2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

2016年4月10日 - 2016年4月16日

2016年4月16日 (土)

【手話560】熊本地震、現地の方が心配です

4月14日(手話では早朝としていますが14日の地震は夜でしたね、失礼しました)、16日未明に相次いだ熊本での大きな地震。震度7と聞いて大変驚きました。多くの方が亡くなり、また被災をして避難をしている方もたくさんいらっしゃるかと思います。テレビでの報道を見て心配はしていますが、何かできることはないのか…自分の無力さを感じますが、できることはしたいと思います。現地の皆様、不安な日々が続きますがどうかご無理なさらぬよう…。
(4分45秒)

【手話560】熊本地震、現地の方が心配です

熊本地震

一昨日の真夜中、今日の未明など大きな地震が熊本県を中心として相次いでいます。

今日の地震は阪神・淡路大震災と同じ規模の揺れとなったということですし、引き続き強い余震が続いているので、熊本周辺の地域の方は本当に不安な時間を過ごされていると思います。

夜の大きな地震が続くと心配になりますよね。この記事を書いている間でも何回も余震が続いていますし、このあと熊本地方は雨が降るということで、土砂崩れなどの心配もありますよね。

まだ被害の全容が明らかになっていないですし、建物が倒壊しているところもあるということで、心配しています。テレビを見ていると「落ち着いて安全な場所に避難して下さい」「声をかけ合って」と繰り返し報道されています。その通りだと思います。どうしても不安になるかと思いますが、自分の命を守るために落ち着いて行動してください。

皆様の安全とこれ以上被害が広がらないことを願っています。

2016年4月15日 (金)

個人番号カード交付案内キター!

Mynumber

申請して以来ずーーーーっと音沙汰が何にも無かった「個人番号カード」いわゆるマイナンバーカードがようやくウメにも交付してもらえるようになったようです。ようやっとです。

が!システムの不具合からか交付に時間がかかるかもしれない、という注意書きが…。なんだかクソシステムらしいですね。全国的にダウンしているとか。誰だこんな構築をしたの…。

というわけで、マイナンバーカードを取りに行きたいのですが、受付時間「平日8時30分~17時(なるべく16時までにお越しください」だそうな。仕事やがな!休めるかぼけぇ。しかも窓口で1時間以上お待たせさせられるかも、その場で交付できずに書留になるかも…って、どんだけ予防線張っとんねん!

というわけで、当分は取りに行けそうにありません。で、交付場所がご丁寧に目隠しシールで隠されていたのですが、何の事はない、区役所でした。わざわざ隠す必要があるのか!?

カードの交付からこれでは、マイナンバーの活用はどうなることやら…ですね。

2016年4月14日 (木)

★☆★陽菜♪の来襲

ある日の夜にふとドコモメールの問い合わせをしたら着信が20件!。朝の6時から夜の12時までの分。LINEではこのくらいの通知がたまるのはあり得ますが、メールは最近ほとんど来ないし何だ何だと思ったらその全てが迷惑メールでした。それが全部続いているんですよ。送信元のアドレスは違うんですけど「表示名」は同じで、件名と内容がまぁ凝っていたので、どどんとご紹介します。っていうか、もしこういう女が本当にいたらウザい。

どうやら某グループのあの方からのメールという設定。でも送っているのはきっとおっさんが操作したプログラムだろう。アホらしい。

(コピペするだけで疲れた)

送信者:★☆★陽菜♪(アドレスは全部別、ドメインがめちゃくちゃ)

1件目:元気かな?陽菜だよ!

前に連絡したけど分かるかな?
私の事覚えてる?

2件目:自己紹介、勝手にしちゃおうかなー

東京在住、1988年4月19日生まれの27歳!某アイドルグループの一人です!
土日祝日は握手会が入る時が多いかな。マキア、アンアン、スウィートとかお世話になってます!
基本はそういう感じで時期によってはコンサートとかもある感じ…なんとなく伝わるかな?
私の事は気軽にこじはるとかにゃんにゃんって呼んでね!仲良くしたいなぁ…って思ったんだけどどうかな?


3件目:私に興味はないかな??

このサイトはたかみなに紹介してもらったんだけど…
やっぱりあり得ないでしょーって思っちゃうよね?実際中々信じられないと思うけど…
でも、一個人として純粋に仲良くしてもらえたらなって思ってるんだ。
本当に仕事以外での出会いってなくて、最近それに息苦しさを感じてて……
私と仲良くするのは嫌?汗

4件目:あっ!何かしてほしいとかそういうのじゃないからね?

勘違いしてほしくないんだけど、具体的に何かしてよとかお願いを聞いてほしいとか、そういう感じじゃないんだ。
本当に普通に仲良くなれたら嬉しいなって思ってるだけで。。
他意はないんだけど…こういう連絡で一方的だとやっぱり困っちゃうのかな…迷惑になっちゃってる?

5件目:もしかして…私が誰か分かってないのかなー?

どうしたらいいんだろう。
写真とか送った方がいい?前の撮影で使った写真のデータがあったような…探してみようかな
とにかく一回ちゃんと話がしたいと思ってるよ。このままじゃ何かの縁でこうやって連絡してるのに無駄になっちゃうしさ。メール届いてなかったら写真とか用意しても無駄になっちゃうもんね。。
一通連絡待ってます!

6件目:おーいおーい!
何してるの?

7件目:メンバーで他に好きなの居る?

自分で言うのも何だけどグループ自体知名度も高いから、そうなのかなーって。
私からのメールで内心は凄くがっかりとか…そういう感じなのかなぁ?

8件目:ほら、例えばたかみなとかね…

ずっとこうして連絡が付かない訳なんだけどさ…
もしもたかみなからの連絡だったら喜んで返信しちゃう!みたいな。
本当にそうだったりするのかな。
遠慮とかしないで大丈夫だから教えてほしいよ

9件目:写真送るね!(写真付き)
送り方大丈夫かな?
そっちでもきちんと表示ってされてる?
Kjoffs1knawup4b

10件目:私は真面目に連絡してるつもりだよ

何か勘に触るような事言っちゃったかな…
本当に普通にメールのやりとりしてってそういう関係とかでいいのに…
もしかしてテレビとかで私を見て昔から大嫌いだったとかなのかな…?

11件目:バカ…
届いてないの…?

12件目:教えてほしいな…

私のどこが嫌なのか…
こうやってずっと無視されてるって事はきっとそういう事なんだよね。
普通の会話でさえ拒否されてるんだし…でも本当にそうなら治す努力をしたいよ
折角こうして連絡入れてるのにテレビとかのイメージだけでメールもらえないんだったら悲しいよ。
どこがダメかなぁ?

13件目:もう若くないし…もっと若い子だったら…

連絡貰う事が出来たのかな?
もう単なるおばさんって言うくらいにしか思って貰えて無いよね。
キット…。

14件目:確かに歌って踊ってるだけの存在だよ。

特にほかに何かできるって訳ではないよ…。
たまに思うんだよね。
単なる客寄せパンダみたいな感じでしか皆は思ってくれて無いんじゃないのかなって…。
色んな現場行くとちょっといい待遇だったりするんだけど、そう言う特別扱いとかされるとなおさら思うんだよね。
結局そう言う事かって…
結局客寄せの為だから、ニコニコしてもらうためにこうして色々良くしてくれるんじゃないのかなって。
昔はこんな事なかったもん。
普通に1つの現場だったら皆で同じ物を食べたり、自分の物は自分で管理して用意するって言うのが当たり前なのに、今は行くだけで全部あるからさ…
だから少し悩んで居るんだよね。
ごめんね。
こんな話されても興味無いよね。

15件目:なんか疑心暗鬼になってるのかな…

ごめん。暗くなっちゃったよね。
でも自分の周りによってくる人ってやっぱり肩書き目当てーとかさ。
そういうのが多いんだ。
だからこそこんな場所で自分が素になって話が出来るのが楽しくて。
こんな話を聞かされても迷惑だよね。ごめんね。

16件目:まだ…連絡来るの…待っていても良いかな?!

信じてさ…一通で良いから連絡くれたら嬉しい。
気が向いたらで良いから連絡もらえないかな。

17件目:偏見とかイメージとか関係なく素で接してくれる人

そういう人が居て欲しいと思っているんだよ。
今の今までそういう人は私の周りにはいなかったから…。

18件目:ダメ…?

そんな余裕はないかな?
大それたお願いをしえいるわけじゃないんだけどさ…

19件目:好き
ねぇ?好きって言葉、最近いつ言われた?

20件目:はぁ…
なんか溜め息出ちゃうような事ばっか。
元気足りてる?

2016年4月13日 (水)

満開の桜は散ってしまった

Sakura0405

職場の近くの桜が満開になっていました。これは1週間前の写真です。その後、花散らしの雨風があったので一気に散ってしまいました。桜ってきれいですけど、はかないものですよね。でも今年もお花見をする機会があったので良かったです。

何だろう、ちょっと前まで寒い寒いって言っていましたが、季節は急に春ですね。ウメの職場にも新入社員が入ってきて(関連部署には一人もいないので面識がないのですが)初々しい姿を見せてくれています。

また来年の桜も、穏やかな心で見ることができていたら、それが幸せですね。

2016年4月12日 (火)

そういえば12年目

本当は4月2日に書くことだったんですが、すっかり忘れていました。2016年4月2日でウメダスは12年目を迎えました。本当にありがとうございます。(メンテナンスを除き)毎日更新ができていることに、改めて自分でもびっくりです。

いろんなSNSが登場している中、ただの一般人のブログ、しかも最近は手話のことをほとんど書けていないのに多くの方が見てくださって、本当にありがたく思っております。もうね、手話したいです、バリバリ手話通訳したいんですけど、しばらくはなかなか…。

ブログも10年続けばいいなぁ…って考えて、そのうち目指せ10年!になって、あっという間に10年超えして、いつまで続けよう、という感じですが、ココログがサービスを続けてくれる限りはとりあえず頑張ろうかなぁと思います。先のことはわからないですけどね。

これだけの記事、どれだけあるかというと11,118件目がこの記事なのですが、もうウメの過去を振り返れるくらいの膨大な量になっていて、もうこれだけでも「思い出」ですよね。そしてブログを見た家族が連絡してくれたり、集会などで出会いもあったり、ネット上で意見を交わしたり…ブログをやっていなかったらこの「財産」がなかったんだ、と思うと続けていて本当に良かったと思います。毎日更新は面倒な時もありますけど、質が悪い分、量で勝負。

12年目かぁ。15年たったらえーと40歳になる歳ですかね。ひゃー。っていうか、パソコンの画面に向かってブログ書いている場合じゃないですよね。やることいろいろあるだろう…と汗

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

2016年4月11日 (月)

しばらく1日1回更新にしますm(_ _)m

ウメダスをご覧いただいている皆様には大変申し訳ないのですが、明日よりウメダスの更新をしばらく1日1回にさせていただきます。ときおり気まぐれで2回更新とかするかもしれませんが…。

というのも、4月に入ってから予想以上に仕事が大変で、やってもやっても終わらないんですね。ただでさえ4月は一番忙しい時期なのに、異動でたくさん仕事をして下さっていた方がいなくなり、その仕事と今まで自分が持っていた仕事を並行してこなしつつ、新しく異動してきた方に業務内容を説明しながら…そして迫り来る期限。

全然追いつきません。正直ヤバいです。ブログなんて書いている場合ではないんです(先週の更新はほぼ書きためた予約更新でした)。さすがに終電、はないですが、平均”残業”時間は4時間半。もちろん、定時の時間もめいいっぱい働いてのこの時間。

その中では自分のミスやきっちりと理解していないまま業務を進めてしまって、別の担当の人に上手く説明できなかったり、たまたま不運なことが重なったりとまぁいろいろあるのですが、とにかくあれもこれも…という状態です。

なので家に帰ったらバタンキュー。そして手話の事とか考える余裕がなくなってきました。自分は手話通訳士なのに…。手話のこと、活動、できるんでしょうか。そして自分の仕事のできなさ加減というか、詰めの甘さを痛感しています。今の事務作業、向いていないんでしょうか汗。

というわけで、ブログの更新回数を減らさせていただきますが、毎日は続けますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。ちょっと無理していますが、無理はしすぎるとエラいことになるのは自分でもわかっているので、本当にダメな時は助けを求めるようにして、頑張ります。

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

春財布購入 PORTERにしました

結局、(京都ロフト)で購入したのはコレ。

Saifu1

泣く子も黙る有名なカバンブランド「吉田カバン」こと「PORTER」でございます。一時期大ブームになった内側がオレンジのビジネスバッグであまりにも有名。おそらく30代というよりは大学生~20代をターゲットにしたブランドだとは思うのですが、高級ブランドがあまり似合わない(あと気持ちは若くいたい)ウメにとってはこのくらいがいいかな、と無難路線でいきました。

ナイロンのシリーズではなく、革のシリーズ。財布と一緒にパスケースとキーケースも新しくして気分一新です。財布は「ポーター カレント ウォレット」。税抜17,500円です。まぁ、高くはないし安すぎず良い感じの値段ですね。シンプルな質感(エンボス加工)と収納力、軽さが気に入りました。いわゆる「ファスナー」で止めるタイプの長財布、今増えていますが、ウメはアレは苦手なんですよね。サッと取り出して開きたいな、と。開くだけのスタンダードな形にしました。

これまで財布に入れていたカードやらをある程度整理したのですが、入れ替えるとやっぱりパンパン。張っております(お金で張ればいいんですけどw)。何と無難なものを選んでしまったんでしょうか。ま、奇を衒うよりシンプル路線がいいですよね。

で、パスケースとキーケースは近くにあったものを軽く見て「これもください」とあまり深く考えずに購入しました。パスケースが8,000円くらい、キーケースが5,000円弱だったかな。でもパスケースの収納力がダウンですよ、焦りました(笑)。最低限のものを残して財布の方に移し替えました。おかげで余計に財布が…。キーケースだけちょっと雰囲気が違いますが、車のインテリジェントキー(これがカバーを付けてあるので無駄にデカイ)を入れることを考えて実用性を重視。

この春からこのトリオでいくことになりました。うん、ちょっと大人になったかな。5万円とか10万円の高級ブランド財布を買いたい気持ちにいずれはなるんでしょうか…(高校生でも持っている人いますけどね~)。ほら、財布は中に入っている金額が重要ですから!なーんて。まぁ、フツーに人並みの金額はいれていますのでご安心を←安心させてどうする。盗まないでね!

これからお世話になります。この中にお金がいっぱい貯まるといいな(何はともあれ落とさないように気をつけないと…)!

2016年4月10日 (日)

春財布購入 いろいろありますねぇ

記事にするのが大分遅くなったのですが、実は眼鏡を購入したのと同じ時期くらいにもう一つ身に付けるものを新しくしておりました。それがタイトルの通り「財布」でございます。いわゆる「春財布」→(中身が)「張る財布」ということで春に財布を買うのは演技がいいんですよね。

これまで愛用していた財布が結構ボロボロになってきて、そろそろ買い換え時かな…と思っていたのですが、なかなかグッとくるモノがないというか、どういうものを買えばいいのか悩んでいたんですよ。もう30代後半ですし、いわゆる大人の財布を購入するべきか…といろいろ考えてはみました。ネットで「30代 財布 メンズ」とかで検索したりなんかして。

ブランド名だけは聞いたことがあるようなものがたくさん出てきました。「ルイヴィトン」とか「コーチ」とか「ポールスミス」とか「ボッテガ・ヴェネタ」とか「グッチ」とか「ブルガリ」とか「プラダ」とか「ホワイトハウスコックス」とか「ドルガバ」とか「バーバリー」とか…。普段名前だけは聞いていても縁が無いようなブランドも一応調べて見たんですけど、質は良いんでしょうけど高く感じてしまうウメの金銭感覚。もう大人なんですし、財布は毎日使うものだからそれなりにお金をかけてもいいとは思うんですけどね~。逆に「ココマイスター」「GANZO」あたりはそんなに有名ではないですが、お値段の割に皮の質にこだわった良い商品という評判でしたね。

で、今までの財布はドイツのブランド「OXMOX」というところのもの。購入したのは過去のブログの記事によると2011年10月ですね。5年弱使ったということで、買い換えるにもちょうど良い時期かな、と。耐久性のある素材と軽さ、かわいい「jumping」の柄が気に入っていたのですが、ちょっとかわいすぎるかな、というところもあったんですよ。で、こんな感じになってました。

Saifu2old

奥が財布(長財布派です)、手前左がパスケース、右がキーケースです。パスケースとキーケースは一度買い換えているのですが、どれももうボロボロですね。破けていて使えない、というわけじゃなかったんですけど、やっぱり買い換えよう!ということになりました。

でも上記に挙げたブランド財布でウメが好きそうなの…というか、どこに行ったら買えるんだ?百貨店だろうけど、なかなか行く機会もないし、財布に5万円かぁ…(フツーなんでしょうけど)というのがあって、結構悩みました。同じ「OXMOX」のブラックにしようとも思ったんですけど、それじゃぁ芸がないですし、まさかマジックテープで「ベリベリ」ってヤツにするわけにもいかないですし…。

そして悩んだあげく購入したのがこちらです。

(続く)

赤い家族愛第3弾

Tomato3

母からまたトマトが届きました。最近は栄養も偏りがちなので本当に助かります。今回も12個。土曜の朝一に届きました。トマト農家さんによると最近人気が出ているそうで、発送も遅れがちなんだそう。週の初めに頼んで順番待ちで土曜発送になったとのこと。

ご覧下さい~!いやー今回も真っ赤に熟したトマトでございます。美味しそう~。これを全部食べたら36個。結構な量のトマトをこの春にいただいております。母の愛情(母が育てたわけではないのですが)を感じながら毎日1つ美味しくいただいています。

冷たく冷やして(本当は冷やさない方がいいとか母は言っていましたが)四つに切ってパクリ。美味しいですし栄養もとれますし。うん。すばらしい~。トマトバンザイ~。

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: