2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 140万アクセスありがとうございます | トップページ | やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) »

2016年9月 7日 (水)

ごにょごにょ2件

最近2つほどごにょごにょしました。え?「ごにょごにょ」って何かって?普通の人はあんまりしないような操作とか部品を取り付けたりすることです。決して違法ではありません。詳しくご紹介します。

まずは最初のごにょは…

Strage

愛用のスマホ「AQUOS Compact SH-02H」。コンパクトでハイスペックなのですが、内蔵ストレージが16GBしかなく、しかも実際にユーザーが使える容量はさらにその半分くらいなんですよね。ウメはポケモンGO以外のスマホゲームはしないので、そのままでも容量は何とか足りたのですが、心許ないということで、挿入したMicroSDカードの容量と内蔵ストレージの容量を一体化させる操作をごにょっとしました。

もともとAndroid6の純正機能としてついているものなのですが、日本で発売されているスマホはこの機能が殺されてしまっていることが多く、このAQUOSもそうでした。しかしとあるコマンドを使えばこうやって内蔵ストレージを増やすことができるんですねぇ。MicroSDカードには音楽や動画がたくさん入っているので、本当は64GBのを一体化させようと思ったのですが、それでは上手くいかなかったので32GBを一体化させました。むふふ、上手くいきましたよ。

続きましてのごにょは…

Navi

これは何でしょう?見ただけではわからないですよね。これは愛車「デイズ君」に付いている純正カーナビの後ろ部分に取り付けて、走行中でも(助手席の方用に)テレビを見られたりナビを操作できるように出来るキットです。右のはそのパネルを剥がすための棒。

純正カーナビって基本的に止まっている時じゃないとナビの操作やテレビは見られませんよね。もちろん運転中にナビの画面を注視してはいけないのでそれでいいのですが、やっぱりもろもろちょっと不便なのでごにょっと細工をしてみたわけです。違法ではありませんし、車検も問題無く通ります。

車のパネルを外すって結構ドキドキしましたが、さほど難しくなく出来ました。配線も間違えることなくすんなり成功。ナビもバックカメラ(アラウンドビューモニター)も狂わず絶好調でございます。これはディーラーでは(やっぱり責任問題とかの関係で)やってくれないので、車用品店でお願いしたりすると工賃込みで数万円取られるのですが、これは4,000円もかからなかったです。でも作業中は「壊したらどうしよう…」とドキドキもんでしたけどね。

もちろん、運転中は画面を注視することなく、安全運転することを誓います!ってか、車を運転しながらのポケモンGOとか絶対に止めましょう。本当に危ないです。

このナビのごにょ細工、この前の車の点検の時にも何も言われませんでした。気が付かなかったかな。

« 140万アクセスありがとうございます | トップページ | やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 140万アクセスありがとうございます | トップページ | やっと京都駅前で免許更新できる(ゴールドのみ) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: