2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

2016年3月13日 - 2016年3月19日

2016年3月19日 (土)

病院通いが増えた

もうね、若いつもりでも若くないもんで、身体のいろんなところにガタが来はじめているんでしょうか。

最近病院にお世話になる機会が増えております。健康保険様々です。健康な方が払ってくださっている保険料の分まで確実に使っています。ありがとうございます。

今は持病の治療の心療内科に4週間に1回(もう11年になりますよ)、風邪を引いたときは近くのかかりつけの内科へ(先日のインフルエンザでもお世話になりました)、肩こりの治療で整骨院に週1回(保険適用できる治療とそうでない自費診療あり)、んでもってお肌の荒れ(アトピー)の治療に皮膚科にも。

幸いにも大病にかかっているわけではないのですが、何だか最近ずいぶん病院に行く機会が増えたなぁと自分でも思います。20代前半は風邪引いた時くらいしかなかったなぁ、と。財布の中の診察券も増えてきましたよ。

基本的に病院はキライなんですけど、やっぱり体調が悪いときはいかないと仕方がないですしね。お金もかかりますが、放置しておくよりは早めに行った方がいいでしょう。ケガや大きな病気にかかって入院とかになったらウメは発狂してしまいそうです。手術とか…そもそも胃カメラとかもう怖くて絶対したくない、って思っちゃうタイプですしね。

そもそも血圧を測るだけで緊張するくらいですから…。まぁ整体は気持ちがいいですし、仕事や手話通訳で肩が凝るのを和らげ、リラックスできますしいいんですけど、あんまりいろんな病院に行っている場合じゃないんですよね。もっとアクティブな活動しなきゃ。アクティブに。

フロントガラスが汚れる

あんまり乗る機会の無い愛車「デイズ君」は普段マンション1階の駐車場に止めてあります。一応屋根付きなのですが、駐車場のための屋根でないので、若干車がはみ出しており、フロントガラスの部分は雨ざらしです。でも運転席に乗るときは雨に濡れないで済む、という絶妙?な位置取りです。でもマンションから傘を差さずに乗れますし、下もコンクリートですし、家からすぐというのは大きいですね。

いつも家から出るときと帰る時に愛車を眺める訳ですが、やっぱり雨ざらしのフロントガラスの部分がだんだん汚れていくんですよね。まぁ大通り沿いにあるので、排気ガスやらもあると思いますし、今は花粉・黄砂などの影響が大きいのですが、その汚れが気になるんです。

マメに掃除すればいいのですが、思いっきり大通りに面した駐車場なので、張り切って洗車できるスペースもないんですよね。で、フロントガラス以外の部分はそんなに汚れが目立たない(パールホワイトのおかげもある)ので、ガラスの部分だけでも何とかしたいんですよね。

一応ホームセンターで「ガラコ」を購入してあるんですけど、あれをヌリヌリする暇は…あるんですけど、「まだいっか」になってしまい、ついつい先延ばししてしまうんですよね。時々ガソリンススタンドの自動洗車機に突っ込んで洗車するので、その後にガラコヌリヌリして、フロントガラスをツルツルにしてやろうと思っているところなのですが、なかなか。

水をバシャーってかける訳にもいかず。フロントガラスのお手入れのタイミングを失っている…というかやる気を出していないだけです。ごめんなさい。ちゃんとお手入れしてあげないといけませんね。

2016年3月18日 (金)

会員カードで5%オフ

近くのスーパー「グルメシティ」の会員カード「ハートポイントカード」ですが、引っ越して来てすぐ作成したのですが、クレジットカード払いではポイントが貯まらないと聞いてちょっとがっくりし、それ以来あまり使っていませんでした。が、ふとお会計の時にスーパーのチラシのコーナーを見かけると…

5off

なんと、毎週日曜日(何でも17時まで)はハートポイントカード会員様はほとんど売り場全品5%オフという衝撃のチラシが!しかも今月からやっているじゃないですか。1週目は全然気が付きませんでした!店員さん~5%引きになりますがポイントカードお持ちですか?って聞いてくれればいいのに~。

ということで1回目は見事素通りしたウメ。しかし2週目(先週末)はこれを見逃しませんでしたよ。(クレジットカード支払も対象になるかどうかおそるおそる)カードを提示したら5%オフになりました!ウメは1週間に1度まとめ買いをするので、4,000円くらいのお会計になるんですよね。その5%はまぁまぁです。

んでもってレシートには全て1つ1つの商品に「-5%」という文字と引かれた金額が…。これはありがたいですね~。毎週日曜日はウメが買い出しに行く日ですし、とりあえず5月までは作ったポイントカードを活用したいと思います!

ちなみに対象外は「たばこ・チケット類・金券」などに加え「ワイン全品(果実酒・甘味果実酒)を除く酒類(みりん・料理酒含む)」となっております。えーと、ワインは対象で、梅酒も対象で、みりんとか大関(商品名ですいません)は対象外ということなんですね。なんでワインと果実酒は大丈夫なんでしょうか?まぁウメはお酒を買うとしたら梅酒なので対象です(^^)/

こういうキャンペーンはバシバシやってくださいませ!グルメシティ様!

2年縛りなしで+月300円

携帯キャリアのソフトバンクとKDDI(au)が、これまで(ほぼ)当たり前だった2年契約・途中解約をすると解約金がかかるプランに加えて、途中で解約しても解約金がかからないプランを相次いで発表しました。NTTdocomoはまだです。

そもそも携帯を契約するときに、最初の2年はともかく、端末代金の2年間の分割払いもともかく、次の2年も自動的に更新され、何年契約しても一定期間の更新月に解約しないと解約金がかかるという非常におかしなプランばかり選ばされてきたのはおかしな状況だと思います。もちろん、そうじゃないプランもありますが、月々がべらぼうに高い。

で、お国が「それはおかしいじゃないか」と意見をいったので、まずはその解約できる更新期間を1か月から2か月に延ばし、次は「ずっと2年縛り」を何とかするべく今回のプランが発表されたのですが、それがいつでも解約金無しに解約できる代わりにこれまでのプランに月々プラス300円。

プラスかよ!今までの縛りプランをマイナスにするんじゃなくて、月額料金を上乗せした新しいプランを出してくるとは…これを2年間フツーに払い続けたら7200円です。その後も安くなる訳ではないので、ある一定のところで解約金よりも高い金額を払わされることになります。おそらく「短期解約」を防ぐために携帯キャリアもいろいろ考えていそうですから(※注 3/18追記 最初の2年間は解約金がかかってその後の期間は解約金が要らないけどずっとプラス300円というもののようです。何じゃそりゃ)それもできないようになるでしょう。っていうか店の方針(キャリアの方針)でいろいろイランもん売りつけられたりオプション半強制加入させるの止めてほしいです。

携帯キャリアも儲かっているんですから、これまでのプランを値引きして、縛らないプランを同じ料金にするくらいのことをしてもいいんじゃないかと自分は思うのですが…しかもauとソフトバンクは結局そっくり同じ料金プランですし。っていうか、そもそも3社談合か!と思うくらい似たような料金プランですしね。ドコモは「縛らないプラン」について今朝のところではまだ詳細を発表していませんが、きっと同じでしょう。

しかもこの縛らないプランに変更したら契約期間はリセットされるとか。何なんでしょうか…。ユーザーのことを考えてないなぁ~と思います。何とかなりませんかねぇ。パケット小容量プランも結局全然安くないし。契約ものは何とか利用者をつなぎ止めたいというのはわかるんですけど…。

腑に落ちない、この流れ。

2016年3月17日 (木)

2回線目がちょうど2年

今ウメはドコモでスマホとルーター(実際はタブレットで使用)の2回線で契約している状態です。2回線目の契約がルーターで新規一括0円で毎月の割引が効いて実質1,000円以下で利用できているという状態でした。

その2回線目がこの3月が終わるとちょうど契約から2年を迎え、更新月となります。docomoは先日この更新期間を1か月から2か月に延ばしたばかりで、ウメの場合は4月1日~5月31日に解約をすれば解約金がかからない期間となります。それを逃すとまた2年間の縛りが…。

毎月の割引が効かなくなると毎月2,400円くらいかかるようになるので、あえて続けていく必要も無い回線なんですよね。こうなるとドコモを解約して(メインは残しつつ)、タブレット・ルーターはMVNO、いわゆる格安SIMで契約しようかな、と考えているところです。

携帯やスマホの契約って、最初の2年は確かに機種の代金をある程度安くする代わりに縛りがあって良いと思うんですけど、その後2年に1回のある期間に解約しないと解約金がかかるっていうのはやっぱりおかしいと思うんですよね。まぁその分基本料金を安くしている、というのが言い分なのでしょうけど、そもそもその割り引いているのが妥当な金額なんじゃなかろうかと。

んでもって他社からの乗り換えばかり金額面で優遇して、長期契約者には大して割引がなかったりするんですよね。これってやっぱりいびつだと思うんです。ここにきて、KDDIがその自動2年縛りを無くすプランを用意すると話しているそうですが、そうすると嬉しいことだけど月額料金が上がるのか?ということになるわけです。

そもそもいつでも解約できない(ようなプランばかり実質用意する)、いや、できるけど解約金がかかるってのは悪どいと思うんですよねぇ。儲けるためには仕方ないかもしれませんが、そもそも国民の財産である限られた電波を使って事業をしているんだからその辺はもっとがんばって欲しいと思います。

電波と言えばテレビ局も。今某テレビ局が視聴率が苦しいとか(はっきり言って自業自得)、某公共放送の関係社員の不祥事が目立っていますが、海外みたいに電波オークションでもして電波使用料をもっと払わせるべきなんですよね。何だかんだで儲けすぎ。最近は大して面白い番組もないですし。

あぁ、話がそれてしまいました。4月からのウメの回線、どうなるでしょうか。今特段欲しいスマホ(そもそもスマホ2つはいらん)やタブレット・ルーターがないんですよねぇ。でももしドコモで回線を維持するなら一括0円で何か買った方が安くなるという妙なジレンマ。ま、何か動きます。

鬼のように増えている

Oninoyouni

自分のFacebookのタイムラインに入ってくる広告。えぇ、そりゃー36歳独身ですからこういう広告も入ってきますわねぇ。

「彼氏がほしい、女性会員が鬼のように増えています。」

だそうです。そもそも「鬼のように増える」という日本語が(使う使わないはともかく)正しいのかと考えてしまいました。鬼ってそんなにワラワラ増えるものなのだろうかと。別にFacebookでかわいい彼女を見つける気はない(絶対に出会わないぞ!という意味ではない)のですが、こういう広告をポチッとクリックしたらそこに鬼のようかはともかく「出会い」が待っているのでしょうか。

出会いはどこにでもあるはずなんですよね。自分がその気になるかどうかが今は重要だと思う訳であります。はい。結局は自分次第。当分はこのままかな。

2016年3月16日 (水)

次の方のためのフタがない

Toirefuta

お食事中の方申し訳ありません。何の変哲もないトイレの画像です(念のため言っておきますが使用前です!←不要な情報)。

なんでこんな写真を撮ったのかというと、便座の上にある「お願い」が妙に気になったんです。

「ご使用後は、節電と次の方のために便座のフタをお閉めください。」

…フタがないの。

最近お店や公衆の場のトイレってフタがなくなっているところが多いのでそれ自体はいいんですけど、お願いを受け入れられない残念さがこみ上げて来ました(笑)

でね、節電は分かるんですけど「次の方のため」にフタを閉めるというのはやっぱりニオイ的なものということですよね。なんかいつだったか周りに聞いた時に、こういう公共の場にあるトイレでフタが閉まっているのはイヤだという意見の方が多くて、(仮にフタがあったとしたら)どうするのが正しいんでしょうか。

いや、それだけなんです。すいません。

男同士の密会

耳の日集会が終わった後、実はとある人と密会をする予定を入れていました。誰か、というのはわからないようにして書きますが、以前から「ウメさんと話したい」と言ってくれていた人。何かと縁がある人なんです。密会といってもゲス不倫とかじゃないですよ!ってか男ですよ!フツーにファミレスですよ!あ、ちなみに業界の方です。

Cocos

まずは腹ごしらえ。京田辺のCOCO'Sに行きました。ガストにしようかと思ったのですが、COCO'Sに行きたい!と急に思い立って変更。久しぶりのCOCO'S!

結局3時間半みっちりトークしました。お互いいろんな話をさせてもらったのですが、何だろう、やっぱり同じ業界にいる(厳密に言うとウメが今はちょっと離れている)人との話って良いですよね。サシでの話だったので他では出来ない話もたっぷりと。

その方はウメダスをずっと見てくれていているそうなので、この記事を見たら「俺のことだ」と思ってくれるでしょう。大丈夫。あんなことやそんなことは書かないから!

仕事や活動をしていく中での悩み、今後どう生きていくか、お互いのグチ、知らなかった今までの人生(人生というか何というか)などをしゃべって来ました。割と2人ともよくしゃべるので全然間がなく、お酒も飲まずにグイグイしゃべっていましたよ。最近の活動などで思うところがいろいろあったようで、ウメがそれにアドバイスが出来たのかどうかはわからない…むしろ自分のグチや悩みも聞いてもらったりして、でもそれは手話をやっていたからこそ出会えたものであって、こういう仲間って大事にしていきたいな、と思いました。

帰りは夜10時を過ぎていたので道も空いていて、京田辺から30分で帰ってこれました。もちろん愛車デイズ君で安全運転でございます。帰りにガソリンスタンドに寄って給油。128.8km走って(これだけしか走っていないしまだ残量十分なのに給油したくなる)8.05L、計算するとリッター16kmピッタリ。うーん。デイズ君、カタログ燃費はリッター30kmのはずなんだが…ま、いっか。

というわけで、楽しい密会でした。またよろしく!

2016年3月15日 (火)

耳の日集会に参加 後編

通訳担当の打ち合わせもあったので会場に早めに入ったのですが、もうホワイエはバザーの出店で賑わっておりました。

Miminohi3

我が「乙訓聴覚言語障害者ネットワーク協会」はフランクフルトを販売しておりました。当然ウメの姿を見るやいなや「100円ね!」とのお声がかかりました。

Miminohi2

フランクフルトお買い上げ~。昼ご飯は食べてこいってことだったので、済まして会場に到着したのですが、他にも食べ物がたくさん販売されていたので、あえて食べていなくても良かったなぁ~と。

で、式典→地域での取り組み報告(城陽市の手話言語条例、府聴言センター設立の経過)→アトラクションと進みました。途中ウメが読み取りを担当している時にアクシデントがあり、アドリブで読み取りというか、アナウンスをする機会があったのですが、何かがあったときにどう対応するか、臨機応変さが求められるなぁと思いました。

で、アトラクションでは手話劇、保育園児による手話歌(かわいかった~)などが披露されました。手話劇の劇中で京都U-35メンバーが張り切ってコーラス隊になりきる場面があったのですが、保育園児のかわいさと比べたら雲泥の差でした(笑)でも頑張ってました。

その他、一参加者としては、やっぱり他の人の通訳が気になったり(うまいなぁ~ああやったほうがいいなぁと勝手に勉強している)、お決まりのおねむの時間がやってきたりと何だかんだで楽しく過ごしておりました。

で、最後の福引(どこの集会でも福引ってあるもんですね)。

Miminohi4

ウメは当然のごとく何も当たらなかったのですが、この福引のテンポの早さが面白かったです。番号を発表して、ちょっと待って出てこなかったか「いませんね~じゃ次の方引きます~」が何度も繰り広げられるんです。一応半券には地域や名前も書いてあるのですが、いなければ容赦なくボツ。特等(金券1万円)も1名ボツになった方がいました←もったいない!

写真は乙訓地域のお姉様が当たった瞬間です。今回は2名かな?当たったようです。

会場をフラフラしていたら「ウメダスさんですよね!写真撮ってください!」と声をかけられました。話を聞いてみるとこのブログをご覧いただいている久御山町の手話サークルの方だそうで、有名人扱いしていただいてなんだか恐縮。一緒に写真を撮らせてもらいました。何でも手話動画を読み取りの練習にしているとか…←下手くそだからやめて~汗。いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

そんなこんなで無事に耳の日集会は終了。裏方さんに友達がいたのですが、大変そうでした。本当にお疲れ様でした。で、ウメはこのあと帰宅…と思いきや自宅とは別方向へ…。

耳の日集会に参加 前編

先週の土曜日に行われた「第42回耳の日記念集会」に参加して来ました!京都はブロックで持ち回りで開催しているのですが、今年は山城ブロック、会場は京都府城陽市にありますこちら。

Miminohi1

文化パルク城陽でございます。実は京都で耳の日集会に出るのは初めて…兵庫時代は神戸市ろう協主催の耳の日集会に何度か参加したことがありますが、地域が変われば雰囲気も変わるものかと思いきや、基本的にやることはあんまり変わらないもんですよね。

今回は通訳要員も兼ねての参加。出番としてはあんまり多くありませんでしたが、久しぶりに大舞台?での通訳にちょっと緊張しながら臨みました。舞台通訳ではあいさつの通訳をしたのですが名前を間違えるという痛恨のミスを犯す始末。いや、ちょっと早口でボソボソしゃべる方だったので…という言い訳なんてしてはいけません。やっぱり日頃の経験不足が響いたなぁと反省。その後司会の読み取りもさせてもらったのですが、まぁシナリオがあったので無難にこなしました。ただ、シナリオがあるときの読み取りって結構難しいんですよね。手話より先走って読んじゃうのはもってのほかですし、かといって合わせようとすると変なところで区切れたりしてしまったり…難しいもんだなぁ~と。

ちなみにこの会場までは愛車で向かいました。せっかくですから運転しないとね。自宅から40分ほどで到着。運転するにはちょうど良い距離でございましたね。うん。

次の記事では会場の様子などの感想を…(続く)

2016年3月14日 (月)

ガリガリ君70円に

ウメにとっての愛しのアイス、冷凍庫の中には夏は数十本、冬でも十本くらいは常備してある国民的アイス「ガリガリ君」が4月出荷分から値上げするそうです。何でも25年ぶり…仕方ないですがよく頑張ってくれています。

Garigari

ガリガリ君を作っているのは「赤城乳業」という会社。乳製品ではないですが、おそらくこの会社の最大の主力商品でしょう。あとは「ドルチェ」とか「シャビィ」などもここの製品です。

10円の値上げとはいえ、真夏には7~8本まとめ買いするウメにとっては悲しい話ですが、それでも70円です。お安いと思います。ハーゲンダッツ1つよりガリガリ君3本です。うん。今年の夏もきっとたくさんお世話になりますのでよろしくお願いします!あと変な味じゃなくて普通の味のバリエーションを増やしてください(これは近所のスーパーに言った方がいいか)。

久しぶりの大胆な架空請求メール

携帯(スマホ)のアドレスに久々に迷惑メールが届きました。連続して届いたのですが、複数あるうちのだいたいはエロ関係。で、1つだけヤケに長いなぁと思ったら良くある手口の架空請求メールでした。ということで晒します。
(URLとか個人名はもちろん省きますよ)

(↓滞納しているんだったら送り先の名前くらい分かるだろっつーの)

件名:※法的最終勧告 料金滞納者様

株式会社中谷調査事務所
【TEL 】(電話番号)
【顧客担当】(人の名前)
【受付時間】9:00~19:00
(URL)
当方は総合コンテンツ提供サービス会社様より、料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受けご連絡させていただきました株式会社中谷調査事務所と申します。
管理会社様によりますと、無料期間のあるコンテンツの利用登録を、こちらのメールを受信された携帯電話での登録がされた後、無料期間中に退会処理が正常に行われておらず、今現在も延滞損害金が発生し続けている状態になっているとのことです。
お忘れなのか、故意なのかは存じませんが、このまま放置されますと、発信者端末電子認証を行い、電子消費者契約法に基づき、訴訟を行う為の身辺調査(訴状を送付するための住所の調査、給与差押え手続きのための勤務先の調査、代払い依頼の為のご家族の連絡先の調査等)に入らせていただくことになります。
そうなりますと、滞納料金に、訴訟のための弁護士費用、身辺調査費用等が上乗せされ請求が行くこととなります。
身辺調査、訴訟、勤務先への給与差押え手続き、ご家族への代払いの依頼等に移行する前に滞納料金のお支払い、退会処理等、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせていただきますので、早急に本日営業時間内までにお電話でご相談ください。
尚、登録した覚えがない、何となく何かに登録した覚えはあるが滞納料金を支払う前に退会処理だけ先に行いたい等のご相談でも構いませんので、放置だけはなさらないようお願い致します。
今現在は訴訟準備中となっておりますが、この通知を最終通告とし、放置されますと、近日中に身辺調査後、訴訟の手続きに入ることとなってしまいますので、早期解決のためお早めにご連絡お願い致します。
時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。パソコンからのメールですと登録者様のドメイン設定の状態によって送信ができない可能性がございますので今回はこちらのメールアドレスから送信させていただきましたがご容赦ください。
こちらのメールアドレスは送信専用となっておりますのでご返信いただいてもお受けできません。
下記連絡先は貴殿を助けるための唯一方法です。
御相談には応じさせて頂きますので、誤解等御座います場合でもお気軽に御連絡頂けると幸いです。
(URL)
株式会社中谷調査事務所
【TEL 】(電話番号)
【顧客担当】(人の名前)
【受付時間】9:00~19:00

ですって。「総合コンテンツ提供サービス会社様」ってどこよ。なんだか「発信者端末電子認証」(適当)とか「電子消費者契約法」(これは本当にあるっぽい)とか小難しい言葉を並べていますが、結局どんなサービスを使ってどんな契約をしたのか、そもそも誰に連絡しているのかも書かれていませんからね。だまされることはありません。

こういうのは無視。あ、迷惑メール報告(情報提供)だけはしっかりしておきましたよ。放置されると近日中に身辺調査や訴訟手続されるそうです。貴殿を助けるための唯一の方法は電話だけだそうで、じゃあろう者はどうするの?って突っ込みももうどうでもいいのですが、皆さんはこういうのに引っかからないでくださいね。
ちなみに送信元「***@@i.softbank.jp」やはりあのキャリアからか…。ホント迷惑です。あ、会社名でGoogle検索したら「詐欺」でたくさんヒットしました。こんなメールを受け取っても、落ち着いて、まずは調べることから始めた方がいいですね。んでもってちゃんと迷惑メール通報しましょう。間違っても相手先に連絡しないように。

2016年3月13日 (日)

間違いFAX

最近はろう者でも若い人だと自宅にFAX回線を引かない人も増えているそうですが、ウメは通訳依頼とかのやりとりもあり、電話回線を引いてFAXを設置しております。現在はNTTのフレッツ光のひかり電話を利用中。

そんなことはどうでもいいのですが、今の家の番号になってから(というか今の家に越してきてから)時々会社さんから間違い電話やFAXが届くんですよね。電話は基本的に取らないのですが、留守番電話におもいっきり業務連絡チックなものが吹き込まれていたりします。

で、先日はとある会社さんから取引先さんらしきところへの料金の「督促状」の間違いFAXが届きました。ウメは届いたFAXをスマホにメール転送しているので、すぐそれがわかり、まぁ内容も内容なので、送り先に電話しておきました。

「そちらさんから○○さんに送られた督促状らしきFAXが間違って届いていますよー」と普通に連絡したら、先方は丁寧に謝ってくれました。別にそれで怒ったりした訳じゃないですけど、後で「送った!」「届いてない!」と会社同士がもめるのは避けて欲しいですしね。そもそも必要無いFAXは印刷しませんし、データも消しておきました。しかし、ちゃんと払うものは払わないといけませんよ~。何の会社か知りませんけど。

かく言う自分も仕事や活動でFAXを送ることも時々ありますので、自分が送り間違えないように気をつけないと…と気を引き締めるのでありました。ホント、うっかり間違いでとんでもないことになりかねませんからね…。

大ぴちょんくんがお知らせ

エアコンや空気清浄機の製造メーカー「ダイキン工業」さん。ウメも空気清浄機でお世話になっております。このダイキンのキャラクター「ぴちょんくん」はご存じでしょうか。元々は確か加湿も除湿も出来るエアコン「うるるとさらら」のキャラクターだったかと思います。

2b1010e68d3397aa60d8d4e16effb7c4

これです。あーコマーシャルで見たことがある!という人もいらっしゃるかもしれませんね。

で、3月16日から大阪のシログチビルというビルの屋上にこの「ぴちょんくん」をあしらった看板が設置されることになりました。

1_2

「大ぴちょんくん」です。でかそう。幅11m、高さ13mということで、デカイです。そしてこれ、ただの看板ではなく、LEDになっており、温度と湿度で色が変化するという優れものでございます。

2

さらに「擬音」も出すということで、どんなハイテクなシステムなんだろう…と考えてしまいますが、ぴっちょんくんが紫になってしまうなんて…何だか想像できません。しかもあの大きさで。

ダイキンさんは大阪の新たなシンボルになることを目指しているようです。うん、インパクトはありそうですね。果たして実際のものはどないなもんになるでしょうか。3月16日夜以降チェックです!(大阪に行く用事が無い汗)

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: