2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 10万円のお手続き | トップページ | 山の日の前に京都タワー »

2016年8月 9日 (火)

実はスマホをSH-02Hに買い換えた

Sh02h

ジャーン。実はですね。7月の下旬に思いつきでスマホを買い換えてしまいました。今回はドコモ三からの購入ではなく、いわゆる「白ロム」の購入。機種は「AQUOS Compact SH-02H」でございます。ウメがそれまで持っていた「arrows NX F-02H」と同じくドコモの2015年冬モデルでございます。どちらを購入しようか迷っていたヤツですね。

前のスマホを買ってからまだ半年しか経っていないのですが、久しぶりにやっちゃいました。というのもですね、とにかくスマホがデカすぎて重かった、というのが第一の理由です。機能的には問題無かったのですが、デカすぎました。あと、何かスワイプが上手くいかないんですよね。デカイからかもしれないんですけど。目玉機能の虹彩認証も結局認識率が悪くあんまり使わず汗

で、ふと思い立って「あ、小さいスマホにしよう」と思って京都の電気街、寺町にある「じゃんぱら」(中古パソコンやスマホなどデジモノを扱うお店)に行ってゲットして参りました。未使用品で5万円。なかなか良いお買い物でした。

印象としてはですね、外観は安っぽくなったのですが、とにかく小さくて軽い!これに尽きますね。小さくて軽いことがこんなにいいことだったのかと思い知らされました。で、このモデルはベゼル(縁)をギリギリまで狭くしたモデルなので、この小ささで4.7インチフルHDの液晶を搭載。十分です。そして「ハイスピードIGZO」が滑らかすぎです。素晴らしいですね。

シャープのスマホをメインにしたのは初めて…かもしれません。あんまりスマホ遍歴を覚えていないのですが、ここのところずっとhtcか富士通だったので、SHARPのスマホはこんなもんなのかと、結構操作性が違って物珍しいです。ホームアプリはデフォルトのものがよろしくなかったので「Nova Launcher ホーム」を入れてカスタマイズしました。うん、良い。

バッテリーも前のモデルと同じくらい持ちますし、Android6.0バージョンアップも来ていますので、そこそこサクサクでございます。あ、スピーカーの質がちょっと残念かなぁ。まぁスマホのスピーカーに音質は求めないのでいいです。あとはプラスチックで安っぽいですが、そこはまぁいいです。何より小さくて軽いのが正義です。

目玉機能の「話しかけるスマホ」→エモパーは早速無効にしました!スマホと「グッジョブ!」とか会話する気はありません(笑)バッテリーも食いますしね。どうしてもさみしくなったらエモパーさんと会話しようと思います。カメラも「光学式手ぶれ補正」を搭載して画質もそこそこ(結構前からブログ用の写真が新スマホからのものでした)、握るだけで画面がONになる「グリップマジック機能」など、なかなか使いやすいです。キャップレス防水に対応しているのが大きくプラス。

テレビ機能はフルセグではなくワンセグ、しかもアンテナが別に必要ですがスマホでテレビはほとんど見ないのでヨシ。おサイフケータイも搭載。デザインはちょっと…ですが、まぁ我慢できる範囲。ナゾの付属品「ニュアンスシート」を貼って表と裏を判別しやすくしてみたり…いつまでお付き合いするかわかりませんが、とりあえずスマホが軽くなりました。

内蔵メモリが16GBというのがちょっと不安ですが、MicroSDカードも入りますし、ウメはスマホゲームしないのでそんなに領域を使うことも無く、当面は大丈夫そうです。というわけで、ウメのオトモはAQUOS Compactになりました。さて、半年しか使ってないarrows君はどうするか…今はベッドサイドの充電器に刺しっぱなし…お店に売りとばすにしても一度落としてキズが付いているので減額されそうなんですよねぇ。やはりここは寝かせておくべしか。もう一つ前のARROWS(F-05F←白ロム購入)も寝かせてあるんですよね(笑)寝かせすぎだ。

« 10万円のお手続き | トップページ | 山の日の前に京都タワー »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10万円のお手続き | トップページ | 山の日の前に京都タワー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: