2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016年3月20日 - 2016年3月26日

2016年3月26日 (土)

本日JRダイヤ改正

本日、JRグループ各社はダイヤ改正を行いました。目玉は北海道新幹線でしょうか。ですが思っていたより予約状況がのびていないようです。まだ函館、しかもちょっと離れたところまでしかいかないので、実用的ではないのかもしれません。

さて、ウメもJRで通勤しているので、いつも使っているJR西大路駅のポケット時刻表をもらってきて、いつも利用する電車のダイヤが変わっているか確かめました。が、今回は特に大きな変化はなく、朝の電車は変化無し(カギ開け当番の時に乗る電車が1分早くなった)、帰りの時間帯も行き先の変更はあるものの、時間は大きくかわることはありませんでした。

JR京都線で言えば、快速と新快速の運転間隔が調整されたり、高槻駅の新ホームの使用が始まって新快速がそちらに止まるようになったり(つながっているJR神戸線に新駅が2つできたり)、割と目玉的な部分はあったりするのですが、西大路駅には特に影響はなかったようです。

ダイヤ改正って、そりゃ便利になればいいんでしょうけど、あんまり変わらないと鉄道好きにとってはワクワク感が足りません。かといって一般の方はそんなに嬉しくもないのでしょう(明らかに便利になる人以外は)せっかく覚えた電車の時間が変わったりするんですからね。でも鉄道会社も日々頑張ってダイヤを引いてくれているんです。

今は本の時刻表を読む、なんてことは大分少なくなりました。読み方が分かる人も減ってきたでしょう。だいたいパソコンやスマホで検索できちゃいますもんね。でも、時刻表を長めながら仮想旅行をしてみたり、乗り継ぎや追い越しの工夫されている部分なんかを見つけるのも結構楽しいんですよ。

一部私鉄は先週末にダイヤ改正を行っています。ウメが利用していた阪神電車・山陽電車も先週末にダイヤ改正をし、メインで使っていた駅の構内放送がリニューアルされたそうです。鉄道好きの方がアップしてくれたYouTubeの動画を見ながら「変わっちゃったなぁ~」と懐かしんでおりました。今はこういう動画もアップできるようになって、便利になりましたね(便利とは違うか汗)。

ということで、JRや各私鉄をご利用の皆さん。月曜日になったらいつもの電車が来ない!ってことにならないように、確認だけはしておきましょうね~。

イタリアンハンバーグ定食

Hanbagu

家の近くの定食屋「宮本むなし」の期間限定メニュー「イタリアンハンバーグ定食」です。プラス100円でみそ汁を小うどんに変更しております。これで税込み890円(ご飯お替わりし放題)です。

宮本むなしは結構いろんなメニューがあって、やよい軒より味は落ちるけどリーズナブルなメニューが多いですが、今回は期間限定メニューにチャレンジ!イタリアンハンバーグ(これを見る前は和風ハンバーグ定食の気分でした)…なのですが…。

イタリアン感がちょっと足りないかな…まずくはないんですけど、フツーのチーズハンバーグになってしまっています。トマトソースをもちっと増量していただけるとイタリアン感が出てくるんじゃないかなぁと思っています。

ちなみに969kcal。これをみそ汁→うどん変更分と、ごはん1杯お替わりしたから…カロリー取りすぎな予感汗(^_^;)

ごちそうさまでした!また行きます!

2016年3月25日 (金)

トマト第2弾

2tomato

母から「トマト送ったから~グルタミン酸が増えて美味しくなってるよ~♪」とのメール。宅急便で送っていただきました。今シーズン2回目のトマト。12個入りでございます。

もうね、このトマトのおいしさはもう十分わかっているんですよ。美味しいだけじゃなくて栄養満点。リコピンパワーでございます。普段トマト(というか野菜全般)を食べる機会が少ないウメにとってはありがたい贈り物でございます。

特に調理をすることもなく、だいたい1日1個を4つに切って食べるだけなんですけど、ジューシーで甘みがあって濃厚なんですよ。トマトの有名な産地って…どこなんだろう、あんまり知らないんですけど、ウメ実家の近く(埼玉県川越市)でそんなに美味しいトマトができるなんて、素晴らしいことでございます。

これを季節になったら送ってくれる母の愛情もしっかり受け止めております。離れたところにおりますが、何とか頑張っておりますのでお互い(適当に)元気にやりましょう~。

久しぶりの振替輸送

先週だったかな、仕事から帰ろうかと思ったらスマホから通知が。「JR京都線で人身事故。吹田~京都駅間で運転見合わせ」の文字が。来ましたよ、またJRの運転見合わせです。まぁ全てJRが悪い訳ではないと思うんですけど、どうしてこんなに人身事故が多いのでしょうか。

今回は岸辺駅での事故。運転再開まで時間がかかると見込んだウメは振替輸送で阪急電車で帰宅することにしました(案の定当初案内されていた運転再開時刻は延期され、その後もダイヤは大きく乱れ大混雑だったようです)。幸いスマホのアプリで通知で事前に分かり、JRの駅に行かなくても済むところは便利になったなぁと思います。今までは駅に行って初めて…というパターンでしたからね。

で、阪急の駅では同じように振替輸送を使う人の列。ウメもそれに並んで振替乗車票を受け取り阪急電車に乗車。こういう機会が無いと乗ることがない阪急。

Furikae

これで西院駅まで出て、そこからは(自費で)市バスで西大路駅(自宅)まで帰ってきました。西院→西大路四条のバス停から自宅近くのバス停(西大路駅前)まで行く系統はいくつかあり、乗り場が2か所あるんです。

丸太町通から西大路通を下がってくる循環系統の「202系統」、四条烏丸から四条通を西に向かい、西大路四条から南に向かう「13系統(特13系統・臨13系統→まとめて13系統3兄弟)」。本数は202系統の方が多いのですが、乗り場が結構離れておりまして、どちらで待とうかいつも迷うんですよね。

バスって時刻表通りには来ないことがほとんどですから、あんまり当てにならないのですが、時刻表では202系統は36分、13系統は34分、39分だったのです。ウメが駅に付いたのは28分くらい。四条通は遅れることが多いし、バス停の接近表示でも案内が無かったので無難に202系統の乗り場で待っていたのですが、13系統のバスの方が早く出発するのが見えました。

うーん、時刻表を信じれば良かった…。って、別に数分の違いで、無事に家には帰れたんですけどね。正確には1つ前の「西大路八条」のバス停で降りて、いつもお世話になっている「餃子の王将 西八条店」でいつもの餃子セットを食らってから帰宅した訳ですが、大きな影響がなくて良かったです。

でもJRしか使えない人は大変だったと思います。あの日は結構な混雑ぶりだったと後から聞きました。今は照明とか案内放送とかホームドアとか事故防止対策が進んでいますが、人身事故を根絶するのは難しいですね。

2016年3月24日 (木)

焼肉たむらのレトルトカレー

Tamuracurry

芸人のたむけんことたむらけんじさんがプロデュースする「炭火焼肉たむら」。行ったことはないんですけど、お店はまだ続いているということはそこそこ美味しいんでしょうか。

そこのブランドのレトルトカレー(決して自分では買わない、頂き物)を食べました。その「たむら」のお肉が入ったカレーでございます。

Tamuracurry2

ご飯を1合炊いてレトルトを温めて、ドバーっとかけました。右上はしじみスープです。あ、カレーは上のものにハーフサイズの別のもの2袋(職場でお弁当を注文しているのですが、そこがなぜか隔週金曜日は小さいレトルトカレーを付けてくれるんです。それをお持ち帰り。)をブレンドしてみました。

お肉を売り出しているだけあって、さすがお肉は大きくて柔らかかったですよ。ジューシーでございました。カレーは…まぁブレンドしたこともあって至って普通です。あぁ、やっぱりハウスのカレーを手作りするのが一番うまいな。

そういえばCoCo壱番屋の「グランド・マザー・カレー」(3月末までの限定メニュー)も今シーズンはまだ1回も食べてない!最近はカレーといえば「すき家」のカレーが一番多くなりました。まぁまぁ美味しいんですけどね。やっぱり手作りにはかないません。あぁ、調理かぁ。めんどくさいなぁ…(やる気無し)。

相変わらず手話の話題がない

一応このブログ「デイリーウメダス」の管理人は手話通訳者で、手話や聴覚障害の話題をメインにしている…つもりなのですが、最近その話題がめっきり減ったままで、増える気配がありません。そうなんです、書けることがあんまりないんです。

手話通訳で言えば先日京都府の耳の日集会に参加しましたし、全通研健康対策部やN-Action、京都のU-35班などなど、関わりがないわけではないのですが、何だろう、自分が直接手話で話す機会や手話通訳をする機会がないなぁ~と思います。そんなものは自分で作れ!と言われたら終わりなんですけどね。

上に挙げた、いわゆる「活動」は不十分ながらも関わり続けていて、それにどうこう、ということではないのですが、やっぱりろう者の友人と話したり、手話通訳したりすると自分が生き生きしているなぁというのがわかります。もちろん、自分の生きがい優先で手話通訳がしたい訳じゃないんですよ。情報保障が一番の目的なんですけど、そこに求める”やりがい”がウメの場合は高いなぁとつくづく思います。

手話サークルにも仕事の関係上なかなかいけず(行ったとしても若干場違い感が有る←悪い意味じゃなくて、何だろう、お客様になってしまう)、活動も結局メールや資料作りが多く、やっぱり先日のN-Action合宿を欠席してしまったことが大きなロスになっているような気がします。ああいうところで仲間と触れあってエネルギーをもらうってことは大きいですよね。まぁ今更言っても仕方ないんですけど…。

手話メインの仕事から離れてもう2年。自分が持っている知識や経験をブログを通して共有する、という意味もあるのですが、なかなか話題がなくて申し訳ないな、と。いや、なんだろう、そういう環境にいないとダメな手話通訳にはなりたくないので、何とかしたいと思っていますし、できないことはないんですけど、なかなか手話の活動については空回り中です。

春ですし、いろいろ考えちゃいますよねぇ~。

2016年3月23日 (水)

同じに見える

Joshionaji

Facebookの広告より。

書いてあることそのままです。6人の女性の顔が載っていますが、すいません、ウメには同じに見えます。最近こういう雰囲気?の女性多いですが、見分けが付きません。

同じに見えるといえば某国の整形女性ですが、何だろう、もう若くないこともあって(もともとがっつくタイプではないのですが)その辺のアンテナが弱くなっているのかも。ビーン!父さん!妖怪です!←そういう意味では無い。

ガラコを塗ってみた

愛車の「デイズ君」。久しぶりに洗車機に突っ込んで丸洗いし、今週は雨の予報がなかったので、フロントガラス撥水剤「ガラコ」をヌリヌリしてみることにしました。まだ新しいのでワイパーが劣化しているというわけではないのですが、せっかく買っておいたので塗らなきゃ意味が無いですしね。

Detail_04107

部屋からキッチンペーパーを持って駐車場へ行き、まずはガラスに付いた汚れを落とし、ホームセンターで買ってあった「ぬりぬりガラコデカ丸」を塗りたくります。フロントガラスだけじゃなくてリアや横、サイドミラーにも塗ってみました。

んでもって5~10分ほど乾かし、またもやキッチンペーパーで拭き取るわけでございます。時速45kmで雨粒吹っ飛ぶ!という効果だそうですが、とりあえずまだ雨が降っていないのでよくわかりません。もしや次に雨の時に運転するときにはもう剥がれていたりして…。

ついでに買っておいたウォッシャー液を補充しようと思ったらほとんど入りませんでした。あれ、購入してから半年で結構ウォッシャー液使ったはずなんですけど…おそらく先日の12か月点検で日産のディーラーさんが補充してくれたんだな、と。

オイル点検もしてみましたが、変えたばかりということもあってまぁキレイ&容量も十分でございました。これで車のメンテナンスも終了。あとはとりあえず乗らないと、ですね。乗る用事を作らないといけません。なんだろう。この前は結局行き先はホームセンターコーナン(コーナンでしか売ってないブランドのもの(オリジナルブランドのライフレックス商品)を買おうと思ったけど無かった)でしたしね。

基本的に軽自動車ですからね。遠出というよりは近距離・街中を走るのが小回りがきくのであっています。けど市内はやっぱり混みますからね。アウトレットとか今流行のEXPOCITYに行きたいんですけど、混んでるだろうなぁ。

2016年3月22日 (火)

デカレンジャーのVシネマ

Dekaren

懐かしい~!

10年前に放送されていた戦隊シリーズ「特捜戦隊デカレンジャー」がVシネマになって帰ってきました!思えば大人になってから一番ハマった戦隊ものがこのデカレンジャーで、50話全部見たんですよね~。刑事をモチーフにした王道もので、5人(6人)のキャラクターも立っていて面白かったです。

何といってもアレですよ。ベテラン俳優枠が「石野真子」ですよ。そしてボスは犬の「ドゥギー」ですから(絶対に狙ってる)。個人的にはエスパーのジャスミンさん(黄色・デカイエロー)とちょっと大人びたキャラのせんちゃん(緑色・デカグリーン)が好きでした。

職場の同期からVシネマが発売されると聞いて、というか、購入したので貸してもらって見ましたが、いやー懐かしい。確かに10年前の俳優デビューのころの初々しさはないですが、それでもオリジナルメンバーで作ってくれたのは嬉しいですね~。所々に名場面もちりばめられていて、楽しめました。

デカレンジャーは特に人気の有るシリーズで、現在Blu-rayボックスも続々と発売中。さすがにここにはお金をかけられませんが、時間があったらまた見返したい名作でございます。

もう定期買ったよ

Teiki

実はほとんどクレジットカードチャージしないのに「SMART ICOCA」を使用しているウメ。大分ぼろくなってきましたね…。

というわけで、3月末で定期が切れるので、4月からの継続定期を早速購入いたしました。新規・継続定期は14日前から購入できるので、窓口・自動定期券券売機が混雑する前に買っちゃいましたよ。って4月からも同じ職場(まぁ異動があっても同じ建物…だとは思います)だということを見越して先走った訳ですが。

ICOCA定期券は便利ですね。定期入れから出さないでピッてするだけですし、乗り越しもそのまま乗り越し分が引かれますし。この中にはだいたい3,000円分がチャージされてあります。常に。うん、そんなにしておく必要もない(私鉄に乗るときはPiTaPaを使うので)のですが、なんだか残高がないと気持ち悪いウメなのであります。

4月からは学生が定期券を購入する(窓口でしか買えない)ので、思いっきり混み合うんですよね。あぁ、せめて異動が発表されてからでも良かったかな(明日の予定)。ま、大丈夫でしょう。経路が大きく変わる訳でもないし、基本的に建物は近隣ですから。引っ越す予定もないですしね。当然辞める予定も…今のところはありません~。

しかしこの紫の文字がなかなかキレイに見えないのが残念。PiTaPaは有効期限があるので5年で新しくなるのですが、ICOCAはずっとそのままですよね。次定期を購入する時(9月かぁ~)にフキフキしてから更新したらもうちょっとキレイになりますかね。ま、いいんですけど。

2016年3月21日 (月)

今日がTwitter10周年記念日

今やFacebookやInstagramに押され気味ですが、まだまだユーザー数ではものすごい数がいる「Twitter」。10年前の今日が、初めてTweetされた日何だそうです。Twitterって始まってまだ10年しか経っていないんですね。もっと昔のような気がします。

ウメも最初は「Twitterなんて」と思っていましたが、今は時々つぶやいていたりします。10年前の最初のTweetは、創業者さんの「just setting up my twttr」(今、僕のツイッターを立ち上げたところだ)とのこと。

それ以来、多くの話題を振りまいていて、1つのメディア・コミュニケーション手段として、また災害時の情報発信手段としても活用されるようになりました。すごいですね。また、迷惑行為などをTweetする「バカッター」なんかも生まれ、ある種の社会現象といっても良いでしょう。Facebookとは違い、Twitterはある程度(気をつければ)匿名性が守られるので今後も他のSNSと共存し続けられるのではないかと思うのですが、どうも広告収入が減って赤字が大変だそうです。

ウメもブログの記事内容をTwitter・Facebookに飛ばしていますが、その他にたまにつぶやいたりしています。あんまり毒づかなくなりましたかね。そうでもないか。一時期は激しくTweetしてましたね。あぁ、あの頃の気合いが…。

というわけで、今後ともお世話になります。

スイーツのお勉強

先週職場で話題に上がったスイーツのお店。ウメはどれも知らなくて、「それは何ですか?」というと「えー知らないの~」的な返しをされてしまいました。4店舗(ブランド?)話に上がったんですけど、全然知らなくて、食べたことすらない(はず)ウメはスイーツにはとっても疎い男子でございます。

先ず1つめ。「ルタオ」です。北海道は小樽の洋菓子店で百貨店の北海道展には必ずあるらしいです。「ドゥーブルフロマージュ」↓が有名だそうで…知らない…。北海道の人には怒られそうです。

Img_item01

続きまして、えーと「ハーブス」(HARBS)さん。シャレオツなカフェで、タルト的なものが有名だそうですが、名前すら聞いたことがありませんでした。

Harbs

職場の人は「ミルクレープがおすすめ!」と言っておりましたが、皆さんはどれがおいしいと思いますか?というか、36歳男子はこういうお店普通知っているもんですかねぇ。まぁスイーツ好き男子なら間違いないんでしょうけど、ウメが疎いだけなのか…。

3つめは…「エッグスンシングス」(Eggs 'n Things)です。もう読み方すら分からない。

Egg

ハワイのパンケーキ屋さん?なんですか?最近人気でいつも並んでいるそうです。パンケーキが流行っていることくらいしか知らないウメでございますが、全然しりません。っていうか真ん中の生クリームの量!世のカップルどもはこれを分け合って「おいしいね」とか言いながら食べ合うのでしょうか…。

最後は京都の和菓子屋さん「伊藤久右衛門」。何ですか?人の名前ですか?「伊右衛門」的な感じですか?ということで、話を聞くと宇治茶を使ったお菓子のお店で、京都のお土産の新定番になりつつあるとか…。知らん…。ここは全国チェーンではなく京都のお店なので、京都に押すまい出ないとわからないかもしれません。

一週間で4つのブランドの話を出て、全部知らなかったウメに対し、同じ課にいる先輩の男性職員(年下・イケメン・既婚)は全部ご存じでした。さすが。うちの係の上司は3つ知ってました。むむぅ。やはりウメが知らなさすぎるだけか…。

あれですか、将来いつやってくるかわからないデートタイムのために抑えておいた(覚えておいた)方が良さそうですね。メモメモ。

2016年3月20日 (日)

赤い円筒

1

さてこれは何でしょう!ヒントは家電製品です。

加湿器?空気清浄機?ポット?炊飯器?????

正解は…

パソコンです!

FRONTIERブランドから発売される円筒形のデスクトップパソコン。この黒バージョンは前からあったそうなのですが、4月に赤いバージョンも発売とのこと。もちろん、これだけではモニタがありませんのでモニタは別途必要でございます。

スペックはカスタマイズできるのですが、サイズが206×279mm(直径/高さ)、Core i3-6100(3.8GHz/ビデオ機能内蔵)、メモリ4GB、Intel Z170チップセット、500GB HDD、USB 3.1×2、USB 3.0×2、USB 2.0×2、Gigabit Ethernet、DVI-D、HDMI出力、DisplayPort、重量は約4.6kg。OSにWindows 10 Homeを搭載したバージョンだと59,800円(税別)とのこと。

うーん、フツーのデスクトップパソコンのスペックですが、まぁオサレだと思います。仕様をカスタマイズしてもっとハイスペックにもできますし。テレビと繋ぐにもいいかもしれませんね。あ、でも光学(DVD・Blu-ray)ドライブがない!気になる方はご注意を。

枕をエアリーピローにチェンジ

最近、いろいろ試行錯誤している睡眠環境ですが、枕をまた新しくしてみました。まだ使って1週間ほどですが、結構良い感じかもしれません。

アイリスオーヤマから発売されている「エアリー」というブランドの枕です。7cmなのですが、ずいぶん低く感じます。ウメは低めの枕が好きなのでこのくらいがちょうど良い感じ。高さは3cmのものと9cmのものもあります。

Makura1

箱が大きい(というか枕もやや大きめ)ので、我がマンションの宅配ボックスに入りませんでした。体圧分散に優れた高反発タイプの枕でございます。んでもってカバーも枕本体も”洗える”というところが大きなポイント。

Makura2

中身はこんな感じの素材。何と言うんでしょうか。固まったボンドがぐにゃぐにゃになっているような感じ。頭を乗せると独特の触感です。ザワザワします(笑)。これが気になる人はいるかも知れませんが、ウメは大丈夫でした。何でも通気性にも優れているそう。確かにウレタンよりは蒸れなさそうですね。ちなみにカバーの上にさらに別のカバーを掛けてその上に枕パッドを付けています。これで汚れても枕本体を洗わなくても済みますね。

購入は楽天のお店で。楽天のポイントの使い道に困っていたので思いきって買ってみました。7,000円と枕にしては安くない金額ですが、今のところ肩こりが少し良くなった感じ。頭を乗せるところが低めて、横と後ろが高くなっているのが良いですね。これまでの「コンフォートピロー」は予備の枕にすることにしました。

Makura3

というわけで、現在のベッド環境はこないな感じになりました。羽毛布団のカバーも冬用からノーマルのタイプに。ニトリとTEIJINが共同開発した「ひもなしらくらく掛布団カバー シングル」を買ってみました。裏地に摩擦力の強い生地が使ってあって、布団とひもで結ばなくてもいいんですよ。付け方にコツがいりますが、ひもをいちいち結ぶより全然簡単!そして、うん、確かにズレない。

敷きパッドはまだ冬用ですが、これも通常の綿のタイプを購入し、夏前まではこの環境でいけそうです。自分に合う枕、なかなか探すの難しいですが、とりあえずこれで当分いけそう…かな?

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: