2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 一山終わり | トップページ | また入店拒否 »

2016年12月 8日 (木)

サークルで講演

11月中旬。今年度初めて参加した手話サークルの例会(今年度の会費もその場で払いました、遅くなってごめんなさい)で講演をさせて頂きました。

今の職場で同期の手話通訳2人は前の週までに講演を終え、同じ職場では最後の出番。お忙しい中30人くらいが集まってくださってウメの話を聞いてくださいました。サークルの時間のほぼ全部を使ってノンテーマでの講演。

去年の同じ時期くらいに同じような依頼をいただいていて、全く同じことを話すわけにもいかず、一応自分が話したいことのカンペを簡単に作って挑みました。生い立ちや手話との関わりはまぁ定番の話ではありますが、今手話の運動をどうしていくべきか、今の職場での悩みなんかも交えて1時間半ほどお話させていただきました。

やっぱり話題があちらこちらいってしまったのですが、皆さん真剣に聞いてくださって本当にありがたかったです。あんまり現場に立っていないので偉そうなことは言えないですし、自分がどうやって手話が上達したとか体系的に話せないので、経験や日々思うことから何かヒントを得ていただければよかったかな、と思っています。

どんな話だったら喜んでいただけたのかなぁと思いつつ、自分ができるのは限りがありますし、まとまりがないんですよね。事前準備もしっかりしていけば良かった…とはいえサークルですから、あんまりかしこまっても仕方がないので、サークルでしか言えないこと…というよりはサークルという身近な場だから言えることをメインにしゃべってきました。言語法や条例もいいけど、一般の人に手話やろう者のことを知ってもらう活動をしましょう!と訴えてみたり。

手話と音声両方だったのでおぼつかないところもあったかと思いますが…他の同期の2人の話も聞きたかったなぁ~。コレに懲りずにまた依頼してくださるといいんですけど…基本的に話し好き、目立ちたがりなもんで…これといって講演できるような経験をして来たかどうかはナゾですが…。

« 一山終わり | トップページ | また入店拒否 »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一山終わり | トップページ | また入店拒否 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: