2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

2016年3月6日 - 2016年3月12日

2016年3月12日 (土)

電動アシスト台車

「電動アシスト」といえば「自転車」ですよね。坂道が多い街やお子さんを乗せることが多い方は愛用している方もいらっしゃるかと思います。ウメ自身は持っていませんが、仕事で乗ることがあって、その時はそのアシスト力に大変お世話になっています。

ですが、今回紹介するのは…

「台車」です。「電動アシスト台車」でございます。

1

そう、台車に電動アシスト機能が付きました。サンコーさんから発売されて、お値段は税込み148,000円! ちょっと高いか汗

最大積載量は300kg。普通の台車に比べて…どうなのかはわかりませんが、今でも時々台車にお世話になる身としては、電動だとうれしいですよね。でも実際に導入はされないんだろうなぁ。台車の前輪部分にモーターが内蔵されており、「スロットルトリガー」で台車を操作するとのこと。

充電時間は8~10時間で、家庭用コンセントからの充電。約4時間の連続作動が可能ということで、さぁ、どうでしょう?ちなみにもちろん手動でも動かすことはできるそうです。あ、持ち手の部分はたためますよ!リッチな会社・倉庫の担当の方!電動アシスト台車、いかがでしょうか?

福利厚生のポイントが…

ウメの職場は福利厚生が比較的充実していて、レジャー施設チケットや宿泊施設を利用した時の領収書を提出すると、ある一定の金額までキャッシュバックが出来るというシステムがあります。特にレジャーだけじゃなくて、例えばハウスクリーニングサービスだったり、ジムの利用料とかでも大丈夫だったりするんです。

なのにね、ウメ、今年度何にも申請していないんですよね。そもそもレジャー施設を利用していない、自腹で宿泊ってしてないなぁ…と(単純な交通費は対象外)。なので申請するものがないんですよ。でも年度繰越ができないので、このままだと全てのポイントがなくなってしまうという何ともったいないことになってしまいそうなんです。

何もしないからといってダメな訳じゃないんですが、今年度本当にレジャーっぽいことをしていないなぁ~と。例えばUSJのワンデーパスでもいいんですよ。年間パスポートでも良かった気がします。申請すればその全額分は返ってくる、くらいのポイントはあるんですけど、使っていません汗

なんともったいない!と怒られそうです。パックのツアー旅行とかだったらあっという間に使い切れるんですけど、この年度末の3月に行っている暇はなさそうですし…(一応春分の日を絡めた3連休はある)、どこかの団体に寄付するメニューもあるので、そうするか、ポイント自然消滅か…あぁもったいない。

改めて自分が「レジャーを楽しんでない」ということに気が付きました。あぁ映画を見るのでもいいので「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」とかみて号泣しましょうかねぇ。あとプリキュアオールスターズと仮面ライダーの映画…子ども向けばっかりやないか!映画ももともと見ないですしねぇ。

やはり愛車デイズ君を運転して近場の温泉施設でしょうか。今から取れるのか!?後はエアコンクリーニングを頼むとか…。もっと人生充実させなきゃ。

2016年3月11日 (金)

管理画面が明朝体

不具合というほどではないのですが、ウメが使っているパソコンは2台あって、普段はノート、んでもって最近Windows10にアップグレードしたデスクトップなのですが、デスクトップからブログを更新しようとココログの管理画面に入ると何故か画面の文字が「明朝体」になってしまうんです。

いやそれだけなんです。

特に文字が打てないとかそういう不具合はないのですが、どうも明朝体ってあんまり好きじゃなくて、しかもWebページが明朝体だと見づらいんですよね。なんでこうなっちゃったのかわからないのですが、Windows7の時代は普通にゴシック体で表示されていたので、アップグレードによって特定のページのフォント設定だけがおかしくなってしまったのでしょうか。

いやね、皆さんには何の関係もない話なんですけどね。

こういう地味なパソコンの不具合?というか変化って直しづらいですよねぇ。別に動くし更新もできるからいいんですけど…直したい…。

震災から5年

今日は3月11日。

東日本大震災発生から丸5年になります。当事者にとっては長かった5年だったかと思います。でももう5年になるんですね。

時折東北の様子を映したテレビ番組を見ますが、復興が進んでいるところもあり、かといって元の生活に戻れない人たちもたくさんいて、震災の傷跡は5年では到底癒すことはできないなぁというのが実感です。あくまでテレビで見ているだけのただの感想でしかないんですが。一度も現地に足を踏み入れたこともないクセにすいません。

5年経っても原発問題は解決していません。福島第一原発の復旧がどこまで進んでいるのか、すっかり報道も少なくなってしまいました。全国の原発の安全性・再稼働は、一部のところで再稼働されるようになり、うっすら方向性が見えてきたような気がします。

津波対策はどうなんでしょうか。今回の東日本大震災では津波の被害が大きかったですよね。西日本でも南海トラフを震源とした地震が来るのではないかとされています。いつくるか分からない地震・津波に対して、自分たち、特に東日本大震災の影響をあまり受けなかった人たちの関心はどうなっているんでしょうか。

地震はプレート型だけじゃなくて阪神・淡路大震災のような都市直下型のものもあります。本当にいつ、どこでくるかわかりません。出来ることはただただ備えておくこと、安全対策を出来る限りしておくこと(福島第一原発も女川原発のように安全対策がしっかりできていればこんな大惨事にはならなかったはず)、情報を集めておくこと(これが聴覚障害者には難しいのですが)、そして災害のことを忘れないこと、微力ですがそれしかないんだなと改めて思います。

本当に「自分には関係ない」じゃなく、「いつ来てもおかしくない」、という気持ちで。

2016年3月10日 (木)

初・ラーメン横綱

先日、友人が京都に来たときに「お昼何食べたい?」とたずねたら「ラーメン」ということで、ラーメンのことをあまり知らないウメが連れて行ったのがここ。

Yokoduna1

ラーメン激戦区の京都でもまぁ有名チェーン「横綱」でございます。たまたま場所を知っていたのがここ(南区吉祥院・国道171号線沿い)だったのですが、本店でした。昭和47年にここで創業とのこと。とんこつしょう油ベースのラーメンで「ネギ入れ放題」のサービスが有名でございます。お昼時でしたが割とすんなり入れました。個人的にすごく並ぶラーメン屋って苦手なんですよね…。京都駅の近くにありますよね(第一旭でしたっけ)、いっつも並んでいるラーメン屋さん。

「横綱」自体は京都だけではなく、大阪や東海・関東地方にも展開しているチェーンで、ウメも名前だけは知っていたのですが入ったのは初めて。何せね、ラーメンに全然詳しくなくて、「天下一品」にもまだ足を踏み入れたことがない(こってりが苦手なため)くらいのウメ。とりあえず無難なところにお連れしてみました。

Yokoduna2

チャーシューメン(並)とミニ特選丼のセットでございます。これで1050円だったでしょうか。注文してから数分で出てきてビックリでございます。なんでしょう、チャーシューメンって何か贅沢な気持ちになりませんか?本日の特選丼は塩豚何とか丼(あまり聞いていなかった)でした。

とんこつ醤油ラーメンは好きなウメ。あふれんばかりのチャーシュー(ちょっと薄いですが)と、こってりしすぎていないスープ、ほどよい堅さの麺を美味しくいただきました。これは大盛りでも全然食べられましたね。

京都にいるならラーメン巡り、しないといけませんかねぇ。でも太る…。横綱本店さん、今回は美味しくいただきました!近いのでまた来ます!(深夜までやってるようですし)。

手帳型カバー

最近スマホに手帳型ケース(画面にフタが出来るタイプ)をしている人がずいぶん増えたなぁと思います。ウメ弟もスマホを新しくしたときに手帳型ケースも同時購入して御満悦でしたし、特にiPhoneを使っている人に多いなぁ(母数も多いですし、ケースの種類も多いんでしょうけど)と思います。

ウメ個人的にはスマホを使うときにわざわざカバーを開けて…という動作が非常に面倒に感じるので、ああいうタイプのケースは使わない→というか今はカバー無しで使っている(液晶にガラスフィルムは貼っていますが)わけですが、あのパカって開ける一手間がめんどくさくないのでしょうか。

使っている人に話を聞いてみると「落として画面を割ったことがある」という答えが。なるほど。確かにいくらフィルムを貼っていても画面側から落としてしまえば両方割れてしまいますよねぇ。特にiPhoneはストラップホルダーがないので、取り出そうとしたときにうっかり落としそうになりそうなのもわかります。

ウメのスマホはストラップホルダーがあり、スマホを取り出す・使うときはしっかりストラップを手に巻いて使っているので、「スマホを落とす」心配が少ないんですよね。そこの違いなんでしょうか。後はケースを付けてしまうとただでさえ大きいスマホがさらにデカくなってしまうのでね、今のところはケースなしです。

落としてしまった時はその時考えます。一応保障も入っていますし、今回のモデルは耐衝撃もあるので壊れないだろう…とか勝手に考えています。でもストラップとか着けているともうダサい的な感じになっちゃうのでしょうか汗。それよりも落とさないことの方が個人的には重要です。昨年12月に購入して以来、まだ一度も落としていませんよ~。これからもケース無しで頑張ります!

2016年3月 9日 (水)

実はもらっていた

Choko

実はウメ、今年のバレンタインデーにチョコをもらっていたんです。「神戸フランツ」の「神戸苺トリュフ」。

まぁ相手は男性からなんですけどね。変な意味じゃないですよ!いわゆる「友チョコ」…でもないな。インフルエンザのお見舞いも兼ねて友達が買ってきてくれました。バレンタインデーという意味ではないですね。ウメは家にいたのですが、わざわざ持ってきてくれましたよ。優しいですねぇ~。

いただいたものをすぐに食べないクセがあるウメ。日曜日にやっとこさいただきました。美味しゅうございました。ちなみに女性からはもらっておりません。

イケメンだったら数十個のチョコをもらったりすることもあるんでしょうか。ウメはそんな世界からかけ離れているので(いや、イケメンになりたいという訳ではないのですが)よく分からないのですが、そういう方って全部食べるのかなぁ。

バレンタインで思い出しましたが、何でしょう、色恋沙汰というか、恋愛的な気持ちって最近すっかりどこかに置いてきてしまった感じです。のほほんと生きております。

ひないしん=皮内鍼

先週末に寝違えたのか右の肩の辺りが思いっきり凝ってしまって、こりゃいかんということで月曜日に早速整体に言って参りました。久しぶりに身体のゆがみチェックをしてもらっていたのですが、思いっきり身体がゆがんでいて、どうもやっぱり身体の右側に負担がかかっているようでした。

いつものマッサージプラス、今回の整骨院では初の「鍼」でございます。「ウメさん、鍼しましょか!」と愛想の良い先生の声に「はい!喜んで!」的に答えてしまいました。鍼は実家に帰ったときにウメ母おすすめのところで何回か体験をしているので特に恐怖心もありませんでした。

今回は鍼の上?にお灸を乗せて温めながら治療をするというもの。遠赤外線も当ててくださってとっても暖かくて気持ちよかったです。先生曰く「ウメさんは鍼の効果が出やすい方だと思います」とのこと。そう言われると期待しちゃうじゃないですか~。

で、十か所くらい刺されて待つこと20分くらいでしょうか。その後キャンペーンということで、「ひないしん」をしてくれることになりました。ん?ひないしん?

Hinaishin
(整体院の受付に置いてある着物とキャンペーンの案内)

「皮内鍼」と書きます。日本国語大辞典byATOKさんによると「日本で考案された鍼(はり)の一つ。特殊な鍼を皮膚に浅く刺し、絆創膏で固定するもの」ということです。数日はずっと刺さりっぱなしだそうな。今現在もささっているそうで、ずっとツボを刺激してくれるそうです。

ほぉ、なんだか良さそうじゃないですか。最近肩こりが結構ひどいウメにとっては合うかもしれません。というか、鍼気持ちよかったなぁ~。今後も調子が悪い時は鍼をしてくれるそうです(鍼は実費診療になってしまうので毎回だと金銭的負担がね…まぁ健康が手に入れられるならいいんですけど)。

いやしかし、身体のゆがみっていうのはなかなか取れない→それによって身体が疲れてしまっている(寝ても疲れが取れない)というのはねぇ。何とかならないもんでしょうか。でもこうやって気づいて治療しているので、少しずつでも良い方向に向かえばいいかな、と思います。

2016年3月 8日 (火)

【手話557】デイズ君にもっと乗ろう

せっかく欲しい欲しいと駐車場の抽選をくぐり抜けて購入した愛車「デイズ君」なのに実はあんまり乗っていないという事実。乗っても近場のホームセンターやイオンとかですよ。本当に車は必要だったのでしょうか…いやせっかく買ったんですから乗りましょう!ドライブですよ。どこにいったらいいですかねぇ?やっぱり近場の温泉巡りかな!体も癒されるし。
まぁねぇ、ドライブデートとかの予定は当分なさそうですね…。いや、良いんですけどね!(自暴自棄w)
(9分22秒)

【手話557】デイズ君にもっと乗ろう

弟が新車納車

先日の大雪でダメージを受けた弟の愛車「インサイト」ですが、それをきっかけに弟の新車購入熱がわき上がり、買っちゃったようです。同じホンダのハイブリッド車「ジェイド」という車。あまり有名ではなく、売れてないそうですが、弟はたいそうお気に入り。ホンダというところとハイブリッドというところで選んだそうです。

12376796_1683479248598222_572282195

頑丈になったカーポートの中に入った弟の愛車「ジェイド」。なかなかいい色じゃないですか。何でもオプション付けまくりで350万円したそうです。350万円!!!

12802901_1683479281931552_341759850

ちょっと、カッコイイじゃないですか。ウメのデイズ君とは高級感が違いますな。本物の新車(普通車)でございますからね。あんまり変なデコレーションはしないでシンプルにしてほしいと思います。あとはぶつけるなよ~弟よ。

珍しいのはこの車、3列シートなのですが、2列目は2人、3列目も2人で定員が6人なんですよね。ハイブリッド車といえばトヨタのアクアとかプリウス、ホンダで言えばフィットハイブリッドですが、ジェイドとかいうずいぶんマイナーなものを選びました。相当売れていないようです。ですが本人が気に入っているようなのでいいでしょう。

まぁウメよりは運転する機会が多いですし、今まで事故したこともないそうですから、基本的に安全運転なんですけどね、兄は軽自動車、弟はハイブリッドの新車…ぐぬぅ。実家だから駐車場もかかっていないですし、聴覚障害者なので一部免税…うらやましい…。いいんだ!ウメはデイズ君で頑張ります!でも今度乗せてもらおう~。

2016年3月 7日 (月)

【手話556】格安SIMと電力自由化

最近バンバン電力自由化で「ウチと契約すれば電気代がこんなに安くなる!」っていう宣伝してますよね。慌てなくて良いんですよ。じっくり選んでナットクしてから契約しましょう。ウメも仕組みはわかっているのですが、不用意に契約しないように気をつけます。選択肢が増えるのは良いことなんでしょうけど、混乱を招かないようにしないといけませんね。関西電力さん、当面よろしくお願いします。
(「規制緩和」の手話がわからない、という恥ずかしいお姿をお見せしました)
(10分08秒)

【手話556】格安SIMと電力自由化

今年のろうあ者大会は徳島ですよ!

今年の全国ろうあ者大会は徳島県徳島市で開催されます。2016年6月8日(水)~6月12日(日)の日程です。公式サイトは↓こちらから。

第64回全国ろうあ者大会inとくしま 公式サイト

Tokushima

実は全国ろうあ者大会は第60回大会の京都大会(その時は神戸に住んでいました)に参加して以来参加できていないんですよね。結構毎年連続で参加していたのですが…。つい申し込むのを忘れてしまったり…ま、完全な言い訳でございます。

えー申し込みはもう始まっておりまして、日聴紙にも掲載されていましたが、締切は4月1日(金)です。ほれ、あと1か月ありません。

今回は徳島と言うことで近いですし、久しぶりに参加してみましょうかねぇ!でも「青年のつどい」にはもう参加できない年齢になってしまいました…ちなみに「青年のつどい」は「阿波踊り体験」だそうな。ここで研究分科会ですよ。今年は4つ用意されています。

1.教育、2.手話、3.障害者差別解消法、4.情報アクセス・コミュニケーションです。うーん、最近手話活動から離れてしまっていますからねぇ。どれを申し込めばいいんでしょうか…。というか、毎度毎度こういう大会の分科会とか講座を選ぶのって結構適当だったりするんですよねぇ。ほら、何でしょう、皆に会いに行くのが主目的、という部分が大きいもんで。

皆さんは申し込みされますか?ウメはうっかり忘れないように申し込みはしておきたいと思います。とか言いながら忘れそう…。

2016年3月 6日 (日)

【手話555】体調万全ではなし

春なんですけどシャキッと元気!という日があんまり無いんですよね。インフルエンザやらかして以来(その前からですが)仕事がバタバタしていることもあって、体調があんまり良くありません。ストレスもかかっているんでしょうか。アトピーの症状も落ち着き始めたとはいえ、絶好調!とはほど遠い…。まぁ基本は元気なんですけど、活動のことにまで脳が回っていないのも事実で…いかんなぁと思っているところです。
(6分38秒)

【手話555】体調万全ではなし

1枚コースかな~

Panmatsuri

ただ今のウメ宅の「ヤマザキ春のパンまつり」点数獲得状況でございます。現在11点。基本的に週1回の「ロイヤルブレッド」(4枚切り)の2.5点しか貯まらないのでこんな感じになっております。今は3月初旬…うーん、このペースでは1枚もらって、その後はかなり頑張らないと2枚目には到達しなさそうですね。

かといって無理矢理ヤマザキパンを買うほどパンを食べたい気持ちにはならないので…結局今年も「白いフレンチディッシュ」は1枚ゲット、ということになるか…。それともウメが集めていることを知った周りの皆様がシールを提供してくれて(実際去年も何枚かいただきました)2枚目に到達できるのか!?

果たしてまつりの成果はいかに!?

とりあえず朝は4枚切りのトースト1枚食ってます。

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: