2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 神奈川集会行ったよ 新横浜ラーメン博物館編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ N-Actionのつどい・交流会編 »

2016年8月25日 (木)

神奈川集会行ったよ 土曜日は暑かった編

ということで集会には土曜日から参加いたしました。横浜駅からはシャトルバスが出ていたのですが、新横浜駅からは何もなし!会場の横浜国立大学まで自力で参ります。これがまたまぁまぁ遠い…。まずは横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車!

Chikatetu3

横浜、関内、桜木町、上大岡、戸塚方面、湘南台行き。ホームドアは完備されておりました。ワンマン運転でございます。

Chikatetu

こういう路線図、好きなんです。ちょっと前から快速の運転を開始しています。

Chikatetu2

降りたのは(一応)横浜国立大学最寄り駅、「三ッ沢上町駅」です。ここから徒歩15分。横浜って坂が多いんですよね。えっちらおっちら参りました。国道のそばを歩くこと15分(あんまり歩いている人いなかった…)、着きましたよ。また大学が広い…。

Yokokoku1
Yokokoku4
(撮影失敗してる…ごめんなさい)

でーん。さて、分科会の会場がどこかわからない…その前に京通研40周年記念誌(販売用)を10冊持たされていた…いや、お持ちさせていただいた分を販売ブースに届けなければ…。

Yokokoku3hanbai

販売ブースに無事京通研40周年記念誌を持っていけました。張り切って早く着きすぎたら京都の担当が誰もいなくて45分くらいさみしく待っていました…いや、早く着きすぎただけなんですけどね。

Yokokoku2

話は飛びますがこれは男子トイレ。何かのアニメをモチーフに「一歩前へ!」をアピールしておりました。大学…いいなぁ感覚が若い!

Yokokoku5

実は横浜国立大学の隣に「横浜市立ろう特別支援学校」がありますので、こんな看板が。高等部の生徒さんたちも見かけました。たぶん部活帰りで皆ガッチリ。「何?」「みんな手話してる」「手話通訳?ろう者もいるな~」と不思議そうに会話しておりました。

あぁ、やっとこさ本題です。分科会スタート。ウメが参加したのは「学習会と仲間づくり」というテーマの分科会。まずはレポートを4本発表してもらい、それについての質疑応答。京都からのレポート報告もありましたよ!

Umetsuyaku1
Umetsuyaku2
Umetsuyaku3
Bunkakai3
(交代でN-Action京都の班長さんが通訳を担当。若者頑張っております)

分科会には手話通訳さんもいたんですが、ここはもう張り切って手話通訳させてもらいました。レポートはもちろん「京通研40周年記念誌」の発行について。宣伝もしてきました!

N-Actionの活動について埼玉支部からもレポート発表がありました。こうやってN-Actionの活動が広まっていって、レポート発表までできるようになるなんて…しかも実家がある埼玉…ウルウル。地味にU-35を続けて来たかいがありますね。

ちなみにN-Action埼玉は動いているメンバーが20名くらい、でも対象年代の会員が100名程度、そこをどうやって一緒に活動してもらうか(言葉を悪くすれば捕まえるか)が課題、とされていました。あとは地域での活動との関わり方、N-Action活動だけで満足するのではなく、どう地域に、支部に返していくかがN-Actionの大事な役割だと思うんですよね。でもまだまだ出来たばかりなのでね、あせらずやりましょう!お互い。

その後はグループになって「学習会を企画して下さい」ということでお近くのメンバー(N-Actionメンバーが多かったですが)で先日の居酒屋ろう者入店拒否問題と絡めて企業(お店)を巻き込んで、企業研修としてやろうということで、ろう者が受けた差別や手話通訳者が感じたモヤモヤを出し合っての事例検討(これを企業の人に聞いてもらう)→交流会(で実践)といった発表をさせてもらいました。

手話に興味がある人、協会・通研非会員への学習会も大事ですが、広い意味での手話や聴覚障害への理解者という意味での「仲間づくり」で案を出してみたわけです。他の班からもなるほどな、という発表がたくさん。

Bunkakai4

Bunkakai5

そんな感じで分科会1日目は終了。そしていよいよメインイベントのN-Actionのつどいへ…。




« 神奈川集会行ったよ 新横浜ラーメン博物館編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ N-Actionのつどい・交流会編 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川集会行ったよ 新横浜ラーメン博物館編 | トップページ | 神奈川集会行ったよ N-Actionのつどい・交流会編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: