2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 京都駅前バス乗り場 周辺 | トップページ | 話題のあのスマホのアレが… 後編 »

2016年9月27日 (火)

話題のあのスマホのアレが… 前編

先週発売された「iPhone7」。耐水性能とFeliCa機能が追加され、結構話題になっているみたいで、買い換えた方も多いんじゃないでしょうか。代わりにイヤホンジャックが廃止されるなど、退化?した面はあるかもしれませんが、そこはやっぱり話題のスマホ、結構な人気で予約していてもなかなか手に入らないということもあるようです。

話は少し変わるのですが、携帯大手3社があたらしいパケット定額プランを次々と発表しました。最初はソフトバンク、すぐにauが追随し、ドコモも発表して結局横並び。今までは5GBで5,000円くらいだった容量が「20GBで6,000円、30GBで8,000円」とまぁ大増量したわけです。急にどうしたんだ?と思いましたが、5GB5,000円のプランを組んでいたウメとしたら、もう1,000円足せば20GBまで使い放題。そりゃ変えておいた方がいいなぁと思い、プラン変更しておきました。

で、その20GBをどうやって使おうか、と。ウメは自宅にWi-Fi環境が整っていますし、あんまりスマホで動画とか見ないんですけど、どうせならスマホの電波で動画見てやるのと、あとは安心感を買っている感じでしょうか…でもそれだけなら本当にもったいないだけです。大容量のプランもいいんですけど、格安SIM会社並みとは言わないですが、3GB2,500円のプランとか作って欲しかったですねぇ~。実際にウメが毎月使うのは多くても3GB程度。

じゃなんでプラン変更したのか…それは先日購入したSurface3のSIMでも使ってやろうと思ったからなんです。今、Surface3には「IIJmio」という格安SIM(3GBで980円)が入っています。それで基本は問題無いのですが、本格的にパソコンでインターネットをし始めるとこれでは容量を使い切ってしまうかもしれない…ということで、この新しい大容量20GBをスマホと共有してやろう、と思った訳です。

ドコモの場合「2台目プラス」というオプションがあり(まぁそこそこの基本料金はかかるのですが汗)、音声プランを契約している人であれば、2台目はパケット定額パックを新たに契約しないでも共有することができます。ウメもこれまで5GBで共有していたこともありましたが、やはり20GBとなると安心感が違いますね。もちろん、固定回線の代わり…というわけにはいきませんが、外でバリバリネットをやってもまぁ大丈夫なぐらいにはなると思います。

でね、2枚目のSIMを挿すのはSurface3。ドコモショップにいってSIMだけの契約もできないことはないんですけどね、それではもったいない…と思いまして、あることを考えました(続く)。

« 京都駅前バス乗り場 周辺 | トップページ | 話題のあのスマホのアレが… 後編 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都駅前バス乗り場 周辺 | トップページ | 話題のあのスマホのアレが… 後編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: