2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) | トップページ | 合宿してきました »

2016年9月 9日 (金)

佛教大学に潜入!ではない

Bukkyou1

先日、京都市北区にあります「佛教大学」紫野キャンパスにお邪魔してきました。用事も無しに侵入したわけじゃないですよ。ちゃんとした理由です。

全通研京都支部のN-Action京都の企画として、佛教大学やその他の大学の手話サークル所属の学生さんと交流・学習しよう!ということでお邪魔させてもらいました。大学は夏休みなのにわざわざサークル員が集まってくださって、有意義な物になりました。

Bukkyou2

ちなみに「ぶったん」というマスコットキャラクターがいるそうです。今回お邪魔した建物は昨年改築?増築?新築?したばかりでとてもキレイ。用事が無ければなかなか大学のキャンパスなんて入りませんから、昔を思い出しました。思い起こせば14年前になるんですね…大学を卒業したの…。あぁ、歳を取るのはイヤだ。

で、中身ですが、サークル員の皆さんが講義の通訳やスクーリングの通訳で困っていることは何かとか勉強したいことを聞いて、N-Action京都メンバーが「教える」というか、一緒に考えるという企画でした。自分自身大学の手話サークルの時に「通研」なんて言葉を聞いたことがなかったですし、手話通訳がどんな運動をしているか知らなかったですが(後にどっぷりハマっているわけですが)、今回は皆さん真剣に話を聞いてくれて、真面目な子ばかりでおじさんは感心感心。

そしてウメは実技を担当したのですが、技術的なことメインでどうしたらいいか、自分なりのアドバイスや自分の通訳を見てもらって(もちろんダメな部分もですよ)、こういうときにどうしたらいいか、っていうのをお伝えしてみました。あくまで一意見ですし、通常の通訳と講義保障って違う面がありますから、そこに合わせて話したつもりですが、うまく伝わったかどうか。少しでも学生さんのお役に立てれば…そして京通研、N-Action京都に興味を持ってもらえればうれしいなぁと思います。

全通研も若い会員が少ない!増やさなければ!というのであれば、やっぱり大学生とか若い人が集まっているところに積極的にアプローチするべきだと思います。その役割がN-Actionだ!と言われればそれまでなんですけど、会全体として考えて行くべき課題なんじゃないかと思いますし、結果的に通研会員になってくれなかったとしても、それでも良くて、手話と関わってくれる人が増えたら、広義の「仲間」は増えますよね。そういう活動って大事じゃないでしょうか。身内にグッズや本売って、要員頼んでいる場合じゃないと思うんですよねぇ~(ろう協にも言っておきます)。

でも私たちも学生さん達の活動の様子を聞いて、刺激を受けました。いやー若いっていいですよね。もちろん、未熟な部分はあるかもしれませんが、そこはいいんですよ。若いってことで許します!これからも活発な活動を期待していますし、何かあれば協力したいと思っています。

« やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) | トップページ | 合宿してきました »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) | トップページ | 合宿してきました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: