2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016年1月 9日 (土)

バレンタイン婚活イベント(出ません)

職場で「ウメ君どう?」と渡されたこんなチラシ。

Komkatsu

バレンタインデーに男女50人ずつで婚活イベントが開催されるそうです。京都府保育協会主催ということで、女性は保育士さんとか保育園で働いている人限定、男性は20~39歳まで、いずれも「結婚を真剣に考えている」人が対象です。参加費は男女平等の5,000円。すばらしい(笑)

というか、保育協会がこんなイベントやるんですねぇ~。50:50のぐるぐる回転タイムとか、あのテレビで見るヤツですよね。あぁ恥ずかしい(笑)

いやね、とっても、とーっても行きたかったんですけど、この日は全通研N-Action主催の合宿の真っ最中ですからね。残念ながら不参加です。

イベントの詳細はこちらまで。ちなみに京都府の事業である「きょうと婚活センター」(こんなもの作ってどうしようというのだろうか…)ってところに登録が必要です。えぇ、登録しませんとも!ここに登録するには市区町村が発行する「独身証明書」が必要だとか…そんな証明あるんだ(検索したら本当にありました…)。

京都にお住まいで婚活に興味のある方は是非登録を!ウメですか?まぁ自然の成り行きにまかせます。はい。

腰も来ているらしい

えー今週整体に2回通いました。2回目も先生は爽やかに出迎えてくれて、身体のゆがみをチェックしてもらいましたが、さすがに1度ではあまり効果が出ていなかったようです。うーん、残念。ま、そんなすぐ劇的に変わりませんよね。コツコツ変えていくことが重要のようです。

今回も先生としゃべりながらマッサージをしてもらいました。気さくな先生で、患者さんに合わせて話す内容も変えているようです。基本的に明るい先生です。人当たりが良いってことは良いことですね。見習わないといけません。で、ウメが一人暮らしと言うことを知って、コンビニの冷凍食品に凝っていることを話してくれました。おすすめはファミリーマートの「汁なし担々麺」だそうです。今度買ってみます、先生。

その後、謎の電気治療器(ピリピリはしない)を装着され10分ほど治療。2回目の受診は終了いたしました。何でも自覚症状の出ていた肩や首だけでなく、腰も結構きているそうです。そして身体の右半分に症状が出ていて、寝てもあんまり疲れが取れていない状態だと…。うーん、言われてみれば確かにそうかもしれません。スッキリ!という感じの目覚めではないですね。

まぁゆっくり治しましょう~いろんな治療法・矯正してみますから、ということで、次回は火曜日に予約。なるほど、こうやって通わされる…ダメですね、こんな言い方(笑)。まぁ、きっと定期的に通った方がいいんでしょうから、行けるときには行こうと思います。ちょっとずつ首の痛みと肩こりと腰が良くなっていけば嬉しいですし。

でもやってもらっている時は気持ちがいいですねぇ~保険治療も効きますし、病みつき!とまではいかないですが、何でもっと早く通わなかったんだろうなぁとちょっと後悔。ま、これからじっくり通います。

2016年1月 8日 (金)

実家無線LAN突如故障

元日の夜、ボーッとテレビを見ながらスマホでネットをしていたら、突然家に設置してあるWi-Fiがつながらなくなってしまいました。それと家のリビングのパソコンもネット回線切断。急にインターネットが使えなくなっちゃいました。

しばらくしてからこの帰省でも顔を合わすことがないだろうと思っていた兄と甥っ子がリビングに降りてきて「何か急にWi-Fiが切れてんけど!何かした?」と。あれ、兄は兄で別に光ファイバー回線を引いていたと聞きましたが、どうやら解約して家のネット回線のWi-Fiを使っていたようです。主にスマホで動画を見る(甥っ子が見る)のとゲーム機で多用していたよう。

「つながらないと困んねんけど、直るの?」と連続して質問される中、原因究明をするウメ。実家はあんまりパソコンを使う人間はいませんが、それでもインターネット環境がなくなると大変です。まぁ兄のスマホのWi-Fiはいいんですけど…。

で、ADSL(まだ光じゃないんです、実家。母曰く「十分よ。何が変わるのかわからない」)モデムには問題が無さそう。ということは…コイツでした。

Wifilan

安定感のあるはずだったNECの無線LANルーター(ルーター機能は切っておりましたが)が突然死してしまったようです。電源ランプ以外全てつかなくなり、有線LANのハブの機能も果たさなくなったため、このようなことに。どうもこの機種固有の問題で、ネットで調べたところ、こういう壊れ方をしている人が他にもいたようです。

時は元日の夜9時。母は「あら困った。でもひとし(ウメのことです)がいるときで良かったわねぇ。アタシラだけじゃ誰も分かりゃしない」。兄「そこそこ電波の強いルーターじゃないと届かないんだけど(←知らんがな)」、弟→我関せず(そもそもスマホのWi-Fi機能を使えることを知らないので)待っている間甥っ子とオセロゲームで盛り上がり、大人げなく3連勝。

一応予備としておいてあった安物の無線ルーターに変えたら使えることがわかったのですが、安物なので電波環境があまり良くなく、兄が「俺使ってないの持ってる!そこそこ速いやつ」と言いながらバッファローの一応300Mbps対応のルーターを持ってきたのでそれを装着することに。でも外部アンテナ一本取れてまっせ(言わなかったけど)。

一通り設定を終えてつながったのは良かったのですが、どうもその晩遅くにまたつながらなくなったようで、たぶん再起動すればつながるのですが不安定だなぁ~帰宅したあとに頻繁に連絡がくることになったら面倒だ…ということで新しい無線ルーターを導入することに。近所のノジマに2日の朝10時早々にルーターを購入しに。

やっぱり安定のNEC「WF1200HP」を約6,000円で購入。やっぱり安定感はNECです。自宅はADSLなのでGigabitとかいらないんです。思えばもっと早く購入しておけばよかった。ということで、再度無線の設定などをして無事完了。母「何だか早くなった気がした(大元変わってないけどね)ね。もう壊れないよね?いないときに壊れちゃ大変だ」とのこと。確証はできませんが、新品ですので当分大丈夫だと思います。

ウメがいたからすぐ対処できましたが、いなかったらどうしてたんでしょうか。ウメ一家は。弟は「え?無線LAN、わからん」とのこと…。とりあえず良かったです。

トイレ用スマホリニューアル

T02d

弟が前の前の前に使っていたスマホ。「REGZA Phone」(だけど富士通製)の最終モデル「T-02D」を実家で見つけました。弟は新しいスマホに夢中で、前のスマホは下取りに出したので予備?のスマホはこれだけなのですが「いらない。あげる」とのことだったので、ウメ部屋のトイレのスマホをグレードアップすることに。

そうなんですよ。ちょうど1年前の記事で「トイレにスマホのあるお家」という記事をアップしたのですが、古いスマホ(SIMカードはもちろんなし)をトイレに置いて、Wi-Fiで接続しておいてちょっとした調べ物とかができたりワンセグが見られたりできるようにしてあります。

前まで置いてあったのも弟のお下がりだったのですが、それがバージョンアップ。少し動作が早くなりました。一応Xi対応、Android4.1搭載で2012年7月発売ですから、4年経っていないんですよね。なのにウメのトイレで活躍することになるなんて…。この頃のスマホはコンパクトで良かったんですが、電池が持たない持たない。トイレでは電源コード付けっ放しなので問題はないんですけど…。

売ったとしても二束三文ですからね。有効に活用します。

2016年1月 7日 (木)

手作りピザとケーキ

今回の実家グルメ第3弾になるでしょうか。「どうせなら食べていきな」的にいろんなものを作ってくれる母。というか、普段から作っているんですけど、離れてみるとその偉大さがわかりますね。

Piza1

「はい。どうせ撮影するんでしょ」「えぇ、しますとも」ということで手作りピザです。元日のお昼ご飯です。こういうものがサッと作れるのが凄いところです。実家の近くに一昨年かな?コンビニがつぶれて宅配ピザ屋ができたのですが「あんまり流行ってないね。一度買ってみたけど高くて美味しくない。やっぱり私が作るのが一番」とのこと。ははぁ、その通りでございます。

ウメ家ではピザは「母が作る物」だったので「宅配ピザを注文する習慣」が全く無いんですよね。ウメ自身もスーパーのチルドピザにお世話になることはあっても、宅配ピザなんてまだ人生で数回も注文したことがありませんね、そういえば。

Cake

はい。米粉入り手作りロールケーキ。「キウイ入れるの忘れた~」と言っていましたが、イチゴがあれば十分です。「以前より改良を重ねてしっとり感にこだわってみたの」って業者的な発言をするほど手慣れております。

ケーキやシュークリーム、カステラなどのお菓子もよく作って友達とかに振る舞ってましたねぇ。母曰く「市販のケーキは甘い」だそうです。その通りです。これに慣れたら舌が肥えますな。幸か不幸か、ウメは洋菓子・和菓子はあまり好きではない(嫌いというほどでもない)ので、食べ過ぎて太るということはないのですが…。

「今回はお好み焼き食べられなかったねー」ということで、次帰った時は優先でお願いします。まぁお好み焼きは「おはなはん」で手軽にまぁまぁ美味しいのが作れるのでがまんします。いやしかし、本当に実家にしばらくいたら太るわ、こりゃ。

3日は現実に戻す日

今年は年末年始の休みが短めで、1月3日(日)が最後。この日はいつも見ている「ニチアサ」も放送されていないので、いつもより少し遅めの起床。

移動の疲れが出たのか?やや頭が痛く、ボーッとしながらも朝ご飯を食べ、洗濯をし、(掃除機は省きました)、その後は…何してましたっけ。あ、寝てはいないんですけど正月特番をボーッと見ておりました。休みの最後の日…あぁもったいない使い方だ!これではいかん!ということで、車に乗ってドラッグストアへ(近所のスギ薬局は3日まで休み)。

シャンプー・コンディショナー(パンテーン)、ボディウォッシュ(ダヴ)、洗濯洗剤(ナノックス)、ファブリーズ(詰め替え用)を買うためだったのですが、今ひとつ安くなかったので今度はホームセンターへ。年始のホームセンターって混んでいるかと思いきや、京都市内はそうでもなかったです。お目当ての品物(パンテーンがあんまり安くなかった…残念)を購入し、帰りにマクドナルドへ寄って昼ご飯を食べ(せっかく実家でええもん食ってきたのにもうジャンクフードですよ)、ヤマダ電機に立ち寄って一回りし(目玉商品無し)、帰ってきました。

その後スーパーへ食材の買い出し。朝食のパンとか飲み物とかね、いつも通りの日曜日の動きになりましたよ。晩ご飯は総菜ですよ。これを考えたら実家はおふくろの味が出てきて幸せでしたねぇ。でもこんな生活にも慣れてしまいました。

次の日からは仕事ですからね。張り切って頑張らないと…ということで、それ以外はぼーっとしておりました。そうそう、実家で母名義のムーヴ君に乗ったのですが、ウメの愛車デイズ君よりパワーがある気がするんですよね。デイズは走りが弱いと聞いていましたが、なるほどこういうことか、と。まぁ、ウメの車の方が新しいので静粛性とかインテリアとか装備とかは豪華なんですけどね。ま、街乗りならどちらも十分なんですけどね。

というわけで、年末年始休暇6日間は終わっていくのでありました。あぁ、早かったです。ってもう7日ですね。あと2日頑張れば3連休です~♪

2016年1月 6日 (水)

ふとん

Futon

今回の帰省でお世話になった布団です。敷き布団1枚、掛け布団は毛布も合わせて3枚。ちゃんと敷かれてありました。何でしょうね、寒くないように、との母の愛情でしょうか。用意されてあった枕(の高さ)が妙に高かったので2日目からはその辺にあったシートクッションを枕代わりにして寝ておりました。低めの枕の方が合うみたいなんです。

いいですよね、昔ながらの毛布と布団です。たぶん毛布は高級品です。布団は綿の布団。いつもは羽毛布団で寝ているので重さを感じましたが、しっかり温かかったですよ~。

さて、母が「夜いびきが聞こえてきたんだけどさーかいてた?普段は聞こえないんだけど」と。そんなこと聞かれてもウメも寝ているのでわかりません。ただ、隣の部屋で寝ている弟も多少いびきをかいているのでそれじゃないかと思いきや、どうもその音ではないようです。ということは、ウメは寝ている時に結構ないびきをかいている…→眠れていないのかもしれません。

普段は一人暮らしですからね。なかなか分かりません。最近スマホのアプリで睡眠ログとか取ったりいびきの音を録音してくれるものありますよね。いや結局導入していないんですけど、もしかしたら「眠り」の改善が必要なのかも。一度自分がどんな様子で寝ているのか確認が必要かも。ほとんど使っていないビデオカメラがありますし、一度撮りますかね(公開はしませんよ!w)。

(睡眠時無呼吸症候群だったりして←あり得ないことはない)

帰りは王道のルートで

実家から京都へは行きと違って王道のルートで変えることに。駅まで弟の運転で送ってもらいました。この家から出る瞬間と送ってもらって「じゃあね」っていう瞬間はやっぱりさみしいもんですね。同じ日本にいてメールもできるししゃべれるんですけど、すぐ!行ける距離ではありませんし。

Tsurugashima

東武東上線鶴ヶ島駅。上りホームの一番前から見る風景。ここで何というか、「あぁ、これから帰るんだなぁ~」と一人たたずむのが恒例になっております。ちなみに駅に着いた瞬間電車が行ってしまったので次の電車まで約14分待ち。まぁまぁ田舎でございますよ。

Tobu

鶴ヶ島駅を通過する忌々しい(笑)快速電車が通過した後、池袋行きの急行電車がやってきました。これに乗って約40分で東武池袋駅まで。快速の後ということもあって座れました。

池袋駅で新幹線の切符を購入。1月2日ということで混雑するかと思いきやUターンとは逆方向なので思ったよりも空いていました。窓側の切符も取れるくらい。ですがウメは隣に人が来にくい&トイレに行きやすいC席をチョイス。最近東海道新幹線の自動券売機でもやっと座席表から席を選ぶことができるようになったんですよ。進化しました。

Yamanote

池袋駅にて。新車のE235系がもしかしたら来るかも…なんて淡い期待を抱きましたが、ノーマルなE233系でございました。これに乗って巣鴨・田端・上野経由で東京駅まで約25分。こちらもさほど混んでなくて座れちゃいました。今まで新宿・渋谷を乗り越えて品川に行っていた苦労は何だったのでしょうか。

ですが、東京駅の混雑はすごいことになっておりましたよ。行き交う人々がものすごい。そりゃそうです。お土産は買ってあったので一目散に新幹線改札へ。予想より早く着いたので7分前の電車に乗車変更して無事京都駅まで帰宅いたしました。

結局やっぱり4時間ちょっとかかっちゃうんですよね。でも京都駅に着いたらもう着いたも同然。JR京都線に一駅乗ったらもう自宅です。4日ぶりに帰ってきた自宅は…出た時のままでした。照明とかエアコンとか暖房とか付けっ放しじゃなくて良かった。

というわけで、実家でゆっくりしてきました。自分の用事で電気屋を巡ることもなく、のーんびりです。おいしいものもたくさんいただきましたし、実家はいいですねぇ。もうちょっと近かったら頻繁に帰るんですけどね。

ブログでもしばらく実家ネタ、続きます~。

2016年1月 5日 (火)

初めての整骨院

年末年始に実家に帰ってゆっくりしたはずなのに肩こりと首の痛みがなかなかひどいので、新年ということで心機一転、整骨院に通うことに決めました。元々姿勢が悪く、肩が堅いと言われていて、身体のゆがみもあったので、2016年はしっかり通って治そう!ということで、自宅のものすごく近くに去年できた整骨院へ。

Seikotuin

有本はり・きゅう整骨院Facebookページ)」さんです。JR西大路駅下車すぐ。ウメ自宅から徒歩1分!(元ドコモショップ西大路駅前店)近い!オープンした当初から気になっていたのですが、電話したら爽やかな対応で「はい!今からでもどうぞ~」ということなので、新年一発目の仕事を終えて直行いたしました。

院内に入ったら爽やかなイケメン先生が出迎えてくれて、細かく説明と検査をしてくれました。気さくに話しかけてくださるのでウメもリラックスして症状を話すことができました。で、検査の結果、自覚症状のある首と肩じゃなく、腰も結構きているとのこと。

初回なので身体のゆがみを治すマッサージ(骨を動かすようにするとおっしゃっていました)を中心にしていました。とにかく明るい先生で、スタッフさんも親切で「あ、いい感じの所だなぁ」と思いました。んでもって最後に足のマッサージ器をやって終了。初診料も込みで2,000円(保険適用)。もっと取られるかと思いましたが、安いですね。

自律神経を整える話何かもしてくれて、ただ骨をポキポキ鳴らすだけじゃダメなんだというお話も。おぉ、なんだか良さそうです。ウメはフンフンと話を聞いておりました。

整体って合う合わないがあるらしくて、合わないともみかえしとかくるかも、と母に脅されましたが、何と言っても近いですし、良い感じで説明も診察も丁寧だったので、しばらくここにお世話になることにします。次回は明日です。間隔短めですが、今日やった効果がどのくらい出ているのかを見てみたいとのこと。さて、どうなるんでしょうか。ウメのゆがみや凝りは治っていくのでしょうか!?こうご期待!

あー気持ちよかった。

大晦日はおばあちゃんの春巻

毎年大晦日は年越しそばと餃子という謎の組み合わせだったのですが、今年は餃子が30日に出てきたので大晦日は何かと思っておりましたら、年越しそば(ここは変わらず)とこれ!

Harumaki

御年87歳になるおばあちゃん(母方の祖母)が作ってくれたお手製の春巻でーす!さすがに大分年は取りましたが、まだまだ元気。たくさん作ってくれました。「味はわからないよー」と謙遜していましたが、いつもの美味しい春巻でした。

そばは普通なので写真に収めず…ということで。連日美味しいものをいただいて感謝でございます。

元日は朝は簡単なおせちと雑炊(ゆず風味の澄ましタイプ)をいただき、カニ入りお鍋を(珍しく)家族4人(父・母・弟・ウメ)でつつくと決まっておりまして、今年もそのメニューでございました。安定のお正月ですね。

あとはのんびーりでございました。ま、お正月ってこんなもんですよね。あ、祖母からは「良いご縁談とかはどうなの?」と言われましたが「ございませーん」と答えておきました。だって無いんですもの。すいませんねぇ、ご心配かけて。まぁ元気にやっておりますので。

あと父からの「髪型が短くなったなぁ。それも良いと思う」という謎のコメントが気になっているのでした。

春巻、ごちそうさまでした!結局10本くらい食べたような気がする…太るな。いいけど。

2016年1月 4日 (月)

新しくなった川越駅西口

弟とスマホの機種変更に行った去年の大晦日。待ち時間に川越駅周辺をプラプラしました。久しぶりですけど、特に西口がずいぶん変わりましたね。東口は相変わらず人が多くて賑わっている印象です。

Kawagoeeki

東武東上線川越駅改札。時の鐘をモチーフにした何かができていました。乗降客数10万人を超える東武東上線の中核駅と言っても過言ではありません。ここから池袋駅まで急行・快速で30分。最近は蔵の街の観光客も増えているようで。

Kaawgoe2

関東近郊では随一の賑わいを見せる「クレアモール」も賑わっておりました。ここをずっと歩くと西武新宿線「本川越駅」まで徒歩10分くらい。そこまでずーっとお店が並んでおり、人通りが絶えない川越随一の繁華街でございます。

Kawagoewest

東武がある東口に比べ、西口は閑散としているのですが、知らぬ間にペデストリアンデッキができておりました。着実に発展している…。もともと母方の祖父母の家が川越で、川越駅西口から徒歩15分くらいのところにあったので、西口の方が記憶にあるんですよねぇ。いやーずいぶん発展いたしました。

んでもって新しい公共施設も。

Uesta

手前に写っている変な人は弟です。複合施設の「ウエスタ川越」なんてものができあがっていました。市民ホール・公民館・地方庁舎・生涯学習施設と、ウニクス川越というミニショッピングモール(埼玉が誇るスーパーヤオコーとか) や郵便局・保育園もできてたりして、いやー西口も便利になったなぁと感動しておりました。今度川越市の成人式はここでやるそうです。成人式か…16年も前になるのか。

ということで、川越駅はますます便利になっていっております。埼玉に住むなら川越駅周辺かなぁ…実家も近いし。あ、実家はここから結構離れております。ま、実家の近くもお店がドンドンできてて(島忠ホームセンターができてた)便利にはなっているんですけどね。駅から遠いのがね、その分環境が良いですが。

川越市、良いところですよ~。

頭がシカクくなる

帰省中の電車内で久しぶりに見た「日能研」の広告。(関西にはあんまり無いですね)

Nichinouken

えーなになに?「左下のある九九の表を使って、右下のような100との差を考えた表を作りました。これを百ひく九九の表」と呼ぶことにしました。この「百ひく九九の表」について後の問いに答えなさい。

何でこんな面倒なことしとんねん。そんなもの作ってどないすんねんな。と一人電車の中で突っ込んでおりました。回答する気は全くなし。受験はともかく、これは実生活の中で何の役に立つんだろうか…と小一時間問い詰めてやりたい気分です。

で、問題も読んでみたんですけど…「で?」という内容。もうね、ウメが算数が苦手だからだと思うんですけど、やる気まったく無しでございました。でも賢いお子さんはスパッと答えちゃうんでしょうか。そういう人は頑張れ!

おじさんはもういいや。

2016年1月 3日 (日)

ありがたき実家グルメ

実家に帰るとおふくろの味がいただけてありがたいですよね。いつも外食やお総菜しか食べていないウメにとって久しぶりの手作り料理でございます。

Gyoza

いつも大晦日に出てくる「そばと餃子」という謎のコンビは今年は解消されました。餃子が30日に出てきましたよ。この餃子、王将の餃子と違って全然脂っこくないんですよね。うちのはニラが入っていてあっさりタイプ。あぁ、家の餃子だなぁと思って美味しくいただきました。他にも、ほうれん草のおひたし、美味しい刺身を扱っているスーパーで購入したマグロのお刺身、(写っていないのですが)畑で取った大根の葉っぱとじゃこの和え物…さらに!

Tonjiru

豚汁でございます。手作り味噌で作った具だくさんの豚汁。これがもう最高です。身体も温まりますし、何よりのごちそうでございますね。食卓に並ぶ前にフライングで撮影してしまったのですが、これがいただけるのはありがたい限りでございます。

さらに(撮るのを忘れたのですが)ご飯もなかなか手に入れることができない美味しいご飯だったらしくて、ツヤが違いました。そこそこ良い炊飯器で炊いてますしね。あぁ、ごちそうでございます。実家のご飯を食べると自分がいかにひもじい生活?(いや、ひもじいとは言わないか)をしているかがわかりますね。普段は気にしていないんですけどね。

本当にありがたいことでございます。母に感謝。

4つ超えた!

以前にも紹介した「Android5.0スマホ」に搭載されている激ムズドロイド君ゲームですが、あれから暇なときにやってみています。難易度の高い「Flappy Bird」というゲームに似せた簡単なゲームで、ドロイド君をタップして飴ちゃんの間を通り抜けさせるというものなんですが、難しい!正に鬼畜です(笑)

ですが!

Lolipopgame1

3つ超えた!これは凄いことなんです。さらに!

Lolipopgame2

4つ超えた!奇跡です!

これ、別にいくつ超えたからどうの、というゲームでもないと思うんですけどね。けど嬉しくてアップしちゃいました。あはは。

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: