接客は…フツーですが。

ダイコクドラッグさんなので、お値段はそれなりに安いです。京都駅でお薬や化粧品が欲しくなったら遅くまで開いてますので利用しやすいですね。でもなんであんなに中国人がいるんだろう…。

2016年4月29日 (金)

新しい市バスマップ

Busmap

やっと手に入れました。3月にダイヤ改正した京都市バスの新しいマップ。岩倉地域が均一区間に編入され、今日オープンの京都鉄道博物館へのアクセスを充実させました。あぁ、鉄道博物館、せっかく近くに(自転車で15分くらい)できたんだから行きたいんですけど、しばらくは絶対に混んでいますよねぇ。落ち着いた頃に京都水族館と一緒に行きましょう。デートで!?←誰と?

このバスマップはいつもトイレの壁に貼っております。トイレタイムの暇つぶし、というか勉強に見ております。というか、出かける前ってだいたいトイレに行くので都合がよかったりするんですよね。もっとも、燃費不正(自虐的に言い続ける)の愛車を購入してからバスに乗る機会も減ってしまいましたが…。

なんかこういう路線図を見ているのが好きなんですよ。ここからここへはこうやっていけるのかぁって思います。京都市バスの1日乗車券は500円とお安いですので、バスで観光地を巡る人も多いですから、有効に活用してたくさん市内を巡っていただければと思います。それでも土日はすごい混雑・渋滞があるところがありますけどね…。

2016年4月28日 (木)

こころのひなたぼっこ(迷惑メール)

役に立つんだか迷惑なんだかわからない迷惑メールシリーズ。

件名:再発しないうつ病克服方法「こころのひなたぼっこ」

うつ病で苦しんでいるあなたのご家族やご友人やお仲間は、
その周りにいる"あなた"の助けを必要としています。
うつ病患者さんは、その病気の特性上、
なかなか自分のことをうまくあなたに伝えることができません。
一見普通に見えるかもしれませんが、
実は、内面に計り知れない程の苦しみや不安や悩みを抱えています。
本人が、一番強く、
その状況から抜け出したいと思っています。
でも、自分ではどうすることもできずに、
たった一人でもがき苦しんでいるのです。
きっとあなたも、うつ病で苦しんでいるご家族、ご友人、
お仲間を見て、こころを痛めていると思います。
あなた自身も辛い思いをされているかもしれません。
でも、うつ病は、必ず治すことのできる病気ですので、
どうか希望をもってこの先をお読み頂ければと思います。
今から、どうすればうつ病を根本的に克服することができるのかを
具体的にお話していきますので、
ぜひ、最後までお付き合いください。
⇒(URL省略)
ひと足先に【荒木式】うつ病克服プログラムを実践された人たちの、
感想や効果を見ることが出来ます。
ぜひ参考にしてみて下さい。
⇒(URL省略)

Yahoo!のドメインから届きました。えーと、ウメはパニック障害治療中ですが、”うつ”ではありません。むしろ”そう”なタイプ(ただやかましいだけという噂も)。というか、このメールは周りにうつの人がいたら助けてあげてください、的なメールですね。

続きはこちらをクリック、ということでURLを紹介されていますが、こういうリンクは絶対にクリックしてはいけませんからね。有益に見える情報でも何が仕込まれているか分かりませんから。しかもリンクには「どこのアドレスからクリックされたものかわかる」仕組みのものもありますので、そういう場合は「このメールアドレスからリンクされた→メールが届く・興味がある」と思われますので。仮にリンク先が普通の情報ページ(宣伝含む)だったとしても、迷惑メールの件数が増えてしまうかもしれません。

最近はパソコンをあけてメールをチェックしている暇・気力もあんまりなくて…早くこいこいゴールデンウィーク(きっとぐうたらする)!

2016年4月27日 (水)

ナンバープレートのナゾ

Jaf_number

燃費不正の愛車「デイズ君」を購入した時にディーラーさんに勧められて入った「JAF」の会員誌、「JAF Mate」にナンバープレートにまつわる話が載っていました。JAFのメリットって安心のロードサービスもそうなんですけど、この会員誌の情報とたっぷりの特典なんですってね。ウメは全然活用できていない気がするのですが、とりあえず目を通しています。

記事によると全国の御当地ナンバー(とそうでないもの)が紹介されていました。京都府は「京都」ナンバーだけなんですね。都道府県別では愛知県が一番ナンバーの地名が多いんです(名古屋・豊橋・三河・岡崎・豊田・尾張小牧・一宮・春日井)。さすがトヨタがある自動車王国?の県ですね。

で、ひらがなのルールもについても書いてあって、自家用では(あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、よ、を)は軽自動車専用だそうです。へぇ~。レンタカーといえば「わ」ですが、「れ」もあるそうですよ。ちなみに「し」「へ」「ん」「お」は使われないひらがなだそうです。

希望ナンバー制で人気のナンバーは「・・・1」「2525」「・・・8」「1122」「・・・3」などだそうな。確かに分かりやすいですしね。で、希望ナンバー制じゃない場合はナンバーは先着順に付与していくそうです。割り振られた数字を拒否することはできないそう。

ウメは何にも希望せずにディーラーさんにおまかせしてしまいました。「せ」でした。数字もそんなに変じゃなくてよかったんです。それにしてもナンバーって奥が深いんですねぇ。あ、京都の後の3ケタははまだ覚えてない…。

2016年4月26日 (火)

山は越えたか

今月はずーっと仕事が忙しくて気が休まらない日が続いていましたが、やっとこさ少しずつ早く帰れるようになってきました。それでもやらなければいけない仕事はまだまだありますし、通常体制に戻れるまではもう少し時間がかかりそうです。

でも4月中にやらなければいけない大きな仕事2点は終え、「これで一応ゴールデンウィークが迎えられそう」ということになっております。まぁ仕事が終わらなくてもゴールデンウィークはやってくるのですが、それにしても今月は大変でした。頭が回らないというか、やってもやっても追いつかないというのはこういうことか、と。

休みの日も仕事のことが気になって、そもそも仕事の疲れを取ることが精一杯でどこかに出かけるとかあんまり考えられなかったんですよね。先週の土曜日は久しぶりに整体に行って自分の体のケアをして、また改めて気力と体力を復活させます。

で、ゴールデンウィークが明けたらまたそれはそれでバタバタとしばらくしちゃうんだろうな、と。6月になったら落ち着く…かな。引き継いだ仕事になれるまではウメはバタバタしてしまいそうです。何だろう、試行錯誤しながらなんですよね、いろいろ。仕方ないとはいえ、大変です…。

手話通訳する機会は来るんでしょうか。(手話動画以外)手話、してないなぁ~。

2016年4月25日 (月)

第3の消臭剤!

先々週の土曜日は「ホームセンター」→「ドラッグストア」→「電気屋」→「ニトリ」というウメ買い物四天王コースを愛車「デイズ君」で堪能いたしました。堪能したというか、いろいろ日用品で買い足しをしておかないといけないものがありまして。

ホームセンターで見つけましたよ。何と「第3の消臭剤」。

Oheyasukkiri

アース製薬から新発売の「お部屋のスッキーリ!」(トイレのスッキーリ!)です。この手の消臭剤と言えば「消臭力」(エステー)「消臭元」(小林製薬)の2大勢力の独壇場でした。アース製薬さんも「消臭たまご」で迎えうったものの、あまり売れなかった様子。

そこでリニューアルすたこちら「お部屋のスッキーリ!」でございます。薬剤を上から浸透させるので最後の1滴まで香りが続く、シャバシャバしなくてもいい!と書いてありました。消臭元・消臭力より高かったのですが、気になったので買ってみました。

とりあえず安定のラベンダーで試してみたいと思います。が、現在使用中なのは「消臭たまご」、そのつぎは「消臭力」の買い置きがあるので、使うのは何ヶ月か後になりますが…。

さぁ、アース製薬さん、芳香剤の第3の勢力になれるでしょうか!?

2016年4月24日 (日)

長崎ちゃんぽんセット

Chanpon

リンガーハットに久しぶりに行きました。このとき晩ご飯だったのですが、1週間帰りがずっと遅くてまともな晩ご飯を食べていなかったんですよね。で、近くのイオンのフードコートに行った時に何を食べようかと迷った結果、少しでも野菜が摂れそうなリンガーハットのちゃんぽん(餃子付き)にしてみました。

麺は1.5倍に増量。これでお腹もいっぱい。このときの感想は「久しぶりにまともな晩飯を食ったなぁ」でした。これがマトモかどうかはともかく、帰りが夜の10時とか11時になるとちゃんと食べてしまうと太りますしねぇ。

肉もほとんどないですし、野菜も摂れるし、身体も温まるし…でも一人暮らしの男性の晩ご飯ってこんなもんですよね。ね!あぁ、いかんのはわかっているんですけどね。

« 2016年4月17日 - 2016年4月23日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: